CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【助成金情報】第12回トム・ソーヤースクール企画コンテスト | Main | 市民活動カレンダー(3月) »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
市民活動力あっぷ↑↑セミナー コラボレーションで生まれる新しいチカラ 終了しました![2013年02月28日(Thu)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
コラボレーションで生まれる新しいチカラ

2013.2.23
。.*゚・。..。+゚*.。。.*゚・。.。+゚*.。。.*゚・。.。+゚.。。.*゚・。.。+゚.。



2月23日 土曜日、市民活動力あっぷ↑↑セミナーが開催されました。
志摩市からはしま子育て応援団さん、おはなしライブ ぴっころさん、そして四日市から防災一座さんに来ていただき、団体の活動・協力して実現したことの事例を発表していただきました。



しま子育て応援団 上村さん
CIMG9103.jpg


『ひとりで、ふたりで、みんなで』と題し、行政とコラボレーションをしたこと、お父さんとケーキ作り体験の企画運営、助産師さんとのコラボレーションから生まれた「いのちの授業」など、様々な事業に取り組まれた事例を発表していただきました。


DSCF8604.jpg
しま子育て応援団のメンバー 西尾さん、中村さんも、
上村さんのサポートに!


反省点を次に活かしていくチームワークの強さ、実行力。そして、いろんな人とつながりの輪を広げていくコミュニケーション力は、メンバーの意識の高さと、これまでの活動で築き上げられたぴかぴか(新しい)「コラボレーション」の賜物ぴかぴか(新しい)だと言えます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



おはなしライブ ぴっころ 岡崎さん
DSCF8612.jpg

おはなしライブ ぴっころ の「ライブ」には、「聴いてくれるお客さんと、生の声で呼吸を合わせて」という意味が込められています。
「ライブ」を成功させていくには、お客さんと心を通わせることが大切なんですね!

美しい日本語を大切に、
自分を磨き続けることが大切!


小学校の国語科の授業で朗読するにあたり、岡崎さんは児童の心の発達に応じた本を学校の先生と連携しながら選んでいます。
また、「児童も先生もみんなで声を出す」群読をとても大事にされています。人と協調する(自分も声を出し、人の声にも耳を傾ける)ことはエンパシー力(共感する力)を高め、人を認めていくことにつながるのだとおっしゃっていました。

DSCF8624.jpg
活動の紹介として岡崎さんの読み聞かせも!


岡崎さんの朗読に「うるっときました」という感想が多数寄せられましたわーい(嬉しい顔)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


防災一座 松野さん
DSCF8627.jpg


「ボランティアの方が気持ちよく活動して、現地の皆さんの笑顔に出会う場作りが私達の役割です」と話してくださいました。


事例発表の様子
CIMG9138.jpg
メリノール女子学院と、女川町との架け橋になりました。


コラボレーションしていくにあたって、大切なのは役割分担である。


これまで「主役の多い協働」の失敗をたくさん見てきたという松野さん。
「自分達は主役ではない。主役は連携先の皆さん、ボランティアの皆さんであることを忘れてはいけないんです。主役にならない勇気を持たなければいけない。」
という言葉は、多くの参加者の共感を呼びました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


事例発表を聴いたあとはグループワークで意見交換と交流をしました。


DSCF8663.jpg
/事例発表を聴いて、ここイイな!と思ったところはどこですか?\


DSCF8662.jpg
たくさんの意見や感想が付箋に集まり、
いろんな気持ちを共有しあいましたわーい(嬉しい顔)


最後はグループワークで話し合ったことを発表。
DSCF8685.jpg
/コラボレーションを実現していくには…\




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



カメラぴかぴか(新しい)
\最後は事例発表してくださった方と、参加者で記念撮影/

CIMG9175.jpg



コラボレーションは、人と人のつながりを大切にするところからもう始まっているのかもしれません。

この日の出会いが新しいコラボレーションのきっかけとなればうれしいです。


しま子育て応援団さん
おはなしライブ ぴっころさん
そして
防災一座さん

ありがとうございました!

(。・ω・。)ノシ



Posted by 志摩市民活動支援C at 17:43 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/987
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/806945
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml