CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
自然とのバランスを保ちながら天然の雪や氷の確保を積極的に推進し
農産物の冷蔵貯蔵や夏季の冷房などへの利用促進活動を行っています。

2018年01月09日

「ハイブリッド型雪室コンテナ」の利用を学ぶ会を開催しました!!

平成30年1月5日(金)18時30分より、札幌市中央区のCAFE EAST4にて恒例の技術研究会を開催いたしました。

IMG_1328修正後.jpg

はじめに、当法人理事長 小嶋英生より、開会の挨拶をさせていただきました。

IMG_1257.jpg

今回の技術研究会では、五島冷熱株式会社・代表取締役社長 五島 秀 様に『ハイブリッド型雪室コンテナの利用』と題して講演いただきました。

IMG_1275.jpg

講演の中で、ハイブリッド型雪室コンテナを共同で開発された、有限会社トミタ・代表取締役 佐山 廣和 様からの説明もいただきました。

IMG_1283.jpg

IMG_1285.jpg

IMG_1276.jpg

今回も、40名を超える参加者の皆さまにお越しいただきました。

IMG_1288.jpg

最後に、会場設営や受付などをお手伝いいただいた学生の皆さんをご紹介しました。
今回もスタッフとして学生おふたりにご協力いただきました。

このあと引き続き、恒例の交流会を開催しました。
乾杯の挨拶を、札幌佐藤産業 社長 佐藤幸三様にお願いしました。

IMG_1292.jpg

交流会の中ではオープンマイク方式で沢山の参加者の皆さまに情報提供いただきました。

IMG_1295.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1312.jpg

最後に技術研究会・世話人の小笠原 勝よりご挨拶させていただき、新年1回目の技術研究会は盛会のうちに終了いたしました。

IMG_1319.jpg

ご参加の皆さま、新年のお忙しい時期にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

次回のご案内につきましても、こちらのブログに掲載させていただきます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年01月05日

寒中お見舞い申し上げます。

昨年も多くの皆さまにお世話になりありがとうございました。

2017年の活動報告
【1】技術研究会を開催しました。
1月6日「札幌で新しい農業を始めます」
講師:JFEエンジニアリング株式会社 顧問 三部英二様
3月24日「雪と温泉でマンゴー白銀の太陽」
講師:農業生産法人ノラ・ワークス 代表取締役 中川裕之様
6月15日「食糧・農業は北海道の力」
講師:北海道経済連合会 元会長 近藤龍夫様
7月13日「社会と協働する資産運用」
講師:株式会社LEE不動産 代表取締役 坂上一樹様
9月14日「雪活用の温度差発電」
講師:釧路工業高等専門学校 名誉教授 東藤勇様
10月24日「環境社会を創る企業と自治体の連携」
講師:三井不動産株式会社 社会・環境推進室長 杉本健一様

【2】雪氷視察会を開催しました。
6月22日 新千歳空港雪冷房施設/北海道ガス技術開発研究所/五島冷熱実験サイト及び本社雪冷房施設
6月23日 美唄ハイテクセンター/美唄ホワイトデータセンター/一般社団法人北海道スノーフード研究会ホワイトラボ
8月2日 アミノアップ化学本社雪冷房施設/五島冷熱本社雪冷房施設

【3】沼田町を食べ呑み買う会を後援しました。
5月26日12:00〜16:00 ことに大和家にて

【4】全国商工会連合会の支援を得て雪氷貯蔵食品等のブランド再構築事業を実施しました。
2月20〜21日 東京・横浜のシェフ対象に札幌、美唄、沼田、余市の雪氷貯蔵施設の視察会を開催。
2月26日 横浜市内にて雪氷貯蔵食品試食会を開催。

【5】札幌市の支援を得て雪と楽しむ「歌声喫茶プロジェクト」を開始。
10月31日/11月14・25日/12月9日 ことに大和家3階
12月26日 琴似会館集会室 にて開催。

以上のような活動が出来ましたこと、偏に皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝申し上げます。
寒さの厳しい折柄、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
平成30年1月 寒中


NPO法人雪氷環境プロジェクト
理事長 小嶋 英生

2017年12月11日

「ハイブリッド型雪室コンテナ」の利用を学ぶ会を開催します!

日頃、当会の活動にご支援・ご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、今回の学ぶ会は五島冷熱株式会社 代表取締役社長・五島秀様にご講演頂きます。雪室コンテナは、通常冬季に雪を入れ、8月末に雪が消えることを繰り返しておりますが、今回開発された雪室コンテナは、自然エネルギーのハイブリッド利用により通年雪使用の出来るものです。現在、国内はもとより海外からも引き合いがあります。
今回は五島様より、開発のご苦労と今後の展開についてご講演頂きます。
是非、友人・知人をお誘い合わせの上、ご参加をお願いします。

1. 日時  平成30年1月5日(金) 18:30〜21:00
2. 会場  CAFÉ EAST4(カフェ・イースト4)
(札幌市中央区大通東4丁目4番 EAST4 SAPPORO BLD.2階 TEL:011-271-4400)
サッポロファクトリーフロンティア館 南向 北1条通沿い 
3. 講演  「ハイブリッド型雪室コンテナの利用」
4. 講師  五島冷熱株式会社 代表取締役社長   五島 秀 様
5. 会費  ¥5,000
      (尚、ご講演終了後、引き続き交流会を催します)
6. 出欠  平成29年12月25日(月)までに、下記の@又はAにお願いします。
   @小嶋 英生   Email:kojima-energy@mopera.net またはFAX:011-664-3671
   A富永 忍    Email:tominaga-family@hb.tp1.jp

お申込みお待ちしております!!

《お詫び》
当会の都合により、12月7日に開催を予定していた、フードライターの小西由稀様をお迎えしての学ぶ会を延期させて頂くこととなりました。誠に申し訳ありません。お許しをお願い申し上げます。

2017年11月28日

コトニうたごえプロジェクトがスタートしております!!

NPOが町内会等の異なる団体と協働して、地域の課題解決に取り組み、活動の持続によって地域力の底上げを図ることのできる新たな事業『地域課題解決のためのネットワーク構築事業』を札幌市が募集しており、当法人は札幌市・琴似連合町内会さんとタッグを組み

みんなで歌ってつながるコミュニティ『歌声喫茶プロジェクト』

を提案、10月12日に採択されました!

近年、札幌市琴似地区でヒアリングを行ったところ、集合住宅が多く引きこもりがちの高齢者の方も多いとのことで『億劫にならない、外に出るきっかけづくり』が求められていることがわかってきました。

そこで琴似連合町内会さんと相談しながら、以下のようなビジョンを想定しました。

@孤立しがちな高齢者にとって比較的馴染みのあるコンテンツ(歌声喫茶)を使うと同時に、札幌市のような雪が多い地域では厄介者とされがちな雪を楽しむイベントを行うことで、家から一歩踏み出して地域での交流を楽しむきっかけを作る。
A脳を活性化させ認知症予防にも効果があると言われている音楽療法で楽しみながら健康増進を目指す。
B年齢問わず参加者を募集し、さらに歌声リーダーや伴奏者は若者を起用することで、歌をきっかけとした世代間交流を図っていき、新たな地域コミュニティの創出を狙う。

さっそく、10月31日に第1回目をことに大和家さんでスタート、だいたい2週に1回のペースでこれまでに3回開催しています。

IMG_0139.jpg

IMG_0137.jpg

exif_temp_image (1).jpg

Facebookページはこちら↓参加申し込みもこちらからできます!
https://www.facebook.com/kotoniutagoe/

次回以降の日程はこちら♪

歌声喫茶全日程告知雪と親しむverけいたいなし.jpg

日程によって会場が変わりますので、お気をつけくださいね!!

歌声喫茶チラシ裏面.jpg

ぜひお気軽にご参加ください!!

2017年11月01日

『環境社会を創る企業と自治体の連携』を学ぶ会を開催しました

平成29年10月24日(火)18時30分より、札幌三井ビルディング6F会議室にて、恒例の技術研究会を開催いたしました。

B54F2C90-F984-4588-81D9-0561B122451F.JPG

はじめに、当法人理事長 小嶋英生より、開会の挨拶をさせていただきました。

IMG_0052.jpg

今回の技術研究会では、三井不動産株式会社 社会・環境推進室室長 杉本健一様に『環境社会を創る企業と自治体の連携』と題して講演いただきました。

IMG_0063.jpg

今回もたくさんの方に参加いただき、感謝いたします!!

IMG_0061.jpg

最後に、会場設営や受付などをお手伝いいただいた学生の皆さんをご紹介しました。
今回もスタッフとして4名の学生の皆さんにご協力いただきました。
学び・そして交流の機会として積極的に参加してくださり、当法人としても大変うれしく思っております。

IMG_0070.jpg

このあと、会場を札幌三井ビルディング2F Brooklyn Parlorに移し、懇親会を開催しました。

IMG_0079.jpg

乾杯の挨拶を、札幌佐藤産業 社長 佐藤幸三様にお願いしました。

IMG_0072.jpg

懇親会は世代や業種を超え、大変貴重な語らいの場となりました。

IMG_0077.jpg

IMG_0083.jpg

次回は平成30年1月5日(金)を予定しております。
詳細が決定しましたら、こちらでもご案内いたします。

2017年10月01日

「環境社会を創る企業と自治体の連携」を学ぶ会を開催します

首都圏柏市は、企業と連携して「柏の葉スマートシティプロジェクト」を推進して、全国のモデルケースとして高い評価を得ております。
また、北海道下川町は「環境未来都市」「バイオマス産業都市」創りを企業と連携してすすめており、全国から視察が殺到しております。
これらの活動の中心におります、三井不動産株式会社 社会・環境推進室室長 杉本健一様を東京よりお招きし、ご講演いただくこととなりました。
次の通り、「環境社会を創る企業と自治体の連携」を学ぶ技術研究会を開催いたします。
皆様のご参加をおまちしております。

※いつもと会場が異なりますのでご注意ください!!

日時:  平成29年10月24日(火)18:30〜21:00
会場:  札幌三井JPビルディング 6階会議室
     (札幌市中央区北2条西4丁目 赤レンガテラス)
講演:  「環境社会を創る企業と自治体の連携」
講師:  三井不動産株式会社 社会・環境推進室室長 杉本 健一 様
会費:  ¥5,000
(尚、講演終了後、赤レンガテラス2階「ブルックリンパーラー」にて交流会を賜り催します)
出欠  10月17日(火)までに、こちらのイベントページへの参加表明、もしくは下記の@又はAにお願いします。
@小嶋 英生   Email:kojima-energy@mopera.net または
FAX:011−664−3671
A富永 忍    Email:tominaga-family@hb.tp1.jp

2017年09月25日

「雪活用の温度差発電」を学ぶ会を開催しました!!

平成29年9月14日(木)18時30分より、札幌市役所18階『ライラック』にて、恒例の技術研究会を開催いたしました。

exif_temp_image.jpg

進行は当法人理事長、小嶋英生が担当しました。

IMG_9360.jpg

はじめに、当法人理事 野田武彦より、開会の挨拶をさせていただきました。

IMG_9365.jpg

今回も多くの皆さまにご参加いただき、感謝いたします!!

IMG_9363.jpg

さて、今回の技術研究会では、釧路工業高等専門学校・名誉教授の東藤勇様に『雪活用の温度差発電』と題して講演いただきました。

IMG_9367.jpg

IMG_9379.jpg

東藤様に熱電変換素子の実物を実際にお持ちいただきました。

IMG_9378.jpg

IMG_9383.jpg

講演後の質疑応答も、大変盛り上がりました。

技術研究会後半は恒例の懇親会です。
今回は大和交通株式会社の安斎勲様に、乾杯のご挨拶をいただくと共に、唱歌『ふるさと』合唱の歌声リーダーもお願いいたしました。
安斎様は人気コーラスグループ“ダンディーフォー”のリーダーでもいらっしゃいます。
美声で合唱をぐいぐいひっぱってくださいました!

IMG_9385.jpg

雪氷環境プロジェクトは、この秋、歌声喫茶プロジェクトをスタートさせます。
札幌市西区琴似地区から拡げていきたいと計画中です。
ぜひ、ご期待ください!

懇親会はライラックさんの美味しいお料理で盛り上がりました。
IMG_9394.jpg

最後に、技術研究会世話人・小笠原勝よりご挨拶させていただきました。
IMG_9401 (1).jpg

参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

また次回もぜひよろしくお願いいたします。