CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ソーシャルマナー講座〜言葉遣いのマナー〜 [2018年10月11日(Thu)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい
今週あたりから秋らしい気温になってくるようなので、厚着をして出かけることを心掛けたいですねぴかぴか(新しい)

今回は9/18に行ったソーシャルマナー講座の様子をご紹介します。
blog全体.jpg
今回もたくさんの参加者さんがいらっしゃいましたひらめき

今回の講座のテーマは「敬語」です。
前半は、敬語の重要性や身に付けるとなぜ良いのかのお話や、尊敬語や謙譲語の使い方の説明を聞きました。
後半は実際に自分たちで考え、話し合うワーク形式で行いました晴れ
blog1.jpg
わからないところは各自意見を出し合いました。
各テーブルで話し合った内容を全体でシェアもしましたぴかぴか(新しい)

blog2.jpg
こちらの女子グループは真剣に時間ギリギリまで話し合っていた印象ですかわいい

その後は、実際に「電話で予約を取る」シチュエーションで二人一組のペアワークをしたり、ビジネスで使う言葉を学んだり、誤った表現を直す問題を解いたりしましたexclamation

盛り沢山の内容で、全て覚えきるのには復習も必要だなと感じました。
私は二回目の参加でしたが、まだまだ完璧にはマスターできていないのでもっと頑張りたいと思います晴れ

以上がソーシャルマナー講座の振り返りでした。
お読み頂きありがとうございました。
Posted by スイッチ at 13:39
アートプログラム〜折り紙〜 [2018年10月01日(Mon)]
皆さん、こんにちは。7期生のIです晴れ
近頃台風が多くて雨の日が続いていましたが、今日はまた夏のように晴れていますね。
寒暖差が激しいので風邪など十分お気をつけ下さいダッシュ(走り出すさま)

今回は8月に行った受講生さん企画の「折り紙」講座のレポートをお届けしますexclamation
blog2.jpg

アートプログラムはいつもたくさんの方が参加しており、このように机を囲んで行うので大変和やかな楽しい雰囲気で行われましたるんるん

今回の講師は7期生のOさんです。
blog1.jpg
折り紙が得意な他にも大変博識でいつも面白いお話をしてくれるムードメーカーですぴかぴか(新しい)
今回は、折り紙初心者の私たち参加者にもわかりやすいように「箸置き」と「箸袋」という実用性の高いアイテム2つを教えてくれました。

様々な色や柄物の折り紙もスタッフさんが用意してくれたので、選ぶ色や柄もみんな個性が出て面白かったです。
私は手先を動かすのは好きですが、折り紙をちゃんとやるのは久々だったのでとても新鮮でしたぴかぴか(新しい)

blog3.jpg
このようにつまづいている人にはOさん自ら教えに行く場面もあり、助け合って進めていくことができました。

blog4.jpg
こちらがみんなで作った作品の一部です。
時間が余ったので、Oさん直伝のお花の形のコースターや各々鶴や手裏剣など好きなものを折りましたグッド(上向き矢印)
机の上にはたくさんの完成した折り紙作品が並び、大変華やかになりました(笑)

折り紙の世界、奥が深くてとても楽しかったです。
Oさん講師お疲れ様でしたexclamation
また受講生さん企画のアートプログラムがあるといいなと楽しみにしています。

以上、折り紙講座のレポートでした。
お読み頂きありがとうございましたかわいい
Posted by スイッチ at 13:16
NPO法人ぶれいんはーと様 職場体験レポート [2018年09月28日(Fri)]
みなさんこんにちは!
今日は気持ちのいいお天気ですね晴れ

25日・27日の二日間、
NPO法人ぶれいんはーと様に職場体験実習でお邪魔して参りました。

ぶれいんはーと様は、
放課後デイサービスぶれいんはーと、そして居場所を見失っている若者に向け
カウンセリングや学習支援を行う「慶友舎」と、
2つの事業を運営していらっしゃる法人です。
今回は放課後デイサービスの実習で、2名参加させて頂きました。

講話.jpg
はじめに理事長の日沢様からお話を頂きました。
笑顔でリラックスした雰囲気を作って下さり、緊張がほぐれるお二人(*^-^*)
心に響く言葉がたくさんありました。

説明中.jpg
ドキドキして現場に入ります。

お二人とも初めての経験でしたが、
今後の自身の道を考える上でも、とても良い経験をさせて頂いたようです手(グー)

温かく迎えて下さったぶれいんはーとのスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 12:08
仙精連様運動会 ボランティア実習レポート [2018年09月14日(Fri)]

みなさんこんにちは!

今日は気持ちの良い青空の下、
仙精連様主催の障害をお持ちの方の運動会に、
今年もボランティアスタッフとして参加して参りました♪

受付準備.jpg
主催スタッフの皆さんと一緒に受付準備中です。
250名程の大人数の参加があるため、
渡しやすいように資料をセッティングしています。

受付中.jpg
受付中です。
参加者の方に資料をお渡しする以外に、
主賓の方を上座のお席までご案内する役割も承りましたぴかぴか(新しい)

健康.jpg
健康増進センター様のご指導のもと、
体力測定コーナーのスタッフも担当しました手(グー)

参加された受講生さんは、
忙しい中でも元気の良い挨拶と笑顔で丁寧に対応されていましたるんるん
このような臨機応変な対応が求められる実習は
実際の職場で働く上でのコミュニケーションの練習になります。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

小関ハートたち(複数ハート)
Posted by スイッチ at 22:23
就活講座@〜自己分析〜 [2018年09月07日(Fri)]
皆さんこんにちは、7期生のIですかわいい私の更新は久しぶりになります。
スタッフさんたちが更新してくれていた分を私も後で読むのを楽しみにしていますひらめき

今回は7月下旬に行った就活講座のレポートを書きます。
仙台NOTEでは定期的に就活講座を行っていますぴかぴか(新しい)

今回はシリーズの第1回ということで自分の「強み」や「長所・短所」を見つけるというテーマのもとで行いました。
blog1.jpg
今回は少人数だったので、みんなで話し合いながらワークを進める部分もありました。

最初に、就活の進め方や仕事選びで大事な3つの視点などのお話を聞いて勉強します。
今回のワークではまずは、自分がどんな人か長所短所を書き出していきました。
その後、短所に思っているところを参加者のみんなで意見を出して捉え方を変える工夫をしました。
blog2.jpg
ホワイトボードに書き出して、みんなで頭を悩ませました。
私も自分の普段の視点とは違った捉え方の意見を頂き、すぐに素直に受け入れることはできませんでしたが、そういう視点もあるのかと気づくことができましたかわいい
少人数ならではの貴重な機会でした。

 また、もう1つのワークではエゴグラムというものをやりましたぴかぴか(新しい)
 質問に答えていき、合計の値を出して、高かった値がどういった数値なのか見ていくというものです。
 エゴグラムはその時の状態によっても結果が変わるので、私は前回NOTEに通いだしたときに受けたものと比べてみました。なんと、数値が驚きの方向へ変わっていました!そうやって見比べるのも、とても興味深かったでするんるん
 
 今回の就活講座も、とても充実した内容でした。

 以上が今回のレポートでした。
 2回目以降も今後続いていくので私も反復して出てみたいと思っています!
Posted by スイッチ at 14:15
講師は受講生さん!アートプログラム第二弾〜フェルトコースター〜 [2018年09月03日(Mon)]
みなさんこんにちは!
大分涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

仙台NOTEで大人気のアートプログラムハートたち(複数ハート)
6月から数回、受講生さんにテーマを提供してもらい講師となって進める
特別講座を開催しました♪
いつもと違った内容で楽しめるのでみなさんに大好評手(チョキ)
みなさんの発想の豊かさにクラクラしますぴかぴか(新しい)ありがとうございます!

今日は前回のSさんのゼンタングルに続き、
いつもブログを書いてくれているIさんの「フェルトコースター講座」のレポートです♪
フェルト@.jpg
針と糸を使わずに作れるんです!

チラシ.jpg
チラシと型紙も用意してくれましたハートたち(複数ハート)

全員.jpg
みなさんもくもくとフェルトに向かっています♪

あじさい.jpg

ではみなさんの作品をどうぞ!
作品@.jpg
作品A.jpg
作品C.jpg
作品B.jpg

可愛いですよね!
水もはじくので使いやすく、そして何より簡単なのに可愛い黒ハート
スタッフの私も毎日使っています手(チョキ)

次回はOさんの「折り紙講座」のレポートをご紹介いたしますね!

小関るんるん
Posted by スイッチ at 10:54
仙台NOTE 夏季休業のお知らせ [2018年08月13日(Mon)]
【ユースサポートカレッジ仙台NOTEよりお知らせ】

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
仙台NOTEでは、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

夏季休業期間
2018年8月13日(月) 〜8年16日(木)

期間中にいただいたお問合せについては、17日以降に順次ご対応させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

小関
Posted by スイッチ at 11:56
音楽祭「宇宙人の祭典」ボランティアに参加しました! [2018年08月10日(Fri)]

みなさんこんにちは!
心配していた台風も過ぎて、今日も暑い一日でしたね晴れ

8月3日に仙精連様主催の音楽祭「宇宙人の祭典」が行われ、
今年も仙台NOTEから2名ボランティアで参加してまいりましたるんるん

9時に集合し、事前準備としてポスター貼り、会場セッティング、パンフレット折り、
そして受付など様々な業務を体験!

blog 掲示A.jpg
2人で協力してポスター貼り
blog ポスター2.jpg
イラストがかわいいです♪

blog 作業.jpg
パンフレットをみんなで折りました

blog 受付貼り.jpg
会場セッティング中です♪

本番は受付で関わりましたが様々なジャンルの演奏を聞くことが出来、
受講生さんはとてもパワーを頂いたとのことです手(グー)
仙精連様、今年も貴重な機会を頂きましてありがとうございました!

小関かわいい
Posted by スイッチ at 17:05
アートプログラム〜小麦粘土〜 [2018年08月01日(Wed)]
皆さん、こんにちはわーい(嬉しい顔)7期生のIです。
本当に今年の暑さは異常ですねあせあせ(飛び散る汗)私は外に出て仙台NOTEに来れた日は自分にご褒美スイーツを買ったりして、なんとかモチベーションを保っています(笑)

今回は、7/25に行ったアートプログラムの様子をご紹介したいと思います。
小麦粘土を使って「夏」と「自由に」のテーマのどちらかで各々好きなものを粘土で作りました。
blog全体.jpg
今回もたくさんの受講生さんが参加しました!

私は粘土は何回もこの講座で触っていますが、ここで使うまでは存在を知りませんでした。
色付きの粘土で100円均一などで買えるので気軽にできる気分転換でとてもおすすめですexclamation

最初はお喋りしながら、各自何を作りたいか画像などを見て考えます。
blog手元.jpg
作業中はこんな感じですひらめき
私は粘土にも性格って出るなと感じるのですが、とても細かいものを作る方もいて尊敬します。
(私はおおざっぱなタイプなのであまり細かいものは作りませんあせあせ(飛び散る汗)

アートプログラムでは、毎回私のお気に入りの作品をご紹介していたので今回も選んでみましたるんるん
blog粘土2.jpg
こちらは先ほどの手元写真の方の作品の完成形ですexclamation
アートプログラムでは、最後に何を作ったかなどをみんなでシェアするのですが、その時ご本人が言っていたのは
「ハイビスカス」「フルーツの入ったカゴ」「あんみつ」とのことでした。
テーマの夏と好きなものをうまく表現していますねぴかぴか(新しい)

中でも、フルーツかごの編み上げ部分は「細かい!」「器用!」「どうやって作ったんですか?」など参加者みんなから褒められていました!

もう一方はこちら
blog粘土1.jpg
こちらは「キャンプファイヤー」「太陽」「アイスクリーム」「スイカ」「波と真珠の貝殻」です。夏っぽい要素満載です。
中でもキャンプファイヤーは、木で組み立てた中に赤で炎が作ってあり、こちらもみんなから「細かくてすごい」と感嘆の声が上がりましたぴかぴか(新しい)
上部分の色とりどりの旗のようなラインも遊び心があってとてもかわいいでするんるん

今回は全員の写真も用意したので載せておきますひらめき
blog作品.jpg
真ん中らへんは海を作っていた方が集中しています。
また、スイカを作っている方も今回多かったです。
色とりどりで見ていて明るい気持ちになりますねグッド(上向き矢印)
普段はこのように、仙台NOTEの窓際にみんなの作品を飾っています。

以上が7月の「小麦粘土」のレポートでした。
ここまでお読み頂きありがとうございましたexclamation
Posted by スイッチ at 14:44
コミュニケーション〜グループディスカッション〜 [2018年07月25日(Wed)]
皆さん、こんにちは。7期生のIですかわいい
昨日までは少し涼しかったですが、今日はまた暑いですねふらふら
体調管理には十分にお気をつけ下さい。

今回は、7/4に行った「グループディスカッション」の模様をお伝えしたいと思いますひらめき
コミュニケーション講座は、実際に働いたときや日常生活でも役立つ、人とのコミュニケーションの仕方を学ぶ講座です。
その中でも、今回ご紹介する「グループディスカッション」は「集団面接」などの場で用いられることが多い、複数人での会話を実際に体験して学ぶ講座ですぴかぴか(新しい)

いつもは参加者が多いので、1つまたは2つのグループに分かれ、実際の集団面接の事例などを用いて練習するのですが今回は参加者が少なかったのでいつもと少し違った方法で行いました。
blog全体.jpg

テーマは、社内での会議をイメージしたもので行いました。
今回は2つのお題を実際にやってみました。

まず1つは、「社内の決起集会で自分たちのチームの強み」をプレゼンするためのディスカッションでした。
もう1つは、「そのチームで架空の会社の商品開発をする」というテーマでのディスカッションでした。こちらは、文房具で「勉強嫌いの子供」向けの商品などの縛りがあり、時間も1つ目のものより長めに30分ほどで行いました。

普段からよく雑談をするメンバーだったので、1つ目のテーマは「個人の強み」や長所をお互いに挙げる形になり、自然にディスカッションができました。
私自身も他のメンバーから、こういうところがすごいとかこういうことに向いてそうと言ってもらえることは嬉しかったのと、新たな発見になりましたるんるん

1つ目のテーマが終わったあとに、発表者の役割になった人がみんなの意見をまとめて発表しました。
blog発表.jpg
発表者以外の人は、司会やタイムキーパー、書記の役割を担当しました。

2つ目のテーマは、時間が長いので不安でしたが
実際にディスカッションし始めると時間がどんどん足りなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
私は、こちらのテーマの時に司会を担当したのですが、話が逸れていくのを戻したり、意見を纏めたり、発言の少ない人に振ってみたりと気を配ることが多く、難しい役割だと感じました。難しいですが、やりがいがあるのでまた担当してみたいですわーい(嬉しい顔)

ちなみに2つ目のテーマで、私たちが考えた商品は「ご褒美ノート」をいう商品で、価格は216円になりました。
ノートを使い終わると、ご褒美として応募者全員にプレゼントがもらえるというノートで「勉強嫌いな子供」相手の商品という点に特に着目して考えた商品です。
価格設定でもそれぞれ意見が割れたりと難航しましたダッシュ(走り出すさま)

こちらは、スタッフさんや参加していなかった他の利用者さんから質問を受けたりを最後にしました。それぞれ意見を出したメンバーが回答しましたひらめき

そして、こちらも最後に発表者が内容を纏めて、発表を行いました。

特に2つ目のテーマは、議論がなかなかに疲れましたがとてもやりがいを感じましたぴかぴか(新しい)

以上が、「グループディスカッション」の振り返りでした。
お読み頂きありがとうございました!
Posted by スイッチ at 15:21
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
http://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml