• もっと見る

志摩市社協日記

 
 
志摩市社協の日々の活動を紹介します。






         <志摩市社会福祉協議会>


<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shima-syakyo/index2_0.xml
リンク集
介護者交流会(施設見学会) 〔阿児支所〕 [2007年08月31日(Fri)]
はい!どうも!!!!11
先日8月30日、日頃の悩みや疲れを癒し、リフレッシュしてもらおうと
介護をされている方や、介護に興味をもっている方を対象に
施設見学昼食交流会に行ってきました!!!

みなさんバスの中でも楽しくお喋り
さっそく気分転換してもらえたと思います。

到着した先は多気の特別養護老人ホーム 多気彩幸さんです。

ユニットケアに合わせた部屋部屋をみなさん真剣に見学されていました。
    

多気彩幸さんでたくさんの質問をされたあとは

伊勢芋料理「柑里」で昼食交流会。
モグモグ・・・
モグモグ・・・

食べている途中に停電などのハプニングもありましたがおいしくいただき
帰りには玉城弘法温泉に寄り日頃の疲れを十分に落としていただきました。

日頃のみなさんの行いがよかったのか素晴らしい天気でしたね^^
☆みんなお疲れさまでした☆ 〔本所〕 [2007年08月31日(Fri)]
太陽8月27日(月)太陽
阿児アリーナで中学生・高校生向けホームヘルパー養成研修3級課程の修了式が行われました男の子女の子

無事に研修を修了してくれたのはキラキラ65名キラキラですっ笑いびっくりびっくり

受講生にとっては遊びたくてたまらなかった夏休みをよく我慢して頑張ってくれたと思います拍手ドキドキ小


現場実習で利用者とふれあうことが出来て嬉しかった星や自分のためになった星
将来の夢ができた星などの意見を聞くことができましたまるハート

修了生たちがこれからの志摩市の福祉を支えてくれる力になってくれたらいいなと思いますキラキラ

本当に65名のみなさんお疲れさまでした〓音符



ひと足早い秋の訪れ 〔磯部支所〕 [2007年08月31日(Fri)]
 8月も終わりとなり、さわやかな秋風の吹く日ももうすぐそこまで来ています。さてそんな中、磯部支所では、ロビーにひと足早くが訪れました。

       ・・・深みのある色合いで作られた秋の花花・・・
 
  
 
 「いつまでもこの花は枯れんときれいやなあ〜」と声をいただくほど、本物かと見間違えるほどの細工です。拍手キラキラ

 

 季節を感じることができることって本当に素敵だなあと思う今日この頃です。笑い
 
雨にも負けず雷にも負けないいきいきサロン!! 〔志摩支所〕 [2007年08月31日(Fri)]
今回はことわざ講座を行いましたメモ
天気を心配していましたが、皆さん雨が降る前に到着家走る一安心まるキラキラ
外は雨雷、部屋の中は、皆さんの熱気とヤル気力こぶ笑いが全開音符で、ことわざ講座スタートです〓




見た目の若さキラキラもさることながら、脳内年齢も若く、空欄をスラスラ〜っと埋めてしまいました笑いOK




お孫さん女の子も参加し、教えたり教えられたりラブ




さ〜答え合わせですダメまる
全問正解者も出るほど、秀才揃いキラキラさすがですウインク
今回も知恵と元気をたくさんいただきましたラブドキドキ大
夏休み親子磯体験!! 〔志摩支所〕 [2007年08月29日(Wed)]
夏休みも終盤ですが、本日は親子磯体験を行いました。 魚

現代の子どもたちは生活スタイルの変化から、自然環境とふれあう機会が少なくなってきており、山や海での遊び方を知らない子どもが増えてきています。今回、親子で志摩の宝である海で実際に自然に触れながら、親子のふれあいや子どもたちの交流の機会、また、休日の過ごし方、環境ついて親子で考える機会として磯体験を開催しました。


はじめに、実際に海がどんな状態になっているかを見てもらうために、ごみ拾いをしながら移動しました。
途中講師の先生より、「ビニール袋などのゴミは、ウミガメなどがクラゲと間違えて食べてしまうから絶対に捨てないで」など解説があり、子どもたちは熱心に聞き入っていました。




磯に着いてからは、様々な海の生き物の生態を勉強しました。
岩場に生息する「亀の手」は、潮が満ちてくると爪の先より手をだしてエサを捕ろうとします。

そこで、実際に海水をかけて「手」を観察しました。キラキラ


なかなか出てこなくて必死です汗




昼過ぎから、雲行きがあやしくなってきたため、少し早い時間で切り上げましたが、夏休みの最後に良い思い出づくりができてよかったと思います。まる
自分のほんのちょっとの気づかいで、自然はきれいに保つことができます。今日の体験が、これからの自然環境を考える良い機会になれば幸いです。ウインク







船越いきいきサロン 〔大王支所〕 [2007年08月23日(Thu)]
消費生活センターの「悪質商法の被害防止講座」の際に教わった、
悪質商法撃退うちわ力こぶ」を作りました。

「帰ってください注意」「いりませんダメ」で悪質商法の被害を追い出しましょう!
と、来ることができなかったお友達の分も作ってお土産にしてもらいましたウインク



その後は、あるボランティアさんが浜辺で拾ってきてくださった
貝殻キラキラを使っておはじき遊び。
「これは懐かしいなあ〜桃太郎」「これはこうやってこうやってなあ〜まる

これがきっかけとなり、昔話にチューリップが咲き、
戦時中や青春時代の話で盛り上がりました。

「今度は懐かしの唄を歌おうなあ〜拍手」と締めくくられ、
次回のサロンが楽しみですびっくり
サロンでカローリング 〔志摩支所〕 [2007年08月21日(Tue)]
今日のサロンは、高校生のボランティアグループOne Earthによる準備体操の後、
カローリングを一緒になって楽しみました。キラキラ
(One Earthの方お疲れ様でしたm(_ _)m)



志摩町では、この頃カローリングが密かなブームとなっており、
サロンでたいへん盛り上がります。音量


(回数を重ねるごとにみなさんメキメキと上達してきています拍手

本日も笑い声が絶えず、大盛り上がりのサロンでした。
みんなで盛り上げよう!社会福祉大会 〔磯部支所〕 [2007年08月17日(Fri)]
 9月9日(日)に行われる、まるごと!社協デー(志摩市社会福祉大会)。
遠くから見てもパッと目立つ電球素敵なポスターが完成しました。拍手

 さあ、そこで、このポスターを町内の事業所やお店などに掲示していただくよう、お願いに回る必要があります。走る

 磯部支所では、職員皆で作っていこうとの思いから、一人一枚運動(私が勝手につけた名前ですが)を行いました。

 職員みんなで分担し、さあ出発ですダッシュ


 磯部町内のお店などに貼ってありますので、みなさんどうぞご覧くださいませウインク
中学生・高校生向けの・・・ 〔本所〕 [2007年08月16日(Thu)]
ホームヘルパー3級養成研修が実施されていますメモびっくりびっくり

初日の開講式ではみんな元気に挨拶をしてくれて、
授業時間には真剣に取り組む姿を見ることができました笑顔キラキラ

「将来は福祉の仕事につきたいんや!!」と恥ずかしそうにですが話してくれる受講生もいましたまるハート

もう、25時間の講義と17時間の実技講習を終えて現場実習が始まっています走る星

このヘルパー研修が受講生たちにとって良い経験として残ってくれたらいいなと思いますキラキラ



ある日の会話 〔大王支所〕 [2007年08月09日(Thu)]
施設内の植木を手入れしてくださる、
デイサービスの利用者さんがいらっしゃいます。

「今置いてある場所は蒸されるので、こっちに置くわ!」
と、ある植木を移動してくださった際に、

変色してしまった葉を見て、暑さが苦手な職員が
「この葉は私みたいやね〜」と言ったら、
周りにいた方たちに笑われてしまいました。

その利用者さんは、青々した葉を指して
「俺はこれやぞ!」笑い
その言葉通り、いきいきと輝いた笑顔でした。

利用者さんが主役の大王デイサービスでの、
ある日の会話でした。

| 次へ