CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
行事案内(守山市) [2013年02月18日(Mon)]
○本人の会交流会(再掲)
日時:3月10日(日)10時から15時50分
場所:かふか生涯学習館(甲賀市)
→参加希望の方は至急高橋まで。

○県地域活動・就労支援事業所協議会甲賀ブロック研修会
日時:2月23日(土)13時半から16時
場所:サンヒルズ甲西
内容:大津圏域と湖北圏域のネットワークづくり紹介
締切:2月18日(月)

○次回役員会
日時:2月24日(日)10時から正午
場所:エルセンター

○本人部会ホタル第6回東日本大震災募金活動報告
日時:2月11日(月)
場所:ららぽーと守山
募金額:12,814円

○市及び市教委との懇談会報告その1
日時:2月14日(木)
場所:すこやかセンター
1.グループホーム
来年度、事業所向けアンケートを実施予定。
ニーズや整備のネックになっている点を把握し、整備促進に生かしたいと回答。
2.重度障害者特別加算対象者の受給者証への記載
当会の要望を受けて、請求漏れを防ぐため、受給者証に記載するよう改めたと回答。
3.強度行動障がい通所特別加算
びわこ学園入所支援特別加算問題で県制度に移行するか未定。湖南4市の独自加算措置のままで予算要求予定と回答。


メール太陽第104号より抜粋。
くわしくは守山市育成会まで。
Posted by 滋賀県育成会 at 14:39
知的障害者相談員研修会を開催しました [2013年02月04日(Mon)]
1月30日に滋賀県の各市町の知的障害者相談員の研修会を開催しました。
知的障害者相談員は、知的障害者が地域社会の一員として社会に参加し、安心して地域生活を送れるよう、本人の生活を見守り相談相手となりながら、必要な援助を行う方です。情報交換や研修を行い、知的障害者に対する相談対応能力の向上を図るために滋賀県各市町からお越しいただきました。

今回は滋賀県地域生活定着支援センターの柴田さんを講師としてお招きし、「もし うちの子が通報されたら 〜冤罪をうまない、障がいに配慮した適正な司法判断のために〜」と題し講演をしていただきました。

滋賀県地域定着支援センターは、矯正施設の出所予定者のうち、身元引受人がいないなどの理由で、自立した生活が難しい高齢者または障害者のコーディネート業務を行ったり、矯正施設を出所した後、福祉施設などを利用している者のフォローアップ業務を行ったり、そのほか、相談支援業務を行ったりしています。

さて、講演の内容ですが、まずは刑事司法手続きについて分かり易く説明していただきました。なかなか実刑までにはいたらないということや、逮捕されたとき、状況がどうであったか警察官に正しく伝えることが大切であることなどをお話しされました。
特に障がいのある人については、その特性としてコミュニケーションをとるのが苦手な人が多く、誤解をされることも多く冤罪につながる可能性もあるとのことでした。

もし、本人が意識せずした行為が、不審者と思われたり、犯罪と思われた場合、家族、支援者にできることはなんなのか?また、取り調べを行う警察へどのような配慮をしてもらわないといけないかなども話していただきました。

そして、障害をもつ人が地域で安心して暮らしていくために、地域の人たちが阻害するのではなく受け止めていくことも大切であるというお話もありました。

普段、地域で暮らしていても自分の関わりのある人というのは限られています。
困ったとき、誰にも相談する人がいないなんてこともあるのではないでしょうか?
もちろん、相談するというのは非常にする側もされる側も難しいものです。こんな相談してもいいのか?と思わず、気軽に相談してほしいというのが相談員さんのお気持ちです。

ぜひ、活用いただきたいと思います。

市町の知的障害者相談員の連絡先は、各市町の障がい福祉課へお問い合わせください。
また滋賀県地域生活定着支援センターの連絡先は下記までお願いします。
http://www.sisyazi.jp/shisetu/index.php?id=24
Posted by 滋賀県育成会 at 09:14
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml