CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年11月06日

そういえば「お片づけ」って何?〜収納掃除講座を実施しています〜



1511リベンジポルノ.jpg
【11/19】「リベンジポルノ―性を拡散される若者たち」発売!

====================



bff3dce26fdedd4b94aff234c500ebb2_s.jpg
「机を片づけなくっちゃ」
「台所まわりがなかなか片づかないなぁ」
「おもちゃを片づけなさい」



私たちは何気なく「片づけ」という言葉を使います。

そういえば、「お片づけ」って、何でしょう?
・・・「片づけの定義」なんて、考えたこともないですよね。


もしかして、何をすれば「片づけた」ことになるのかが分からないから、いつまでたっても片づかないのかも・・・


151101_100043.jpg
というわけで、真如苑2015年度多摩地域市民活動公募助成「DV・失業等により施設で暮らす女性・子どものための自活応援講座」では、片づけができるようになるために、「そういえば片づけって、何だっけ?」というところから、スタートします。



151101_095943.jpg
講師は日本ハウスクリーニング協会の西田初枝さん。



日本ハウスクリーニング協会では、「お片づけ」を
★整理整頓
★捨てる
★収納
の3ステップで定義しています。

なるほど!


この3ステップに沿って、お部屋を片付けていきます。



この講座では、「お片づけ」を通じて、
★自分とモノとの向き合い方を考える
★過去のモノ(自分)より、未来のモノ(自分)を大事にする
ということを伝えています。

施設で暮らす皆さんが、自分の身の回りにあるモノと向き合い、これから大事にしたいモノを選択していくことで、施設退所後の未来に目を向けてほしい。
そんな思いで講座を実施しています。



講座後のアンケートでは
★子どもたちの作品、取ってあってたまっているのを悩んでいましたが、この機会に、一緒に収納掃除をしたいと思いました。
★色々な心の向き、わからないことなど教えていただけたことで、やる気がたくさん生まれました。
といった声をいただきました。


dd25607db0402a5a03c33c991ed8202a_s.jpg
これからも、「人生の一歩」を踏み出せる講座をお届けしてまいります。



====================

本ブログは毎週火・金更新!

【しあわせなみだ代表中野のブログはこちら(月・木更新)】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック