• もっと見る
«ぼくらの未来 | Main | 鮭(SHAKE)還り来る»
プロフィール

さいとうひろしさんの画像
さいとうひろし
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
成広のり子
風花 (03/11) ハックの家
つ ど う (09/17) 佐藤美紀子
梅雨展 (06/20) さいとうひろし
もうすぐ春だよ (03/17) chako@h2o
もうすぐ春だよ (03/16) さいとうひろし
アワワワワ〜! (12/11) さわだともこ
アワワワワ〜! (12/11) さいとうひろし
神様 仏様 (09/12) saito
神様 仏様 (09/11) うえむら
言葉 (07/11)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shamurie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shamurie/index2_0.xml
フェルケン パリへ [2014年01月08日(Wed)]



フェルケン2.jpg
photo by chisato


フェイスブックでご縁が出来た、フランス在住のサックス奏者(彼女は作曲もされている)の方が年末年始に里帰りされていた際に、以前からfbを通じて気に入っておられた、あのフェルケンを「是非、日本土産に」と、ハックの家に注文をしてくれました。
パリに帰られ友達にプレゼントすると、皆さんとても喜ばれたと、またfbを通じて嬉しい便りが届きました。そのメッセージと添付された写真をシェアさせてもらいます。


1534795_349318511873296_1022810054_o.jpg
photo by chisato


帰国中、フランスへのお土産にとフェルケンを購入しました。フェルケンとはフェルトと石鹸が一緒になったもので、岩手県田野畑村のハックの家という所で障害を持った方達が作っています。
フェルトが泡立ちをよくしてくれ、かつ、石鹸がなくなったあとのフェルトで遊んだり、アクセサリーを作ったり出来るという優れものです。

フェルケンを渡すとみんなからまず最初に『わぁ、綺麗。でも、これ何?』と聞かれます。
そして『これ実は石鹸なんだよ』『本当だいい匂いがする〜』
『あとでフェルトで遊べるよ』『なるほど〜』などと、そこから会話が広がりました。
手作りの贈り物って、本当にいいですね。

1506173_349308238540990_156006133_o.jpg
photo by chisato


購入する時はもちろんインターネットでポチッと買うのではなく、電話やメールでお話をして買ったのだけど、その時、フェルケンがフランスへ飛び立つことを知ったフェルケンを作っている方のお母さんが泣いて喜んでいましたと告げられました。
作っている人のことを知ると、ますます愛情もわきますね。だから、皆さんにも紹介させてもらいました。

ハックの家、知れば知るほど、すごいです。
http://hakkunoie.com/

フェルケン.jpg

プレゼントされた友人から届いた写真

a douceur du textile, la qualité du parfum de ce savon, vraiment, l'ensemble est surprenant, merci encore.
『織物の(フェルト)のやわらかさと石鹸の上質な香りのアンサンブルは本当に驚きです。本当にありがとう。』 その友人のコメントです。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント