• もっと見る
«ポートランドの風 3 | Main | ポートランドの風 5»
プロフィール

さいとうひろしさんの画像
さいとうひろし
プロフィール
ブログ
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
成広のり子
風花 (03/11) ハックの家
つ ど う (09/17) 佐藤美紀子
梅雨展 (06/20) さいとうひろし
もうすぐ春だよ (03/17) chako@h2o
もうすぐ春だよ (03/16) さいとうひろし
アワワワワ〜! (12/11) さわだともこ
アワワワワ〜! (12/11) さいとうひろし
神様 仏様 (09/12) saito
神様 仏様 (09/11) うえむら
言葉 (07/11)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/shamurie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shamurie/index2_0.xml
ポートランドの風 4 [2012年07月12日(Thu)]

ポートランドの風を染める 6月11日 晴れ


日本に帰る日の朝、念願の野染が出来ました。
Art From The Heart という、しょうがいがある人たちが集まる素晴らしいアトリエがあります。(今回残念ながら訪ねることはできなかったのですが、ホームページを見るだけでもワクワクします。) その人たちを中心に50人を超える人たちと野染をしました。


nozome1.jpg

ポートランドの青空の下、
ワイワイガヤガヤと染祭りのはじまりはじまり!!


nozome3.jpg

おっちゃんのベタなギャグもそこそこ受けて・・

nozome2.jpg

一気に笑顔と色がわき出る。

nozome7.jpg

nozome6.jpg

あっと言う間に20mの虹が完成。


nozome5.jpg
以上写真提供・Portland Japanese Garden



そこで特別な出来事が。
ある人が空を見上げて、「あれ見てごらんよ!!」

nozome5.jpg

真上にある太陽に見事な〈日輪〉が・・・

日輪.jpg

偶然とはいえ、私達を丸ごと包み、
祝福してくれているようで胸が一杯になりました。
ありがとう!!


nozome7.jpg


nozome3.jpg
みんなの歓声と笑顔が一杯の布は、
あっと言う間に乾き、優しい色が風に揺れています。
「この布の一部を被災地に持って行ってほしいのですが」とダイアンさん。
 「もちろん!」



以前にもこのブログでお伝えしましたが、その時の様子が地元のテレビ局で伝えてくれています。よろしかったら見てください。


いわゆる知的なしょうがいのある人たちとの野染をこの一年だけでもずいぶんとしてきました。それはなぜか分からないけど、そこの空気が浄化して綺麗になるような、そして固まった体が解(ほぐ)されるような、不思議な感覚を、いつも覚えます。魂といっても良いような物を感じるのです。今回もそうでした。(知的障害者という社会的なネーミングに、いつも強い不快感を私は持ちます。もっと違う言葉があるはずです)
昨9月に、山田町のケアホーム希望に行き、野染をした時、同行の神戸の詩人・季村敏夫さんの身に起こった出来事を思い出しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント