CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 市民活動カレンダー | Main
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
ゆるボラ第14弾 阿児の松原ビーチクリーン終了しました![2013年09月23日(Mon)]


あすぱ〜る ゆるボラ第14弾
阿児の松原ビーチクリーン

2013.9.21
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


あすぱ〜る ゆるボラ第14弾が終了しました!




今回の清掃場所は阿児の松原です!
CIMG0998.jpg




今回のゆるボラも、登録団体で、ご夫婦で、ご近所同士で、
仲間を誘って…と、たくさんの方々に参加していただきましたグッド(上向き矢印)

CIMG1009.jpg


台風が通り過ぎた後ということもあり、
いろんなゴミが流れついていましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

CIMG1014.jpg
ペットボトルや空き缶などのほかにも、網や、植木鉢など、
「お???」と思うゴミも落ちていました。



この阿児の松原は白浜ということもあり、
お天気がよければ青空海の色が本当に美しい浜なのですぴかぴか(新しい)

CIMG1017.jpg
(黒いものは、台風により打ち上げられた海草たちです。)



ボランティアを通じて、コミュニケーションの輪も広がりまするんるんるんるん
CIMG1031.jpg


みなさん、作業がとってもスピーディなんですダッシュ(走り出すさま)
CIMG1018.jpg
あっという間にゴミ袋がいっぱいに!



今回も軽トラックの荷台がパンパンになりました目どんっ(衝撃)
CIMG1039.jpg
みなさんの協力の成果です!


差し入れしていただいたドリンクと、アイスクリームで交流会♪CIMG1038.jpg
やっぱり一作業を終えた後のドリンクはおいしいです(*`ω´*)


眺める景色もよりいっそう美しく感じますね!
CIMG0999.jpg



今回のゆるボラも、参加してくださったみなさんのおかげで、無事に終了することが出来ました。

参加してくださった方の中に、今回初めて阿児の松原へ訪れた人もいらっしゃいました。「私達の住むまちをきれいに」という気持ちはもちろん大切ですが、「こんな素敵な場所があったんだな」という発見もまた、同じように大切であると思います。

このゆるボラは「気軽に参加できるボランティア」がコンセプトですが、ボランティアを通じて志摩市の新たな魅力を発見、もっと磨いていくことができるんじゃないかな〜という気持ちを発見する機会になったこともうれしく思います。


参加してくださったみなさん、おつかれさまでした!
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


Posted by 志摩市民活動支援C at 13:24 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー 「缶バッジで伝えるワークショップ」 終了しました![2013年08月23日(Fri)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
デザインで伝えるメッセージ

第2弾
缶バッジで伝えるワークショップ

2013.8.18
━━━━━━━━━━━━━━━━


市民活動力あっぷ↑↑セミナー デザインで伝えるワークショップ第2弾、「缶バッジで伝えるワークショップ」が、阿児アリーナにて開催されました。


講師は第1弾に引き続き、
NPO法人Mブリッジ 理事の澤 卓哉さんexclamation

CIMG0939.jpg


\ジャン!/
CIMG0935.jpg
このような缶バッジマシーンを使ってバッジを作りました!



澤さんに実際に動かしてもらいました目
はてさて、どんな風に缶バッジができるのでしょうか…?

DSC00083.jpg



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



器具の説明が終わったら、さっそく作業に取り掛かり、思い思いの絵を描きますペンるんるん


色えんぴつ、カラーペン、筆ペンなどなど
何をつかってどうやって描こうか考える時間も楽しい♪

CIMG0969.jpg
湧いてくるアイディアを次々と描き起こします!


「絵」だけにこだわらず、文字やメッセージを書くのもあり!
CIMG0962.jpg
過去の缶バッジ作りで自分の名刺をプレスする人もいたのだとか!
アイディア次第でいろんなデザインが生まれますね〜ひらめき



グループ内でも教えあい、助けあい。
DSC00087.jpg


今回のセミナーでは、標準サイズの54mmと、小さいサイズ31mmのバッジを作りました。
サークルカッター(缶バッジにする紙を丸く切り抜く器具)など、刃を取り扱うものもありましたが、教えていただいた使い方を守ってきちんと使用すると、驚くほど簡単にバッジが完成しました!自分の名前メッセージ乗り物オリジナルのキャラクターなど、様々な缶バッジが出来上がりました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG0989.jpg
さっそくつけてくれてます!(右側にはあおさ〜のバッジもexclamation×2
カラフルで味があって素敵ですね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さて、この「缶バッジ作り」が市民活動においてどのように役立つのか、次の5つを教わりました。

CIMG0980.jpg


なかまのしるし

会話のきっかけ

チャリティイベント

活動資金集め

広報ツール


楽しみながら活動して、それが寄付や誰かの役に立っている。また、身に着けることでそれが広報としての役割になる。缶バッジ作りがそのようなツールとして大変有用であるということがわかりました。
「楽しみながら」それが繋がっていくところがとてもおもしろいですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

今回のセミナーも、楽しみ・学びのたくさんあるセミナーになったと思いますぴかぴか(新しい)


参加してくださったみなさん、
講師を務めてくださった澤 卓哉さん、
本当にありがとうございました!



Posted by 志摩市民活動支援C at 16:09 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー 「第1弾 ポスターで伝えるワークショップ」 終了しました![2013年08月10日(Sat)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
デザインで伝えるメッセージ

第1弾
ポスターで伝えるワークショップ

2013.8.4
━━━━━━━━━━━━━━━━


市民活動力あっぷ↑↑セミナー デザインで伝えるメッセージ 第1弾の「ポスターで伝えるワークショップ」が、大王町の絵描きの町美術ギャラリーにて開催されました。


講師はNPO法人 Mブリッジ 理事の
澤 卓哉さんexclamation×2
CIMG0910.jpg
えんぴつは、字を書くようにしっかり持つと消すときに大変なので、
やわらかい線で描けるように持つことが大切です。
(鉛筆を少し高い位置で持つのがポイント!)


CIMG0907.jpg


「どんなにこの部屋で啓発を呼びかけても、この部屋でしか伝わりませんが、ポスターにすることでたくさんの人に見てもらい、伝えることができるんです!」
ポスターは視覚からもメッセージを伝えることが出来る良い手段であるということがわかりました(^^)
たくさんの人に伝えたい!だからポスターなんですねひらめき



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



\人の体はここに頭があって、こう腕があるよね/
CIMG0916.jpg
人の体って難しい! アドバイスを参考に、さあ描いてみよー!



CIMG0919.jpg
/ふむふむ、なるほどひらめき



どの子も真剣目exclamation
CIMG0915.jpg


今回は普段使っている絵の具とは少し違うポスターカラーを使っての色塗りに挑戦!
5色のポスターカラーを混ぜて色を作りました。
茶色って何色で作ればいいんだろう??組み合わせや量の加減など、難しいポイントもありましたが、「白をあと少し足してみよう」、「明るい色にするなら、ここでは黄色をいっぱい使おう」など、澤さんにアドバイスしてもらいながら、みんな2色、3色と混ぜて思い思いの色を作り出していました。


CIMG0927.jpg


長い時間座っているのは大変だったと思いますが、大変だった分だけ、本当に素敵な作品が出来上がりました。みなさん達成感いっぱいの良い顔していましたわーい(嬉しい顔)
ポスターに込めたメッセージがたくさんの人に届くといいですねぴかぴか(新しい)

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました!



次回、8月18日(日)に第2弾 缶バッジで伝えるワークショップも引き続き澤さんを講師に阿児アリーナ(体育相談室・健康相談室)にて開催します。まだまだ参加者の募集をしておりますので、ご連絡お待ちしています!


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー開催のお知らせ[2013年07月11日(Thu)]


ひらめき 市民活動力あっぷ↑↑セミナーのお知らせ ひらめき



市民活動力あっぷ↑↑セミナー
デザインで伝えるワークショップ


今回の市民活動力あっぷ↑↑セミナーのテーマはデザイン。市民活動に役立つ2種類の講座をご案内します!
第1弾は、小学校の課題でもあるポスター作りが、じつは市民活動に繋がっていることから、実際に小学生の皆さんとポスターを作製していきます。 第2弾は、活動する仲間との絆を深める“しるし”として、又はメッセージを伝えるツールとして、缶バッジを作成しつつ組織のための活用方法を学びます。
講師は、両日とも昨年の市民活動力あっぷ↑↑セミナー「チラシ作り講座〜一色で勝負!〜」でも講師を務めていただきました、NPO法人Mブリッジ 理事 澤 卓哉さんをお迎えします!




■ 第1弾 ■
ポスターで伝えるワークショップ

日時:8月4日(日) 13時〜17時
会場:絵かきの町 大王美術ギャラリー(大王支所)
対象:小学生
定員:先着16名
※持ち物:筆・パレット・水入れ
ポスター課題・宿題の持ち込みが可能です


−−−−−−−−−−−−−−−


■ 第2弾 ■
缶バッジで伝えるワークショップ

日時:8月18日(日) 14時〜16時
会場:阿児アリーナ(体育指導室・健康相談室)
対象:市民活動をされている方(一般、子ども可)
定員:先着20名

第1弾・第2弾いずれも定員に達し次第締め切らせていただきます。



−−−−−−−−−−−−−−−


■ 講師紹介 ■


澤 卓哉(サワ タクヤ)
「デザインのチカラで地域を元気に!」をモットーに活動するフリーランスデザイナー。
NPO法人Mブリッジ:理事。 松坂市市民センター:副センター長。
プロのデザイナーの視点から、チラシ作り講座や情報誌作り講座など、広報にまつわる各種講座の講師を務める。他にも、NPO、行政職員、企業内の広報スタッフ向けに長期的な広報研修、広報サポートも行なっている。また、松阪市の防災キャラクター制作などイラストレーターとしても活動中。




チラシはコチラ○(*ゝω・´)o


みなさまのご参加お待ちしております。


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:48 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第13弾 コースクリーン作戦!終了しました(^∪^)[2013年05月20日(Mon)]


あすぱ〜る ゆるボラ第13弾!

伊勢志摩ツーデーウォーク
おもてなしボランティア


コースクリーン作戦!

2013.5.18
━━━━━━━━━━━━━━━


ゆるボラも第13弾となりました。
今回のゆるボラは、5月25日(土)・26日(日)に開催される、第3回 伊勢志摩ツーデーウォークのウォーキングコースの一部の清掃活動!

我々ゆるボラ隊が清掃活動を行った磯部大王自転車道は、ツーデーウォーク2日目、「古き時代が息づく里海・里道」の24km・31kmのコースになっています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−



それでは張り切って、スタートです!
P5182653.jpg



老若男女みんなでおもてなしボランティアぴかぴか(新しい)
CIMG0195.jpg



途中、ゆるボラならぬ、きつボラ?! な位ゴミが
たくさん落ちている箇所に遭遇目どんっ(衝撃)

CIMG0209.jpg
「えっ、こんなものまで捨てられているの?!」
という驚きの声多数。 すごかったんです、ここホント…!あせあせ(飛び散る汗)



そうそう、水分補給も忘れずにひらめき
CIMG0217.jpg
ちょっとお天気が心配でしたが、
雨に降られることもなく、なかなか暑い日になりました。



おじいさん・おばあさんと一緒に参加してくれた
小学2年生の少年も、一生懸命頑張ってくれましたよ!

CIMG0220.jpg
落ちないでね〜(>_<)!!



参加してくださったみなさまの頑張りのおかげで、
職員の予想をはるかに上回るゴミが集まりました。

CIMG0229.jpg
ワゴン車の後部パンパンですがく〜(落胆した顔)



ゴミをまとめた後は、語らいながらスタート地点へ戻ります。
P5182660.jpg
一仕事終えたゆるボラ隊の、なんともさわやかな後姿。
きれいになったコースを歩くのは気持ちがいいものでするんるん



ゆるボラ終了後は、差し入れしていただいたお茶とスポーツドリンクをグビッexclamation
いい汗かいた後のドリンクは最高においしいですね〜(ノ´∀`*)晴れ


−−−−−−−−−−−−−−−−−


目に見えるところに落ちている空き缶やペットボトル、もう少し掘り下げていくとゲームソフトや衣類など、本当にたくさんのゴミが出てきましたふらふら
きれいなペットボトルなどであれば資源として活用することが出来ますが、ほとんどがかなりの時を経て掘り起こされた再利用の難しいものばかり…。
参加者からも、「こんなにゴミ落ちてたら歩く人びっくりするよなぁ〜」という声があったり、「ポイ捨てできやんように草刈もやってしまいたいなぁ!」という積極的なお言葉(ありがたいです!)をいただきました(感涙)

この自転車道、普段意識して通る道でないため人目もつきにくく、「見られていないからイイや!」とポイ捨てが後を絶たないのではないかと思います。
胸を張って「志摩市は自然がきれいなところだよ!」と言えるよう、私たち一人ひとりが意識を持って行動できたら良いですね。

みなさんの「おもてなしの心」、そして、地域の環境美化活動に精力的に取り組む姿に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


参加してくださったみなさま、
おつかれさまでした&ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

伊勢志摩ツーデーウォークが今年も素晴らしい大会になりますように!

Posted by 志摩市民活動支援C at 16:11 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第12弾終了しました![2013年03月25日(Mon)]


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あすぱ〜る ゆるボラ第12弾!

シーカヤックで行く
英虞湾無人島清掃


2013.3.16
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




今回のゆるボラは、昨年強風のため実施できなかった英虞湾無人島清掃に再チャレンジ
3月16日はお天気に恵まれ、晴れ 絶好の清掃&シーカヤック日和 晴れとなりました黒ハート



CIMG9714.jpg



インストラクターさんのお話をきき、
漕ぎ方の練習をします!

CIMG9731.jpg


\みーぎ! ひだり!/
CIMG9753.jpg
ふたりの息を合わせないといけないので声をかけ合うことが大切!



CIMG9764.jpg
いざ進め〜グッド(上向き矢印)



CIMG9765.jpg
ゴールはもうすぐだ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


無人島に到着したら、さっそく清掃作業開始です!


CIMG9786.jpg
コミュニケーションをとりながら、各々一生懸命に清掃活動るんるん


CIMG9792.jpg
「えっ?! こんなのも流れ着くの?!」と、
不思議に思うゴミもたくさんありましたふらふら



ゴミを一箇所にまとめた後、志摩自然学校校長の生賀さんのお話をききます。
CIMG9817.jpg
流れ着くゴミは発泡スチロールやプラスチック容器などが多いのだとか。
「みんながこういった活動を通じて意識していけると良いですね」



\さー! 戻るぞー!/
CIMG9830.jpg
自然学校へ向けて無人島を発ちます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



清掃後の交流会では、あすぱ〜るユカさんが作ってくれた豚汁を皆でいただきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG9852.jpg
たくさんおかわりしてくれる人もいましたヨ♪
と〜〜ってもおいしかったです黒ハート



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さぁ、本日の成果………


な、なんとexclamation×2
軽トラックいっぱいのゴミが集まりました目どんっ(衝撃)
CIMG9858.jpg



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.



ここで、アンケートよりいくつか感想を紹介したいと思いまするんるん


ハート わいわいと楽しみを持ちながらのゴミ拾い楽しかったです。カヤックで島へ行くまでも楽しくて、普通のゴミ拾いでは出来ない体験が出来てよかったです

ハート 初めての60歳の体験でした。孫とこういう機会を利用して参加したいと思いました

ハート 志摩の自然の豊かさを再確認できたと同時にゴミの多さにびっくりしました

ハート もっと自然をきれいにしていきたいと思いました



シーカヤックがすごく楽しかったという感想はもちろんですが、ゴミが意外に多かった自然学校の人に説明してもらって、島に流れ着くゴミの内容を知ることができたなど、こういった発見や感想は清掃ボランティアに参加してみないと出てきませんよねひらめき

今回のボランティアを通じて、ボランティアに参加すること、そして里海を大切にするという意識を持つ良い機会になったのではないかな、と思っていますわーい(嬉しい顔)


大人も子どもも一緒に気軽に参加できるゆるボラの輪がもっと広がっていけたらな〜!と思います○(*ゝω・´)o

ゴミ拾いの「ゴ〜"ミ"!」の掛け声で記念写真カメラ
CIMG9811.jpg
みなさんとってもイイ笑顔ですハートたち(複数ハート)



参加してくださったみなさま、おつかれさまでした!
協力してくださった志摩自然学校さん、本当にありがとうございました!


