CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年08月07日

7月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

7月も終わり.もう立秋ですね!
暑さも少しは和らいできたでしょうかわーい(嬉しい顔)
まだまだ熱中症に注意して過ごしていきたいですね.

では,活動報告を始めます.

全体の活動
西本会長より報告を頂きました。

7月4日(火)
「社会を明るくする運動」内閣総理大臣メッセージ伝達式に、滋賀県庁まで行ってまいりました。
式典には、滋賀県知事 三日月 大造 様をはじめ滋賀県庁の職員の方々、大津保護観察所 長尾所長、滋賀県保護司会連合会 津田会長、滋賀県更生保護女性連盟 大原会長、滋賀県BBS連盟からは私、西本が参列しました。
関係機関及び団体の方々が見守る中、一日大津保護観察所長を務めたびわ湖大津観光大使の伊藤佑莉(ゆり)さんが「『幸福(しあわせ)の黄色い羽根』を胸に、多くの県民に社会を明るくする運動に参加しほしい」と呼び掛け、運動推進への協力を求める内閣総理大臣メッセージを同運動県推進委員長の三日月大造知事に手渡しました。
三日月知事も、「誤って非行に陥ったり犯罪に手を染めてしまった人が、立ち直ろうとしたときに大切な事は、温かく迎え入れる環境があるかということです。
再犯防止のためにも、やり直そうとしている人たちは暖かく見守っていける、場合によっては支援できる滋賀県でありたいと思います。」と述べられました。
メッセージを伝達!
1.jpg
2.jpg
メッセージを手渡された後のツーショット
司会は、奥村BBS担当官!
3.jpg

琵琶湖のゆるキャラ「キャッフィー」と共に!
各団体の会長と三日月知事、1日大津保護観察所長、大津保護観察所 長尾所長との記念撮影!(左端が西本)
4.jpg


多くの方々が参加してくださいました!
5.jpg


長尾所長とキャッフィーとのスリーショット!
6.jpg



7月30日(日)
ふれ愛キャンプの下見に行ってきました!
草津地区会企画部の大砂古くんと大村くんが一緒に来てくれました。
実際に海に入り、どのあたりまで足がつくか等安全を確かめてきました。
その後、海釣り公園に行き、昨年並みの料金で利用できるか交渉してきました。先方さんのご理解が得られ、交渉成功です!


海辺のイタリアンのレストランで昼食をとる予定です。
7.jpg
8.jpg
南荘の男子風呂から外を見た景色です!
絶景でしょ? ちなみに外からはミラーになっております。
9.jpg




海から出てきた大村くんと西本です!
10.jpg
11.jpg

他の地区の活動もご覧ください.
2017 7月活動報告書.docx

2017年07月10日

6月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

今年は梅雨なのに雨が全然降りませんねバッド(下向き矢印)
雨不足が心配になりますがく〜(落胆した顔)

では活動報告を始めます.

活動報告
月 日 時間 活動内容 場所
6 1 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
5 19:30〜21:00 定例会 草津まちづくりセンター
8 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
10 9:30〜
10:30 滋賀県BBS連盟総会 草津まちづくりセンター
10 10:30〜 観察所主催新会員研修会及びともだち活動事前研修会 草津まちづくりセンター
10 上記研修会後 懇親会 宗兵衛
15 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
17 9:30〜
15:30 老上寺子屋 老上まちづくりセンター
17 10:00〜11:30 大路寺子屋 大路まちづくりセンター
20 19:30〜21:00 幹部会 R3
22 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
24 10:00〜12:00 西渋川寺子屋 きらら公園
24 13:00〜15:00 南笠東寺子屋 南笠東まちづくりセンター
29 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家


活動の様子
BBS2017.6.1.jpgBBS2017.6.2.jpg
 
 10日滋賀県BBS連盟総会の様子  10日観察所主催新会員研修会及びともだち活動事前研修会の様子
BBS2017.6.3.jpgBBS2017.6.4.jpg

 
     17日老上寺子屋の様子         17日老上寺子屋の様子
BBS2017.6.5.jpgBBS2017.6.6.jpg
 
     17日老上寺子屋の様子        24日西渋川寺子屋の様子


これからの活動
月 日 時間 活動内容 場所
7 1 10:00〜12:00 西渋川寺子屋 きらら公園
1 15:30〜17:30 老上寺子屋 老上まちづくりセンター
3 19:30〜21:00 定例会 草津まちづくりセンター
18 19:30〜21:00 幹部会 未定
※草津寺子屋は休校中
※矢倉寺子屋、大路寺子屋は不明。




