CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
滋賀県手をつなぐ育成会に届いた新着情報をお届けします。
各市町の育成会の行事予定や取組みなどもご報告します。
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
第2回知的障害者相談員研修を開催しました [2015年02月02日(Mon)]
1月30日(金)ピアザ淡海にて第2回知的障害者相談員研修を開催しました。

滋賀県内の各地より、知的障害者相談員の方にお越しいただきましてありがとうございました。

今回の研修会は、滋賀の縁創造実践センター所長の谷口郁美様にお越しいただき「滋賀の縁創造実践センターの目指すものと地域の実践」の講演をしていただきました。

そもそも滋賀の縁(えにし)創造実践センターとは何を目的に作られ、どんな取り組みを行っていこうとしているのかを分かりやすくお話しいただきました。
滋賀で暮らす一人一人だれもが「おめでとう」と誕生を祝福され、「ありがとう」と看取られる地域社会にを目指し、さまざまな事業を進めていこうとされています。

福祉、教育、介護さまざまな現場での困りごとを何とか解決する道はないのか?制度がないなかでどのような支援を行えば、不安を解消できるのか?といったお話しでした。
分野を超えてネットワークづくりを行い、いざという時には、他職種連携をとれるような体制を作っていくことが大切で、その中から問題を解決する道を見つけ、制度として提案していければということです。

たとえば、医療ケアの必要な重度障害者の入浴について、ヘルパーさんを呼ぶと個人の負担が増えてしまいなかなかお風呂に入れない方へ近くの施設を活用して気兼ねなく入浴してもらう方法はないのか?
困難を抱える子供たちの居場所作りとして、特別養護老人ホームを活用し、夜子どもたちが来られる居場所として活用できないか?
などとさまざまなアイデアが出され、今後事業として企画実施されるとのこと。

滋賀県から新しいモデルが誕生し、ますます福祉の方々が頑張っておられるというお話しを聞き大変勉強になったのではないかと思います。
Posted by 滋賀県育成会 at 14:03
この記事のURL
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/archive/144
コメントする
コメント
プロフィール

滋賀県育成会さんの画像
滋賀県育成会
プロフィール
ブログ
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/shigaikuseikai/index2_0.xml