CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 【助成金情報】全日本社会貢献団体機構 社会貢献活動支援のための助成 | Main | 【セミナーお知らせ】なるほど! 助成金申請書はこう書けば良かったんかぁ〜!! »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
市民活動力あっぷ↑↑セミナー -市民活動のためのソーシャルメディア活用法-[2012年12月03日(Mon)]


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

市民活動力あっぷ↑↑セミナー


市民活動のための活用方法

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




12月1日(土) 阿児アリーナミーティングルームにて、市民活動力あっぷ↑↑セミナーが開催されました手(チョキ)
市民活動のためのソーシャルメディア活用法について、学びました。

講師は日本財団CANPANマネージャー 山田泰久(ヤマダ ヤスヒサ)さんぴかぴか(新しい)
無題.jpg
(あすぱ〜るのブログもCANPANさんにお世話になっています)わーい(嬉しい顔)


「ソーシャルメディアって何?」というところから始まり、ソーシャルメディアにはどんな種類があり、どのような使われ方をしているのか、どのような使い方をするのが効果的なのか??
などをお話してもらいましたひらめき


CIMG9639.jpg




合間にはグループワークもあり、お互いの「ソーシャルメディアに対する印象」などの意見を交換しあいました。


「どのようなソーシャルメディアを使っていますか?」でグループワーク。
CIMG9629.jpg
/私はFacebookと…\

ソーシャルメディアが世の中で「流行っている」とはいわれていますが、流行っている=全員がやっているわけではありません。
「ソーシャルメディア」の利用に関して不安モバQを持っている方たちも、もちろんいらっしゃいます。
不安や疑問を解消するべく、みなさん積極的に先生に質問をしていらっしゃいました!

CIMG9634.jpg
積極的に先生にも質問!


「実名で登録するから…」、「使い方がよくわからないから手が出ない…」というような不安や、「まず自分からオープンにしなきゃ!だから自分の写真もどんどん載せますよ!」というような意見など、15分ほどの時間の中でもたくさんの意見が飛び交い、交流が生まれましたモバQ揺れるハート





ではでは、ワタクシがセミナーで参考になるなぁひらめきと思った情報をちょこっと紹介させていただきます(っ ・ω・)っ


ダイヤ 各サイトの使い分け ダイヤ

−−−−−ブログ−−−−−
団体としての活動の記録を残す
「今」の活動を知ってもらう一番ベストなツールぴかぴか(新しい)


日々の活動の記録・紹介・報告
活動から見えてきたこと
活動と思いと考え
−−−−−−−−−−−−−
↑↑
過去の記事も蓄積でき、見やすいので信頼度アップ
じっくり詳しい内容を書くことができる
ブログの新着情報をTwitterに流すことができる
ブログでしっかり内容を書いて、それをTwitterに流す

団体として、ブログを情報発信のプラットフォームにする
というところから、またブログに注目が集まってきているのだそうです。




−−−−−Facebook−−−−−
個人のネットワークを広げる
便利なツールとして活用する


写真軸の発信
活動写真(アルバム)
イベント写真(アルバム)
舞台裏
−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−Twitter−−−−−
団体としてのお知らせ情報を流す
個人では、情報収集のツールとして使う


イベントの情報
積極的なコミュニケーション
ブログの新着
お礼と報告
−−−−−−−−−−−−−−−


−−−−−ホームページ−−−−−
様々な情報発信のポータルサイト
(※入り口)
−−−−−−−−−−−−−−−−−



ツールそれぞれに特色があり、ブログとFacebookをどう連携させていくか、など、組み合わせて発信していくことが大事ということがわかりました ((φ(・ω・ )メモメモ



ダイヤ ソーシャルメディアを始める! ダイヤ


@ とりあえず、登録する
A まずは個人としてやってみる
B 最初は情報収集から、慣れたら情報発信
C 参考になる団体を見つけ、いいところを真似る
  (丸パクリという意味ではございませんヨ!)
D 試した上で、自分の団体に合うかどうかを考える
E はじめるのは簡単だが、効果的に活用するのは努力パンチどんっ(衝撃)

情報の発信・周知力に効果的なソーシャルメディアですが、始めたからといって、すぐに皆が見てくれる!!……というような即効性はありませんもうやだ〜(悲しい顔)

「どういう書き方をすればコメントやいいね!がつくかな?」「皆は私達の活動のどんなことが知りたいのかな」
など、情報収集と試行錯誤を繰り返しながら、継続してまず半年は頑張って情報を発信し続けましょうexclamation×2
…と先生はおっしゃっていました。

あすぱ〜るのブログも、もっとたくさんの人に読んでもらえるブログにするべく、「頑張るぞォォexclamation×2exclamation×2」という気持ちがわいてきました手(グー)
「こういうことできたらいいなぁ」「こんな風に見せるにはどうしたらいいんだろう?」という気持ちを持ち続けてポジティブに取り組んでいきたいなぁ…!





あすぱ〜るとしても、私個人としても、本っ当に参考になるお話が盛りだくさんで、このセミナーで学んだことを活かしていけるよう取り組んでいきたいな!と思います○(*ゝω・´)o

最後に、このセミナーに参加してくださった方から、「有意義な時間でした。今日のセミナーを聴いて、私たちの目指すもの、それの実現に向けて勉強してきたこと、プロセスをブログで紹介したいと思いました。Facebookももちろんだけど、ブログも始めます!」という積極的なお言葉をいただきました。
市民活動力あっぷ↑↑の瞬間に出合えて、本当にうれしくなりましたハートたち(複数ハート)

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました♪
今回のセミナーがみなさんの活動力あっぷ↑↑に繋がることを願っていますぴかぴか(新しい)

ナオでした(。・ω・。)ノ


CANPAN事務局のブログに、セミナーの様子を掲載していただきましたるんるん
http://blog.canpan.info/c-koza/archive/409

コチラも見てみてくださいひらめき


Posted by 志摩市民活動支援C at 16:27 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/942
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/777868
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml