CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 臨時休館のお知らせA | Main | 【助成金情報】Panasonic NPOサポートファンド 【子ども分野】 »
登録団体名簿一覧
検索機能
Google

Web全体
ブログ内
市民活動情報等
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
プロフィール

志摩市市民活動支援センター「あすぱ〜る」さんの画像
ゆるボラ第13弾 コースクリーン作戦!終了しました(^∪^)[2013年05月20日(Mon)]


あすぱ〜る ゆるボラ第13弾!

伊勢志摩ツーデーウォーク
おもてなしボランティア


コースクリーン作戦!

2013.5.18
━━━━━━━━━━━━━━━


ゆるボラも第13弾となりました。
今回のゆるボラは、5月25日(土)・26日(日)に開催される、第3回 伊勢志摩ツーデーウォークのウォーキングコースの一部の清掃活動!

我々ゆるボラ隊が清掃活動を行った磯部大王自転車道は、ツーデーウォーク2日目、「古き時代が息づく里海・里道」の24km・31kmのコースになっています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−



それでは張り切って、スタートです!
P5182653.jpg



老若男女みんなでおもてなしボランティアぴかぴか(新しい)
CIMG0195.jpg



途中、ゆるボラならぬ、きつボラ?! な位ゴミが
たくさん落ちている箇所に遭遇目どんっ(衝撃)

CIMG0209.jpg
「えっ、こんなものまで捨てられているの?!」
という驚きの声多数。 すごかったんです、ここホント…!あせあせ(飛び散る汗)



そうそう、水分補給も忘れずにひらめき
CIMG0217.jpg
ちょっとお天気が心配でしたが、
雨に降られることもなく、なかなか暑い日になりました。



おじいさん・おばあさんと一緒に参加してくれた
小学2年生の少年も、一生懸命頑張ってくれましたよ!

CIMG0220.jpg
落ちないでね〜(>_<)!!



参加してくださったみなさまの頑張りのおかげで、
職員の予想をはるかに上回るゴミが集まりました。

CIMG0229.jpg
ワゴン車の後部パンパンですがく〜(落胆した顔)



ゴミをまとめた後は、語らいながらスタート地点へ戻ります。
P5182660.jpg
一仕事終えたゆるボラ隊の、なんともさわやかな後姿。
きれいになったコースを歩くのは気持ちがいいものでするんるん



ゆるボラ終了後は、差し入れしていただいたお茶とスポーツドリンクをグビッexclamation
いい汗かいた後のドリンクは最高においしいですね〜(ノ´∀`*)晴れ


−−−−−−−−−−−−−−−−−


目に見えるところに落ちている空き缶やペットボトル、もう少し掘り下げていくとゲームソフトや衣類など、本当にたくさんのゴミが出てきましたふらふら
きれいなペットボトルなどであれば資源として活用することが出来ますが、ほとんどがかなりの時を経て掘り起こされた再利用の難しいものばかり…。
参加者からも、「こんなにゴミ落ちてたら歩く人びっくりするよなぁ〜」という声があったり、「ポイ捨てできやんように草刈もやってしまいたいなぁ!」という積極的なお言葉(ありがたいです!)をいただきました(感涙)

この自転車道、普段意識して通る道でないため人目もつきにくく、「見られていないからイイや!」とポイ捨てが後を絶たないのではないかと思います。
胸を張って「志摩市は自然がきれいなところだよ!」と言えるよう、私たち一人ひとりが意識を持って行動できたら良いですね。

みなさんの「おもてなしの心」、そして、地域の環境美化活動に精力的に取り組む姿に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


参加してくださったみなさま、
おつかれさまでした&ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

伊勢志摩ツーデーウォークが今年も素晴らしい大会になりますように!

Posted by 志摩市民活動支援C at 16:11 | あすぱ〜る自主事業 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shima0nsc/archive/1024
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/838701
 
コメントする
コメント
リンク集
リンク集(登録団体)
カテゴリアーカイブ
最新コメント
まつぼくり
最終日&ありがとうございました! (10/02) たま♪
テリーとアンのありがとう日記(最終) (10/05) あすぱ〜る
第2回・打ち水報告 (08/19) G jewel by ROKO(鵜方ファミリープラザ)
第2回・打ち水報告 (08/19) あすぱ〜るアン
地域一斉打ち水開始! (08/12) たま♪
地域一斉打ち水開始! (08/11) あす
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/07) 佐藤えみこ
広報力アップ勉強会(書き描き塾) (07/04) あすぱ〜るアン
テリーとアンの日記20 (06/27) たま♪
テリーとアンの日記20 (06/25)
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shima0nsc/index2_0.xml