• もっと見る
プロフィール

世田谷ボランティア協会さんの画像
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
セボネ4月号キラリ世田谷人「堀毛 成美さん」 [2017年04月06日(Thu)]

キラリ世田谷人は、世田谷を中心に活躍するキラリと光る素敵な方がたをご紹介します。

手づくりしてみようよ
堀毛 成美さん

horike-san.jpg


 千歳烏山駅前にある「箱店×小仕事カフェFavori」。ここで堀毛成美さんは「手づくりカフェ ぬいぬい」のスタッフとして働いています。カフェ運営のほか手作り市など活発に活動していますが、そのきっかけをうかがいました。

 堀毛さんは2003年に世田谷区に引っ越し、子育ての悩みを共有しようと2006年に子育てサロンを立ち上げました。が、初対面同士、いきなり子育ての悩みを話すのはなかなか難しい。そこで、みんなで手作りをする会にしたところ、手を動かしながらいろいろな話をするきっかけができて自然と仲良くなることができました。堀毛さん自身もがま口をつくり近隣の手作り市に出店しているうちに、つくったものを大事にしてもらう楽しさを知り、「烏山で手作り市がないなら自分でつくろう」と思い立ちました。

 「カラスヤマ手作り市」は2014年に第1回を開催、今では年2回開催しています。手作り市のテーマは「女性が子育てしながら社会に出て行けること」。最初は知り合いのママ友ネットワークで呼びかけましたが、今では地元の方からも出店希望があります。アクセサリー・雑貨・子ども服・布小物など、空き時間につくれるぐらいのものですが、自分の力で仕事ができるということが出店者の自信になっています。

 ちょうどこの頃、手作り雑貨のお店「Favori」がオープン。行ってみると、手作りに対して想いのあるオーナーで、「いっしょに何かできたらいいね」という話をしていました。この場所を借りながら活動をしていた頃、オーナーから「日中不在にするのでカフェをやらないか」と誘われたのです。子育てサロン時代からいっしょにやっていたママ友に相談すると、みんな面白がってくれ、「いいね、やろうよ」と話が進みました。

 実はカフェ運営は堀毛さんの夢で、ずっと言い続けていて、それをオーナーが覚えていてくれたのです。やりたいことを口にしたらそれを誰かが応援してくれる、そんな縁を体感しました。「自然に人と出会ったら広がって…という感じ。できることはやってみよう。みんなに想いを拾ってもらって今がある。次は誰かがやってみたい気持ちをキャッチしたい」と堀毛さんは言います。ひとりひとりがいきいきと活躍できる社会になればと考えて日々活動しています。
(取材/編集委員 市川 徹)

第6回カラスヤマ手作り市開催!
4/15(土)、16(日)10時〜16時(雨天中止)
https://karasuyama-tedukuriichi.jimdo.com/


Posted by setabora at 22:03
せたがや災害ボランティアセンターレポート 1月〜3月の動き   [2017年04月06日(Thu)]

■「せたがや災害ボランティアセンター活動の手引き」を発行しました
 世田谷区が被災した場合の災害ボランティアの受け入れとマッチング(活動調整)について、これまでに検討してきた内容を紹介しています。この冊子は今後、地域の関係の方がたに配布する予定です。
 今年度は支所ごとに「ボランティアマッチングコーディネーター養成講座」を開催する予定です。詳細が決まりましたらお知らせします。

saigai-tebiki-hp.jpg

■瀬田小・中学校合同避難所運営訓練(2月)
 瀬田小・中学校と近隣住民の方が連携して行っている訓練に参加しました。世田谷区で想定されている被害や災害時に立ち上げられる災害ボランティアマッチングセンターの説明をしました。また、災害ボランティア活動で使われるグッズなどを展示し、中学生が安全長靴のつま先部分の硬さに驚いていました。

saigai2-hp.jpg


■玉川区民企画講座(2月)
 「つながる」をテーマに、「社会や生活文化、地域社会の課題について理解と関心を深めるための講座」に講師として出席しました。世田谷区で想定されている被害や災害時に立ち上げられる災害ボランティアマッチングセンターの話、実際に災害ボランティアとして被災地へ行った話をしました。今後も様々な地域でお話させていただきたいと考えています。

saigai3-hp.jpg
Posted by setabora at 21:58