CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2019年09月14日

8月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)

8月の活動報告ですわーい(嬉しい顔)

昨夜は十五夜でしたが、みなさんはお月見されましたか?満月
最近雨の日が続き肌寒い日も多いですが、風邪を引かないように体調管理気を付けていきましょうexclamation×2

では活動報告を始めます。

今回全体の活動報告はありません。

他の地区もご覧ください!!
R1年8月活動報告書.docx

7月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

連続投稿になりまするんるん
お待たせいたしました!7月活動報告ですexclamation×2

もうすぐ実りの秋になりますが、おいしいものを食べ過ぎないように気を付けましょう!!exclamation

では活動報告を始めます。ぴかぴか(新しい)

佐奏 汝緒子 様より

今日は、南笠東のBBS寺子屋へ。
近江八幡市市議会議員の山元とみこさんも視察に来てくださいました。

大学生の部校長は、大人顔負けです(笑)
タイムスケジュールや、寺子屋の運用も任せられた中で、しっかりと自らが考え素晴らしい寺子屋を継続しておりました。

改めて、子どもたちの大人(お兄さん、お姉さん)への信頼と居場所、そして、大人たちの大人への信頼と居場所、

それがBBSの目指す、非行少年少女の抑制、
Smile Roomが目指す、精神疾患や犯罪の抑制へと繋がる1つの道しるべになればと思います。

同じ志の団体、市と民間、繋がり合いながら親子が笑顔になることを企画できる社会つくりを考えてくださる山元さんに心より感謝致します。

佐奏 汝緒子

7月@.jpg

7月A.jpg

12月活動報告B.jpg

7月C.jpg

他の地区の活動もご覧ください!!
R1年7月活動報告書.docx

6月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですぴかぴか(新しい)

大変お待たせいたしましたexclamation×2
6月の活動報告ですわーい(嬉しい顔)

夏も終わりに近づき、涼しくなってきましたねぴかぴか(新しい)
気温の変化に気を付けながら、これからも頑張っていきましょうるんるん

では活動報告を始めます。

今回全体の活動報告はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!
R1年6月活動報告書.docx

2019年06月28日

5月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!ぴかぴか(新しい)

5月の活動報告をさせていただきます!!exclamation×2

やっと梅雨に入りましたね!!
まだまだジメジメした時期が続きますが体調管理には十分気を付けていきましょう!!わーい(嬉しい顔)

では活動報告を始めます。exclamation×2

佐奏 汝緒子様より

5月13日(月)
昨日は第69回社会を明るくする運動、滋賀県推進委員会へ滋賀BBS連盟会長の代理で出席しました。
再犯を防ぐための連携、関わり、就労支援、それらを支える事業支援等、地域の取り組み、繋がりを強化するための会議でした。
錚々たる方々の活動を把握した中で、
犯罪を犯してしまった本人との関わり、
その本人の生活面(就労、施設等)の関わり、
理解や見守りなど地域での関わりなど、どれだけ優れていても、どこか1つでも欠けてしまうと力を発揮できないと感じました。大きな事を成し遂げるためには、やはりそれぞれの優れた力の連携がとても重要だと頷きながら考えさせていただきました。
BBSのともだち活動では、保護観察中の少年少女の訪問を通して、非行少年少女の心の健全を目指します。
また、お兄さんお姉さんとの繋がり、犯罪や非行の防止となる居場所も広げております。

6月に承認されてからですが、滋賀BBS連盟 副会長(ともだち活動担当) を務めるお話をいただきました。
承認された際には、お兄さんお姉さんとなり、支援している方の心の支援にも力になれるよう私自身も更に力を付けていきたいと思います。

佐奏 汝緒子

社会を明るくする運動(ポスター).png
【社会を明るくする運動】


5月11日(土)
今日は近江八幡の正明寺のスエばあちゃん食堂に出席しました。

長年民生委員を携わってこられた杉本良子先生、北川恒幸先生と共に、今必要なコミュニケーションなど、それぞれの経験から得たことをすり合わせる場をいただきました。

どのように支援するのか?ばかりではなく、支援者の心のケアや、ストレスの軽減をすることも共に必要だと感じるミーティングとなりました。


食堂に来た子どもたちが食事を終え、お寺のお庭で元気よく、仲良く戯れ、地域のおじいちゃんおばあちゃんたちが集まり、大変あたたかい食堂でした。

居場所がない子どもや、自尊心が低下した子どもたちにとって、スエばあちゃんの食堂は「笑顔で迎えてくれる里」のようで、大切な居場所だと思います。大変、勉強になりました。

佐奏 汝緒子

すえばあちゃん食堂@.png

すえばあちゃん食堂A.png

すえばあちゃん食堂B.png
【スエばあちゃん食堂で!!】

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
R1年5月活動報告書.docx

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!

大変おまたせいたしました!!4月の活動報告です!!ぴかぴか(新しい)
今回は、後から続けて5月の活動報告もさせていただきます!!
暑くなってきましたが、熱中症には気を付けて頑張っていきましょう!!るんるん

今回全体の活動報告はありません!!

他の地区の活動もご覧ください!!exclamation×2
H31年4月活動報告書.docx

2019年04月01日

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

4月に入り、だんだん暖かくなってきましたね晴れ
桜も満開の時期になり、お花見が楽しみです花見(さくら)
新入生のみなさまは、もうすぐ入学式ですね手(チョキ)ご入学おめでとうございますぴかぴか(新しい)
5月からは、新元号にもなるので楽しみですねexclamation×2新しい気持ちで頑張っていきましょうるんるん
長文失礼いたしましたわーい(嬉しい顔)

では、活動報告を始めますひらめき

第6回学生BBS会員全国研修会 報告書

 3月2日から3日にかけ、福岡県久留米市久留米大学御井キャンパスにて第6回学生BBS会員全国研修会が開催され、私も参加してきました。研修会の流れとしては、まず開会式があり、そのあとアイスブレイクをはさみ、研修の主となる「ともだち活動」の寸劇を班にわかれてするというものでした。
 「ともだち活動」のやり方では、マイクロカウンセリングについて説明されました。説明の中でのポイントは、信頼関係を築くことであると私はとらえました。信頼関係を築くためには、バーバル(言語的)、ノンバーバル(非言語的)な表現を使用することや、情報収集が重要です。
 これらを踏まえ、各班がそれぞれ考えた寸劇を行い、全国のBBS会員との情報共有もでき、無事2日間の研修を終えることができました。この研修によって、私自身の意識が変わり、充実した2日間となりました。

瀬田BBS会 福岡郁弥

研修の様子
研修の様子1.jpg

研修の様子2.jpg

研修の様子3.jpg

研修の様子4.jpg


3月9日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を開催しました。
龍大瀬田BBS、草津市BBS会、栗東BBSの3地区会及び滋賀県BBS連盟の役員が集まりました。今年度の活動報告、会計決算報告の後、スライドショーによる今年度の活動の振り返りをしました。
当日締め切りであった次年度会長の立候補はなく、推薦により私西本敬太が続投することになりました。来年度もよろしくお願いします。
その後、場所を移動して、懇親会を開きました。 楽しいひとときを過ごすことができました。それぞれの距離感が近づいたように思います。
総会を6月8日(土)に予定しております。滋賀県内のすべての会員が集まります。総会・研修会・懇親会と盛りだくさんですが、よろしくお願いします!

【理事会の様子】
理事会の様子1.jpg

理事会の様子2.jpg

理事会の様子3.jpg


3月16日(土)
八幡ふれ愛kids再開!
1年間滞っていた八幡ふれ愛kidsを再開することになりました!
近江兄弟社高校を卒業し、立命館大学(衣笠キャンパス)に入学予定の佐橋 果南汰くんが再開の日にデビューしてくれました!ジャニーズ系のイケメンで、早速女の子たちがまとわりついて…。「今度いつ来てくれるの?」との女の子からの質問にこれからもずっと継続していくことを決意したそうです。彼を中心に活動が広がっていくことを期待しております!
閉館間際に、最近BBSに入会した東近江市在住の佐奏 汝緒子さんが駆けつけてくれ、センター職員さんと名刺交換をしました。
その後、「末ばあちゃん」こと保護司の杉本 良子さん宅(明正寺)に3人でお邪魔しました。急な訪問にも関わらず丁重におもてなしいただき、保護司活動の思い出等たいへん興味深いお話を伺うことができました。お話を聞きながら、ともだち活動の大切さを改めて考えました。

八幡東子どもセンター
八幡東子どもセンター.jpg

明正寺の門前
明正寺の門前.jpg

玄関1.jpg

玄関
玄関2.jpg

杉本先生と!
杉本先生と1.jpg

杉本先生と2.jpg

杉本先生と3.jpg


他の地区の活動もご覧ください!!
H31年3月活動報告書(改訂版).docx

2019年03月07日

2月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です!!わーい(嬉しい顔)

3月に入りだんだん暖かくなってきましたね!ぴかぴか(新しい)
まだまだ風邪が流行っているので手洗いうがいしっかりしていきましょう!!るんるん

では活動報告を始めますひらめき

今回も全体の活動報告はありません。

他の地区の活動もご覧くださいexclamation
H31年2月活動報告書.docx

2019年02月11日

1月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

2月に入りますます寒くなってきましたね雪
雪が降る日もありますが、身体を冷やさないように暖かい服装で過ごしましょう晴れ
まだまだインフルエンザが流行っているので体調管理も気を付けましょう手(チョキ)

では活動報告を始めますひらめき

全体の活動は今回はありません。

他の地区の活動もご覧ください!!るんるん
H31年1月活動報告書.docx

2019年01月14日

12月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
お正月は皆さん楽しく過ごせましたでしょうかexclamation

まだまだ寒い日が続くので風邪をひかないように気を付けましょうexclamation×2

では活動報告を始めまするんるん

滋賀県BBS連盟事務局より報告です!

12月8日(土)
滋賀県BBS連盟の理事会を開催しました。
来賓として、大津保護観察所企画調整課長の伊藤先生、BBS担当官の北村先生が、休日にも関わらずご臨席くださいました。
滋賀県BBS連盟の役員に加え、龍大瀬田、草津、栗東、彦根(発足準備中)の4地区会から代表の2名が集まり、互いの活動や地区会の様子を交流することができました。
また、事務局長の岡本くんが、各地区会及び滋賀県BBS連盟の4月から11月までの活動の様子をスライドショーでわかりやすく説明してくれました。
理事会後は場所を移し、忘年会でさらに交流を深めました。これからも切磋琢磨し合い頑張っていきましょう!

理事会の様子です!
12月活動報告@.jpg

12月活動報告A.jpg

12月活動報告B.jpg

12月活動報告C.jpg

12月活動報告D.jpg

滋賀県BBS連盟
西本敬太

他の地区の活動もご覧ください!!
H30年12月活動報告書.docx

2018年12月30日

11月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です。

クリスマスも終わり、今年も残るところ後2日になりましたぴかぴか(新しい)
寒い日が続きますが風邪をひかないように暖かくして過ごしましょうるんるん

では活動報告を始めますわーい(嬉しい顔)

滋賀県BBS連盟事務局よりひらめき

近畿地方BBS連盟会員研修会の報告

@全体のおよその参加人数…約25名
A研修会の内容…下記スケジュールを参照
平成30年度近畿地方BBS会員研修会日程表(案)
時    間 内         容 場   所
◎平 成 30 年 11 月 24日 (土)
12:30 スタッフ現地集合(受付準備) 和歌山ビッグホエール
13:00 研修員 受付開始
13:30 開会式 司会:和歌山県BBS連盟
     あいさつ
      近畿地方BBS連盟     会長 高垣晴夫
     来賓紹介・あいさつ
      近畿地方更生保護委員会 更生保護管理官 福垣年浩
14:00 研修@ 
     人権フェスタ
     ・薬物乱用防止啓発(ダメ・ゼッタイ君の着ぐるみ)
     ・模擬店の運営
     ・子ども体験コーナーの運営
17:00 感想共有
18:00 夕食懇親会            紀三井寺はやし
20:15 宿泊地へ移動
     (送迎バス利用予定、タクシーへの変更の可能性あり)移動
21:00 宿泊施設到着・チェックイン    紀三井寺はやし
◎平 成 30 年 11 月 25 日 (日)
8:00 朝食               紀三井寺はやし
8:45 研修室に集合
9:00 研修A
     再犯防止について
      講師:一般社団法人       和歌山ダルク他
      施設見学もします。 
11:50 閉会式
      あいさつ 次回開催予定地連BBS連盟
12:15 帰宅に都合のよい駅へ移動
     (紀三井寺駅を予定、研修員の希望次第で変更の可能性あり)移動

B参加しての感想
私にとっては、知った顔ぶれが多かったので、近畿の仲間たちとの久々の再会に喜びを隠せませんでした。逆に言えば、案内が遅かったせいで若者(一般会員)の参加が少なく、私にとっては懐かしい顔ぶれだったのかもしれません。
私も含め草津の会員は、1日目の懇親会からの参加でしたので、1日目の活動の様子はわかりませんが、2日目のダルクのお話は大変興味深く、心打たれるものがありました。話を聞くだけでなく、実際に現地(ダルクの施設)を見せてもらえた事は大きな収穫でした。頑丈な施設のようなイメージがあったのですが、民家を改造したアットホームな雰囲気が印象的でした。
西本敬太

今回の研修会は本当に充実したものになりました。
まず、色々な人と出会うことができ今後のビジョンも広がりました。
そして、同じBBSの名前でもこんなにも違う活動があるのかと驚きました。
今後もこういった機械には積極的に参加して行きたいです。
山本龍成

私は今回の研修会で近畿地方のBBS会員の方々と親交を深めることができました。
前日の懇親会ではたくさんの方が話しかけてください、お互いの夢や目標を語り合うことができました。
翌日の講義では覚醒剤の恐ろしさを改めて理解することができました。「麻薬はなくならないが、麻薬を使う人がいない社会をつくることは実現可能」とゆう言葉が特に印象に残りました。これからはそのような社会を実現するために自分たちになにが必要なのかを考えていきたいと思います。
佐橋かなた

他の地区の活動もご覧ください!!ぴかぴか(新しい)
H30年11月活動報告書.docx