CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 第2回打ち水開催! | Main | 第2回打ち水終了しました! »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
市民活動力あっぷ↑↑セミナー 「第1弾 ポスターで伝えるワークショップ」 終了しました![2013年08月10日(Sat)]


市民活動力あっぷ↑↑セミナー
デザインで伝えるメッセージ

第1弾
ポスターで伝えるワークショップ

2013.8.4
━━━━━━━━━━━━━━━━


市民活動力あっぷ↑↑セミナー デザインで伝えるメッセージ 第1弾の「ポスターで伝えるワークショップ」が、大王町の絵描きの町美術ギャラリーにて開催されました。


講師はNPO法人 Mブリッジ 理事の
澤 卓哉さんexclamation×2
CIMG0910.jpg
えんぴつは、字を書くようにしっかり持つと消すときに大変なので、
やわらかい線で描けるように持つことが大切です。
(鉛筆を少し高い位置で持つのがポイント!)


CIMG0907.jpg


「どんなにこの部屋で啓発を呼びかけても、この部屋でしか伝わりませんが、ポスターにすることでたくさんの人に見てもらい、伝えることができるんです!」
ポスターは視覚からもメッセージを伝えることが出来る良い手段であるということがわかりました(^^)
たくさんの人に伝えたい!だからポスターなんですねひらめき



−−−−−−−−−−−−−−−−−−



\人の体はここに頭があって、こう腕があるよね/
CIMG0916.jpg
人の体って難しい! アドバイスを参考に、さあ描いてみよー!



CIMG0919.jpg
/ふむふむ、なるほどひらめき



どの子も真剣目exclamation
CIMG0915.jpg


今回は普段使っている絵の具とは少し違うポスターカラーを使っての色塗りに挑戦!
5色のポスターカラーを混ぜて色を作りました。
茶色って何色で作ればいいんだろう??組み合わせや量の加減など、難しいポイントもありましたが、「白をあと少し足してみよう」、「明るい色にするなら、ここでは黄色をいっぱい使おう」など、澤さんにアドバイスしてもらいながら、みんな2色、3色と混ぜて思い思いの色を作り出していました。


CIMG0927.jpg


長い時間座っているのは大変だったと思いますが、大変だった分だけ、本当に素敵な作品が出来上がりました。みなさん達成感いっぱいの良い顔していましたわーい(嬉しい顔)
ポスターに込めたメッセージがたくさんの人に届くといいですねぴかぴか(新しい)

参加してくれたみなさま、どうもありがとうございました!



次回、8月18日(日)に第2弾 缶バッジで伝えるワークショップも引き続き澤さんを講師に阿児アリーナ(体育相談室・健康相談室)にて開催します。まだまだ参加者の募集をしておりますので、ご連絡お待ちしています!


Posted by 志摩市民活動支援C at 09:00 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/1054
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/869393
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml