CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
メンタルヘルス〜ストレスマネジメント@〜 [2018年06月04日(Mon)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい

今回は先日5/29に行ったメンタルヘルス講座の様子をレポートします。
内容は、ストレスマネジメントをやりました。

メンタルヘルスblog.jpg
今回はスタッフの加藤さんが講師でした。
来月もストレスマネジメントの講座は継続して何回かあるようですひらめき

まずは、「ストレス」とはどういうものか各自書き出すところからスタートしました。
どのようなものを思い浮かべたか、挙手してみんなでアイディアを出し合いました。

その次は、具体的に「ストレス」がどんなものか、と「ストレスによって生じる影響」などの説明を受けました。

途中でチェックシートを使い、「自分の今のストレス状態」を知るというワークをやりました。点数に応じて現在のストレス度合いがわかり、参考になりましたぴかぴか(新しい)

続いて、ワークをやりました。
ここ最近で「ストレスを感じたこと」と「自分なりのストレス対処法」を各自書き出しました。
その後、同じテーブルの人たちで各自の書いた内容をシェアしました。
メンタルヘルス2blog.jpg
他の参加者さんのストレス対処法を聞けたのは、とても参考になりました。
自分でも取り入れられそうなものがあったので真似してみようと思いまするんるん

加藤さんは面白い画像などを使って、フレンドリーに講座をやってくれるので、楽しみながら学ぶことができました。
次回のストレスマネジメント講座も楽しみです。

以上がメンタルヘルス講座のレポートになります。
お読み頂きありがとうございましたかわいい
Posted by スイッチ at 13:05
VISIT東北様テレワーク実習レポート [2018年05月30日(Wed)]
皆さん、こんにちは。7期生のIです。
 
今回は、5月の中旬に私が参加させて頂いた「テレワークインターン」についてのレポートを書きたいと思います。

この度お世話になったVISIT東北様は、外国人観光客の方に東北を訪れてもらえるように様々なビジネスを行っている会社さんです。
今回のインターンでは、身近な宮城のいいところを紹介するブログの記事を主に書かせて頂きました。

テレワークのインターンなので、仙台NOTEから毎日スカイプの電話チャット機能を使って進捗や本日の予定をやり取りしました。(テレワークとは在宅でITを使った働き方です)

私は、仙台NOTEのブログを書かせて頂いているくらい文章を書くことは好きで、少なからず自信もあったので挑戦させて頂きました。

実習では、初日は演習記事を書くことから始まりました。
2日目からは、取材に出てスマホのカメラで写真撮影をしてから実際の記事を書いていきます。

今回、一番勉強になったのは、課題や記事で書いた文章を毎回添削して頂けたことです。
文章の構成や文末表現、より伝わりやすい表現などをチェックして教えて頂きました。
普段は誤字脱字程度しか自分ではチェックしないので、「仕事としてのライティング」の難しさを体感しました。

少しめげたり悔しい気持ちもありましたが、用途によって文体を変えるということを学べて大変勉強になりました。
また、今回私は趣味の「アニメ」を通して取材をしたのでそういった話題に詳しくない方が読んでもわかるようにというのはなかなか大変ではありました。

一方で、朝の10時から夕方17時と時間は決まっていたものの、自分で1日のスケジュールを組んで取り組むことができたので、体調などに合わせて動くことができたのはとてもやりやすかったです。休憩を取るタイミングなども、自分で決められました。
最初は、4日間の期間は長くて不安でしたが、工夫で無事体力を持たせることができました。
全日程参加できたことが、体力的な自信にもなりました。

VISIT東北様、関係者様、今回は貴重な経験をさせて頂き誠にありがとうございました!
今後の自分の糧にしていければと思っています。

以上が実習レポートでした。
Posted by スイッチ at 11:19
アートプログラム〜塗り絵と描画法〜 [2018年05月25日(Fri)]
皆さん、こんにちは晴れ7期生のIです。
暑い日が続いていますので、こまめな水分補給を心がけたいですねあせあせ(飛び散る汗)

今回は、5/23に行ったアートプログラムの様子をご紹介したいと思います。
アート全体.jpg
今回は少人数で和やかに行いましたぴかぴか(新しい)
 
今回のアートプラグラムでは、2つのことを行いました。
まず、1つ目は「塗り絵」ですひらめき
アート手元.jpg
このように細かい図柄の塗り絵を、各自好きな色に塗っていきました。
集中するので頭も手もなかなか疲れます。

もう1つは「描画法を使った簡単なお絵かき」でするんるん
「今の自分や周りへの気持ちがわかるという心理テスト」で楽しかったです。
思わぬ自分の気持ちに、驚きや共感の声がたくさんあがって盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

塗り絵は各自のペースで好きな図柄を選んで塗りました。完成はこのような感じです。
細かくてお見事ですexclamation
アート塗り絵.jpg

最後に、受講生で7期生のKさんがみんなにお菓子を作ってきて配ってくれましたるんるん
差し入れ.jpg
最近パン作りにはまっているそうで、パウンドケーキとクッキーを作ってきてくれたのですが、おやつに頂いたところとても美味しくてみんなから好評でした。
ラッピングも何種類もあって、可愛かったです。
Kさん、ごちそうさまでした揺れるハート

以上が、5/23の仙台NOTEの様子でした。
お読み頂きありがとうございました!
Posted by スイッチ at 13:09
PC講座〜チラシ作成〜 [2018年05月22日(Tue)]
皆さん、こんにちは。7期生のIです。
久しぶりの更新になりましたダッシュ(走り出すさま)

今回は5月に行ったパソコン講座での「チラシ作成」のレポートを書きます。
仙台NOTEでは、wordやExcelを中心にビジネスで使うパソコンの講座を行っています。
今回はWordを使っての「チラシ作成」のやり方を教わりましたexclamation

チラシ作成@blog.jpg

たくさんの方が参加していました。

チラシ作成Bblog.jpg
講師は、スタッフの今野さんです。

Wordといえば文章を書くことが多いですが、今回は写真や画像、ロゴなども挿入しました。
素材は用意されていましたが、サイズを変更したりレイアウトもお手本の真似をして各自作っていきますぴかぴか(新しい)

チラシ作成Dblog.jpg
わからない時は、挙手するとスタッフの加藤さんも助けにきてくれました。
私もたくさんお世話になりました晴れ

チラシ作成の作業は、思ったより集中しなければならなくて、休憩を挟みましたが
私はかなり疲れてしまいました。
ですが、Wordでチラシを作れることを知らなかったので参加して大変ためになりましたぴかぴか(新しい)

以上が、パソコン講座のレポートになります。
お読み頂きありがとうございましたかわいい

Posted by スイッチ at 13:08
認知行動療法〜問題解決法〜 [2018年05月01日(Tue)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい
本日は先ほど「今年の一文字」の記事も更新したのでよろしければご覧下さい。

今回は、4/25に行った「認知行動療法」の講座のレポートを書きます。
講師は、Switch仙台の坂上講師に来て頂きましたぴかぴか(新しい)
ここ2か月ほど認知行動療法の講座を月に1回行ってもらっています。
(坂上講師は普段Switchのほうで認知行動療法やヨガのほうを教えていらっしゃいます)
CBT blog.jpg
 
今回は、前回までの振り返りから入りました。
このブログをご覧になっている皆様は「認知行動療法」はご存知でしょうか?
簡単に言うと、自分の「考え方のクセ」を知って対処できるようになるのが目的の講座ですぴかぴか(新しい)

今回は「問題解決法」というストレス対処法を学びましたひらめき
前半に説明を聞いて、途中からはペアワークを行いました。
まずは自己紹介として、名前やマイブームについてお話をし「ブレインストーミング」という「アイデア出し」を行いました。
CBT2 blog.jpg

その後は、お題に沿ってアイデアの中から最善の策を選びますひらめき

ここで前半が終わり、休憩を挟みました。
集中して参加していたので、一度緊張を解くのも大切です。
後半は椅子に座ってできる簡単なヨガを行い気分をリフレッシュさせてからスタートしましたいい気分(温泉)

