CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年01月14日

12月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
お正月は皆さん楽しく過ごせましたでしょうかexclamation

まだまだ寒い日が続くので風邪をひかないように気を付けましょうexclamation×2

では活動報告を始めまするんるん

滋賀県BBS連盟事務局より報告です!

12月8日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を開催しました。
来賓として、大津保護観察所企画調整課長の伊藤先生、BBS担当官の北村先生が、休日にも関わらずご臨席くださいました。
滋賀県BBS連盟の役員に加え、龍大瀬田、草津、栗東、彦根(発足準備中)の4地区会から代表の2名が集まり、互いの活動や地区会の様子を交流することができました。
また、事務局長の岡本くんが、各地区会及び滋賀県BBS連盟の4月から11月までの活動の様子をスライドショーでわかりやすく説明してくれました。
理事会後は場所を移し、忘年会でさらに交流を深めました。これからも切磋琢磨し合い頑張っていきましょう!

理事会の様子です!
12月活動報告@.jpg

12月活動報告A.jpg

12月活動報告B.jpg

12月活動報告C.jpg

12月活動報告D.jpg

滋賀県BBS連盟
西本敬太

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年12月活動報告書.docx

2018年12月30日

11月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

クリスマスも終わり、今年も残るところ後2日になりましたぴかぴか(新しい)
寒い日が続きますが風邪をひかないように暖かくして過ごしましょうるんるん

では活動報告を始めますわーい(嬉しい顔)

滋賀県BBS連盟事務局よりひらめき

近畿地方BBS連盟会員研修会の報告

@全体のおよその参加人数…約25名
A研修会の内容…下記スケジュールを参照
平成30年度近畿地方BBS会員研修会日程表(案)
時    間 内         容 場   所
◎平 成 30 年 11 月 24日 (土)
12:30 スタッフ現地集合(受付準備) 和歌山ビッグホエール
13:00 研修員 受付開始
13:30 開会式 司会:和歌山県BBS連盟
     あいさつ
      近畿地方BBS連盟     会長 高垣晴夫
     来賓紹介・あいさつ
      近畿地方更生保護委員会 更生保護管理官 福垣年浩
14:00 研修@ 
     人権フェスタ
     ・薬物乱用防止啓発(ダメ・ゼッタイ君の着ぐるみ)
     ・模擬店の運営
     ・子ども体験コーナーの運営
17:00 感想共有
18:00 夕食懇親会            紀三井寺はやし
20:15 宿泊地へ移動
     (送迎バス利用予定、タクシーへの変更の可能性あり)移動
21:00 宿泊施設到着・チェックイン    紀三井寺はやし
◎平 成 30 年 11 月 25 日 (日)
8:00 朝食               紀三井寺はやし
8:45 研修室に集合
9:00 研修A
     再犯防止について
      講師:一般社団法人       和歌山ダルク他
      施設見学もします。 
11:50 閉会式
      あいさつ 次回開催予定地連BBS連盟
12:15 帰宅に都合のよい駅へ移動
     (紀三井寺駅を予定、研修員の希望次第で変更の可能性あり)移動

B参加しての感想
私にとっては、知った顔ぶれが多かったので、近畿の仲間たちとの久々の再会に喜びを隠せませんでした。逆に言えば、案内が遅かったせいで若者(一般会員)の参加が少なく、私にとっては懐かしい顔ぶれだったのかもしれません。
私も含め草津の会員は、1日目の懇親会からの参加でしたので、1日目の活動の様子はわかりませんが、2日目のダルクのお話は大変興味深く、心打たれるものがありました。話を聞くだけでなく、実際に現地(ダルクの施設)を見せてもらえた事は大きな収穫でした。頑丈な施設のようなイメージがあったのですが、民家を改造したアットホームな雰囲気が印象的でした。
西本敬太

今回の研修会は本当に充実したものになりました。
まず、色々な人と出会うことができ今後のビジョンも広がりました。
そして、同じBBSの名前でもこんなにも違う活動があるのかと驚きました。
今後もこういった機械には積極的に参加して行きたいです。
山本龍成

私は今回の研修会で近畿地方のBBS会員の方々と親交を深めることができました。
前日の懇親会ではたくさんの方が話しかけてください、お互いの夢や目標を語り合うことができました。
翌日の講義では覚醒剤の恐ろしさを改めて理解することができました。「麻薬はなくならないが、麻薬を使う人がいない社会をつくることは実現可能」とゆう言葉が特に印象に残りました。これからはそのような社会を実現するために自分たちになにが必要なのかを考えていきたいと思います。
佐橋かなた

