CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
行事案内&報告(大津市) [2012年05月31日(Thu)]
かわいい行事案内

■グループホーム、ケアホームを考える部会 開催のご案内
 総会のときに案内させていただきました第1回の部会を下記の通り開催いたします。親はいつまでも元気で生きられることはありません。障がいを持つわが子が生涯安心して幸せな暮らしが出来るよう、福祉施策に託すためにはどうすればよいのか?まず現状を出し合うことからはじめましょう。そして行動しましょう。皆さんのご参加をお待ちしています。
日程:平成24年6月13日(水)13時から15時
場所:大津市立障害者福祉センター 大会議室

■就学と障害児教育を考える会(わかばの会)
日程:平成24年7月15日(日)
場所:風の子保育園
一般参加費 300円  午後のみの参加 200円
★大津市障害児者と支える人の会の会員は無料
★保育と弁当は予約と別途費用が必要です。
 専用用紙に記入の上ファックスにてお申込みください。

■わいわい絵画教室
 6月
 2日(土)唐崎教室 滋賀大学付属特別支援学校虹の家 
 3日(日)におの浜教室 大津市立障害者福祉センター
 9日(土)堅田教室 堅田市民センター
 24日(土)瀬田教室 障害者相談センターみゅう

 7月
 7日(土)唐崎教室 滋賀大学付属特別支援学校虹の家 
 1日(日)におの浜教室 大津市立障害者福祉センター
 未定   堅田教室 堅田市民センター
 14日(土)瀬田教室 障害者相談センターみゅう

■わいわい絵画 芽生え展のお知らせ
 5月15日(火)〜6月14日(木)明日都浜大津1階市民活動センターにて作品展示しています。

■25年度要望書について
 「大津市障害児者と支える人の会」から、7月に要望書を提出するため、集約を進めています。

かわいい行事報告
■大津っ子祭り
 5月20日(日)第29回大津っ子祭りが開催されました。
昨年のような炎天下と思いきや、曇り空の合間に太陽がときたまのぞく、過ごしやすい気候で気持ち良い1日でした。会からはスーパーボールすくいとヨーヨー釣りを出店しましたが、これもまた大盛況で朝早くからは小学生が友達と連れ立って訪れ、昼前くらいから親子連れが多くなり、売り切れまで切れ間なく水桶のまわりは子供たちでいっぱいでした。昨年数が足りなかったことの反省として今年はスーパーボールもヨーヨーも増量していたのですが、それでも早々と店をたたむことになってしまい、来年の課題としてのこりました。
お手伝いいただいたみなさま。ありがとうございました。

「KTK 大津のなかま 2012年5月号 NO85より抜粋」
記事の詳しいお問い合わせは大津市障害児者と支える人の会まで。
連絡先は滋賀県手をつなぐ育成会へお問い合わせください。
Posted by 滋賀県育成会 at 14:54
わいわい絵画 「芽生え展」 開催中 [2012年05月30日(Wed)]
わいわい絵画教室(大津市障害児者と支える人の会)が主催の「芽生え展」が明日都大津で開催中です。
わいわい絵画教室は、障害のある人が集まり仲間と交流し、絵を描くことを通して余暇の過ごし方を支援しています。代表の竹内さんは第3回糸賀一雄記念奨励賞を受賞されておられ、熱心に活動をされておられます。
こちらの絵画教室から昨年のぴかっtoアート展にもたくさん出展していただきました。
ぜひぜひ、お時間のある方はお立ち寄りくださいますようよろしくお願いします。

「わいわい絵画 芽生え展」
5月15日(火)〜6月14日(木)最終日はお昼まで
明日都浜大津1階 市民活動センター
大津市浜大津4-1-1  077-527-8661
※京阪浜大津駅から徒歩2分

12053001.JPG
Posted by 滋賀県育成会 at 14:17
行事報告&案内(守山市) [2012年05月17日(Thu)]
○第46回総会報告
5月6日に地域総合センターで開催。
予算、決算、活動報告、事業計画、役員体制について、いずれも承認されました。

○ヨガ教室
日時:5月19日(土)15時から16時
場所:エルセンター
※14時〜15時まで、本人部会ホタル役員会
→以降も毎月第3土曜日にヨガ教室を開催予定です。

○滋賀県障害者スポーツ大会(ボウリング)
日時:7月29日(日)9時15分から12時半
場所:大津ボウル
対象:中学生以上の知的しょうがい者児
→今年も市のバスで送迎予定
→詳しくは、近くお配りする案内をご覧ください。

○成年後見センターもだま講演会
日時:6月3日(日)14時から16時
場所:草津市立まちづくりセンター
内容:成年後見センターを地域で利用するために
参加費:無料

○次回役員会
日時:6月3日(日)午前10時〜正午
場所:エルセンター ミーティングルーム

上記くわしい内容については守山市手をつなぐ育成会へお問い合わせお願いします。
Posted by 滋賀県育成会 at 10:10
選挙権奪回裁判の傍聴と報告会 [2012年05月16日(Wed)]
今日は、朝から京都地方裁判所に行ってきました。
選挙権の奪回裁判が行われたのです。

知的障がい、認知症、脳卒中後遺症、精神障害などがある人の中には、エセ商法や詐欺に狙われる人もあります。そうした人が安心して社会生活を送れるように、成人に後見人をつけて守る制度が成年後見制度です。ところが制度の欠陥によって、被後見人の選挙権がはく奪されています。それまで選挙に行っていた人が、後見にをつけた途端に選挙はがきが来なくなりました。そこで選挙権の回復を求めて、2011年に全国で4件の訴訟が起こされました。

後見人をつけることを、法律上は「事理を弁識する能力を欠く状況にある」といいます。しかし実際には日常の外出や、買い物は一人でできる人です。法律上も日常の経済行為は認めています。そうした人の選挙権をはく奪してしまうのは基本的人権の侵害です。障害者の社会参加と平等を阻害しているのではないか・・・といった内容です。

実際の裁判は15分程度で終わってしまいました。
やはりテレビで見るのとは全然違います。でも地道に話合いを続けることで、皆がこの問題に関心をもっているということを、伝えていかないといけませんと弁護士の方がお話しになられていました。
当日資料kinkituusin2pic.pdf

次回は7月27日の10時30分からです。ご支援・ご協力よろしくお願いします。

また6月24日に「成年後見選挙権回復訴訟 提訴 1周年 支援集会」が行われます。
こちらもぜひご協力よろしくお願いいたします。
案内チラシ120624-2.PDF
Posted by 滋賀県育成会 at 15:35
第2回ぴかっtoアート展実行委員会 [2012年05月08日(Tue)]
昨年、好評だった障害のある人による公募作品展「ぴかっtoアート展」を今年も開催することになりました。そして4月26日に第1回目の実行委員会が行われました。

今年も、新しい実行委員さんが関係各部署、団体より推薦され、初めての顔合わせでした。
今年もますますパワーアップした展覧会をやりましょう!と実行委員長より挨拶があり、今年度の計画などを事務局よりお話ししました。

まだ、具体的なことは決まっていませんが、これから会議を重ねてよいアート展になるように頑張っていきます。
応募要項などが出来上がりましたら、すぐにご案内させていただきますので、皆様お楽しみにしてください。
Posted by 滋賀県育成会 at 14:38
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml