• もっと見る

2011年01月14日

新年のご挨拶 〜市民フォーラム21・NPOセンタースタッフ一同

 新年明けましておめでとうございます。
 
 旧年中もご支援・ご協力頂きまして、誠にありがとうございました。
 2011年も皆さまにとって、良き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
 本年も、市民フォーラム21・NPOセンターをどうぞよろしくお願い致します。

 以下、各スタッフからの新年のご挨拶をお送りさせて頂きます。
 事務局長の藤岡からのご挨拶は、本年もブログに記載をさせて頂
 いておりますので、ぜひブログをご覧ください。
 https://blog.canpan.info/shiminforam

 昨年2月に「NPOプラザなごや」も、リニューアルオープン致しました。
 また、一昨年には東京事務所を開設し、今年の8月からは常勤スタッフが転勤
 となり、東京事務所で勤務をしております。最近では、スカイプなどを利用し
 て、事務局会議を開催しています。名古屋事務所は平安通、東京事務所は千駄
 ヶ谷にございますので、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
 スタッフ一同、心よりお待ちしております。


◆◇新年のご挨拶◇◆------------------------------------------------------------

●島久美子
市民フォーラムに来て6年目を迎えようとしています。昨年からは内閣府認証
を受け、渋谷区千駄ヶ谷の東京事務所で勤務しています。東京にいることで、国
の動きや情報をいち早く入手できることを感じています。そうした情報を皆様に
お届けしながら、市民の力が活き、自治体の力が発揮できる地域経営を市民の皆
さま、自治体職員の皆さまと一緒になって取り組んでいきたいと思います。また
お近くに来られた際には、是非お立ち寄りください。


●若山絵美
入社して3年目を迎えました。子ども分野の事業を主に担当しております。皆様
に支えて頂きながら活動する中で、地域での子育ち・子育て支援の大切さを日々
実感しています。私もその一員として、小さくはありますが、チカラとなってい
きたいと思います。本年も各地で講座なども開催して参りますので、皆様とお会
いできた際には、皆様のお話をお聞かせください。初心を忘れずに、本年も頑張
りたいと思います。よろしくお願い致します。


●小川真名美
一般企業から市民フォーラム21・NPOセンターに飛び込んで2年目になりまし
た。一緒に働く仲間に支えられて、地域社会雇用創造事業の経理を担当させて頂
いています。最初は、NPOと一般企業との違いに戸惑いましたが、最近は基本
的なところは、かわりないなぁと思っています。まだまだNPOの事を勉強中で
すが、少しずつ前進していきたいと思います。本年も、よろしくお願い致します。


●後知佳子
入職2年目、社会人2年目です。市民フォーラムの目指す変革はなにか、興味を持
ちここへ来ました。現在、組織の新たな3年間へ向けての中期戦略が策定される
なか、組織が成果を生み出すために、自身もひとつひとつの業務において結果を
出せるようになりたいと強く感じています。市民フォーラムの目指す社会の実現
へ向けて、それぞれの道のりにおいてみなさまとの出会いを大切にしていきたい
と思います。


●杉野友昭
民間企業退職後の『お返しの人生』との考えのもと、『団塊世代の地域デビュー
セミナー』をきっかけに市民フォーラムにご厄介になって早や1年。又、地域で
は地域コミュニティーの変革にと一歩一歩の前進を進めていきたいと考えており
ます。どうぞ宜しくご指導方お願い致します。


●今井優作
NPOや市民の方々が社会をより良いものにするお手伝いをしたいと思い入職し
た、5ヶ月目の新人です。愛西市のまちづくり市民会議や東海ろうきん事業型N
PO育生支援助成事業などを担当させていただき、多くの人と出会い、勉強しな
がら新年を迎えました。仕事を通して皆様とともに成長できるよう頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いします。


●吉岡康裕
59歳の新入社員です。民間企業を退職後、市民フォーラムにご厄介になり4ヶ月
経ちました。『団塊世代地域デビュー』のセミナーなどを通じ、地域の活性化を
考えることができるようになりました。より多くの方に当センターのセミナーに
ご参加いただけることを願っています。


●小林眞弓
昨年末から「病児病後児緊急サポートスタッフ養成講座」のお手伝いをしている
小林眞弓と申します。親業訓練インストラクターとして長年活動し、縁あって市
民フォーラムで働くことになりました。コミュニケーションを大切に人と人との
出会いを応援していきたいと思ってます。講座はまさに人が出合い、気持ちがつ
ながっていく場所です。多くの方の参加をお持ちしています。
posted by 市民フォーラム at 09:58| Comment(1) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2010年03月13日

NPOで働くこと


NPOの働き方についてこれまであまり考えていませんでしたが、
NPOが成長して、人を雇用するようになれば、
どのNPOも直面するという大きな課題であることが理解できました。

サードセクターとしての1つの大きなテーマなのだと思います。

こういう経験をしながらサードセクターが確立していくのだなと思いました。

(スタッフ)
posted by 市民フォーラム at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2010年01月04日

新年あけましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

以下、各スタッフより、新年の御挨拶をさせて頂きます。
本年も、本年も、市民フォーラム21・NPOセンターを、どうぞよろしくお願い申し上げます。


●はや11年目。組織の成長スピードに自分が追いついていないという職場としての贅沢さとスタッフとしての未熟さの狭間にいますが、会員の皆さまの温かい支援と理解に支えられていることに感謝しつつ、頑張りたいと思います。 (松本美穂)


●入職して3月で丸8年になります。忘れもしない、3月11日に初出勤した日の気持ちを胸に、仕事の基本を怠らずに頑張りたいと思います。特に、笑顔を忘れず、声を出していきたいと思います。(西山久美子)


●市民フォーラムでは、昨年、仙台と鳥栖でNPO運営講座を実施しました。今年も1月・2月に名古屋と京都でNPO経営スクールを開催します。講座を実施しながら、自らもたくさんのことを学んでいます。今年は、いろんな方との出会いを大事にして、自分から積極的に行動ができるようにしたいです。 (島久美子)


●今年の目標は、仕事や自分に対しての振り返りができるようになりたいです。また、相手の気持ちを考えて仕事ができるようになることも目標です。今年も1年よろしくお願い致します。(若山絵美)


●入職してアッという間に半年、日々発見の連続です。右往左往せず、トラのようにどっしり仕事に取り組んでいきたいです。(服部素子)


●市民フォーラムのホームページの更新を担当しています。出来るだけ、すばやい更新を心がけていますので、ぜひ、見に来てください。(小川真名美)


●昨年8月第2の職場としたシルバー人材センターを定年退職し、このまま趣味だけで暮らすには何か物足りなくて、かつてNPOとは何かとの思いで過去にセミナーに参加した事を頼りに、東海労金のインターン制度に再度参加させて頂いた所に何かの縁があり市民フォーラム21・センターに経理要員としてスタッフに加わることとなりました。本年もよろしくお願いいたします。(伊関武志)


●昨年10月よりお世話になっています。現在、プラザなごやは改修工事の真っ只中です。事務局では、2月14日のオープニングセレモニーへ向けて準備を進めていますので、ぜひ皆さまお誘いあわせの上、お越し下さい。(後 知佳子)


●67歳の新人です。”団塊世代地域デビューセミナー”をきっかけに、「お返しの人生」と考え、この度市民フォーラム21にごやっかいになりました。よろしくお願い致します。(杉野友昭)
posted by 市民フォーラム at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)