CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
せんだい若者サポートステーション
せんだい若者サポートステーションは、若年自立支援に向けた厚生労働省の認定事業です。15歳から39歳までの現在お仕事をしていない方を対象に、仕事に向けてのこれからをサポートします。
« しごと見学 | Main | おしらせ »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
しごと体験[2016年03月24日(Thu)]
本日より、しごと体験が始まります!


内容は、カーテンの取り外し・取り付け作業です。

約2週間、ほぼ毎日活動します。


興味のある方は、せんだいサポステまでお問合せください!




お寺清掃[2016年03月15日(Tue)]
本日、しごと体験でお寺の清掃に行ってきました!

風が強く、寒い中ではありましたが、頑張ってきました。


輪王寺.jpg
12月5日(月)仮設ポスティング実施[2011年12月07日(Wed)]
12月5日(月)にあすと長町仮設住宅にて
ポスティング活動を実施しました。

凍えるような寒さと強風の中、2名の方
が参加しました。

ほんとうにお疲れさまでした☆☆☆


※次回は1月10日(月)13:00〜16:00に実施です。

農業体験!!(つづき)[2011年03月11日(Fri)]

皆さんこんにちはーー桃太郎!!

前回の続きを書きますパソコン

「ふれあい福祉作業所・農業体験午後の部」

では、鍬で畑を耕したあと・・・↓



雑草を防ぐ目的の「雑草マルチ」を設置しました↓



名付けて「雑草マルチ設置大作戦!」

もう私(尾形)もメンバーも

夢中になって汗だくです汗汗

そのあとネットを張るための支柱を立て・・↓



名付けて「ネットを張るための支柱立て大作戦!」

これでこの日の作業は終了しました拍手

皆さんお疲れさまでしたm( _ _ )m


作業を終えたメンバーたちの感想は

「こうやってゼロから野菜を育てるのははじめてで

勉強になりました!」

「もっとやりたいです。また参加したいです!」

とのことキラキラ

これからどんどん農業体験が

増えてきますので

皆さん参加しましょう!!

本当に楽しいですよ笑い
農業体験!![2011年03月10日(Thu)]

皆さんこんにちは笑顔ノシ

3月9日(水)に

「ふれあい福祉作業所・農業体験」

に行ってまいりました!

この日の気温は3度困った

でも寒さ対策は万全ですキラキラ



午前中の作業はカマを使用しての草刈り

名付けて「カマを使用しての草刈り大作戦」

をしました!!



堅い笹の茎やバラの茎があり

本当に大変でしたが・・



みんなで力を合わせて見事に

終わらせました拍手

メンバーからは

「くじけずに最後まで出来たので自信になった」

「いい汗をかくことができました!」

との感想が出ました笑い

みんな汗で顔がキラキラでしたキラキラ

つづく・・・
ふれあい福祉社業所![2011年03月02日(Wed)]
みなさんこんにちは(ハートマーク)

今回は2月21日(月)に行なわれ

ずっと報告できなかった

「ふれあい福祉社業所」さんの

    畑耕し
     &
ヤーコン茶パック詰め
     &
 干しヤーコン芋作り

体験を書きます笑顔

カメラの調子が良くなくてカメラ

写真を貼れなかったんです汗

というわけで・・




初めての耕運機で畑を耕しました!!

もちろんこの時は

みんなで小林旭の

「赤いトラクター」(男のロマン)を熱唱しました!

笑顔 笑い 怒り サル 
拍手 拍手 拍手 拍手



そのころ別のメンバーは・・



ビニールハウス内でもくもくと

干しヤーコンを作っていましたキラキラ 


そのころ別のメンバーたちは・・・



ヤーコン茶のパック詰めに

熱中してました炎


そのころ畑では・・・



「赤いトラクター」(男のロマン)の

二番目を熱唱していました音量

というわけで

今回の報告を終わります笑い

このように農業体験は

色々と楽しいので

興味がある方は

尾形までご連絡下さいサル

毎月のスケジュール表に

掲載されていない場合がありますので m( _ _ )m

文書発送作業![2011年02月21日(Mon)]
みなさんこんにちは(・0 ・)/

2月18日にサポステで行われた

文書発送作業の報告をしますキラキラ

定員4名のこのイベントは

毎回すぐに予約が殺到し、

常にキャンセル待ちの状態困った

今回参加した4名は

ベテラン1名、初参加3名のメンバーたちで

手際良く「効率」を考えて

作業を無事終わらせました拍手



振り返りの感想では

「初めて参加しましたが、皆で力を合わせて

作業をする楽しさを学びました!」



「仕事とは一人ではなく、

協力してやることだと知りました」


という声が聞かれました。

今回の経験が「仕事とは」を

考えるきっかけになったようですキラキラ

皆さんお疲れさまでした!

興味がある方は

どんどん参加して下さい!!
県民ロビーコンサート 参加者募集[2010年11月26日(Fri)]
太陽みなさんこんにちは雲

今回は12月8日(水)に開催される

「杜の都信用金庫 県民ロビーコンサート」

の会場設営の参加者を募集します笑顔/

今回はなんと!!!

津軽三味線で有名な

キラキラ「柴田三兄妹」キラキラ

がやってきます!!!


場 所  宮城県庁1階ロビー

人 数  あと3名

内 容  会場設営&撤収作業(イス並べ&撤去)


あの三味線の演奏を間近で見たい方は

参加してくださいキラキラ

お電話お待ちしてます!!!
巨大紙相撲ボランティア[2010年11月17日(Wed)]
 11月13日(土)にアートインクルージョンinながまちのイベント
 「巨大紙相撲」に参加 してきました笑い  
  当日は午前9時前に太白図書館前に集合。
  午前中は、あらかじめ用意しておいた力士(にゃんまる、
  氷山、ゴジラ山)
の3体の 手直しとのぼり作り、プロフィール
  作り。
   お昼はみんなでサポステの母体の「わたげの会」のクレー
  プを食べながら、駅前で音楽祭の演奏を聴きました。
   午後は、紙相撲大会。みんなで土俵をたたきながら盛り上
  がってきました。
  
  以下の写真は当日の様子です

   今回は母体の「わたげの会」の7名と計12名での参加
でした。「わたげ部屋」ののぼりを作成中です。


            巨大紙力士全員集合!!


  ゴジラ山☆(ひだり)



  にゃんまる♪(みぎ)



               氷山!!(ひだり)

残念ながら優勝は逃しましたが、楽しい一日を
 参加者のみなさんと味わうことができました☆
 参加された4名のメンバーさん、本当にお疲れさまでした乾杯


 今後もいろいろなボランティアを募集していきますので
 どしどし参加してくださいね猫

 
急募![2010年11月10日(Wed)]
みなさんこんにちは笑い

今回は「ふれあい福祉作業所 ヤーコンのイモ掘り体験」の

募集をさせていただきますm( _ _ )m

日 時  11月12日(金)

8:40  サポステ集合  16:00  サポステ解散

持ち物  汚れてもよい服装・長靴・タオル

昼 食  ふれあいさんが用意してくれますおにぎり料理

内 容  ヤーコンのイモ掘り体験(楽しいです)

人 数  あと1名です汗

これを見て参加してみたい方は

担当:尾形までご連絡ください!

お待ちしておりますキラキラ

| 次へ
プロフィール

せんだいサポステさんの画像
せんだいサポステ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index2_0.xml