CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
せんだい若者サポートステーション
せんだい若者サポートステーションは、若年自立支援に向けた厚生労働省の認定事業です。15歳から39歳までの現在お仕事をしていない方を対象に、仕事に向けてのこれからをサポートします。
Main | しごと体験 »
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
昨日は尾形園芸に行きました☆[2011年12月13日(Tue)]
昨日、しごと見学で尾形園芸に行ってきました。

 高速が無料なので、利用しましたが、
 早く着くのはいいのですが、信号も
 ないため、単調で眠くなってしまいました・・・。

 さて、まずは高速で鳴瀬奥松島まで車
 時間に余裕もあったため、野蒜駅、海岸を
 見学しました。(震災の爪痕がまだ残っていました・・・)

 尾形園芸では、会長さんの経営の大変さ、花の手入れ
 などの説明にみんな聞きいっていました。

 午後からは、シクラメンを整える作業を体験しました☆

 


 



 「同じ姿勢で長時間の作業は難しいと思った」
 「経営の大変さがよくわかった」
 「シクラメンがいっぱい見れてよかったです」
 などの感想が聞かれました☆

 会長さん、フレンドリーに受け入れていただき
 ありがとうございました笑い

 
アゾットに行きました[2011年02月25日(Fri)]
まるみなさん、こんにちは笑顔
昨日は、しごと見学で「アゾット」に行ってきました車音符

 工場見学のあと、スタッフさんたちの紹介もあり、
 とても温かくアットホームに迎えていただきましたチューリップ

 詳細は来月の広報紙にてお伝えします星








※来月のしごと見学は「白松がモナカ赤坂工場」です☆
  ぜひ参加してみてください
かまぼこの鐘崎[2011年01月27日(Thu)]
みなさん、こんばんは笑い

今日はしごと見学の日。
 6名のメンバーさんたちと
  かまぼこの鐘崎に見学に行きました自動車

 ミニかまぼこを試食したり、
  かまぼこの歴史(なんと5000年前からあったそうな)
   「かまぼこ」の名前の由来(植物のガマの穂に似てる)
    を説明してもらったり、工場で作業する人の姿を
     拝見したりしました。

 また、案内していただいた総務部の職員さんに
  見学後、仕事観についてのお話もいただき
   大変勉強になる見学でした星

 

 
 いつでもだれでも見学できたり、試食出来たり
  また藤城清治さんの影絵の展示もあります
朝日




 アートなオブジェも満載です桃太郎




 職員さんの手にあるのが「ガマの穂」
  がまのほ → ガマノホ → かまぼこ





 工場を見学男の子女の子 
 しかし、あいにく清掃中汗
 朝早く作業は終了するそうですクジラ

 


 職員さんより、仕事観をお話いただきました。
 「誠実にやっていればなんとかなる」という言葉に
 みな勇気をいただきました
星ロケット

 参加者のみなさんお疲れさまでした星
 
 次回しごと見学は
  2月24日(木)アゾットです。
   2月15日の「先輩に聞こう!」講師の
    相澤氏の経営するTシャツプリント販売会社です。
  ぜひ振って参加ください
ウサギ

それでは、みなさん寒いですが、風邪などひかないように
温かくして、体調にお気をつけて雪
 
  
  




  
 
しごと見学&体験[2010年12月28日(Tue)]
みなさんこんにちは(・0 ・)ノシ

もう今年も終わりですねぇ・・・早い・・・

今回は12月の「しごと見学」の報告をしますキラキラ

12月7日(火)に東松島市にある

「尾形園芸」さんに行ってまいりました自動車自動車ダッシュダッシュ

シクラメンやポインセチアなど数十種類の花を

一年中栽培し、全国へ出荷している会社ですハイビスカスキラキラひまわりキラキラチューリップ

この会社を立ち上げた会長さんに

敷地内の案内と花の説明、

それに今までの苦労話をしていただきましたm( _ _ )m



「商売ですから、いい時も良くない時もあります。

ですがいつかはまたよくなる日が来ます。

人生のように」と語ってくれました。(感動)



午前中は十数棟もあるビニールハウス内の見学笑い

出荷待ちのポインセチアの手入れ作業などを

見学しましたハイビスカスアウト




おにぎりひとまずお昼休憩食パン          ジョッキ  ←はてな




午後からはまだ小さな花の苗に

肥料を二つずつ置いていく

「置き肥え」作業を体験させていただきましたキラキラ



みな夢中で作業してましたねウインク



お疲れさまでした笑顔キラキラ

尾形園芸さん本当にありがとうございました!!

またよろしくお願いしますキラキラ花m( _ _ )m花キラキラ









しごと見学&体験[2010年10月07日(Thu)]
どうも皆さんこんにちは笑い
今回のしごと見学は泉区にあるクリーニング工場
「コスモリネンサプライ」さんへ行ってきました!

家庭用とは違い、なんと180キロの洗濯物を洗える巨大な洗濯機や
乾燥機など特殊な機械がたくさんありました。

一つ一つの洗濯物を丁寧に扱い、かつ迅速に作業する社員の皆さんの姿に
サポステメンバーとスタッフは見惚れるばかりでした拍手

今回はなんと作業体験までさせていただきました!


下の写真は、タオルを流すとあっという間にキレイにたたんでくれる機械で
フェイスタオルやバスタオルなどを交互に流しても大きさに応じてちゃんと
分けてくれる非常に優れた機械なんですキラキラ





これにはメンバーもスタッフもハマりましたキラキラ

いつまでやっても飽きませんでした本当に。

「コスモリネンサプライ」さん、本当にありがとうございましたウインク

これからもよろしくお願いします!

おいしいパン屋さんに行ってきました[2010年09月07日(Tue)]
今日はしごと見学で長町駅前通りにある「おいしいパン屋さん」に
 6名のメンバーさん達と行ってきました笑い
 以下はその様子です☆


     スタッフさんの指示のもと、生地をこねる利用者さん。
              熱心に作業されていました。


 
     スタッフさんにパン作りの工程を説明してもらいました。
       パン作りって手間がかかるのですねぇ。


          おいしそうに焼き上がったパン☆
           苦労の報われる瞬間です音符

見学後、振返りでは「ここでパン作りの体験をしたい」という声もあがりました☆ 
パンを買って食べた人は「おいしい☆」と満足げな表情。
今日はみなが楽しく学ぶことのできたしごと見学でした音符

これからも毎月「しごと見学」は続きます。
 どんどん参加して何かを感じてもらえればと思います☆
  参加者のみなさん今日はお疲れさまでした☆ 
                                 (矢崎) 
        
          
      
プロフィール

せんだいサポステさんの画像
せんだいサポステ
プロフィール
ブログ
リンク集
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendaiwakasapo/index2_0.xml