• もっと見る

2015年12月20日

11月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟ですわーい(嬉しい顔)

12月に入り季節はすっかり冬ですね雪
今年も残り一か月です、時が過ぎるのははやいですねダッシュ(走り出すさま)
最近すごく寒くてこたつからなかなか出ることができませんふらふら
皆さん寒さに負けず風邪にも負けず頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

28、29日に近畿地BBS会員研修会が行われました。今回は、奈良県が開催地となりました。また、高知県BBS連盟の会員の皆さんも遠いところから足を運んでくださいました。
28日は、作家の寮美千子先生にお越しくださり、「奈良少年刑務所での取りくみについて」の講演をして頂きました。刑務所で成長していく子供たちの様子をお聞きすることができました。BBS会員として、これから子供たちと接していくのに必要なことをたくさん学べたと思います。
28日の後半から29日にかけては、3つの班に分かれて、フィールドワークを行いました。「BBSを知っていますか?」という質問をもとに、各班で質問内容を作り、紙に書いたりイラストを描いたりして準備しました。次の日には、JR奈良駅と奈良公園に分かれて、実際に聞き取り調査を行いました。調査結果は、BBSを知っている人はほとんどいませんでした。しかし、BBSは必要だと答えてくれた方や熱心に思いを語ってくださる方もたくさんいて、嬉しかったです。まだまだ、知られていないですが、私たちの活動が少しでも多くの人に知られてもらえるように、たくさんの子供を救えるようにこれからも活動に取り組んで広めていきたいです。
今回の目的、知識と技能を習得かせるとともに情報共有のあり方を学ぶことができました。また、他の地区会の仲間と出会い、仲良くなれました。懇親会も盛り上がることができました。

以を用いて報告致します。

1 11月.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

ほかの地区の活動もご覧くださいわーい(嬉しい顔)

11月活動報告書.docx