( 東近江市BBS )会
会員数状況  総数( 18 )人
  男 女 合計
継続 6 11 17
入会 0 1 1
退会         

ともだち活動
  男 女 合計
現在の受け入れ件数 1 1 2
受け入れ可能件数 1 1

活動報告
日 時間 活動内容 場所

31 ホームフレンド

3 13:30〜
15:25 東近江市青少年育成市民会議【本部】総会 東近江市役所

10 9:00〜 滋賀県BBS連盟総会、新人研修 草津市まちづくり
センター

17 10:00〜
12:00 寺子屋「のんびりんぐ」 徳応寺(能登川)




★ こちらに活動の様子を掲載しています
  ↓
Facebook 東近江BBS会
https://www.facebook.com/e.omi.bbs/?fref=ts




これからの活動
日 時間 活動内容 場所
   

23 10:00〜
12:00 寺子屋「のんびりんぐ」 徳応寺(能登川)

16 八日市冒険遊び場 八日市大水公園

22 八日市冒険遊び場 八日市大水公園


     















全体の活動
西本会長より報告を頂きました。



6月10日(土)
滋賀県BBS連盟の総会が開催されました!
滋賀県健康医療福祉部 子ども青少年局からは、西川局長と米平さん(虐待・非行防止対策係 副主幹)がご臨席くださいました。
また、大津保護観察所からは、穂坂企画調整課長と奥村美保BBS担当官がご臨席くださいました。
総会後、研修会、そして懇親会を開きました。
懇親会では、地区会の垣根を超えて交流が深められました。
今年はBBS発足70周年記念の年、滋賀県BBS連盟としても盛り上げていきましょう!
BBS2017.6.7.jpgBBS2017.6.8.jpgBBS2017.6.9.jpgBBS2017.6.10.jpgBBS2017.6.11.jpgBBS2017.6.12.jpgBBS2017.6.13.jpg


他の地区の活動もご覧ください!
2017 6月活動報告書.docx

2017年06月13日

5月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

もう雨期ですね!
例年に比べてあまり雨が降らず少し心配ですが、雨に濡れずに済んでうれしいです!
それでは5月の活動報告を始めます。

活動報告
月 日 時間 活動内容 場所
5 1 19:30〜21:00 定例会 草津まちづくりセンター
11 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
18 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
20 14:00〜17:00 矢倉寺子屋 矢倉まちづくりセンター
23 19:30〜21:00 幹部会 R3
25 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
27 13:00〜15:00 南笠東寺子屋 南笠東まちづくりセンター
27 14:00〜17:00 矢倉寺子屋 矢倉まちづくりセンター
27 15:30〜17:30 老上寺子屋 老上まちづくりセンター
※草津寺子屋は休校中
※大路寺子屋は報告なし。


活動の様子
 報告1.jpg 報告2.jpg
     27日南笠東寺子屋の様子         27日老上寺子屋の様子
報告5.3.jpg
報告5.4.jpg        
              子どもの居場所作り事業の様子

これからの活動
月 日 時間 活動内容 場所
6 1 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
5 19:30〜21:00 定例会 草津まちづくりセンター
8 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
15 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
17 9:30〜
15:30 老上寺子屋 老上まちづくりセンター
22 19:30〜21:00 幹部会 未定
22 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
24 10:00〜12:00 西渋川寺子屋 きらら公園
24 13:00〜15:00 南笠東寺子屋 南笠東まちづくりセンター
29 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
※草津寺子屋は休校中
※矢倉寺子屋、大路寺子屋は不明。

( 東近江市BBS )会
会員数状況  総数( 17 )人
  男 女 合計
継続 6 10 16
入会 0 1 1
退会 0 0 0

ともだち活動
  男 女 合計
現在の受け入れ件数 1 1 2
受け入れ可能件数 1 0 1

活動報告
日 時間 活動内容 場所

10 ホームフレンド

11 19:30〜 映画「さとにきたらええやん」事前チェック 八日市

14 10:00〜
15:00〜
19:00〜 映画「さとにきたらええやん」上映会
(3回開催) 八日市コミセン
能登川コミセン
能登川コミセン

20 10:00〜
12:00 寺子屋「のんびりんぐ」 徳応寺(能登川)

21 八日市冒険遊び場 八日市大水公園

29 19:00〜 「第67回社会を明るくする運動」推進委員会 東近江市役所

報告5.5.jpg
報告5.6.jpg
報告5.7.jpg
報告5.8.jpg



★ こちらに活動の様子を掲載しています
  ↓
Facebook 東近江BBS会
https://www.facebook.com/e.omi.bbs/?fref=ts

これからの活動
日 時間 活動内容 場所
   
3 13:30〜
15:25 東近江市青少年育成市民会議【本部】総会 東近江市役所

10 9:00〜 滋賀県BBS連盟総会 草津市まちづくり
センター

17 10:00〜
12:00 寺子屋「のんびりんぐ」 徳応寺(能登川)

18 八日市冒険遊び場 八日市大水公園

24 八日市冒険遊び場 八日市大水公園


     
報告5.6.jpg
BBS総会.JPGBBS総会2.JPGBBS総会4.JPGsrc="/shigabbs/img/BBSE7B78FE4BC9A3-thumbnail2.JPG" width="360" height="269" border="0" align="" alt="BBS総会3.JPG" />BBS総会5.JPG
BBS総会6.JPG
BBS総会7.JPG
BBS総会9.JPG
BBS総会8.JPG
BBS総会10.JPG

2017年05月21日

4月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.
もうすぐ梅雨ですね.
新しい傘がほしくなりますね!
では,活動報告を始めます.
西本会長より報告を頂きました。


4月12日(水)
大津保護観察所に新転任の先生方にご挨拶に行ってきました。
新しい所長、長尾和哉さんとお会いしてきました。
長尾所長は、名古屋保護観察所の所長をされていたそうです。
岐阜観察所の企画調整課長時代には、朝日大学BBSの発足にご尽力されたそうです。
我々が行っている毎月の活動報告書について、たいへん関心を示されていました。
地区会の会員数、ともだち活動の希望者数、活動の様子等がわかることで、観察官のBBSへの理解が深まり、ともだち活動の依頼もしやすくなるとおっしゃっていました。
活動報告書は、滋賀県BBS連盟の取り組みが近畿地方BBS連盟に広がっていること、滋賀県BBS連盟各地区会の過去5年間の実績のお陰であることもお伝えしました。
長尾所長は、BBS活動についても、たいへんご理解いただいているようです。「現場叩き上げのエリート」という印象でした。
長尾所長とのツーショット!
新しいBBS担当官を紹介します!奥村美保観察官です。総会と抱き合わせの研修会の準備に早速取り組んでくださっているようです。画像はありませんが、6月10日(土)の総会でお会いできることを楽しみにしていてください。
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS4.1-thumbnail2.jpg?1495368439931
4月19日(水)
滋賀県BBS連盟の事務局会議を開きました。
前川副会長、新事務局長の桑野真帆さん(龍大瀬田BBS会)、龍大瀬田BBS会の坂口会長、私、西本の4人で食事をしながら進めました。
桑野さんは、不安を抱えながらも、前川副会長のサポートのもと、やっていく決意を示してくれました。
龍大瀬田BBS会から人材を出してくれ、我々とつないでくれた坂口会長と、大役を引き受けてくれた桑野真帆さんには感謝・感謝です!
これからもよろしくお願いします!ウインク
左から西本、前川さん、坂口さん、桑野さんです!
がんばっていこう!️おー️
4月19日(水)
滋賀県BBS連盟の事務局会議を開きました。
前川副会長、新事務局長の桑野真帆さん(龍大瀬田BBS会)、龍大瀬田BBS会の坂口会長、私、西本の4人で食事をしながら進めました。
桑野さんは、不安を抱えながらも、前川副会長のサポートのもと、やっていく決意を示してくれました。
龍大瀬田BBS会から人材を出してくれ、我々とつないでくれた坂口会長と、大役を引き受けてくれた桑野真帆さんには感謝・感謝です!
これからもよろしくお願いします!ウインク
左から西本、前川さん、坂口さん、桑野さんです!
がんばっていこう!️おー️
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS4.2-thumbnail2.jpg?1495368439928
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS4.3-thumbnail2.jpg?1495368439926
https://blog.canpan.info/img/other.png?none

3月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.
もう5月ですね!報告遅くなってすみません.
だんだんと暖かくなってきて気温になかなか体がついていかない時期です,体調管理を気を付けましょう!
では,活動報告を始めます.
西本会長より報告を頂きました。

3月28日(火)
大津保護観察所へお別れに行って来ました!
2年間お世話になった大塲玲子所長が、この度九州地方更生保護委員会の事務局長にご栄転されることになりました。
玲子所長は、学生が多いという滋賀県の特性をご理解くださり、所長感謝状を通常より多く出してくださいました。また、観察所主催の新入会員研修を、我々が参加しやすいように総会と抱き合わせでしてくださるようになりました。BBSにたいへん理解のある所長でした。
玲子所長、本当にありがとうございました。
ホゴ(保護)ちゃん・サラ(更)ちゃんとともに玲子所長とのツーショット
また、BBS担当官として大変お世話になった葛原先生が、この度草津地区の担当観察官になられました。
葛原先生は、BBSの総会及び理事会には「仕事」として出席いただき、その後の懇親会には「人」として出席してくださいました。学生の話もよく聞いてくださり、人情味あふれる観察官でした。また、玲子所長のご理解のもと、上記のことを具体的に進めてくださったのは葛原先生でした!
大津保護観察所内の移動ではありますが、これまでの感謝の気持ちを伝えるとともにお別れをしてきました。
ホゴ(保護)ちゃん・サラ(更)ちゃんをバックに、葛原BBS担当官とのツーショット
葛原先生、今日までありがとうございました!4月の活動報告では、新しい所長とBBS担当官を紹介したいと思います。
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS3.1-thumbnail2.jpg?1495367476898
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS3.2-thumbnail2.jpg?1495367476887
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS3.3-thumbnail2.jpg?1495367476875
3月29日(水)
龍大瀬田の会長さんに会いに行ってきました!今後の滋賀県BBS連盟について語り合いました。
人と人との関係はまず出会うことから…ということが2人の共通の認識でした。
詳しい話の内容については、結論が出せずにいますので、今回は非公開といたします。
龍大瀬田は、滋賀県BBS連盟と一緒に頑張っていけると確信しました!
https://blog.canpan.info/shigabbs/img/BBS3.4-thumbnail2.jpg?1495367476857
他の地区の活動もご覧ください.
https://blog.canpan.info/img/other.png?none

2017年03月28日

1月活動報告

滋賀県BBS連盟事務局です.

も宇すぐ四月.暖かくなってきましたね晴れ
新入生が入ってくる時期ですね!
この活動の仲間も増えることを祈っていますわーい(嬉しい顔)

では,活動報告を始めます.

活動報告
月 日 時間 活動内容 場所
1 11 19:20〜20:30 幹部研修会 大路市民センター
11 21:00〜 新年会 座ワタミ
12 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
14 10:00〜12:00 西渋川寺子屋 きらら公園
14 10:00〜11:30 大路寺子屋 大路市民センター
14 13:00〜15:00 南笠東寺子屋 南笠東市民センター
14 15:30〜17:00 老上寺子屋 老上市民センター
17 19:30〜21:00 幹部会 草津市民センター
19 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
26 18:00〜20:00 D.live主催の草津市の委託事業
子どもの居場所づくり事業に参加 ゆかい家
※草津寺子屋は休校中
※矢倉寺子屋は活動なし。

活動の様子
BBS1月1.jpg
BBS1月2.jpgBBS1月4.jpgBBS1月3.jpg

2017 1月活動報告書.docx

2017年01月06日

12月活動報告

明けましておめでとう御座いますぴかぴか(新しい)
滋賀県BBS連盟事務局ですexclamation

年が明けて2017年になりましたねわーい(嬉しい顔)
皆さん2017年も体調に気を付けて頑張りましょう手(グー)
2017年もBBSは力を合わせて活動に取り組んでいきたいと思ってますexclamation×2
今年も宜しくお願いします。

では活動報告を始めます手(パー)

12月10日(土)4名で奈良少年院に見学に行ってきました。入院してくる少年たちのほとんどが再犯だそうです。我々の関わり次第で未然に防ぐことができるのでは…と改めて思いました。
夜は滋賀県BBS連盟の第二回理事会を行いました。草津地区会、栗東地区会に加え、発足準備中の近江八幡地区会や、大津西地区会の仲間たちも参加してくれました。各地区会の活動の様子をスクリーンに映し出し、1年を振り返りました。
その後「魚とし」という寿司割烹の店に移動して、懇親会を行いました。
それぞれの地区会活動の情報交換をしたり、今後の事について語り合う場となりました。

12 1.jpg

12 2.jpg

12 3.jpg

ほかの地区の活動もご覧下さい手(パー)

2016年12月活動報告書.docx

2016年11月30日

11月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
もう12月に入り今年も残り1か月です、1年が過ぎるのはすごく早いですねダッシュ(走り出すさま)
クリスマスももうすぐでクリスマスが終ると年明け、楽しい行事がたくさんありますね、すごくたのしみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
12月、皆さん忙しいと思いますが頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

11月5日(土)に行われた滋賀県青少年育成県民大会で、青少年育成県民会議より西本会長が「青少年育成指導者の部」で表彰を受けられました。
「各会員のともだち活動への取り組み、子どもに関わる各地区会での取り組みが評価され、たいへんうれしい!その結果、代表である私が表彰受けることになったと受け止めている」と西本会長はコメントしておられました。
更生保護はもとより、青少年育成の分野においてもBBSが認められたということです。そのことを自覚し、こらからも頑張っていきましょう!

12月4.jpg


11月28日(月)〜 30日(水)の3日間、滋賀短期大学の幼児教育保育科でBBSの説明会をさせていただきました。活動に結びつくかはまだわかりませんが、皆さん大変熱心に聞いてくれました。
膳所駅付近に寺子屋を作ることが話のメインではありましたが、各地区会のことも紹介しましたので、問い合わせがあったら対応をお願いします。
5年以上前からずっと温めてきたことがやっと達成して大満足です。

12月2.jpg

12月3.jpg

全体の活動もご覧ください手(パー)

2016.11月活動報告書.docx

2016年11月04日

10月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
もう11月に入り冬が来た!って感じですねぴかぴか(新しい)
ハロウィンが終わり世間はクリスマス一色ですねプレゼント
今年も残り二か月、頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

今月の全体の活動

滋賀県更生保護事業関係者顕彰式典に於いて、滋賀県BBS連盟から7名の会員が、大津保護観察所長感謝状を受賞しました。

10月1.jpg

左から西本会長(来賓)、稲垣くん(草津)、院南くん(草津)、薮内くん(草津)、各務さん(草津)、前川さん(龍大瀬田)、政川副会長(主催者)、川瀬さん(草津市BBS会初代会長で現在は保護司)
尚、式典には出席できませんでしたが、森脇さん(草津)、藤澤くん(東近江)も受賞しています。

この表彰は、みなさんのこれまでの活躍が、法務省保護局の公的機関から認められたと言う証です。
改めて、おめでとうございます!

10月2.jpg

ホゴ(保護)ちゃん、サラ(更)ちゃんと共に...

ほかの地区の活動もご覧くださいexclamation
10月活動報告書.docx

2016年10月21日

9月活動報告

こんにちはexclamation
滋賀県BBS連盟事務局ですわーい(嬉しい顔)
投稿が遅くなってすみませんふらふら
10月も終わりに近づいて寒くなってきましたね雪
お昼は暑く朝晩は寒いという風邪の引きそうな季節になってきましたが、皆さん体調に気を付けて今年も残り2か月、頑張りましょう手(グー)

では活動報告を始めます手(パー)

9月24日(土)〜 9月25日(日)、法務省保護局主催の中央研修が東京オリンピック記念青少年センターで行われました!
滋賀県からは草津市BBS会の会長 政川純子さん、同副会長 薮内亮太くんが参加しました。
2人ともそれぞれのグループで、持ち味を発揮し、活躍していました!

2日目のグループ別発表会の様子です。

9月1.jpg
9月2.jpg

仲間の発表を見守る政川さん

9月3.jpg
9月4.jpg

熱弁を振るう薮内くん

9月5.jpg

また、24日(土)の夜に、草津市BBS会の元会員、和仁裕之くん(文部科学省に勤務)と山本一真くんが駆けつけてくれました!嬉しいですね!


9月25日(日)には、淡海学園の体育祭が開催されました。
当日は、運営のお手伝いをしたり、子どもたちと一緒に競技に出たりと、とても楽しい1日でした。子どもたち同士で応援し合い一生懸命競技に取り組んでいる姿や、私たち会員に対しても同じように応援してくれる姿がとても素敵でうれしく思いました。

9月6.jpg
9月7.jpg
9月8.jpg
9月9.jpg

組み立て体操とソーラン節の様子です。

9月30日(金)の読売新聞“しが県民情報”に、滋賀県BBS連盟の4地区会の活動が掲載されました!

9月10.jpg
9月11.jpg

ほかの地区の活動もご覧ください

9月活動報告書.docx