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:46 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー コラボレーションで生まれる新しいチカラ 終了しました![2013年02月28日(Thu)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
コラボレーションで生まれる新しいチカラ

2013.2.23
。.*゚・。..。+゚*.。。.*゚・。.。+゚*.。。.*゚・。.。+゚.。。.*゚・。.。+゚.。



2月23日 土曜日、市民活動力あっぷ↑↑セミナーが開催されました。
志摩市からはしま子育て応援団さん、おはなしライブ ぴっころさん、そして四日市から防災一座さんに来ていただき、団体の活動・協力して実現したことの事例を発表していただきました。



しま子育て応援団 上村さん
CIMG9103.jpg


『ひとりで、ふたりで、みんなで』と題し、行政とコラボレーションをしたこと、お父さんとケーキ作り体験の企画運営、助産師さんとのコラボレーションから生まれた「いのちの授業」など、様々な事業に取り組まれた事例を発表していただきました。


DSCF8604.jpg
しま子育て応援団のメンバー 西尾さん、中村さんも、
上村さんのサポートに!


反省点を次に活かしていくチームワークの強さ、実行力。そして、いろんな人とつながりの輪を広げていくコミュニケーション力は、メンバーの意識の高さと、これまでの活動で築き上げられたぴかぴか(新しい)「コラボレーション」の賜物ぴかぴか(新しい)だと言えます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



おはなしライブ ぴっころ 岡崎さん
DSCF8612.jpg

おはなしライブ ぴっころ の「ライブ」には、「聴いてくれるお客さんと、生の声で呼吸を合わせて」という意味が込められています。
「ライブ」を成功させていくには、お客さんと心を通わせることが大切なんですね!

美しい日本語を大切に、
自分を磨き続けることが大切!


小学校の国語科の授業で朗読するにあたり、岡崎さんは児童の心の発達に応じた本を学校の先生と連携しながら選んでいます。
また、「児童も先生もみんなで声を出す」群読をとても大事にされています。人と協調する(自分も声を出し、人の声にも耳を傾ける)ことはエンパシー力(共感する力)を高め、人を認めていくことにつながるのだとおっしゃっていました。

DSCF8624.jpg
活動の紹介として岡崎さんの読み聞かせも!


岡崎さんの朗読に「うるっときました」という感想が多数寄せられましたわーい(嬉しい顔)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


防災一座 松野さん
DSCF8627.jpg


「ボランティアの方が気持ちよく活動して、現地の皆さんの笑顔に出会う場作りが私達の役割です」と話してくださいました。


事例発表の様子
CIMG9138.jpg
メリノール女子学院と、女川町との架け橋になりました。


コラボレーションしていくにあたって、大切なのは役割分担である。


これまで「主役の多い協働」の失敗をたくさん見てきたという松野さん。
「自分達は主役ではない。主役は連携先の皆さん、ボランティアの皆さんであることを忘れてはいけないんです。主役にならない勇気を持たなければいけない。」
という言葉は、多くの参加者の共感を呼びました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


事例発表を聴いたあとはグループワークで意見交換と交流をしました。


DSCF8663.jpg
/事例発表を聴いて、ここイイな!と思ったところはどこですか?\


DSCF8662.jpg
たくさんの意見や感想が付箋に集まり、
いろんな気持ちを共有しあいましたわーい(嬉しい顔)


最後はグループワークで話し合ったことを発表。
DSCF8685.jpg
/コラボレーションを実現していくには…\




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



カメラぴかぴか(新しい)
\最後は事例発表してくださった方と、参加者で記念撮影/

CIMG9175.jpg



コラボレーションは、人と人のつながりを大切にするところからもう始まっているのかもしれません。

この日の出会いが新しいコラボレーションのきっかけとなればうれしいです。


しま子育て応援団さん
おはなしライブ ぴっころさん
そして
防災一座さん

ありがとうございました!

(。・ω・。)ノシ



Posted by 志摩市民活動支援C at 17:43 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー コラボレーションで生まれる新しいチカラ[2013年01月31日(Thu)]


ひらめき セミナーのお知らせです ひらめき


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
コラボレーションで生まれる新しいチカラ

――――――――――――――



お互いの役割、長所を活かして相乗効果を発揮するコラボレーション。
違う視点、違う立場だからこそ見える新しい可能性があります。
セミナー前半は、コラボレーションすることで成果をあげた3団体の事例発表を聴き、後半は事例発表を基に、グループワークでコラボレーションについての意見交換&交流しましょう!



ぴかぴか(新しい)みなさんのご参加お待ちしておりますぴかぴか(新しい)


日時
2013年2月23日(土)
13:00〜16:00

場所
阿児アリーナ
(体育指導室・健康相談室)

定員
20名
申し込み締め切り 2月22日(金)
定員に達し次第締め切らせていただきます


参加費
無料

事例発表
防災一座
(松野 博さん)

しま子育て応援団
(上村 知香さん)

おはなしライブ ぴっころ
(岡崎 紀美子さん)

チラシはヾ(`・ω・´)ノコチラexclamation×2


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:40 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ゆるボラ第12弾 シーカヤックで行く英虞湾無人島清掃[2013年01月31日(Thu)]


ひらめき ゆるボラ開催しますよ〜 ひらめき




ゆるボラ第12弾!

シーカヤックで行く

英虞湾無人島清掃



2013年最初のゆるボラは、昨年強風のため実施できなかった英虞湾無人島清掃に再挑戦!
シーカヤック、そして清掃ボランティアを通じて、私達の *里海* について考えてみませんか?


みなさまのご参加お待ちしておりまするんるん

日時
平成25年3月16日(土)
13:30〜16:00 (13:00集合)

清掃場所
英虞湾無人島

集合場所
ともやま公園 大駐車場
(大王町波切)

持ち物
帽子・タオル・飲み物・長靴・
濡れても良い服装(ウインドブレーカー等、水しぶきや寒さに対応できるもの)
着替え・各自必要なもの

定員
30名
申し込み締め切り 3月14日(木)
定員に達し次第締め切らせていただきます


チラシは(●・ω・)σコチラexclamation×2


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:39 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
市民活動力あっぷ↑↑セミナー -市民活動のためのソーシャルメディア活用法-[2012年12月03日(Mon)]


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

市民活動力あっぷ↑↑セミナー


市民活動のための活用方法

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




12月1日(土) 阿児アリーナミーティングルームにて、市民活動力あっぷ↑↑セミナーが開催されました手(チョキ)
市民活動のためのソーシャルメディア活用法について、学びました。

講師は日本財団CANPANマネージャー 山田泰久(ヤマダ ヤスヒサ)さんぴかぴか(新しい)
無題.jpg
(あすぱ〜るのブログもCANPANさんにお世話になっています)わーい(嬉しい顔)


「ソーシャルメディアって何?」というところから始まり、ソーシャルメディアにはどんな種類があり、どのような使われ方をしているのか、どのような使い方をするのが効果的なのか??
などをお話してもらいましたひらめき


CIMG9639.jpg




合間にはグループワークもあり、お互いの「ソーシャルメディアに対する印象」などの意見を交換しあいました。


「どのようなソーシャルメディアを使っていますか?」でグループワーク。
CIMG9629.jpg
/私はFacebookと…\

ソーシャルメディアが世の中で「流行っている」とはいわれていますが、流行っている=全員がやっているわけではありません。
「ソーシャルメディア」の利用に関して不安モバQを持っている方たちも、もちろんいらっしゃいます。
不安や疑問を解消するべく、みなさん積極的に先生に質問をしていらっしゃいました!

CIMG9634.jpg
積極的に先生にも質問!


「実名で登録するから…」、「使い方がよくわからないから手が出ない…」というような不安や、「まず自分からオープンにしなきゃ!だから自分の写真もどんどん載せますよ!」というような意見など、15分ほどの時間の中でもたくさんの意見が飛び交い、交流が生まれましたモバQ揺れるハート





ではでは、ワタクシがセミナーで参考になるなぁひらめきと思った情報をちょこっと紹介させていただきます(っ ・ω・)っ


ダイヤ 各サイトの使い分け ダイヤ

−−−−−ブログ−−−−−
団体としての活動の記録を残す
「今」の活動を知ってもらう一番ベストなツールぴかぴか(新しい)


日々の活動の記録・紹介・報告
活動から見えてきたこと
活動と思いと考え
−−−−−−−−−−−−−
↑↑
過去の記事も蓄積でき、見やすいので信頼度アップ
じっくり詳しい内容を書くことができる
ブログの新着情報をTwitterに流すことができる
ブログでしっかり内容を書いて、それをTwitterに流す

団体として、ブログを情報発信のプラットフォームにする
というところから、またブログに注目が集まってきているのだそうです。




−−−−−Facebook−−−−−
個人のネットワークを広げる
便利なツールとして活用する


写真軸の発信
活動写真(アルバム)
イベント写真(アルバム)
舞台裏
−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−Twitter−−−−−
団体としてのお知らせ情報を流す
個人では、情報収集のツールとして使う


イベントの情報
積極的なコミュニケーション
ブログの新着
お礼と報告
−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−ホームページ−−−−−
様々な情報発信のポータルサイト
(※入り口)
−−−−−−−−−−−−−−−−−



ツールそれぞれに特色があり、ブログとFacebookをどう連携させていくか、など、組み合わせて発信していくことが大事ということがわかりました ((φ(・ω・ )メモメモ



ダイヤ ソーシャルメディアを始める! ダイヤ


@ とりあえず、登録する
A まずは個人としてやってみる
B 最初は情報収集から、慣れたら情報発信
C 参考になる団体を見つけ、いいところを真似る
  (丸パクリという意味ではございませんヨ!)
D 試した上で、自分の団体に合うかどうかを考える
E はじめるのは簡単だが、効果的に活用するのは努力パンチどんっ(衝撃)

情報の発信・周知力に効果的なソーシャルメディアですが、始めたからといって、すぐに皆が見てくれる!!……というような即効性はありませんもうやだ〜(悲しい顔)

「どういう書き方をすればコメントやいいね!がつくかな?」「皆は私達の活動のどんなことが知りたいのかな」
など、情報収集と試行錯誤を繰り返しながら、継続してまず半年は頑張って情報を発信し続けましょうexclamation×2
…と先生はおっしゃっていました。

あすぱ〜るのブログも、もっとたくさんの人に読んでもらえるブログにするべく、「頑張るぞォォexclamation×2exclamation×2」という気持ちがわいてきました手(グー)
「こういうことできたらいいなぁ」「こんな風に見せるにはどうしたらいいんだろう?」という気持ちを持ち続けてポジティブに取り組んでいきたいなぁ…!





あすぱ〜るとしても、私個人としても、本っ当に参考になるお話が盛りだくさんで、このセミナーで学んだことを活かしていけるよう取り組んでいきたいな!と思います○(*ゝω・´)o

最後に、このセミナーに参加してくださった方から、「有意義な時間でした。今日のセミナーを聴いて、私たちの目指すもの、それの実現に向けて勉強してきたこと、プロセスをブログで紹介したいと思いました。Facebookももちろんだけど、ブログも始めます!」という積極的なお言葉をいただきました。
市民活動力あっぷ↑↑の瞬間に出合えて、本当にうれしくなりましたハートたち(複数ハート)

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪
今回のセミナーがみなさんの活動力あっぷ↑↑に繋がることを願っていますぴかぴか(新しい)

ナオでした(。・ω・。)ノ


CANPAN事務局のブログに、セミナーの様子を掲載していただきましたるんるん
http://blog.canpan.info/c-koza/archive/409

コチラも見てみてくださいひらめき


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:27 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml