• もっと見る

志摩市社協日記

 
 
志摩市社協の日々の活動を紹介します。






         <志摩市社会福祉協議会>


<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index2_0.xml
リンク集
かわいいお客さん [2009年05月28日(Thu)]
かがやきにかわいいお客さんがやってきましたハート



ツバメです鳥





春先にやってくるというツバメ。
まだ巣を作りかけているところです。


わたくし、ツバメの姿を撮りたくて、何日かシャッターチャンスを狙っていました。
しかし巣に戻ってくる場面になかなか遭遇しません悲しい



ツバメの姿をみなさんに紹介することはもうできないか・・・
と諦めていました。














が!!!!






やりました!!
撮りました!!!!

ズームしてみましょう↓↓


かわいいですね笑い
どうやら雛もいるみたいです。


もう少ししたら大きくなった雛たちが顔を出すのでしょうびっくり
その時が楽しみですキラキラ




ところでツバメについてですが、
民家の軒下や人が住むにぎやかなところに巣を作るそうですね。
カラスなどの天敵が近寄りにくいからだそうですダメ


カメラを持って待ち構えている人間がいるから
姿を見せてくれないのかと思っていました。



しかしにぎやかなところを好み、また家の中でも巣を作るようなツバメです。


ただ単に私が嫌われていただけなのかもしれません困った



おーい船が出るぞぉ [2009年05月28日(Thu)]
5月27日水曜日。

介護家族の会を開催しましたびっくり



今回の内容は・・・
英虞湾クルーズと昼食会、浜島町ドライブでした。



浜島町にある、いわほ観光より船に乗ります!


これに乗れるの!?
なんて大喜び笑顔




いえいえ・・・
「今日は運転手がいねぇんだ」
とのことでこっち↓

ちょっと残念ハート割れ


でもクルーズが始まると船長やスタッフのトークに大笑い笑い
また海の幸の網焼きにも大満足OK

自分たちの住む町。だけど海からだとまた違って見えるものです船

いつもと違う志摩を味わいたい方は是非体験してみてくださいびっくり




船を降りてからは・・・

なぶらにて昼食です。
船上でたくさん食べたはずが・・・
一同ペロっといただきました料理


お腹いっぱいになった後はドライブです。
海を眺めては「磯もん拾いたいなぁ!」と言い合っていましたが
幸せになれるあの場所へ向かわなくてはなりません。


南張にある磯笛岬展望台です。
ここにはツバスの鐘というのがあり、鐘を鳴らして幸せを祈ります星


みんなで順番に鐘を鳴らしました。
「これ以上幸せになってもなぁ」という方もおられましたが・・・笑顔


最後はみんなで記念撮影カメラ



介護疲れは笑いでふっとび
悩みは仲間に打ち明け解消できる


ほんのひと時ではありますが
そんな時間になったのではないかと思います。



介護の疲れは溜め込まず、一緒にリフレッシュしましょう!!
ぜひ、この介護家族の会へ参加してくださいラブ
出前です〔磯部支所〕 [2009年05月21日(Thu)]
磯部支所では、地域より健康や福祉に関する講座の依頼があった時は、

「出前教室」として地域へ出向き走る 様々な講座を行っています。

昨日は迫間地区より認知症について話をしてほしいとの依頼があったので、出前に行ってきました。



昨日のメニューは、

・認知症に関する基礎知識を知ってもらうための座学メモ

・認知症予防のためのレクリエーション

の2本立てです。



座学では、認知症の初期症状を説明していたら、

「なんかいくつも当てはまることがあるなぁ、私のこと見ながら書いたの?(笑)」

とおっしゃっている方が見えて笑いが起き、難しい話だったのですが、

なごやかな雰囲気で話しをすることができました。笑顔



座学の後は、認知症予防のためのレクリエーションを行いました。

手先を動かす運動や、バラバラに配置された数字を探すゲームをしたりしているうちに、

あっという間に教室の時間は終わってしまいました。


出前教室は、ご依頼があればどこへでもいきますので、お気軽にお問い合わせください笑顔