CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年07月10日

性暴力当事者のピアサポートグループ「Tear’s Cafe」第1回開催!

代表中野が出演したインターネットTV配信中!
「程好い魔法のP&Y」

=====================

「しあわせなみだ」による性暴力当事者のピアサポートグループ「Tear's Cafe」
7月8日に第1回を開催しました!

***

room.jpg
↑ここが会場です みなさんの安全を確保するために、場所は非公開です

第1回Tear’s Caféには、お2人の方がお越しくださいました。
参加者の方に少しでもリラックスしていただけるように、オルゴールのBGMを流したり、ラベンダーのアロマオイルをたいてみました!!

music.jpg
↑PCから流れるあったかいBGM。そしてアロマオイルでリラックス♡

最初は私たちスタッフも上手くおもてなしできるかしら?とドキドキ。いらした方もどんな雰囲気のトコロかしら?とドキドキ。

お互い胸のドキドキを抱えながらのスタートでしたが、話していくにつれて、不思議とお一人おひとりのお顔も、私たちスタッフの顔も、穏やかにほぐれていき・・・「うんうん」「そうね」「わかる、わかる」と笑顔でうなずき合ったり、笑いもあり・・・。
まさに20代から40代までの親しいお友だち同士が集まったような「お茶会」の時間になりました。

tea.jpg
↑「Cafe」なので、お茶とお菓子でおもてなし♪

おいしいデザートを食べながらの2時間はあっと言う間に過ぎ、「まだまだ話したいこともたくさんあるのに・・・」と名残惜しい気持ちを抱えつつ、無事に終えることができました。

参加者の方からは、「初めてお会いする方々と、ざっくばらんに話ができてよかったです。自分自身の中で整理するきっかけになり、勇気をもらえました」というコメントをいただきました。

Tear’s Caféスタッフ 岡田あずさ 伊藤良子

***

性暴力に遭った方が、自分の体験を安心・安全に話せる場を作りたい。
そんな「しあわせなみだ」の想いが、また一つ実現しました。

次回は9月15日(土)に開催です。
8月上旬から参加申し込み開始となります。
性暴力を自分の人生に位置づけて、生きる道を切り拓く力を持っている自分に気付ける場。
是非お越しください!


=====================

本ブログは毎週火・金更新!

【「しあわせなみだ」代表中野のブログはこちら(月・木更新)】
【「しあわせなみだ」ウェブサイトはこちら】



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック