CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
行事報告(大津市) [2012年03月12日(Mon)]
■新年会
 1月24日に大津障害児者と支える人の会の新年会が行われました。40名の参加で年齢層もはばひろく、楽しく賑やかに…話は尽きる事無く…。やはりみんなの最大の気がかりは、親亡きあとのこと。
頑張ってケアホームをと盛り上がり、新年会を終えました。

■立命館守山中学合同講演会報告
 2月20日(月)立命会守山中学にて、県障害児者父母の会連合会主催の後援活動を行いました。
 1年生は5クラスで構成されています。毎年滋賀県の各市から代表者が5人、参加して各クラスで体験談を語ります。立命館守山中学は私立なので受験があり、思い障害児は通っていません。なのでなおさら中学では障害を持った人との出会いが無く、積極的に話しに行く意味はあると思いました。
 30分の講義中、静かに耳を傾けてくれましたが、元気がないようにも見えました。小学校までに身近に障害児さんと関わってきているのかは不明ですが、これからの学生生活の中で福祉に関心を持ってもらえることを期待したいと思います。
 講義終了後、担任の先生とお話しをしました。「市外県外から集まってきている学校です。通常の学校と同じ比率で発達障害児も存在していることを認識しています」と言われたのが印象に残りました。
 「みんな同じ」ということを意識して生活していかないといじめが起こるかもしれないというのは、どこでもいっしょなんだなと思いました。

■ケアホームについて語る会 報告
 2月20日、やまびこ総合支援センターにて「ケアホームについて語る会」が開かれました。70名を超える参加があり、現状だけでなく、将来に向けての不安など、みなさんの関心の深さを強く感じました。
 まず、美輪湖の家瑞穂や伊香立の杜など、4法人の現状の報告を中心に、費用、生活の流れなど聞かせていただきました。次に新潟県にある「安心コールセンター」が地域の拠点となり、多くのケアホームやグループホームをサポートしているという事例を聞かせて頂きました。
 後半はグループに分かれて、意見交換をしました。そのなかでは重心だけではなく、知的重度の生活の場、また中軽度であってもどのように自立させていくのか、幅広い多様なホームが必要とされていることが明らかになりました。
 また、どうやって作ったらいいのか疑問は残り、親は今何ができるのか、どうしたらいいのか答えは次回以降の開催に期待することろです。
Posted by 滋賀県育成会 at 10:57
行事案内(大津市) [2012年03月12日(Mon)]
■23年度総会ご案内
 日時:4月19日(木)10時30分〜
 今年度も「休日は参加しにくい」という多くのご意見を受け、ウイークデーに企画しております。午後の企画として、ケアホームを語る会の続きを計画していますので、ぜひご参加ください。

■社会体験バス旅行
 日時:3月20日(火・祝日)
 料金:交通費は無料です。通常入館大人 2000円、小中学生900円 幼児400円
 障害者手帳及び療育手帳提示でご本人と付添い各入場料半額(大人)。
 予定:現地につきましたら自由行動です。食事は各自ご自由にお取りください。

■わいわい絵画教室
 3月
 10日(土)唐崎教室 滋賀大学付属特別支援学校虹の家 
 18日(日)におの浜教室 大津市立障害者福祉センター
 4日(日)堅田教室 堅田市民センター
 17日(土)瀬田教室 障害者相談センターみゅう

 4月
 14日(土)唐崎教室 滋賀大学付属特別支援学校虹の家 
 8日(日)におの浜教室 大津市立障害者福祉センター
 1日(日)堅田教室 堅田市民センター
 21日(土)瀬田教室 障害者相談センターみゅう

 各行事の詳細につきましては事務局へお問合わせください。


 
Posted by 滋賀県育成会 at 10:43
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml