CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
せんだい若者サポートステーション
せんだい若者サポートステーションは、若年自立支援に向けた厚生労働省の認定事業です。15歳から39歳までの現在お仕事をしていない方を対象に、仕事に向けてのこれからをサポートします。
« 先輩に聞こう | Main | つぶやき »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
本日のたしなみ☆[2011年12月09日(Fri)]
本日は、社会人のたしなみでした

午前は、第2期生「あなたのくらしを考えてみましょう」
 一人暮らしには、一体どれくらいのお金がかかるか
  みんなで考えました☆

「独り暮らしってこんなにお金がかかるんだ〜」
 「親任せだったなぁと感じた」
 など色々な感想が聞かれました笑い




午後は、第3期生「電話応対の基本」
 電話を受けたり、かけたりを実演もしたりして
  みんなで楽しい時間を過ごしました☆☆

 「電話かけは頭が真っ白になった」
 「名前を復唱するのが大事と思った」
 などといった感想が聞かれましたサル




 第2期生は次回でいよいよ修了です。
 がんばりましょうね♪

電話応対[2011年02月14日(Mon)]
花みなさん、こんにちは笑顔

 ひさしぶりのブログ更新です。
 2月4日の南東北サポステ合同フォーラム
 の影響もあり、しばらく更新する余裕がありませんでした困った

そこで今日は、2月9日(水)に行ないました「社会人の
 たしなみ基礎編」(電話応対の基本)の様子をお伝えします黒電話

8名の方の参加のもと行ないましたメモ

・まずは講師からのお話メモ
  北郷の「声は大きく」「字も大きく」「何事も大いに経験する」
     といったアドバイスにみんな聞き入りました男の子女の子

・続いて発声練習ニワトリ
  NHKのアナウンサーも毎日とりくむという
   「アエイオエオアオ」で始まる口のトレーニング☆
  接客10大用語
   「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
   「おそれいります」
   などの基本あいさつ☆

・その後本題の電話応対の基本(受け方・かけ方)を学びました。
  みなさんとても熱心に受講していました黒電話メモ

以下、参加された方の感想を一部ご紹介しますクローバー

{参加された方の感想}
 ※感想シート記入のまま

●電話対応は日常的にやっているが、正しいというか、
 基礎的なものがまだ分かっていなかった部分も多く、
 できていない所が自分にあると思いました。
 ビジネス的なものとはいえ、日常でも電話対応の
 仕方は役に立ちそうだと思いました。


●・言葉の言い換えのところで、ていねいな言葉がすぐ
  浮かんでこなかったので慣れていないと思った。
 ・自分を変える努力のやり方として、それ以前に物事
  に取り組む意識をどうやったら変えられるかなと考えた。
 ・新しい自分を形作っていきたい、そのために習うより慣れる
  部分も大切だと思った。
 ・人に慣れてきたと感じるようになった。


●一度やっていた内容だったけれど、クッション言葉など
 忘れている事がいくつかありました。
 電話応対の番外編は、いろいろな場面の事を分かりやすく
 まとめられたので、とても良かった。
 次回も参加して自分の良い所、悪い所を再確認したい。



みなさん、2時間集中し、それぞれ何かをつかんでいって
 くれたようですバラ

これを機に「電話応対」に興味をもってもらえたらと思いますヒヨコ



 今回の参考図書です。
 
  「正しい電話の受け方・かけ方」
          日本能率協会マネジメントセンター 後藤啓子著


みなさん、また「たしなみ」でお会いしましょう音符
 それでは雪




「また会いたい」と思われるとは[2011年01月28日(Fri)]
みなさん、こんばんは月雪

本日は、たしなみ実践を行ないました。
テーマは「また会いたい」と思われるにはクローバー


10名のメンバーさん参加で行いました音符


 講師の北郷曰く、


「大切なのは、日常の基本的な事柄」


 あいさつ、空気を読む、清潔感をもつなどウサギ

「また会いたい」と思われる人は聞き上手

 みんなに思いだしてもらった「もう一度会いたい人」も
  やはり聞き上手という特徴がありました




 
 「もう一度会ってみたい」と思う人をみんなで思い出して
 発表しました。
  仲たがいしたままの友人と会って仲直りしたい、
   中学時代のあこがれの先生に会いたい、
    とてもお世話になった今は亡き先生に会いたい
     などみんな発表してくれました猫





 実践編、おなじみの「3分間スピーチ」
  みなさんの話はどれもとても興味深く
   お互いを理解しあう事ができました音符


参加されたみなさま、寒い中お疲れさまでした☆
 
 2月のたしなみは「電話応対」。
  基礎編で基本知識を、実践編では架空の会社の
   中でのロールプレイで学びます。
 ぜひ、参加してみて下さい☆
 
第一印象の大切さ[2011年01月14日(Fri)]
みなさん、こんばんは星

本日、今年初めての社会人のたしなみを
行ないました山
テーマはズバリ「第一印象の大切さ」花

初参加の方2名を含め、9名の方の参加で実施しましたまる


講義の中で、「メラビアンの法則
        「ハロー効果
        「笑顔トレーニング
  などを一緒に学びました☆☆☆




  別館は足元が非常に冷えます雪
  頭寒足熱でなくて頭熱足寒困った
  みなさん寒さも忘れ頑張って学んでいましたメモ



 今回の参考図書「第一印象があなたの人生を決める
  PHPから出版されています。ご興味のある方は、図書館
  などでさがしてみてください音符

  今回は初参加の2名の方にも、安心して受けられたと言って 
  いただいて大変嬉しく思っていますバラ

  次回たしなみは1月28日(金)14:00〜16:00
  テーマは〜「また会いたい」と思われるには〜
   
  今回の講義の実践編となります。
  今回参加された方も、まだたしなみに参加したことのない人も
  ぜひ参加してみてください音符
  きっと何か得るものがあるはずですまる

  それでは、皆さま風邪をひかないように温かくして、手洗い
  うがいを励行しつつ、よい週末を熱燗山

社会人のたしなみ(実践編)[2010年12月24日(Fri)]
みなさん、こんばんは月

今日は今年さいごの「社会人のたしなみ」が行なわれました。
今回のテーマは「暮れのあいさつ 新年のあいさつ」。
13名と多くの方が参加してくれました。



発声練習



3分間スピーチ



様々なあいさつ(暮れ、新年、忘年会、お花見、法事)


とてもためになるたしなみ、講師の北郷よりのアドバイス
 「自信をもってあいさつしよう!
   自信ないのに自分の気持ちを訴えることは
    できません!!」

2011年もみなさん「社会人のたしなみ」を受けて
 立派な社会人を目指しましょう☆☆☆
プロフィール

せんだいサポステさんの画像
せんだいサポステ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index2_0.xml