CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年03月28日

1月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

も宇すぐ四月.暖かくなってきましたね晴れ
新入生が入ってくる時期ですね!
この活動の仲間も増えることを祈っていますわーい(嬉しい顔)

では,活動報告を始めます.

活動報告
月 日 時間 活動内容 場所
1 11 19:20〜20:30 幹部研修会 大路市民センター
11 21:00〜 新年会 座ワタミ
12 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
14 10:00〜12:00 西渋川寺子屋 きらら公園
14 10:00〜11:30 大路寺子屋 大路市民センター
14 13:00〜15:00 南笠東寺子屋 南笠東市民センター
14 15:30〜17:00 老上寺子屋 老上市民センター
17 19:30〜21:00 幹部会 草津市民センター
19 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
26 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
※草津寺子屋は休校中
※矢倉寺子屋は活動なし。

活動の様子
BBS1月1.jpg
BBS1月2.jpgBBS1月4.jpgBBS1月3.jpg

2017 1月活動報告書.docx

2017年01月06日

12月活動報告

明けましておめでとう御座いますぴかぴか(新しい)
滋賀県BBS連盟事務局ですexclamation

年が明けて2017年になりましたねわーい(嬉しい顔)
皆さん2017年も体調に気を付けて頑張りましょう手(グー)
2017年もBBSは力を合わせて活動に取り組んでいきたいと思ってますexclamation×2
今年も宜しくお願いします。

では活動報告を始めます手(パー)

12月10日(土)4名で奈良少年院に見学に行ってきました。入院してくる少年たちのほとんどが再犯だそうです。我々の関わり次第で未然に防ぐことができるのでは…と改めて思いました。
夜は滋賀県BBS連盟の第二回理事会を行いました。草津地区会、栗東地区会に加え、発足準備中の近江八幡地区会や、大津西地区会の仲間たちも参加してくれました。各地区会の活動の様子をスクリーンに映し出し、1年を振り返りました。
その後「魚とし」という寿司割烹の店に移動して、懇親会を行いました。
それぞれの地区会活動の情報交換をしたり、今後の事について語り合う場となりました。

12 1.jpg

12 2.jpg

12 3.jpg

ほかの地区の活動もご覧下さい手(パー)

2016年12月活動報告書.docx

2016年11月30日

11月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
もう12月に入り今年も残り1か月です、1年が過ぎるのはすごく早いですねダッシュ(走り出すさま)
クリスマスももうすぐでクリスマスが終ると年明け、楽しい行事がたくさんありますね、すごくたのしみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
12月、皆さん忙しいと思いますが頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

11月5日(土)に行われた滋賀県青少年育成県民大会で、青少年育成県民会議より西本会長が「青少年育成指導者の部」で表彰を受けられました。
「各会員のともだち活動への取り組み、子どもに関わる各地区会での取り組みが評価され、たいへんうれしい!その結果、代表である私が表彰受けることになったと受け止めている」と西本会長はコメントしておられました。
更生保護はもとより、青少年育成の分野においてもBBSが認められたということです。そのことを自覚し、こらからも頑張っていきましょう!

12月4.jpg


11月28日(月)〜 30日(水)の3日間、滋賀短期大学の幼児教育保育科でBBSの説明会をさせていただきました。活動に結びつくかはまだわかりませんが、皆さん大変熱心に聞いてくれました。
膳所駅付近に寺子屋を作ることが話のメインではありましたが、各地区会のことも紹介しましたので、問い合わせがあったら対応をお願いします。
5年以上前からずっと温めてきたことがやっと達成して大満足です。

12月2.jpg

12月3.jpg

全体の活動もご覧ください手(パー)

2016.11月活動報告書.docx

2016年11月04日

10月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
もう11月に入り冬が来た!って感じですねぴかぴか(新しい)
ハロウィンが終わり世間はクリスマス一色ですねプレゼント
今年も残り二か月、頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

今月の全体の活動

滋賀県更生保護事業関係者顕彰式典に於いて、滋賀県BBS連盟から7名の会員が、大津保護観察所長感謝状を受賞しました。

10月1.jpg

左から西本会長(来賓)、稲垣くん(草津)、院南くん(草津)、薮内くん(草津)、各務さん(草津)、前川さん(龍大瀬田)、政川副会長(主催者)、川瀬さん(草津市BBS会初代会長で現在は保護司)
尚、式典には出席できませんでしたが、森脇さん(草津)、藤澤くん(東近江)も受賞しています。

この表彰は、みなさんのこれまでの活躍が、法務省保護局の公的機関から認められたと言う証です。
改めて、おめでとうございます!

10月2.jpg

ホゴ(保護)ちゃん、サラ(更)ちゃんと共に...

ほかの地区の活動もご覧くださいexclamation
10月活動報告書.docx

2016年10月21日

9月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
投稿が遅くなってすみませんふらふら
10月も終わりに近づいて寒くなってきましたね雪
お昼は暑く朝晩は寒いという風邪の引きそうな季節になってきましたが、皆さん体調に気を付けて今年も残り2か月、頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

9月24日(土)〜 9月25日(日)、法務省保護局主催の中央研修が東京オリンピック記念青少年センターで行われました!
滋賀県からは草津市BBS会の会長 政川純子さん、同副会長 薮内亮太くんが参加しました。
2人ともそれぞれのグループで、持ち味を発揮し、活躍していました!

2日目のグループ別発表会の様子です。

9月1.jpg
9月2.jpg

仲間の発表を見守る政川さん

9月3.jpg
9月4.jpg

熱弁を振るう薮内くん

9月5.jpg

また、24日(土)の夜に、草津市BBS会の元会員、和仁裕之くん(文部科学省に勤務)と山本一真くんが駆けつけてくれました!嬉しいですね!


9月25日(日)には、淡海学園の体育祭が開催されました。
当日は、運営のお手伝いをしたり、子どもたちと一緒に競技に出たりと、とても楽しい1日でした。子どもたち同士で応援し合い一生懸命競技に取り組んでいる姿や、私たち会員に対しても同じように応援してくれる姿がとても素敵でうれしく思いました。

9月6.jpg
9月7.jpg
9月8.jpg
9月9.jpg

組み立て体操とソーラン節の様子です。

9月30日(金)の読売新聞“しが県民情報”に、滋賀県BBS連盟の4地区会の活動が掲載されました!

9月10.jpg
9月11.jpg

ほかの地区の活動もご覧ください

9月活動報告書.docx

2016年09月11日

8月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局です
8月も終わり夏も終わりに近づいていますねわーい(嬉しい顔)
夜も涼しくなってきて秋が近づいてきましたねー(長音記号2)
秋は食欲の秋といってたくさん旬のものがありますねexclamation
新学期が始まった人も多いと思いますが美味しいものを食べて頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

8月22日(月)
保護司、更生保護女性会との3者合同研修会に行ってまいりました。
@更生保護について講話される大塲玲子所長
AB BBS活動について熱弁を振るう西本会長

8月24日(水)
念願であった栗東市BBS会の学習支援へ行ってきました!
子どもたちは、それぞれ楽しそうに取り組んでいました。
初対面でしたが、私自身も温かく迎えられ、楽しいひとときを過ごすことができました!
おじいちゃん、おばあちゃんの関わりの大切さも目の当たりにしました。
C子どもたちや栗東市BBS会の仲間とのワンショット!

8月1.jpg

8月2.jpg

8月3.jpg

8月4.jpg

ほかの地区の活動もご覧ください手(パー)
8月活動報告書.docx

2016年08月16日

7月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)
8月に入りますます暑くなっていますねふらふら
でもお盆も終り夏の暑さもそろそろ落ち着いてくるでしょうわーい(嬉しい顔)
皆さん残りの夏を楽しみましょうー(長音記号1)
では活動報告を始めます手(パー)

7月5日(日)の午後、滋賀県庁で行われた滋賀県青少年育成県民会議の非行防止部会の研修会に講師として行ってまいりました。
BBS活動について力説する西本会長

17月.jpg

ともだち活動の体験発表をする、草津市BBS会の薮内副会長

7月2.jpg

各連盟の活動もご覧ください手(パー)

7月活動報告書.docx

2016年07月04日

6月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
7月に入りついに夏がきたっていう感じですねぴかぴか(新しい)
学生の皆さんは夏休みが楽しみになってくる時期ですねるんるん
熱中症には気を付けて夏を楽しみましょうexclamation×2

では活動報告を始めます手(パー)

6月12日(日)に、草津市まちづくりセンターにて午前中は大津保護観察所主催の新会員研修会、午後からは滋賀県BBS連盟総会及びともだち活動事前研修会が行われました。大津保護観察所からは、企画調整課長である穂坂様と担当官の葛原様が来てくださいました。
 新会員研修会は、平成26年4月以降に入会した会員を対象に、保護観察所の穂坂様、葛原様にお話しいただきました。非行少年や若年成人犯罪者の処遇に関することや、非行・犯罪の特徴や課題について、具体的に説明していただきました。入会したばかりの会員にとっては、難しい部分もあったかと思いますが、とても勉強になったと思うので、これからの活動で、研修で学んだことと実際の活動を繋げて考えていってもらえたらと思います。
午後からの総会では、滋賀県BBS連盟の昨年度の事業報告と会計報告、今年度の事業案および予算案等について話し合いました。
ともだち活動事前研修会は、草津地区の会員が講師となり、研修を進めてくれました。座学だけでなくロールプレイングなども用いた、笑顔の絶えない楽しい研修会となりました。また、BBSの先輩である石黒忠夫様にも来ていただき、ご講話いただきました。入会したばかりでこれから活動を始める会員だけでなく、会員年数の長い会員も、BBS会員として活動するうえで必要な信念を改めて学ぶことができたので、それぞれこれからの活動に生かしていけたらと思います。
研修会終了後は懇親会も行われ、様々な地区会の会員同士で交流し、仲を深めることができました。

また、7月1日(金)には、県庁で社会を明るくする運動が行われ、BBS会員も参加しました。その他にも、それぞれの地区会が各地の街頭啓発や市町村で行われた行事に参加しました。参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

6月1.jpg
6月2.jpg
6月3.jpg
6月4.jpg

ともだち活動事前研修会(石黒先輩のご講和)総会終了後の集合写真

6月5.jpg
6月6.jpg

ほかの地区の活動もご覧ください手(パー)

6月活動報告書.docx

2016年06月06日

5月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
6月に入りだいぶ暑くなってきてきましたねあせあせ(飛び散る汗)
滋賀県BBSは元気に活動していますexclamation×2
梅雨入りし少し過ごしにくいですが頑張りましょうぴかぴか(新しい)

では活動報告を始めます手(パー)

日本BBS連盟の総会1日前に東京入り
横浜地方検察庁の斎藤検事正とお会いしてきました。
以前、更生保護局長もして下さっていた方なのです。司法を学ぶ研修生には、いつもBBSのお話をして下さっているそうです!帰る間際に一緒に写真を撮っていただきました。

5月1.jpg

その後、BBS創始者の永田弘利さんにBBSを興すことを勧めて下さった、当時京都少年審判所(現在は家庭裁判所)の所長であった宇田川潤志郎さんの息子さんとお会いしました。
夜遅くには、学生時代、滋賀県の草津で活動していた元BBS会員たちと政川さんとお食事しました。

5月2.jpg

2016年05月15日

4月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
もうGWも終わり、どんどん熱くなっていますねぴかぴか(新しい)
私は今の季節はポカポカ陽気で好きでするんるん
でも熱中症には気を付けましょうふらふら

今月は滋賀県としてのBBSの活動はありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

今後の活動は以下の通りですexclamation

6月12日(日)滋賀県BBS連盟総会&会員研修会
[スケジュール]
観察所主催 新人会員研修会(10:30~12:00)
滋賀県BBS連盟 総会(14:00~15:00)*受付は13:30~
ともだち活動自前研修(15:30~17:00)
懇親会(17:30~)

場所:草津市まちづくりセンター

いつもブログを読んで下さっている方ありがとうございますぴかぴか(新しい)
来月の活動報告を楽しみにして下さるとうれしいですわーい(嬉しい顔)

ほかの地区の活動もご覧ください
4月活動報告書.docx