CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
就活講座@〜自己分析〜 [2018年09月07日(Fri)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい私の更新は久しぶりになります。
スタッフさんたちが更新してくれていた分を私も後で読むのを楽しみにしていますひらめき

今回は7月下旬に行った就活講座のレポートを書きます。
仙台NOTEでは定期的に就活講座を行っていますぴかぴか(新しい)

今回はシリーズの第1回ということで自分の「強み」や「長所・短所」を見つけるというテーマのもとで行いました。
blog1.jpg
今回は少人数だったので、みんなで話し合いながらワークを進める部分もありました。

最初に、就活の進め方や仕事選びで大事な3つの視点などのお話を聞いて勉強します。
今回のワークではまずは、自分がどんな人か長所短所を書き出していきました。
その後、短所に思っているところを参加者のみんなで意見を出して捉え方を変える工夫をしました。
blog2.jpg
ホワイトボードに書き出して、みんなで頭を悩ませました。
私も自分の普段の視点とは違った捉え方の意見を頂き、すぐに素直に受け入れることはできませんでしたが、そういう視点もあるのかと気づくことができましたかわいい
少人数ならではの貴重な機会でした。

 また、もう1つのワークではエゴグラムというものをやりましたぴかぴか(新しい)
 質問に答えていき、合計の値を出して、高かった値がどういった数値なのか見ていくというものです。
 エゴグラムはその時の状態によっても結果が変わるので、私は前回NOTEに通いだしたときに受けたものと比べてみました。なんと、数値が驚きの方向へ変わっていました!そうやって見比べるのも、とても興味深かったでするんるん
 
 今回の就活講座も、とても充実した内容でした。

 以上が今回のレポートでした。
 2回目以降も今後続いていくので私も反復して出てみたいと思っています!
Posted by スイッチ at 14:15
この記事のURL
http://blog.canpan.info/sendai-note/archive/216
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
http://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml