CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【助成金情報】キリン福祉財団より公募助成事業 | Main | 伊勢志摩・里海トライアスロン大会 ボランティア募集のお知らせ »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
ゆるボラ第12弾終了しました![2013年03月25日(Mon)]


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

あすぱ〜る ゆるボラ第12弾!

シーカヤックで行く
英虞湾無人島清掃


2013.3.16
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




今回のゆるボラは、昨年強風のため実施できなかった英虞湾無人島清掃に再チャレンジ
3月16日はお天気に恵まれ、晴れ 絶好の清掃&シーカヤック日和 晴れとなりました黒ハート



CIMG9714.jpg



インストラクターさんのお話をきき、
漕ぎ方の練習をします!

CIMG9731.jpg


\みーぎ! ひだり!/
CIMG9753.jpg
ふたりの息を合わせないといけないので声をかけ合うことが大切!



CIMG9764.jpg
いざ進め〜グッド(上向き矢印)



CIMG9765.jpg
ゴールはもうすぐだ!



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


無人島に到着したら、さっそく清掃作業開始です!


CIMG9786.jpg
コミュニケーションをとりながら、各々一生懸命に清掃活動るんるん


CIMG9792.jpg
「えっ?! こんなのも流れ着くの?!」と、
不思議に思うゴミもたくさんありましたふらふら



ゴミを一箇所にまとめた後、志摩自然学校校長の生賀さんのお話をききます。
CIMG9817.jpg
流れ着くゴミは発泡スチロールやプラスチック容器などが多いのだとか。
「みんながこういった活動を通じて意識していけると良いですね」



\さー! 戻るぞー!/
CIMG9830.jpg
自然学校へ向けて無人島を発ちます。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



清掃後の交流会では、あすぱ〜るユカさんが作ってくれた豚汁を皆でいただきました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

CIMG9852.jpg
たくさんおかわりしてくれる人もいましたヨ♪
と〜〜ってもおいしかったです黒ハート



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さぁ、本日の成果………


な、なんとexclamation×2
軽トラックいっぱいのゴミが集まりました目どんっ(衝撃)
CIMG9858.jpg



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.



ここで、アンケートよりいくつか感想を紹介したいと思いまするんるん


ハート わいわいと楽しみを持ちながらのゴミ拾い楽しかったです。カヤックで島へ行くまでも楽しくて、普通のゴミ拾いでは出来ない体験が出来てよかったです

ハート 初めての60歳の体験でした。孫とこういう機会を利用して参加したいと思いました

ハート 志摩の自然の豊かさを再確認できたと同時にゴミの多さにびっくりしました

ハート もっと自然をきれいにしていきたいと思いました



シーカヤックがすごく楽しかったという感想はもちろんですが、ゴミが意外に多かった自然学校の人に説明してもらって、島に流れ着くゴミの内容を知ることができたなど、こういった発見や感想は清掃ボランティアに参加してみないと出てきませんよねひらめき

今回のボランティアを通じて、ボランティアに参加すること、そして里海を大切にするという意識を持つ良い機会になったのではないかな、と思っていますわーい(嬉しい顔)


大人も子どもも一緒に気軽に参加できるゆるボラの輪がもっと広がっていけたらな〜!と思います○(*ゝω・´)o

ゴミ拾いの「ゴ〜"ミ"!」の掛け声で記念写真カメラ
CIMG9811.jpg
みなさんとってもイイ笑顔ですハートたち(複数ハート)



参加してくださったみなさま、おつかれさまでした!
協力してくださった志摩自然学校さん、本当にありがとうございました!


Posted by 志摩市民活動支援C at 17:46 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/998
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/816161
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml