• もっと見る

2016年04月26日

性暴力撲滅への想いを共有する〜寄付イベントに登壇いたしました〜

【5/1:東京】ホワイトリボンキャンペーン・ジャパン設立記念シンポジウム
【5/27:東京】パートナーが性被害にあった男性の会

====================


SOIF#22-18small.jpg
しあわせなみだ理事長中野がSOIF(The Social Investing farm)主催「ここがヘンだよ日本の男性社会」に登壇いたしました。

SOIFは、毎回テーマを決め、そのテーマについて活動している団体が登壇、参加者が社会投資をするというイベントです。
今回は
NPO法人マドレボニータ  代表理事 吉岡マコさん
一般社団法人日本シングルマザー支援協会 代表理事 江成道子さん
とともに登壇いたしました。


13010099_991291680965578_1909619267_o.jpg
まずは自団体の取り組みを紹介。
しあわせなみだからは、性暴力の現状と、施設で暮らす女性・子どもを対象とした講座開催を呼びかけました。
また、熊本地震に関連して、震災後の性暴力についても、お話しました。


SOIF#22-15small.jpg
その後は1時間ほど、参加者とのトークセッションの時間が設けられ、性暴力の背景や、今後必要な取り組み等を、じっくりお届けすることができました。


SOIF#22-20small.jpg
参加された皆様からのメッセージです。
☆声を上げられない女性に対して、よりそい、自分を認めていいんだよというメッセージを伝える。絶対に必要なことだと思いました。その中でのメイクという位置づけの根拠を、プレゼン後におうかがいでき、納得できました。ありがとうございました。
☆男性として、改めて「女性」というものをしっかり考えなければならないと思いました。性暴力を自分がしないのはもちろんのこと、まずは自分の周りからなくしていけばいいと思いました。
☆男には完全には理解できないこともあります。でも、少しでも寄付が役に立てれば幸いです。Change.orgの活動も応援しています。
☆1人1人を大切にされる姿勢に共感しました。がんばって下さい!!
☆なかなか難しい面もある活動ですがとても大切な活動ですネ!!応援してます!!
☆被害者自身の支援と同時に、家族やパートナー等被害者の周りの方々教育はとても大切なことと痛感しました。ご活躍をお祈りしております。
☆性暴力という重い問題ながら、真摯に向き合い、信念をもって地道に支援活動を続けておられる事に感銘を受けました。

そして皆様から29,300円のご寄付をいただきました。
施設で暮らす女性・子どもを対象とした講座に、大切に使わせていただきます。


しあわせなみだは「性暴力ゼロを目指すNPO」ということで、これまで「男女共同参画」や「社会起業」をテーマにしたイベントに多く登壇してきました。
今回は「寄付イベント」ということで、これまでお会いする機会のなかった皆様と「性暴力撲滅」への想いを共有できる、大変貴重な機会となりました。

しあわせなみだでは、イベントへの登壇を積極的に行っております。
お気軽にお問い合わせください。
[お問い合わせはこちらから]


====================

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】
posted by 中野宏美 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | しあわせなみだ:活動
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック