CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
せんだい若者サポートステーション
せんだい若者サポートステーションは、若年自立支援に向けた厚生労働省の認定事業です。15歳から39歳までの現在お仕事をしていない方を対象に、仕事に向けてのこれからをサポートします。
« 特別イベント | Main | 社会人のたしなみ »
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
先輩に聞こう![2016年05月18日(Wed)]

明日は・・・

スペシャルイベント「先輩に聞こう!」開催日です!

講師は、元サポステ利用者の佐藤大輔さんがいらっしゃいます。
佐藤さんは、現在、長町にある輸入バイク屋さんで営業をされています!
いろいろとお話していただく予定です。笑


日時:5月19日(木)14:00−16:30
場所:太白区中央市民センター3階
   第2小会議室
参加費:¥300
持ち物:筆記用具

皆様の参加をお待ちしております1
先輩に聞こう![2016年03月25日(Fri)]

本日は、「先輩に聞こう!」を開催いたしました。

14名の方が参加しました。

今回は、サポステ卒業生の鈴木聡さんをお迎えして
お話を伺いました!


鈴木聡さん、本日はありがとうございました!




先輩に聞こう![2016年03月24日(Thu)]
明日は・・・

先輩に聞こう!」開催日です。

今回は、せんだいサポステ卒業生の

「鈴木聡」さんがいらっしゃいます。

鈴木聡さんには、サポステに来ることになった経緯や
サポステの利用方法、現在の仕事の苦労や喜び、
サポステ利用されている皆さんへのメッセージ等を
お話していただく予定でいます。

日時:3月25日(金)14:00スタート
場所:八本松市民センター2階 会議室
参加費:¥300

となっております。

まだ、間に合います!
予約の電話をお待ちしております。
本当の生きがいとは?[2012年06月14日(Thu)]
6月12日(火)「先輩に聞こう!」
 にて白石圭太郎さんにお話していただきました!

大手銀行時代の苦労話や、福祉の道へ進む過程
での様々な出来事をお話されました。

IMG_1463.JPG


IMG_1467.JPG


「何をやればいいのかわからなかったから、
 何でもやってみた」

「一人でやれる事は少ない。人と仲良くすること」

「上から目線の銀行より、汗を流して人に喜んで
 もらう福祉に魅力を感じた」


など、心に残るメッセージでいっぱいでした!


人とのつながりを大切にすること、そして前向きな姿勢
を持ち続ける大切さを痛感しました。
藤森氏来る☆[2012年01月24日(Tue)]
本日、先輩に聞こう!にて元サポステスタッフ
藤森拓さんがお話くださいました。

「どん底まで落ちたから、プラス思考になれた」
「恐怖心があっても、それ以上の好奇心をもって挑む」
「すべてレベル1から始まるという気持ちでがんばる」
といったメッセージが印象的で、36名の参加者のみなさん
そして、われわれスタッフも大いに話に引き込まれた2時間でした☆



先輩に聞こう!佐藤征子氏[2011年11月29日(Tue)]
今日は、「先輩に聞こう!」を実施しました。

講師は、長町でパスタのお店”マンマビバ”
を経営する佐藤征子氏笑い料理

明るく優しい雰囲気の中にも、人生の苦難を多く
超えたにじみ出る毅然としたものを感じました!

“思いは岩をも通す”、”若いのは最大の武器、とにかく何でも
やってみよう!”というメッセージが印象的でしたクローバー

「佐藤さんのような人の下で働きたい」
といった感想も聞かれました☆






不安や恐れに立ち向かおう![2011年02月15日(Tue)]
みなさん、こんばんは月

今日は「先輩に聞こう!」が行なわれましたクローバー
講師は相澤謙市氏。
 テーマは「恐れや不安に立ち向かおう!」走る

15名の方の参加のもと熱いお話が展開されました☆




颯爽と会場に登場した相澤さんは、いかにも
今風のカッコいいオシャレな兄貴という感じ音符







そんな相澤さんの壮絶な過去から、現在の成功への
プロセスを語っていただきました拍手
 


ここに相澤さんのアドバイスを抜粋でご紹介しますヒヨコ


 ・みんな不完全、完璧な人間などいない
 ・決心したら、「やる」というボタンを押し続ける
  「恐い」のは誰も同じ
 ・とにかく自分を大事にして。まずは「自分を大事に
  する」という決心を!
 
   


とにかく熱い2時間でした。
いつもの10分休憩もとるのを忘れてしまったほどでした猫

ウラもオモテも上も下も経験した相澤さんのお話は
我々を魅了してやみませんでしたキラキラ  



<当日の様子>




15名の大人数のため、いつもとは配置を変えての
 「先輩」です。






ホワイトボードに図解しながらの説明もありましたメモ




相澤さんはサポステにとても理解をしてくださってます。
経営する「アゾット」での体験受け入れも、「やる気の
ある人はどんどん来て」と行って下さっていますので
やる気のある方は是非スタッフまで遠慮せずお知らせ
くださいね♪
体験するという「決心」ですバラ


以下、今日の感想を一部紹介します。
(感想シート原文のまま)

●・目標を高くもつと自信も強くなる。
 ・自分で自分を大切にする。
 ・今日も来て良かったです。

● 大切な事は、まず自分自身をまず大切にすること。
 決心したら、やる・やらないの中でまずは「やる」のボタンを
 押すことが、自分自身にとって大切なことだというのを教えて
 頂きました。
 
●胸いっぱいです。すごい情熱にあふれた方で、きさくで親切で
 出し惜しみせずに何でも教えてくれる方でした。成功したという
 裏づけがなくても、人として素晴らしいなあと思いました。
 

次回「先輩に聞こう!」は、3月10日(木)白石圭太郎氏をお迎えし
行ないます。ぜひご参加ください笑い!!







「わが人生、波乱万丈!」[2011年01月24日(Mon)]
みなさんこんにちは笑い
 冬まっ盛りですねぇ雪
  

さて、今日は先週金曜におこなわれた
  「先輩に聞こう!」の様子をお伝えします拍手

今回のテーマは「我が人生、波乱万丈!」悲しい笑い困った

猪飼 譽夫氏を講師にお招きしお話頂きました。
 営業→塾講師→ヘルパー派遣→デイサービス責任者と
  様々な職業を経験する中で体験した苦労や人生観を
   お話し下さいました。




 営業では会社のために
  ひたすら数字を追い求めていたという猪飼氏。
   しかし、今ふり返るともっとコミュニケーション
    に力をいれるべきだったとおっしゃっていました。




 一番大切なのは「世代をこえた、友人・知人をもつこと」
  とのアドバイスが胸に残りました
びっくり


「猪飼さんのリアルで生々しい話が聞けて良かった」
「自分の生き方と重なる部分があって考えさせられた」
 と参加者の方も共感をもって話に聞き入っていました笑顔
猪飼さん貴重なお話をいただき有難うございました笑い


さて、次回の「先輩に聞こう!」は、株式会社アゾット社長
相澤謙市氏をお迎えし「不安や恐れに立ち向かおう!」と
題してお話いただきます。
 相澤氏もまた、猪飼氏同様、波乱万丈な人生を歩まれて
  きた方です。昨年の「先輩に聞こう!」でもお話頂き、
   大好評をいただいています。
 
みなさん是非、参加して相澤氏の話から
 何かをつかんでいってください星


 
先輩に聞こう!「橋耕一氏」[2010年12月20日(Mon)]
  

 みなさん、こんにちは
 
            ※大切なのは「えがお」と「あいさつ」
 

 


 ※目配り、気配り、心配り


 ※家族だけは分かってくれる


 さすがは接客業出身の方と思わせる優しく柔らかな
 雰囲気の元、橋氏のお話にみな魅了され、
 大変勉強になる2時間でした!
 
 来月は猪飼譽夫氏をお迎えし、「わが人生、波瀾万丈!」
 というテーマでお話しいただきます。
 みなさん是非参加して感動を味わって下さい♪

 ※橋氏のお話から抜粋した言葉です星
プロフィール

せんだいサポステさんの画像
せんだいサポステ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index2_0.xml