CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月20日

障がい児者への性暴力調査結果を国会議員に報告!


180425info.jpg
【4/25:東京】「寅さんのなみだ」性暴力被害者をパートナーにもつ男性の語り場〜パートナーとの接し方を考えよう〜

====================


しあわせなみだでは、NPO法人まちぽっと2017年度ソーシャル・ジャスティス基金に採択され、「障がい児者への性暴力に関するアドボカシー事業」を実施しています。


IMG_1856.JPG
3月の1カ月間、発達障害者スペース「necco」で、「障がい児者への性暴力調査」を実施しました。回答者32名中23名が何らかの性暴力を経験、うち11名は複数の性暴力を経験していました。

この調査を踏まえ、グループインタビュー、ならびに個別インタビューを実施中です。


180418miyaji1.jpg
また4月18日には、necco発起人である金子磨矢子さんと、自民党宮路拓馬衆議院議員を訪問。
調査結果を報告、障がい児者への性暴力という概念を法制度に盛り込むためにはどうすればよいか等を、相談させていただきました。
宮路議員は大学時代手話サークルに所属されていたこともあり、障がい児者の現状にとても心を寄せてくださいました。

今後も多くの議員の皆様に、この状況を伝え、改善策を検討してまいります。


====================

本ブログは毎週火・金更新!
【性暴力に関する最新情報をお届けするメールニュース「Tear's Letter」毎週配信!】
【しあわせなみだウェブサイトはこちら】 

【クレジットによるご寄付はこちら】
【書籍・DVD・ゲームによるご支援はこちら】
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック