• もっと見る

志摩市社協日記

 
 
志摩市社協の日々の活動を紹介します。






         <志摩市社会福祉協議会>


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index2_0.xml
リンク集
お茶会 [2011年01月18日(Tue)]
たいへん遅いですが、あけましておめでとうございます太陽

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

平成23年の1発目キラキラのブログは・・・

昨日実施した磯部地区の介護者交流会を紹介したいと思います笑顔

今回の介護者交流会は、和菓子づくり&お茶会をしました。

講師には、某有名和菓子店で職人をしていた、中原成二さん、

裏千家 志摩班 班長 浜口宗郁さんをお招きしました。


和菓子づくりは「餡」づくりが重要なのですが、

満足のいく餡づくりには10数年かかると中原さんはおっしゃっていました。

なので、餡づくりは中原さんにお願いし、その仕上げを皆さんで行いました。

家庭でもできる餡づくりのマル秘テクニックを伝授!!ウインク

作った和菓子はこちら↓

「きんとん」です笑い

サランラップを使って最後のしぼりをしたので、ラップに餡が残ってしまいました困った

本来はぬれた布を使用するそうです。


和菓子作りの後はお茶会です。





浜口さんやそのお弟子さんたちの指導でお茶を点てました笑顔

浜口さんから、茶道はお茶を点てる作法だけではなく、

いかにして美味しくお茶を飲んでいただけるかという、

もてなしが根底にあるというお話を聞かせていただきましたキラキラ

作法の勉強には、お湯を沸かすことや料理の準備などもあるそうです。



介護をしていると、こういった趣味の活動をする機会がないので、

今日は良かったと多く方によろこんでいただけましたラブ

これからも、介護者の方がリフレッシュできる機会を考えていきたいと思います。



今後の予定は次の通りです。興味のある方は是非ご参加下さい電球

〓 日時:平成23年1月21日(金) 13:30〜15:30  開催場所:社協志摩支所

〓 日時:平成23年1月24日(月) 13:30〜15:30  開催場所:阿児アリーナ ミーティングルーム

〓 日時:平成23年1月28日(金) 13:30〜15:30  開催場所:大王公民館

〓 日時:平成23年1月31日(月) 13:30〜15:30  開催場所:浜島産業振興会館ちちろ


お問い合わせは、志摩市社協の各支所へお願いします
m(_ _)m