CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ブログアドレスは変更になりました。
http://ayantsu.blogspot.jp/
登録の変更をよろしくお願いいたします。

ブログ変更のお知らせ [2014年11月01日(Sat)]



セブンシーズのブログは綾道グループ統一のブログとして生まれ変わります。
この記事を最後に、全グループのブログを新たなブログに完全移行いたします。

新しいブログのアドレスは
http://ayantsu.blogspot.jp/

お手数をおかけいたしますが、登録の変更をよろしくお願いいたします。


これからも末長くセブンシーズならびに、ステイ&ツアーズ綾道グループをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

セブンシーズ スタッフ一同



2014年 夏期プログラム終了のお知らせ [2014年11月01日(Sat)]
夏期プログラムの開催は10月31日で終了いたしました。
本日11月1日以降お申込みは夏期プログラム以外のみの受付開催となります。
ツアー参加ご検討の方は参加希望プログラムが夏プログラムかどうか、お申込み前にご確認お願いたします。

2015年 夏期プログラムは2015年4月24日から再開となります。

★★★ お知らせ ★★★

セブンシーズでは現役インストラクター向けに『PADIガイド・トゥ・ティーチング』を特別価格にて販売しております。
担当JUNまでメールにて気軽にお問い合わせください。
詳細は → http://blog.canpan.info/sevenseas/archive/1155

体験シーカヤック [2014年10月30日(Thu)]
天気:晴れ
風:東 6m
気温:27℃
水温:27℃
潮回り:小潮 満潮 12:28 140cm 干潮 17:51 87cm (池間)

JUNです。
早いもので明日で10月も終わり・・・
少し秋らしくなってきた宮古島です。
そんな中、本日は体験シーカヤックに行ってきました。
体験シーカヤックを含む夏期プログラムは10月末までです。
2014年最後の夏期プログラムでしょうか?

参加頂いたのは関東からお越しの大学生のKさんカップルです。
少し風もありましたが、風裏は全く問題ない範囲でした。

20141031.jpg

いっぱい漕いで、上陸も2か所!
上陸したビーチでも、いっぱい遊んできました。

「すっごい楽しかった〜!また来ます!!!」と最高のお言葉頂きました。
また、是非宮古島に遊びに来てください。
お待ちしています♪

PADIガイド・トゥ・ティーチング販売のご案内 [2014年10月29日(Wed)]
PADIプロメンバーの皆様には直接お知らせが行っていると思いますが、改めてインストラクターの皆様向けにお知らせいたします。

2014年7月から新OWコースがリリースされ、年内は新旧コースの移行実施期間となっております。
2015年1月1日からは新OWコースの完全実施開始となります。

新コース実施に際してインストラクターの必要教材が数点ございます。
その中で、『PADIガイド・トゥ・ティーチング』をセブンシーズでも特別販売しております。

2013年版もお持ちでないインストラクター向けの紙版特別販売(IE登録のデカールは付属されません)で、在庫が残り2点のみとなっております。

※1 2013年版をお待ちの方はPADIで中身だけ差し替え(有料)対応をしています。
   https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/news/index.asp?id=13123
※2 販売価格は直接JUNまでお問い合わせください。

photo_blog_20141030.jpg


現役インストラクターはインストラクターマニュアルをインターネットから無料でダウンロードが可能です。
https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/news/index.asp?id=14007&newstype=3&ot=true

新OWコース実施に際してPADIガイド・トゥ・ティーチング・インストラクターマニュアル以外には、水中用キューカード(OW用)・水中用キューカード(CW用)・クイズ&エグザムがインストラクター用教材として必要となります。
また、実施に新たなスキルが追加されたり、手順の変更などございますのでご注意ください。

変更点の概要は過去のトレーニングブルティン2013年Fourth Quarter(PADIプロサイトへの登録が必要です)でご確認頂けます。
https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/bulletin/2013/tb_1304.pdf

体験マングローブカヤック [2014年10月27日(Mon)]
天気:曇り
風:北東 7m
気温:27℃
水温:27℃
潮回り:中潮 満潮 9:29 165cm 干潮 15:06 72cm (平良)

KOKOです。
今日は東京からお越しのAさんとMさんが、体験マングローブカヤックに参加してくださいました。
朝、雨が降っていましたが、ツアー開始このころには晴れ間が見えました。
風が少し強く、風に向かって漕ぐ場面もありましたが、入江の中でのカヤックですので海は穏やか。
カヤック初体験のお2人でしたが、すぐに慣れて、マングローブ林の中も上手に入っていきました。
ところどころでミズンの群れが飛んでいて、お2人のカヤックに飛び込んでくるものも。
でもすぐに救出されました!

20141027.jpg

「気持ちいい〜」
「楽しい〜」
と、カヤックにはまりそうですね。

沖縄県離島体験促進事業 [2014年10月15日(Wed)]
本日から池間島で「沖縄県離島体験促進事業」の受け入れです。

本日のこの事業から、しばらくはツアー業務以外の業務が続きます。
ツアー業務以外の業務(沖縄県離島体験促進事業ファシリテート業務や地域貢献活動関連など)に関しては、今回から新たなブログに記事をアップしていきます。

新しいブログのアドレスは
http://ayantsu.blogspot.jp/

お手数をおかけいたしますが、新ブログでの確認をよろしくお願いいたします。

1日貸切エコツアー [2014年10月06日(Mon)]
天気:曇り時々晴れ
風:北 9m
気温:27℃
水温:
潮回り:中潮 満潮 17:58 180cm 干潮 11:41 35cm (平良)

KOKOです。
今日も台風の影響で風の強い1日。
でも天気はよく、島内をめぐるには風も心地よい日でした。
1日貸切エコツアーに参加して下さったのは、横浜からお越しのYさんご夫妻です。
結婚10周年の記念にご夫婦水入らずのご旅行です。
まずは亜熱帯ジャングル散策やビーチ散策。
潮が引いたビーチではサンゴやルリスズメダイなどの小さいサンゴ礁の魚たちを見ることができました。
午後は大人お2人なので、宮古島の歴史に触れるポイントへ。
史跡とされるお墓や井戸、そして信仰の場所などを訪れました。

洞窟探検では暗い中幻想的な景色も楽しみましたね。

photo_blog_20141006.jpg

明日も楽しい1日を!

マングローブ探検 [2014年10月05日(Sun)]
天気:曇り時々小雨
風:北 8m
気温:26℃
水温:28℃
潮回り:中潮 満潮 17:19 169cm 干潮 10:53 41cm (平良)

KOKOです。
台風18号の影響で風が強く波が高い宮古島です。
そのため、予約いただいていた体験マングローブカヤックは中止とさせていただきました。
でも、マングローブ探検は開催することができました。
参加してくださったのは、新潟県からお越しのOさんファミリーです。

気温が下がったので、姿を現すカニの数は減りましたが、ヒメシオマネキやクマドリオオギガニ、ガザミやツノメガニなどを見ることができました。
今日は風が強かったため、ダイサギやアオサギの群れを観察できました。
干潟で休んだり、みんなで風にのって大空で漂っていたり気持ちよさそうでしたね。

photo_blog_20141005.jpg

オヒルギは胎生種子が1センチほど出ているものもありました。
これから頑張って伸びていってね。

体験マングローブカヤック [2014年10月01日(Wed)]
天気:曇り
風:北東 5m
気温:29℃
水温:29℃
潮回り:小潮 満潮 12:25 139cm 干潮 17:39 101cm (平良)

KOKOです。
昨日はJUNが業務で日帰り石垣出張、私はセブンシーズが会員であるNPO法人宮古島海の環境ネットワークの仕事で会議にでていました。
ゆえに昨日のブログアップはありませんでした。

今日は、愛知からお越しのYさんとMさんカップルが、体験マングローブカヤックに参加してくださいました。
Yさんは宮古島出身。
マングローブ林の周辺では、ミズンや小さい魚たちが群れていて、大きな魚がくるとみんなジャンプをして大迫力でした。
そして、Yさんが昔遊んだビーチがある、というので、その近くまで漕いで行きましたよ。
良く晴れて、水がとてもきれいでした。
まだまだ暑い宮古島。
木陰の下を漕ぐときは涼しくて気持ち良かったですね。

photo_blog_20141001.jpg

Yさん、ふるさとの宮古島滞在を楽しんでくださいね。

海辺の環境教育プログラム 「海辺の生きもの観察会」 [2014年09月28日(Sun)]
天気:晴れのち曇り
風:北 6m
気温:29℃
水温:
潮回り:中潮 満潮 9:47 162cm 干潮 15:35 57cm (池間)

KOKOです。
今日はセブンシーズが会員であるNPO法人宮古島海の環境ネットワークの活動でした。
不定期に行われている海辺の環境教育プログラムの中で、全労済地域貢献助成事業として、「海辺の生きもの観察会」を開催。
KOKOが、そのプログラムリーダーとして指導にあたりました。

対象は小中学生です。
まだ暑く、海にも入れる季節なので、小学生連れの家族がたくさん参加してくれました。
普段海によく行く子もいましたが、なかなか、じっくり生きものを観察する機会はありません。
今日はゲームをとりいれて、「なぞの生きもの探し」という感じで目的の生きものを探しました。
観察前の想像図と見た後の図をそれぞれ描いて比べてみました。
最初は絵を描くのが苦手そうな男の子も、観察に行くといろいろな生きものを見つけてみんなに見せてあげたりして嬉しそうでしたね。

photo_blog_20140928.jpg

最後はほとんど泳いでいる子もいて、大はしゃぎ。
「いろいろな生きものが見られて面白かった」
と、みんな楽しんでくれたようです。
また開催しますので、奮ってご参加ください。

| 次へ