後半は先ほどの「お題」をより現実に即したお題に変えて、説明を聞きます。
その後、先ほどとは別のペアに交代してペアワークを行いましたるんるん
今回も自己紹介と「最後の晩餐で食べたいもの」というお題で軽くお話してから、始めました。

最後に各ペアの考えた最善策を発表しました。
いろいろな考えがあり、興味深かったですぴかぴか(新しい)

この講座は、実際の自分の生活にも取り入れて、活かしていきたいと思える大変ためになる講座です。
今回も受けてよかったと思いました晴れ
こういった方法があることを知っているか知らないかでは大違いだと思いますひらめき

以上が認知行動療法の講座レポートでした。
お読み頂きありがとうございましたexclamation×2
Posted by スイッチ at 14:30
「今年の一文字」を書きました [2018年05月01日(Tue)]
皆さんこんにちは。7期生のIです晴れ
GW真っ只中の方もいるでしょうか?皆さん、5月病には気をつけていきましょうぴかぴか(新しい)

さて、本日は1月の初詣ウォーキングの後にみんなで書いた「今年の一文字」をご紹介したいと思いますひらめき
もう3か月前のことなので私も記憶が薄れてきましたが、このあたりで振り返って、自分の目標を見つめなおしてみようと思います。

みんなの書いた作品がこちらですexclamation
今年の一文字2blog.jpg
今年の一文字blog.jpg
カラフルな筆ペンを使って書きました。
筆ペンを使うのは子供の頃以来だったので、コツを掴むのが難しかったです。
達筆な方もいますね・・・exclamation×2

書き終えた後には、各自その文字を選んだ理由を発表しました。
字だけ見るとネガティブに思われる文字も、理由を聞いて納得することもありましたかわいい
みんなの発表、とても興味深かったです。

今、振り返ってみると、私もまだ選んだ一文字のように過ごすのがなかなか難しいなと実感しますあせあせ(飛び散る汗)
今、選んだらまた違った文字になるだろうなぁとも思いましたひらめき

では、本日は「今年の一文字」のご紹介でした。
読んで頂きありがとうございました揺れるハート
Posted by スイッチ at 14:08
コミュニケーション講座〜自己紹介・好きなものWEB〜 [2018年04月25日(Wed)]
みなさん、こんにちは。7期生のIです。
雨が続いていますが気分が落ち込んでいませんか?
雨の日は家でゆっくり読書しながらお茶を淹れるのが私の理想の過ごし方ですぴかぴか(新しい)(笑)

さて、今日は4/23に行ったばかりの「コミュニケーション講座」の様子をお伝えしたいと思います!4月からの新しい方も入ってきて、今回も大人数での講座でした晴れ

コミュニケーション講座では、まず「キャッチボールゲーム」を毎回行っています。
キャッチボールEblog.jpg
今回は2つのグループに分かれて、キャッチボールを行いました。
スタッフさん愛用のアンパンマンの可愛らしいボールを使って、決められたルールのもと自由に相手の方にボールを投げます。
名前を呼んでみたりするので、他の参加者さんの名前も覚えられます。ぴかぴか(新しい)
今回はフェイントをかけてみたり参加者さんで、新ルールを作っていったりする場面もあり、和気あいあいとできたと思いますグッド(上向き矢印)

このゲームには、「コミュニケーションは言葉のキャッチボール」といういつもNOTEで教わっている内容を実際に体を動かして体験できるので素敵なゲームでするんるん

キャッチボールでウォーミングアップした後は、講座の内容に入りました。
今回は、まず挨拶の練習をしました。
10名以上いる参加者さん全員に、挨拶をするというなかなかやりがいのあるワークです。
挨拶Cblog.jpg
室内を各自自由に歩き回りながら、挨拶をしていきます。

挨拶Dblog.jpg
このように挨拶の後に、軽く雑談を入れるのもみんな結構できていました!優秀です揺れるハート

その後は、「好きなものWEB」というものをやりました。
配布されたシートに自分の好きなものを枝分かれさせて、どんどん書いていきます。
趣味や食べ物など意外にたくさん出てきましたひらめき
実は私はこれ、得意分野です(笑)

その後はくじ引きでランダムに決めたペアの方と、「話し手」「聞き手」の役割分担を決めてペアワークを行いました。聞くときのポイントを教えてもらい、実践しました。

最後には、相手の方との共通点を見つけて各グループ発表しました。
意外な共通点が挙がったりして楽しかったです!

以上がコミュニケーション講座の様子でした。
Posted by スイッチ at 11:25
仙台NOTE cafe〜7期振り返り会〜 [2018年04月19日(Thu)]
皆さんこんにちは晴れ4月もなかばを過ぎましたがGWの予定などはお考えですか?
私はゆっくり趣味に没頭しようと思っています手(パー)

さて、今日は3月末に行った「7期振り返り会」の様子をお伝えしようと思いますぴかぴか(新しい)
NOTEではクリスマスや節目のタイミングで、みんなで振り返りをしつつ、お菓子などを食べながら交流できる機会があります。

今回もたくさんの参加者さんがいらっしゃったので3つのテーブルに分かれました。
振り返り会blog.jpg
ブログ担当Iもいます。お喋り好きなテーブルがあったり

振り返り会blogA.jpg
折り紙やイラストなどクリエイティブなことが得意な人の多いテーブルがあったり

振り返り会blogB.jpg
素敵な女子のみんなのテーブルからは「お花が飛んできそう」と思っていました(笑)

前半は、折り紙の中から自分の気に入った色を2枚選ぶという作業からスタートでするんるん
直観や今の自分の好きな色を各自選びます。

そして、その折り紙にマーカーであることを書きました!
1つは「仙台NOTEに来て(自分が)変わったこと」
もう1つは「これからの自分(の目標)」を書きました。
振り返り会blogC.jpg

その2つを画用紙に貼ります!
貼り方にも個性が出ていて、この後一人ずつ発表をしたのですが、みんなの仕上がりを見るのも楽しかったですグッド(上向き矢印)
お花を描いている方がいたり、余った時間で折った折り紙を貼っている方もいました。

NOTEに来て変わったことには「コミュニケーション面」や「外出」に関するものが多かったように思います!かくいう私もここに来て、みんなと楽しくお話することですごく元気が出たので、みんなの発表も頷きながら聞き入ってしまいました。
目標はみんなそれぞれで素敵でしたるんるん
私も書いた目標を忘れずに、成長していきたいと思います手(チョキ)

最後には、7期から3人の方が卒業されるということで・・・
卒業証書の授与式を行いましたぴかぴか(新しい)
振り返り会blogD.jpg
一人ずつスタッフさんから証書を受け取ります。
それぞれに一言、メッセージも伝えてもらいました。
3人の方のご活躍を私たちも祈っていますかわいい自分たちも頑張ろうと思えました!

最後には「カフェ」という題名の会らしく
お菓子やジュースを頂きながら談笑して、始終和やかな会ができましたひらめき

以上が振り返り会のレポートでした。
雰囲気が少しでも伝わっていると幸いですかわいい
Posted by スイッチ at 13:34
ソーシャルマナー講座〜来客応対のマナー〜 [2018年04月17日(Tue)]
皆さんこんにちは。
このブログの更新が他の利用者さんたちに気づかれてきたので
いじられている7期生Iです手(パー)
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今後とも楽しく更新していこうと思いますので、よろしくお願い致します!

さて、今回は3/22に行ったソーシャルマナー講座のレポートを書きますexclamation
テーマは「来客応対のマナー」でした。

私は初めての参加でしたひらめき
ソーシャルマナー@blog.jpg
このように利用者さん同士でのペアワークもあります。

今回取り扱った内容は、第一印象の重要性、名刺交換の際のマナー、来客応対の選択式のクイズ、席次を理解するためのペアワーク、お茶出しのマナーなどでした。
ソーシャルマナーBblog.jpg
ペアワークではランダムに組んだペアの方と、考えをシェアしてホワイトボードに正解だと思った席次を書き込んでいきます。
答え合わせの際にはそう考えた理由も各ペア話し合って発表しましたぴかぴか(新しい)

実際に答えを解説つきで聞くと、非常に納得できる理由がありとても勉強になりました!

お茶出しは私は前職でやっていたのですが、1つだけ間違って覚えていたことがあったことに今回気づけたので今後に生かしていきたいと思います!
NOTEの講座では意外と知らなかった社会のマナーや間違えて覚えていたことに気付けるので、とてもためになりまするんるん

先ほど、スタッフさんから教えて頂いた豆知識なのですが・・・
席次には上司の方を座らせる場所にいろんなパターンがあることが最近のマナー雑誌には掲載されているそうです。講座でやったものが基本らしいのでまずはそれを覚えて、臨機応変に使っていければなと思いましたぴかぴか(新しい)
そんな豆知識も交えつつ、今回のレポートはここまでとさせて頂きます!
読んで頂きありがとうございました晴れ


Posted by スイッチ at 11:09
アートプログラム〜小麦粘土〜 [2018年04月11日(Wed)]
こんにちは、桜もそろそろ散り始めましたが皆さまお花見には行かれましたかexclamation&question
私は行き帰りのバスの中から見る程度だったので、たまには散歩でもしてみようかなと思っています。

さて、今回は2月のアートプログラムで行った小麦粘土のレポートを書こうと思いますexclamation
私も何度か参加しているのですが、皆さんの作った作品も個性が出ていて楽しい講座です。
作品のお写真も後半のほうに掲載しますので、よろしければご覧頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい)

小麦Fblog.jpg

このような形で机を合わせ、ビニールのシートをひいた上で作業します。

小麦粘土は皆さまどのようなものかご存知でしょうか?
私もNOTEの講座で触れるまで知らなかったのですが、なんと・・・口に入れても大丈夫といううたい文句でお子様も使える粘土なのですひらめき
また最初からカラフルな色付きで、時間が経てば乾いて紙粘土のように固まります。
いつも講座で使っているものは、小さなバケツ型の容器に10色くらいのスティック状の小麦粘土が入っています。
100円均一などでも買えるそうなので気軽に楽しめるのも良いところですね手(チョキ)

小麦Eblog.jpg
作業中の手元はこんな感じ。
各色ビニールに入って個包装されているので、使う分だけ開けることもできます。
丸めたり、ちぎったり、各々の感性で作っていきますかわいい

パソコンやスマホで見た画像を元に作っていく参加者さんもいました。
かくいう私もなかなか作りたいものが浮かばず、よく画像を参考にしています(笑)
皆さん、「何を作ればいいのかわからない〜」なんて最初は言ってますが・・・
どんどん熱中して次第に無言に。真剣です雷

そして、完成した作品がこちらexclamation×2
(今回も私の好みで選ばせて頂きました。)
小麦@バラblog.jpg
まるでケーキの上などに乗っているお花のような花びら1枚から作られた繊細な作品です!
スタッフさんも感動していましたぴかぴか(新しい)

お次はこちら
小麦Aせいぶつblog.jpg
いろいろな生物や恐竜の知識が豊富な方の作品です。
ヘラで模様を刻んであるのが細かくて感心してしまいますぴかぴか(新しい)

最後はこちらの作品です。
小麦Bモアイblog.jpg
あの有名なモアイ像です。こちらもスタッフさん、参加者から驚きの声が上がっていた傑作です。
実は黒以外の色も練りこんで作ってあるんですよexclamation×2

そうそう、小麦粘土は複数の色同士を混ぜて使うこともできるのでするんるん
マーブルにしたり少しだけ違う色を混ぜてみたり、いろいろ試すのも楽しいです。

私は、小麦粘土の講座ではお菓子を作っていることが多いように思いますひらめき
(食いしん坊なんですかね?笑)
他の参加者さんも和菓子など作っておられましたよー!

建物など縦に大きさのあるものを作る方もいれば、平面のものを作る方もいて
同じ粘土を使ってもこんなに多種多様な感性があるんだなといつも勉強になりますグッド(上向き矢印)

以上が今回のレポートでした!お読み頂きありがとうございました。
Posted by スイッチ at 11:33
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
http://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml