CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年12月14日

支援学校との交流学習

 11月21日(火)5・6校時、本校農場で一関清明支援学校千厩分教室の中学部生徒7名と生産科学コース草花分会3年生7名で交流学習を行いました。同じ地域にある支援学校生徒と学習を通じて交流を深めるため昨年度から始めました。今年度はサイネリアの鉢上げと寄せ植えづくりの実習を行いました。
CIMG4126.JPG
CIMG4118.JPG
CIMG4115.JPG
 私はこのような交流学習は初めてで、始めは緊張していましたが、一緒に作業をしているうちに緊張がほぐれ、楽しく実習を行うことができました。自分の好きな色の花を選んで寄せ植えをした時に「楽しい!」と言ってもらえたのがうれしかったです。寄せ植えと一緒に撮った写真も笑顔で溢れていました。(ななこ)
posted by 千厩高校農業クラブ at 10:24| (カテゴリーなし)

2017年12月08日

京津畑まつり”食の文化祭”ボランティア

 11月19日(日)に、2・3年生の生活科学コース31名で、一関市大東町京津畑で行われた「京津畑まつり」にボランティアとして参加してきました。
IMG_1144.JPG
IMG_1151.JPGIMG_1167.JPG
 食の文化祭として、200品以上の郷土料理が展示されていました。小さい子どもから、大人まで地域の多くの肩が出品されていて、どれも美味しそうでした。千厩高校も桑パウンドケーキを試食会に出品しました。とても好評で、千厩高校の活動を知ってもらう良い機会nなったと思います。
 ボランティア活動を通して、地域の方々と交流することができました。また、昔から伝わる郷土料理を食べてみて、これからも伝承してほしいと思いました。
 私はこのボランティアに参加するのは2回目ですが、毎年やりがいを感じています。それぞれの役割を果たすことはもちろん、地域の方々と交流することも私たちにできることだと思います。今後も後輩たちには「京津畑まつり」を盛り上げていって欲しいです。(みちか)
posted by 千厩高校農業クラブ at 16:50| (カテゴリーなし)

2017年11月21日

せんまや鍋フェスタ

 11月3日(金)、千厩町新町まちの駅JaJa馬プラザで「せんまや鍋フェスタ」が行われました。生産科学コースの草花分会2年生も販売実習として参加しました。
 テントでビオラやハボタン、シクラメン、寄せ植えなどを並べ、楽しく笑顔で販売することができました。また、販売中に一関ケーブルテレビさんの取材があり、緊張しながらもお話することができました。販売のほかにもフェスタでは、千厩高校音楽部による新千厩小学校の校歌のお披露目があり、とても楽しかったです。(あやな)
CIMG3982.JPGCIMG3986.JPGCIMG3971.JPG
 
posted by 千厩高校農業クラブ at 11:21| (カテゴリーなし)

2017年11月15日

第68回日本学校農業クラブ全国大会平成29年度岡山大会

 私たち2名は10月25日、26日に開催された日本学校農業クラブ全国大会岡山大会に出場してきました。
 全国の農業高校から約4000人の生徒が集まり、日頃の学習の成果を発表したり、技術を競ったりします。プロジェクト発表、意見発表、平板測量競技、農業鑑定競技などがあり、私たちは岡山県立興陽高校で行われた農業鑑定競技の「園芸」と「生活」に出場しました。
 IMG_1067.JPG
IMG_1078.JPGIMG_1127.JPGIMG_1126.JPG
 全国大会というだけに、問題のレベルが高く、特に最後の計算問題は解くのに苦労しました。監督役の生徒や先生方の数も多くとても緊張しましたが自分達の力を発揮することができたと思います。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが、とても貴重な体験になりました。(るな)
posted by 千厩高校農業クラブ at 11:03| (カテゴリーなし)

2017年11月13日

農家見学

 10月25日(水)、農業や農業経営の理解や知識を深めるため、生産科学コース2年生18名で地域の農家見学に行きました。4回目の今回はリンゴ農家である太陽農場とカントリーエレベーターを見学しました。
 リンゴ農家見学では、太陽農場の佐藤さんのリンゴへの愛情を感じました。リンゴは皮に栄養があり、皮をむいて捨てるのはもったいないことを学びました。千厩のカントリーエレベーターでは、他の施設と異なり、熱を使わず送風のみで米を乾燥することでエコで風味が落ちずおいしさを維持できることを学びました。
CIMG3885.JPGCIMG3891.JPGCIMG3897.JPGCIMG3900.JPG
 地域の農業の魅力を学ぶよい機会になりました。この見学で学んだことを今後に役立てていきたいと思います。お忙しい中、見学をさせれいただきありがとうございました!(たすく)
posted by 千厩高校農業クラブ at 09:17| (カテゴリーなし)