他の地区の活動もご覧ください!!ぴかぴか(新しい)
H30年11月活動報告書.docx

2018年12月01日

10月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですexclamation×2

更新遅くなり申し訳ありませんふらふら

そろそろコートが必要な季節になってきましたねカップ
2018年も早いこと後1か月!!ぴかぴか(新しい)
これからクリスマスなどイベントが続くので体調管理しっかりしていきましょうクリスマス


では活動報告を始めます。

滋賀県BBS連盟事務局より

10月24日(水)
更生保護関係者顕彰式典がピアザ淡海で行われました。私西本は、白の胸花をつけて主催者席に座っておりました。表彰の様子を目の前で見ることができました。表彰受賞された方々の顔は、愛と自信に満ちていました。この方々のおかげで、道を誤った多くの人々が人生をやり直すことができているのだと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
BBS会員の受賞者を紹介します!

近畿地方更生保護委員長 感謝状 受賞者
奥村 誠志さん(草津市BBS会)
山本 一真さん(滋賀県BBS連盟 会計)

大津保護観察所長 感謝状 受賞者
小林 楓さん(草津市BBS会)
曽我 圭介さん(草津市BBS会)
西岡 沙織さん(草津市BBS会)
長谷川 裕之さん
水野 浩明さん(草津市BBS会)

バンビこと西岡沙織さんは、8月に不慮の事故で他界されました。彼女は子どもが大好きで、その関わりはいつも愛情いっぱいでした。2年生では老上寺子屋の分校長、3年生からは事務局長として、草津市BBS会では「扇の要」の役割を果たしてくれました。当日はご遺族の皆様がご参列くださり、お姉さんが沙織さんの代わりに表彰を受けられました。
長尾所長からは、心のこもったねぎらいの言葉をいただき、ご遺族はもちろんのこと我々も目頭が熱くなりました。沙織さんのご冥福をお祈りするとともに、彼女のBBS魂を後輩たちに語り継いでいきたいと思います。


10月 奥村さん.jpg
近畿地方更生保護委員長より代表で表彰を受ける奥村さん

10月 曽我さん.jpg
大津保護観察所長より代表で表彰を受ける曽我さん

沙樹さん.jpg
大津保護観察所長より沙織さんは代理で表彰を受ける姉の沙樹さん

西岡家の皆さん.jpg
西岡家のみなさんと一緒に受賞者の記念撮影

これからも、頑張っていきましょう!

滋賀県BBS連盟
西本敬太


他の地区の活動もご覧ください!!
H30年10月活動報告書.docx

2018年10月30日

9月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)

更新が遅くなってすみませんふらふら

朝晩冷え込む季節になってきましたねexclamation×2
もうすぐハロウィンなどのイベントがあるので楽しみですねモバQ
風邪などひかないようにしっかり防寒対策していきましょうわーい(嬉しい顔)

では活動報告を始めます手(パー)

滋賀県BBS連盟事務局より

非公式にではありますが、彦根地区会が再発足しました。正式には、発足式等ののちに報告する予定です。

他の地区の活動もご覧ください!!るんるん
H30年9月活動報告書.docx

2018年09月19日

8月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

夏の暑さもだんだん和らぎ涼しくなってきましたねわーい(嬉しい顔)
季節の変わり目に体調を崩さないように気を付けていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めますひらめき

滋賀県BBS連盟事務局より

8月10日(金)〜11日(土)
福井県小浜市まで、ふれ愛キャンプに行って来ました!参加者は少年2人を含む16名でした。
1日目は魚釣りと海水浴、そして夕食はバーベキューでした。釣った魚も、お店の方が唐揚げにしてくださり、みんなで食べました。そして海岸で花火!BBS会員も童心に帰って楽しみました。
2日目は午前中フリータイムで、泳ぐ人、魚釣りをする人、おしゃべりをする人…とまちまちでしたが、それぞれ楽しく過ごすことができました。昼食を食べて、帰路に向かいました。
充実した2日間でした。

バスの中.jpg
行きのバスの中!みんなわくわく!

釣りの様子.jpg
小さいけど石鯛を釣ったよ!

バーベキュー.jpg
バーベキューの様子!

バーベキュー2.jpg
バーベキューの様子2!

記念撮影.jpg
記念撮影!来年もまた来ま〜す!

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年8月活動報告書.docx

2018年08月02日

7月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

かき氷が食べたくなる季節ですね!!かき氷
連日猛暑が続いておりますが皆さんどのようにお過ごしでしょうか?わーい(嬉しい顔)
まだまだ暑い日が続くと予想されているのでこれからも体調管理に気を付けて8月乗り切っていきましょう手(パー)

では活動報告を始めますぴかぴか(新しい)

滋賀県BBS連盟事務局より

7月3日(火)
社会を明るくする運動 滋賀県庁前 法務大臣メッセージ伝達式に参列してきました!
びわ湖観光大使の大津保護観察所一日所長さんから、滋賀県知事の三日月 大造さんにメッセージが伝達されました!

三日月知事は、「この活動は、住んでいてよかった、住みたい県だと感じてもらえるきっかけにもなる。皆さんと協力し、スローガンにあるような“地域のチカラ”を上げて行けるよう、一緒にがんばりましょう」と呼びかけられました。
また、長尾所長は「知事から大変心強い言葉をもらった。県は、全国に先駆けて再犯防止の取り組みを国に呼びかけてきた。これからも、地域社会が琵琶湖のように穏やかでおおらかであり続けるよう、犯罪のない明るい社会の実現に向けてがんばっていきたい」と返答されました。(毎日新聞より引用)

毎日新聞.jpg
一日所長から三日月知事への
メッセージ伝達式の様子(左端が西本会長)


記念撮影.jpg
記念撮影(右から4人目が西本会長)


他の地区の活動もご覧ください!!
H30年7月活動報告書.docx

2018年07月28日

6月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

梅雨も明け、夏本番がやってまいりました晴れ
皆さん熱中症には気を付けて、水分をこまめに取るようにしましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

滋賀県BBS連盟事務局より

6月9日(土)
滋賀県BBS連盟総会を開催しました。
大津保護観察所の伊藤企画調整課長をはじめ、北村BBS担当官、大阪入国管理局審査管理官の田北様にご臨席いただき、盛大に行われました。
滋賀県のBBS仲間が集う唯一の機会に「ともだち活動 + a」に加え「あすくる(少年センター)との連携」が平成30年度 滋賀県BBS連盟の活動方針として確認されました。具体的には、以下の通りです。

@ 地元に「あすくる」のある地区会については、できるだけ「あすくる」のボランティアサポーターに登録すること。
A BBSの会員募集ポスターを「あすくる」に掲示してもらうこと。
B 8月に行われる「ふれ愛キャンプ」に「あすくる」の少年少女を連れて行くこと。

その後、大津保護観察所による「新入会員研修」、草津市BBS会研修部による「初級研修」「ともだち活動事前研修」が行われました。
研修終了後は、御用達(BBS特別価格)のお店で昼食を食べながら交流会を行いました。
楽しいひとときを過ごし、地区会の垣根が低くなったような気がします。

総会の様子.jpg
総会の様子


西本会長.jpg
西本会長による開会の挨拶


伊藤企画調整課長.jpg
伊藤企画調整課長による来賓のご挨拶


大阪入国管理局審査管理官の田北様.jpg
大阪入国管理局審査管理官の田北様による日系四世受入制度の呼び掛け


保護観察所 北村さん(モザイク).jpeg
新入会員研修で熱弁を振るう保護観察所の北村さん


藤高さん.jpg
初級研修・ともだち活動事前研修を行う草津市BBS会企画副部長 藤高 侑也 くん


集合写真.jpg
総会後の集合写真


懇親会の様子.jpg
懇親会の様子


他の地区の活動もご覧ください!!
H30年6月活動報告書 (改訂版).docx

2018年06月17日

5月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

梅雨の季節がやってまいりました雨
体調を崩さないように頑張っていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

滋賀県BBS連盟事務局より

5月1日(火)
観察所へ行って参りました!
新しいBBS担当官の北村先生とお会いしました。「溌剌とされたアクティブな女性」というのが私の第一印象でした!ご本人の意向で、画像はお見せできませんが…6月9日(土)の総会には来てくださいますので、お楽しみに︎
また、新しい企画調整課長の伊藤先生とは、会議中のためご挨拶できませんでした!
5月21日(月)に行われる「社会を明るくする運動滋賀県実施委員会」で「BBSの紹介」と今年度の重点課題である「学習支援に関する活動報告」を依頼されました。

滋賀県BBS連盟会長 西本 敬太


5月21日(月)
観察所で行われた「社会を明るくする運動滋賀県実施委員会」に出席してきました!
依頼を受けていた「BBSの紹介」と今年度の重点課題である「学習支援に関する活動報告」をパワーポイントを用いて行いました。
「BBSの紹介」は私、西本が行い、「学習支援に関する活動報告」は、草津地区会で、寺子屋教室推進委員長をしている小林 楓さんにしていただきました。
それぞれの機関・団体の長を預かる方々の前で、小林さんは(本人は緊張していたそうですが…)落ち着いて堂々と報告してくれました。
報告後は、長尾観察所長からもお褒めのお言葉をいただきました。
出席者の方々から多方面に伝わり、BBSのお兄さんお姉さんになってくれる人、地区会を立ち上げてくれる人が増えることを祈っております。

滋賀県BBS連盟 西本敬太

5月21日@.jpg

5月21日A.jpg

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年5月活動報告書.docx

2018年05月06日

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

ツツジやハナミズキなどさまざまな草木が鮮やかに咲く季節になりましたひまわり
みなさんもお時間があればぜひ色んな草木を探してみてくださいexclamation×2

では活動報告を始めます。

全体の活動は今回はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年4月活動報告書.docx

2018年04月05日

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

桜の花も満開になり、暖かい季節がやってまいりました花見(さくら)
これからも新しい気持ちで頑張っていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

事務局よりの報告です。

3月10日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会が行われました。
全地区は集まらなかったものの、龍大瀬田、草津、栗東、準備中の近江八幡、同じく甲賀からそれぞれ代表の方々が集まってくれました。
西本会長の挨拶から始まり、スライドショーをしながら各地区会活動の報告をし合いました。
それぞれの地区会活動が分かりあえ、互いに行き来したいと言う声もあがりました。その後の懇親会では、なごやかな雰囲気の中で、会員同士の距離が縮まりました。

会長の挨拶の中で、日頃のそれぞれの活動に対するねぎらいの言葉とともに、実例を挙げながら注意を呼びかけました。
それは、ある地区会の対応についてでした。
観察所にBBS入会希望の問い合わせがあり、観察所から最寄りの地区会にその方へ電話をするようにと連絡をもらっていたにもかかわらず、1〜2週間放置したため入会希望者から催促の連絡が観察所に入るということがあったそうです。
今回は催促の電話で良かったですが、普通1〜2週間放置されると見切りをつけて入会希望を取りやめると思います。そうするとその方が残念に思うだけでなく、その方を通して対応の悪さが拡散してしまいます。そうすればBBSの信頼の低下にもつながります。
また、悩みを抱える子ども本人から、もしくは保護者からの相談が今後も予測されます。過去の経験から、「藁(わら)をもすがるような思い」で連絡してこられるそうです。
「どちらにも迅速な対応をよろしく頼む!」と西本会長は強く訴えかけました。

3月10日@.jpg 3月10日A.jpg 3月10日B.jpg 3月10日C.jpg

3月29日(木)
大津少年センター「あすくる」を西本会長と訪問し、片山所長、河原田指導員さんに少年センターの活動である非行少年の学習支援について、お話を伺いました。
龍谷大学瀬田BBS会では、活動の一環として、今後この活動に取り組んでいきたいと考えております。
「非行少年と向き合う」という活動概念は、BBS会と通ずるものがあり、「あすくる」との連携を深めていく思いがより一層強くなりました。

龍谷大学瀬田BBS会 吉田 鈴佳

3月29日@.jpg 3月29日A.jpg 3月29日D.jpg

3月29日(木)
保護観察所を訪問してきました。
BBS担当官としてお世話になった奥村観察官も担当を代わられるということで、ご挨拶させていただきました。また、今後は定期的に観察所を訪れて情報の交換等に努めることをお話しました。

滋賀県BBS連盟事務局 岡本 悠馬

3月29日B.jpg 3月29日C.jpg

3月3〜4日
岩手県盛岡市で、学生全国研修会が行われました。滋賀県BBS連盟からは、龍大瀬田BBS会から岡本、木ノ戸が参加しました。
研修は6人ずつのグループに分かれて、それぞれのテーマに沿ったプレゼンテーションを作成、発表するというものでした。私のグループは、「BBSの活動で帰りが遅くなり心配し、また疑っている親を納得させるには」というものでした。そこで私たちは、BBSの活動を大人の方たちと一緒に行っているということを、ホームページ等を使って説明すれば良いのではないかと考え、それに基づいた寸劇を準備しました。作業の時間が終わった後も、メンバーで集まって打ち合わせをし、2日目に備えました。夜ご飯を食べ、全国各地から集まったBBS会員たちと情報交換をするなどして、有意義な時間を過ごしました。
そして2日目は発表です。私たちの寸劇は最終的に、「BBS会員でもある友達の親御さん」に説得を手伝ってもらって、自分の両親をBBSに勧誘することで落着しました。今回の研修では、北は札幌、南は那覇から集まった同年代のBBS会員たちと情報のやり取りをしたりと、とても貴重な体験をすることができました。ここで聞いた他の地区会の活動も参考にして、私たち龍大瀬田の活動ももっと盛り上げていきたいと思います。

龍谷大学瀬田BBS会 岡本 悠馬

3月3〜4日@.jpg 3月3〜4日A.jpg 3月3〜4日B.jpg 3月3〜4日C.jpg 3月3〜4日D.jpg

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年3月活動報告書.docx