• もっと見る
プロフィール

世田谷ボランティア協会さんの画像
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
5年前のナツボラ卒業生に再会 [2010年06月26日(Sat)]
先日、「私、5年前のナツボラに参加したんです」という方に出会いました。

「なつかしい〜!」と言いながら、彼女は今年のナツボラのパンフレットを眺めていました。
高3の夏に、友達に誘われて“なんとなく”参加したのだとか。

その友達は、保育士になりたくてナツボラに参加し、保育園でボランティア体験をして、ナツボラ期間後も同じ保育園でボランティアを続けました。
5年後、ようやくその夢を実現して、今年から保育士になったそうです!

“なんとなく”参加したという彼女も、
いつか教師になることを志して、いまはとある会社で社会勉強中。

ナツボラは参加した学生さんのその後の人生にも大きく影響しているんだなぁ・・・
とあらためて実感しました。

他のナツボラ卒業生の方々のお話もぜひ聞いてみたいものです。



思えば、私自身が初めてボランティア体験したのも高校生の頃でした。
1日だけでしたが、養護学校(当時、現特別支援学校)の文化祭のお手伝いをしました。

とっても緊張したけれど、終えてみるとすがすがしい気持ちになったことを
いまでも覚えています。

高校生だった自分が、10数年後こうしてボランティアセンターで働いている私を見たら
びっくりするだろうなぁ〜


以上、今年のナツボラ担当者みやざきでした。
Posted by みやざき at 13:07
ナツボラを前にして [2010年06月22日(Tue)]
先週17日に「おたがいさまWeb」から『ナツボラ』の活動先一覧をリンクしたところ、一日のヒット件数が大きく変わりました。

夏休み期間中のボランティア体験を考えているみなさん!
夏のスケジュールを確認して、自分の興味ある活動をしっかり選んでください!

自分が興味あることを選ぶのが『ナツボラ』を楽しむコツです。
きっと素晴らしい出会いが待っています!

むか〜しの担当者
Posted by y.takahashi at 20:57
6月号の情報誌「セボネ」 [2010年06月01日(Tue)]
6月号セボネの表紙イラストは「後藤愛子」さんです。


















セボネ6月号のトップページのPDFです。


今月のセボネは
☆「あったらいいな、こんな学校」
  〜保護者と学校、地域住民がつくる地元の学校〜 と
☆「夏休みの感動体験」
  〜この夏こそ、ボランティア体験!〜
☆世田谷キラリ人はミュージシャンの「和気 優」さん
☆まちの市民力!は「なんじゃもんじゃの会」
を掲載しています。

世田谷ボランティア協会の情報誌「セボネ」は、
お近くの図書館や出張所、まちづくりセンターなどにあります。
Posted by y.takahashi at 19:05