CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ゆるボラ第14弾 阿児の松原ビーチクリーン終了しました! | Main | 平成25年10月1日以降の市民活動支援センター利用について »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
1年間ありがとうございました![2013年09月30日(Mon)]


こんにちは。あすぱ〜るのユカナオです。


9月いっぱいで私達の任期が終了しますもうやだ〜(悲しい顔) 1年間お世話になりましたm(_ _)mぴかぴか(新しい)

私たちは、普段の業務に加え、あすぱ〜る自主事業として、ゆるボラ3回、市民活動力あっぷセミナー4回に携わらせていただきました。その1年の様子をざっくり写真と一緒に振り返りたいな、と思いますわーい(嬉しい顔)
イベントのタイトルにリンクを貼りましたので、ブログ記事とあわせてどうぞ♪


−−−−−−−−−−−−−−


ダイヤゆるボラダイヤ



シーカヤックで無人島へ行って清掃活動をしたり、イベントを応援する形で伊勢志摩ツーデーウォークのコースの一部を清掃したり、団体の方から声が上がり、阿児の松原ビーチクリーンが実現しました。
中には志摩市の方だけでなく、志摩市外から参加してくださる方もいらっしゃいましたハートたち(複数ハート)


ゆるボラ第12弾
シーカヤックで行く英虞湾無人島清掃

CIMG9748.jpg
11月に一度雨で中止になりましたが、3月にリベンジをはたすことができました手(チョキ)


ゆるボラ第13弾
第3回伊勢志摩ツーデーウォークおもてなしボランティア
コースクリーン作戦!

CIMG0208.jpg
伊勢志摩ツーデーウォークに向けての清掃ボランティア。
どんどん掘り出される大きなゴミと格闘するきつボラなワンシーン。


ゆるボラ第14弾
阿児の松原ビーチクリーン

CIMG1010.jpg
阿児の松原の美しい海をバックに清掃活動。



−−−−−−−−−−−−−−


クラブ市民活動力あっぷ↑↑セミナークラブ




セミナーにおいては、財団法人CANPANの山田さんをお招きし、ソーシャルメディアというツールを用いての情報発信の方法、ブログ、FacebookやTwtterなどをどのように使い分けていくかを教わりました。
「コラボレーションで生まれる新しいチカラ」では、志摩市から2団体、四日市市から1団体来ていてだき、団体、個人、行政と行った「コラボレーション」について お話を聞かせていただき、コラボレーションを実現していくためにはどうしたら良いか、ということをグループワークで話し合いました。
「デザインで伝えるメッセージ」では、NPO法人Mブリッジの澤さんにお越しいただき、小学生のみなさんと一緒にポスター製作、缶バッジ作りを通じて「デザインで伝える」ポイントやテクニックを学びました。


市民活動のためのソーシャルメディア活用方法
CIMG9660.jpg
情報を根気よく発信し続けることが信頼に繋がる!
早くソーシャルメディア使ってみたいな…!とわくわくする講座になりました。


コラボレーションで生まれる新しいチカラ
DSCF8660.jpg
グループワークではいろんな意見が飛び交い、とても盛り上がりました。
時間が足りなかったです(>_<)


デザインで伝えるメッセージ 第1弾
ポスターで伝えるワークショップ

CIMG0914.jpg
たくさんの人にメッセージを届けることができるポスター。
澤さんのアドバイスをもらいながら、皆一生懸命に取り組んでいました。


デザインで伝えるメッセージ 第2弾
缶バッジで伝えるワークショップ

DSC00093.jpg
身に着ける広報ツール缶バッジ。簡単に作ることができることに驚き!
「夏休みで一番楽しかった!」という感想を頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



−−−−−−−−−−−−−−


ハート打ち水・取材・イベントハート


ゆるボラ、セミナーの他にも、打ち水人宣言や、登録団体のみなさんの活動の取材をさせていただいたり、地域福祉フェスタといった大きなイベントにもブースを出展させていただきました。


打ち水人宣言 2013
DSC00064.jpg
子どもたちも楽しんで打ち水に参加してくれました!


地域福祉フェスタ2012 in 浜島町
CIMG9997.jpg
あすぱ〜るはこれまでの活動をクイズにして出展。
たくさんの方に回答していただきました!


取材
第2回 演歌祭 JuRiasステージ

CIMG9407.jpg
ご当地アイドルのみなさんにお話を聞かせていただいたこともありました。


伊勢志摩ツーデーウォーク1日目
磯部楽打天晴倶楽部さんお見送り演奏

CIMG0323.jpg
天晴倶楽部さんはイベントに引っ張りだこでしたねわーい(嬉しい顔)


上記のほかにも、いろいろな取材をさせていただきました。取材記事のカテゴリはコチラ


−−−−−−−−−−−−−−



様々な形で市民活動に携わるみなさんと関わりを持つことができたことは、私達にとって本当に貴重な経験となりました。取り組むみなさんの姿は本当に活き活きしていて、私たちもたくさん元気をいただきました。
これからも、志摩市においてみなさんの活躍によりますます市民活動の輪が広がっていくことと思います。

たくさんのご協力、あたたかいご支援ありがとうございました。


ヽ(^ω^) (。・ω・。)ノ


Posted by 志摩市民活動支援C at 13:00 | センターからのお知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/1084
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/888096
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml