CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
デイサービスに職場実習に行ってきました! [2019年06月07日(Fri)]

 みなさんこんにちは♪
 今日は、社会福祉法人青葉福祉会 三居沢デイサービスセンター様に職場実習に行って参りました!

 現場のスタッフさんに指示を頂きながら、先ずは利用者の皆さんの前で自己紹介です。
 緊張はありながらも、堂々とお話しされていました手(チョキ)
 blog@.jpg
 

小さいたんぽぽが一面あちらこちらに咲いていました。
可愛くて思わずパチリ♪
空気が澄んでいて、本当に気持ちのいい場所でいつも癒されています(*^-^*)
tanpopopo.jpg

三居沢デイサービスの皆様、温かく迎えて頂きありがとうございます!
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 16:51
「”生きる”を輝かす!」展覧会レセプションに行ってきました! [2019年03月22日(Fri)]

 みなさんこんにちは!
 
 いつもボランティア実習でお世話になっているARTSforHOPEさんのアートスタジオに、新しいアートスペースが誕生され、先日レセプションにお招き頂き受講生さんと一緒に行って来ました。
 IMG_5149.jpg
 ホスピタルアーティストの代表高橋さんのナビゲートのもと、一つ一つの作品に触れその想いを伺い、アートが全ての人の心を豊かにするということを改めて実感した時間となりましたぴかぴか(新しい)
 

展示の写真からは歴代の仙台NOTEの卒業生の写真もたくさんあり、懐かしく嬉しい気持ちになりました。みんないい笑顔で写っていますハートたち(複数ハート)
 3人でみている.jpg


 今やARTSforHOPEさんのボランティアにサポータースタッフの一人としてとして遠征活動にも参加している方もいます。たくさんのことを学ばせて頂き、この春から就職します。
 まっちゃん@.jpg


 アトリエに参加した子どもたちやボランティアさんたちがペインティングした階段の踊り場の前で。
彩り鮮やかな手作りの館内はとても温かく、思わず笑顔になります。
 集合写真.jpg

 アートの力ってすごいですねハートたち(複数ハート)
 いつも笑顔で温かいARTSforHOPEの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 小関かわいい 
Posted by スイッチ at 13:22
ARTSforHOPE様『親子の自由アトリエ』実習レポート♪ [2018年12月11日(Tue)]

 みなさんこんにちは!
 早いもので師走、めっきり寒くなりましたので、どうぞお体にはお気を付けてお過ごしくださいね。

 今日は以前よりお世話になっておりますARTSforHOPE様主催の「親子の自由アトリエ」の活動の様子をお伝えしますぴかぴか(新しい)

IMG_3762.jpg 
IMG_3742.jpg

 ARTSforHOPE様はアートを通した被災地支援の活動をされていらっしゃる団体で、私たちは2年前に仙台にボーダレスアートスタジオを設立されたときからご縁を頂いておりますぴかぴか(新しい)

 IMG_4224(チラシ).jpg
 今年度の新しいプログラム「親子の自由アトリエ」では、
 前準備や画材整理などのバックヤード作業を中心に、
 講座中は静かにお子様の見守りも行いますハートたち(複数ハート)

 スタッフさんとの朝のミーティングの様子です♪しっかり指示を伺います。
 IMG_420星.jpg

 クレヨンや絵の具、色鉛筆などの画材を整理しています。一本一本、丁寧に作業をします。
 IMG_4219.jpg
 IMG_4217.jpg

 大学生ボランティアさんも活躍中!NOTEの受講生とペアになっての作業です♪
 IMG_3909.jpg
 IMG_4084.jpg

彩鮮やかなアトリエは居るだけで元気になれる雰囲気ぴかぴか(新しい)
アート活動に興味がある方、体を動かすことが好きな方、子どもと接することが好きな方、もくもくと作業をすることが好きな方、支援活動に興味がある方、などなど、皆さん動機は様々ですが、先ずは動いてみることで、次への一歩に繋がる方も多いでするんるん

ARTSforHOPEの皆様、いつも温かく迎えて頂きありがとうございますぴかぴか(新しい)

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 12:51
高校生インターンシップをお手伝いしました! [2018年11月30日(Fri)]

  みなさんこんにちは!
 気づくと11月も今日で終わりですねあせあせ(飛び散る汗)
 今月の仙台NOTEは多くの方がインターンシップ活動に参加しました。
  
 仙台NOTEでは、利用者さんのインターンシップの他に、高校生・大学生の「支援付きインターンシップ」を行っています。
 今月は進路指導室の先生方と連携し、高校を訪問させていただきお一人お一人面談をした上で、インターンシップをコーディネートさせていただきました♪
 
 IMG_3982.jpg
 スーパーの現場で品出しを体験しました

 IMG_3994.jpg
 教室に作品を掲示する作業ではバランスをみながら集中して取り組みました

 当日もスタッフが同行することで、安心して臨むことができたと感想を頂いて
 おりまするんるん
 この体験が学生さんのこれからの自信に繋がったら嬉しいですぴかぴか(新しい)
 高校生のみなさん、お疲れ様でした!これからも応援しております手(グー)

 小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 21:44
NPO法人ぶれいんはーと様 職場体験レポート [2018年09月28日(Fri)]
みなさんこんにちは!
今日は気持ちのいいお天気ですね晴れ

25日・27日の二日間、
NPO法人ぶれいんはーと様に職場体験実習でお邪魔して参りました。

ぶれいんはーと様は、
放課後デイサービスぶれいんはーと、そして居場所を見失っている若者に向け
カウンセリングや学習支援を行う「慶友舎」と、
2つの事業を運営していらっしゃる法人です。
今回は放課後デイサービスの実習で、2名参加させて頂きました。

講話.jpg
はじめに理事長の日沢様からお話を頂きました。
笑顔でリラックスした雰囲気を作って下さり、緊張がほぐれるお二人(*^-^*)
心に響く言葉がたくさんありました。

説明中.jpg
ドキドキして現場に入ります。

お二人とも初めての経験でしたが、
今後の自身の道を考える上でも、とても良い経験をさせて頂いたようです手(グー)

温かく迎えて下さったぶれいんはーとのスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 12:08
仙精連様運動会 ボランティア実習レポート [2018年09月14日(Fri)]

みなさんこんにちは!

今日は気持ちの良い青空の下、
仙精連様主催の障害をお持ちの方の運動会に、
今年もボランティアスタッフとして参加して参りました♪

受付準備.jpg
主催スタッフの皆さんと一緒に受付準備中です。
250名程の大人数の参加があるため、
渡しやすいように資料をセッティングしています。

受付中.jpg
受付中です。
参加者の方に資料をお渡しする以外に、
主賓の方を上座のお席までご案内する役割も承りましたぴかぴか(新しい)

健康.jpg
健康増進センター様のご指導のもと、
体力測定コーナーのスタッフも担当しました手(グー)

参加された受講生さんは、
忙しい中でも元気の良い挨拶と笑顔で丁寧に対応されていましたるんるん
このような臨機応変な対応が求められる実習は
実際の職場で働く上でのコミュニケーションの練習になります。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 22:23
音楽祭「宇宙人の祭典」ボランティアに参加しました! [2018年08月10日(Fri)]

みなさんこんにちは!
心配していた台風も過ぎて、今日も暑い一日でしたね晴れ

8月3日に仙精連様主催の音楽祭「宇宙人の祭典」が行われ、
今年も仙台NOTEから2名ボランティアで参加してまいりましたるんるん

9時に集合し、事前準備としてポスター貼り、会場セッティング、パンフレット折り、
そして受付など様々な業務を体験!

blog 掲示A.jpg
2人で協力してポスター貼り
blog ポスター2.jpg
イラストがかわいいです♪

blog 作業.jpg
パンフレットをみんなで折りました

blog 受付貼り.jpg
会場セッティング中です♪

本番は受付で関わりましたが様々なジャンルの演奏を聞くことが出来、
受講生さんはとてもパワーを頂いたとのことです手(グー)
仙精連様、今年も貴重な機会を頂きましてありがとうございました!

小関かわいい
Posted by スイッチ at 17:05
インターンシップ★ヨークベニマル様へお邪魔しました! [2018年07月18日(Wed)]

 みなさんこんにちは!
 毎日暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)
 どうぞマメに水分補給をしながら、体調にお気を付けてお過ごしくださいね。
 
 最近受講生さんが書いてくれているこの仙台NOTEブログが大好評黒ハート
 とても分かりやすく活動の様子を伝えて下さっています♪Iさんありがとー!!
 私たちスタッフもパワーを頂いております手(グー)

 さてさて今日は、ヨークベニマル六丁の目店様にインターンシップに伺ったときの様子を
 ご紹介します♪

外観.jpg
 抜けるような青空が広がっていました。頑張るぞー手(グー)

ゆってぃ.jpg
 スタッフジャンバーをお借りしました。
 緊張気味ですが、嬉しそうなYくん。
 
 仕事の内容はバックヤード作業で、商品の品出しを行いました。
 きれいに商品を前進したり、お客様に商品がどこか尋ねられたりなど、
 作業だけではなくお客様の対応をする機会もあり、
 とても勉強になったようですグッド(上向き矢印)

 ヨークベニマル六丁の目店の皆様、
 お忙しい中いつも笑顔で温かく迎えて頂き本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
 
Posted by スイッチ at 17:29
VISIT東北様テレワーク実習レポート [2018年05月30日(Wed)]
皆さん、こんにちは。7期生のIです。
 
今回は、5月の中旬に私が参加させて頂いた「テレワークインターン」についてのレポートを書きたいと思います。

この度お世話になったVISIT東北様は、外国人観光客の方に東北を訪れてもらえるように様々なビジネスを行っている会社さんです。
今回のインターンでは、身近な宮城のいいところを紹介するブログの記事を主に書かせて頂きました。

テレワークのインターンなので、仙台NOTEから毎日スカイプの電話チャット機能を使って進捗や本日の予定をやり取りしました。(テレワークとは在宅でITを使った働き方です)

私は、仙台NOTEのブログを書かせて頂いているくらい文章を書くことは好きで、少なからず自信もあったので挑戦させて頂きました。

実習では、初日は演習記事を書くことから始まりました。
2日目からは、取材に出てスマホのカメラで写真撮影をしてから実際の記事を書いていきます。

今回、一番勉強になったのは、課題や記事で書いた文章を毎回添削して頂けたことです。
文章の構成や文末表現、より伝わりやすい表現などをチェックして教えて頂きました。
普段は誤字脱字程度しか自分ではチェックしないので、「仕事としてのライティング」の難しさを体感しました。

少しめげたり悔しい気持ちもありましたが、用途によって文体を変えるということを学べて大変勉強になりました。
また、今回私は趣味の「アニメ」を通して取材をしたのでそういった話題に詳しくない方が読んでもわかるようにというのはなかなか大変ではありました。

一方で、朝の10時から夕方17時と時間は決まっていたものの、自分で1日のスケジュールを組んで取り組むことができたので、体調などに合わせて動くことができたのはとてもやりやすかったです。休憩を取るタイミングなども、自分で決められました。
最初は、4日間の期間は長くて不安でしたが、工夫で無事体力を持たせることができました。
全日程参加できたことが、体力的な自信にもなりました。

VISIT東北様、関係者様、今回は貴重な経験をさせて頂き誠にありがとうございました!
今後の自分の糧にしていければと思っています。

以上が実習レポートでした。
Posted by スイッチ at 11:19
ヒューマンアカデミー様パンフレット実習 [2018年04月09日(Mon)]
皆さん、こんにちは晴れ4月に入って1週間が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?
忙しい時期かと思われますので、休息を取れるときはゆっくり休んで下さいませいい気分(温泉)

さて、本日は毎週金曜日に行っているパンフレット実習(ヒューマンアカデミー様)のレポートを書かせて頂きます!私も数回参加させて頂きました手(パー)
今回の写真は2/9に実施したものになります。

ヒューマンblog.jpg
このように専門学校の一室をお借りして、各自テーブルで作業をしますひらめき

ヒューマンAblog.jpg
こちらの専門学校では、多種多様な講座を開催されているため扱うパンフレットの種類も多いです。どのパンフレットも色鮮やかで、見ているだけでも楽しい気分になりまするんるん

ヒューマンBblog.jpg

作業の内容は・・・
透明のビニール袋にパンフレットとチラシを入れて、テープ止めをしますぴかぴか(新しい)
入れる順番や向きなど注意を払う必要があるので、みんな真剣に取り組みました!テープを止める際も、空気が入らないように工夫します。
間違えてしまうと大変なので、慎重に取り組みました。
ここで作ったパンフレットは、書店などに置かれるというお話を最初に聞かせて頂いたので真心込めて作業しましたexclamation

段ボール2箱くらいの大量のパンフレットをみんなで終わらせたら、作業終了ですexclamation
各自、終わっていない分などを手伝い、協力しながら取り組みました。

ヒューマンアカデミー様は仙台駅の西口方面にありますので、NOTEから徒歩でみんなで移動しました。

こちらの実習は大変な人気で私が参加したときもたくさん参加者さんがいました。
事前申込制なので定員に達し次第受付終了となっています。なので、大人数が苦手な方もやりやすい落ち着いた環境ですかわいい

また、コミュニケーションも特別多いほうではないので黙々と作業ができる実習です。
まずは、はじめの一歩に挑戦する方も多いですぴかぴか(新しい)

以上が2月に行ったパンフレット実習のレポートでしたかわいい
Posted by スイッチ at 14:32
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
http://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml