• もっと見る
«はるのいろ 2 | Main | はざま»
プロフィール

さいとうひろしさんの画像
さいとうひろし
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
成広のり子
風花 (03/11) ハックの家
つ ど う (09/17) 佐藤美紀子
梅雨展 (06/20) さいとうひろし
もうすぐ春だよ (03/17) chako@h2o
もうすぐ春だよ (03/16) さいとうひろし
アワワワワ〜! (12/11) さわだともこ
アワワワワ〜! (12/11) さいとうひろし
神様 仏様 (09/12) saito
神様 仏様 (09/11) うえむら
言葉 (07/11)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shamurie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shamurie/index2_0.xml
枯葎(かれむぐら) [2013年03月20日(Wed)]

このブログに再三、投稿してくれている旧友・赤松桂より、新しいメッセージが届きました。彼の了解を得て、伝えます。福島第一原発の冷却システムダウン。危機的な状況続く夜に。



今年も又、3月11日が巡ってきました。ちまたでは記憶の風化などど言われ始めていますが、問題はこれからなのだと思っております。
いつものように写真と俳句をお送りします。今回は少し長いですが、文章も添付しました。読んでいただければありがたいです。  桂



原発忌.jpg

<国家>とは 難民棄民 原発忌



かれむぐら.jpg

いのちには いのちのおもさ 枯葎(かれむぐら)



こほり割れ.jpg

不吉なる 事件のやうに こほり割れ



広島、長崎、そして福島

 今、福島で戦後最大規模の<棄民>政策が進行している。
国策・民営という枠組みで計画、立案され、現実化した原子力発電事業。東京電力福島第一原子力発電所は、巨大な地震と津波に耐え得ず、全電源を喪失、制御不能となり、メルトダウンを起こし、水素爆発の果てに壊滅した。
「原発事故で設定された福島県の避難指示区域の再編に伴い、少なくとも事故から6年、今後4年は帰還できない住民が約5万4千人にのぼることが、各自治体などへの取材でわかった。事故後に避難指示の対象となった約8万4千人の6割超にあたる。帰還を見通せる区域の住民の中にも、戻らない選択をする人が出てきている。」(2013年3月10日朝日新聞)
避難指示区域とは、原発から20キロ圏とその外側の警戒区域を年間線量で分類したもの。年間線量50ミリシーベルト超を「帰還困難区域」、同20超〜50ミリシーベルトを「居住制限区域」、同20ミリシーベルト以下を「避難指示解除準備区域」と位置付けている。(いまだ立ち入り禁止のままで、「区域見直し未了」の地域も存在する。)
「避難指示区域」と呼ばれるまで、福島県のこの一帯はごく普通の町があり、村があり、生活があっただろう。住民たちの一人一人には名前があり、家族がいて、仕事をし、或いは、犬や猫もいたかもしれない。当たり前の生活がごく当たり前のように繰り返されていたのだ。その穏やかな生活は突然、「避難指示解除準備区域」、「居住制限区域」、「帰還困難区域」という無機的な言葉で、ある日突然分断されてしまった。
これらの言葉が<国家>から発せられた時、それはほとんど暴力と同義である。
地震、津波の被害から非難した人たちは、確認されているだけでも、31万5千196人(2013年2月7日復興庁)、「自主避難」(これも変な言葉だ。)している人たちを加えれば、その数は飛躍的に増えるだろう。

「環境省は8日、放射線量が高く、住民が避難している福島県の11市町村で、国直轄で行う除染の進捗状況を初めて公表した。着手した4市町村でも、飯館村の宅地は2012年度計画分の1%にとどまるなど、大幅に遅れている。来年3月の除染完了の目標達成は厳しい状況だ。計画を見直す可能性もあり、除染の難しさが浮き彫りになった。住民の早期帰還もずれ込む恐れもあり、生活再建や復興に大きな影響を与えそうだ。」(2013年3月9日朝日新聞)

ここでいう「除染」とは、放射能に汚染された土壌などを単に他の場所に移動するだけの作業で、放射線量を低減、無害化するものではない。
この「除染」作業から排出される土壌などを集積する「中間貯蔵施設」を、「帰還困難区域」に建設する計画が進んでいる。もし、その計画が実現した時には「帰還困難区域」は「帰還絶望区域」とならざるを得ない。
これを<国家>による棄民政策と呼ばずになんと呼ぶべきなのだろうか。広島、長崎で現出した状況が、福島で再び繰り返されようとしているのだ。
広島、長崎の原爆の惨状を写真によって告発し続けているカメラマン、福島菊次郎の著作、「写らなかった戦後―ヒロシマの嘘」から引用してみる。

「多くの被爆者は、生きる道を求めて全国各地に散り「原爆流人」と呼ばれ、被爆者であることを隠し続けて生きた。被爆者とわかれば、就職差別や医療差別、結婚差別、生命保険の加入まで差別されたからである。知らない土地で孤立無援の生活を続け、1960年代には東京都だけでも1万人以上の被爆者が病と貧しさの悪連鎖に苦しみながら、つらい就労条件の中で生きていた。」同書212頁)
「年に一度だけ被爆者が脚光を浴びる8月6日が過ぎると、広島は次の日から又札束と利権が渦巻く「平和都市」という名の砂上の楼閣を築いていった。多くの被爆者は年に一度、8月6日に「平和の聖者」にされるだけで、次第に平和都市の片隅に追い詰められていった。
「ちちをかえせ / ははをかえせ / としよりをかえせ / こどもをかえせ / わたしをかえせ / わたしにつながる / にんげんをかえせ / にんげんの / にんげんのよのあるかぎり / くずれぬへいわを / へいわをかえせ」という痛烈な詩を峠三吉に詠ませたのも、原爆詩人・原民喜を自殺させたのも、日本の戦後と広島の虚構が、感性の鋭い詩人を絶望に追い込んだからだと言われている。彼の詩を刻んだ詩碑が何者かに倒されて壊された事件が起きたこともあった。
<過ちは / 繰返しませぬから>と刻んだ慰霊碑の言葉には主語がない、と批判する活動家や文化人も現れたが、ヒロシマ自体が主語を持たない虚構の平和都市だったのである」(同書206頁)

<国家>が強いてくる<棄民>という現実。
今、福島が直面している現実こそが、我々にとっての現実である。国策として維持、遂行されてきた原子力発電事業。原発の「安全神話」が崩壊したところから大量の<原発難民>が発生した。そして、さらに<原発棄民>として住み慣れた故郷に戻ることさえ拒否されているのだ。この福島の現実と向き合うことなしになされる議論を私は信用しない。この現実と向き合うことなしになされる原発に関する議論は、一切無効だと私は考える。

2013年3月18日   赤松 桂







トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
レア真海 さま
嬉しいお便りありがとうございます。
どうぞシェアしてください。
3・11以降の複合大災害は今だ続いていますね。私たちの生き方の根本に関わるようなことが続いていると思っています。
どうか、これからもよろしく。
Posted by: さいとうひろし  at 2013年03月30日(Sat) 20:21

ひろしさん、はじめまして。
今朝、フェイスブックの江崎満さんのページ上で、ひろしさんに出会い(といっても、わたしからの片道出会いですが)、このブログに辿り着きました。
あの津波と事故以来、わたしもブログでいろいろな思いを発信し続けています。
お願いがあります。
この、枯葎の記事と、さかみちをのぼって、の子供たちの歌声を、わたしのブログでも紹介させていただきたいのです。
お返事お待ちしております。

ひろしさんの信条、そして作品に、心を打たれました。
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます。
Posted by: レア真海  at 2013年03月30日(Sat) 00:44