• もっと見る

2010年01月27日

CARESケアーズ佐藤君報告会@ほっぷの森

みなさまこんにちは、事務局田内です。
昨日はCARESケアーズに参加してくれた東北大学の佐藤君の
ボランティア体験報告会を聞きに、
特定非営利活動法人 ほっぷの森へ行ってきました。

佐藤君はほっぷの森でNPOの仕事を体験したわけですが、
やる前と後では、自分でも変化が分かるくらい様々な気づきがあったようです。

「違う世界を見ることで自分を成長させることができる」
ということや、
「ほっぷ森を支えている様々な方々との縁」
を活動を通して実感したようです。

佐藤君は自動車メーカーに就職が決まっていて、4月からは社会人です。
ほっぷの森での経験を4月からの
企業での仕事にも活かしたいと話してくれました。

事務局の方々からは、企業での経験を、
いつかほっぷの森でお話ししてほしい、佐藤君の成長した姿を
見せてほしい、と愛のあるコメントをもらっていました。

とてもなごやかな雰囲気での報告会で、
佐藤君がほっぷの森でみなさんと良い関係で
体験ができたんだなぁと感じられて嬉しく思いました。

報告書ができるのも楽しみです。


●特定非営利活動法人 ほっぷの森
ほっぷの森は、高次脳機能障害者と知的障害者の皆様がトレーニング(講座と職場体験)を積み重ねながら就職のチャンスに挑戦し、
それを実現し維持するために様々な取り組み、事業を行っています。就労支援センターほっぷや、長町にあるれすとらんびすた〜りの運営も行っています。
びすた〜りでは様々なイベントもたくさんやっているので
みなさまぜひ行ってみてください。お食事やデザートもとっても美味しいです☆


●レストラン長町遊楽庵 びすた〜り
せんだいCARES参加団体であるほっぷの森が運営するレストラン

posted by タウチ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009

2010年01月15日

大新年会+プロペラトークススペシャル

みなさまこんにちは、事務局タウチです。

1月13日に仙台市市民活動サポートセンターの地下の
市民活動シアターで、せんだい・みやぎNPOセンター主催の
「大新年会+プロペラトークススペシャル」が行われました乾杯



寒波到来にも関わらず、NPOや団体、企業、行政の方々など
51名の方々が参加してくださいました!
スタッフは正装か仮装でお迎えするというミッションに、
私も年末年始は大分悩まされましたが(笑)
ゴジラの気ぐるみを借りることができ、一安心。

そして、12月に行われた年忘れパーティーでも好評だった
せんだいCARESチャリティーオークションを再度開催!
オークションの品は、ベガルタ仙台からは、選手のサイン入りのボールやてぬぐい、
子供用のユニフォーム、当センターの会員でもある詩人の谷川俊太郎さんからの
サイン入りの本やCD、東日本放送からのマスコットキャラクターのぐりりグッズ、
そして当センターの理事の加藤さん、大滝先生、西出先生からも
新品の手帳、お酒、学術本をいただきました。

これらの品々は次々に落札され、最終的に集まった金額は

27100円!

オークションをして楽しみながら寄付ができて、
なおかつとてもお得なオークションに、ベガルタファンの方や、
谷川さんファンの方々を初め、目当ての品をゲットした方々は大喜びでした!

オークションで集まった寄付金は、せんだいCARESの運営資金として
大事に使わせていただきます。せんだいCARES2009の収支報告は、
報告書に掲載しますので、完成しましたらこちらでもお知らせいたします♪

参加してくださったみなさま、ありがとうございました星

posted by タウチ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | せんだいCARES2009