CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アートセラピー★Happyハロウィン!★ [2017年09月28日(Thu)]

 みなさんこんにちはかわいい

 秋風が心地よい季節になってきましたね♪
 いかがお過ごしですか?
 
 今日のアートセラピーは小麦粘土でハロウィンのオブジェを作りましたるんるん

 ハロウィンE.jpg
 どんな形にしようかな〜♪

 ハロウィンF.jpg
 独特の触り心地!楽しくなってきた♪

 談笑しながらカラフルな粘土をこねこねしていると、
 時間がたつのが本当にあっという間!!

 みなさんの作品です♪じゃーんぴかぴか(新しい)
 ハロウィン@.jpg
 
ハロウィンA.jpg

ハロウィンB.jpg

ハロウィンC.jpg

 初めはみなさん頭を悩ませていましたが、
 予想以上に可愛くできあがって大満足!手(チョキ)
 楽しいひとときとなりました揺れるハート
Posted by スイッチ at 18:06
コミュニケーション講座 第2弾! [2017年09月04日(Mon)]
皆さんこんにちは晴れ
現在インターンシップ生として仙台NOTEにお世話になっている、関東某大学のSです。

本日は私から、コミュニケーション講座の第2回目の様子についてお伝えしていこうと思いますぴかぴか(新しい)

今回も前回の講座同様、キャッチボールワークからスタート!
コミュニケーションの基本を確認し、会話のペアワークをした後、今回のテーマの断る・謝るときの伝え方について学びましたメモ

最後には与えられたシチュエーションでのロールプレイングもるんるん
実践的な課題で、今回学んだことが身につきやすかったかなと思います。
コミュニケーション 断る.jpg

頼まれたことやお誘いになかなかNOと言えない…という方、いらっしゃると思いますが、断ることは自分も相手も大切にすることに繋がります!
時にはNOと言える勇気を持って、よりよい関係づくりに活かせるよう、頑張っていきましょうぴかぴか(新しい)

参加された皆さん、お疲れさまでしたかわいい
Posted by スイッチ at 15:01
宇宙人の祭典 実習レポート [2017年08月21日(Mon)]
ぴかぴか(新しい)皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)
仙台NOTEに大学生インターンシップとして、お世話になっている、仙台某大学のHです。
今回は、8月18日に行った、「宇宙人の祭典」の実習内容について報告します。
仙精連@小.jpg
「宇宙人の祭典」とは、仙台市福祉プラザふれあいホールで行われた音楽祭のことですカラオケ
業務内容としては、朝9時から「宇宙人の祭典」への開演準備として、椅子や机などを運び会場にセットをしたり、来場者に渡す用のパンフレットを折ったり、看板を設置したりと、色々な事をしました。
11時50分から演奏は始まり、その間私達は受付や次の出演者の準備などをしていました。仙精連B小.jpg
出演者が歌うのは、流行りの曲だったり、演歌だったりと様々でしたが、中には自分で作詞作曲した方がいらっしゃったりと驚きました。
ハプニングがあり、走り回ったりしましたが、本番には問題なく進むことができたので、良かったでするんるん
14時45分には、「宇宙人の祭典」は終わり、私達は椅子や机などを戻したり、看板を取り外したりしました。担当者の指示通りに作業を行った為、準備も片付けもスムーズに進み、早く終わらせることが出来ました。
 普段の生活の中で、このような祭典を知ることが無いので、そのことを知るいい勉強になりましたぴかぴか(新しい)

仙精連様、福祉プラザの皆様、今回はお忙しい中、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

Posted by スイッチ at 15:39
コミュニケーション講座!〜アサーション〜 [2017年08月17日(Thu)]
 みなさんこんにちは!
 今日はコミュニケーション講座の様子をお伝えしまするんるん

 コミュニケーションは言葉のキャッチボール!
 キャッチボールワークから始まります♪
 キャッチボール.jpg
 職場の場面を想定してロールプレイング♪
 コミュ 菊地さんロープレ.jpg

本日のテーマは「アサーション」ぴかぴか(新しい)
自分も相手も大切にする自己表現に挑戦!
 コミュニケーションロープレ(さなさん).jpg
 コミュ4 電話ロープレ.jpg

頭で理解したことを、実際に動いて声を出して
先ずやってみるコミュニケーション講座!
みなさん緊張の中ですが、失敗OK!
やっていくうちに何かが吹っ切れて、
次第に話すことへの苦手感が和らいでいったという方も多いです。

コミュニケーションは「スキル」なので、
練習すればするほど、上手になりますひらめき
日々意識して、モノにして参りましょう!手(グー)
Posted by スイッチ at 17:38
メンタルヘルス〜睡眠講座〜 [2017年08月10日(Thu)]

  みなさんこんにちは!
 今日はメンタルヘルス講座「睡眠講座」の様子をUPしまするんるん
 
 講師は当法人理事長の高橋です!
 睡眠講座2.jpg

 睡眠のメカニズムと、
 良質な眠りを得るための方法をみんなで学びました。
 日々の生活に取り入れて、
 心身ともに健康な毎日を送って行きたいですねぴかぴか(新しい)

 【お知らせ】
  仙台NOTEは8月14日・15日夏季休暇のため閉所となります。
  ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。
Posted by スイッチ at 21:47
香りの力でセルフケア!アロマテラピー講座 [2017年08月09日(Wed)]

 みなさんこんにちはかわいい

 台風の影響であいにくの雨模様ですねあせあせ(飛び散る汗)
 前回の更新よりご無沙汰になってしましたが、
 7期生の皆さんの元気な活動の様子をUPして行きますね!

 自分磨き特別講座【アロマテラピー講座】の様子です!
 外部講師としてアロマテラピスト、こまつまりこ先生をお招きしましたるんるん
 アロマ@.JPG
 
 実際に香りを嗅いで、
 自分の好きな香りで、オリジナルの「アロマルームスプレー」を作成中揺れるハート

 皆さん自然に笑顔やおしゃべりが増えて、
 香りの効果ってスゴイですね

 新しい発見ができ、
 もっとアロマを深めたくなったというお声も上がっていましたぴかぴか(新しい)
 ぜひ今後の生活に取り入れていただけたら嬉しいです!!
Posted by スイッチ at 14:09
インターンシップ説明会! [2017年06月26日(Mon)]

 みなさんこんにちはかわいい

 今日は暑い一日でしたね、、、
 本格的な夏が近づいていますね晴れ

 本日の仙台NOTEは「インターンシップ説明会」を行いました。
インターン説明会.jpg

 仙台NOTEのインターンシップは、社会に踏み出すきっかけが見えない方や、どんな
 仕事をしたいか悩んでいる方、仕事に対しご不安を持っている方などが、次のステップへ
 一歩踏み出すためのミニ職場実習です。
 
 インターンシップには成功も失敗もありません^^
 先ずは「体験」してみることをおススメしていまするんるん

 受講生のみなさんにとって、安心して一歩を踏み出すきっかけになりますようにぴかぴか(新しい)
 笑顔でサポートして参ります!手(グー)
Posted by スイッチ at 17:12
PC講座〜若者UPプロジェクト!〜 [2017年06月09日(Fri)]

 みなさんこんにちは!
 本日快晴!気持ちの良い青空が広がっていますね晴れ

 今回は若者UPプロジェクトPC講座の様子をお伝えします!
 若者UP.JPG

 若者UPプロジェクトとは、
 日本マイクロソフト社とSwitchが協働で実施している
 若者向けのITスキルトレーニングです。

 パソコンの基礎からゆっくりとスタートできるので初心者でも安心です!
 Word、Excel、PowerPointと言ったビジネスソフトの基礎を身に着けることができるので、
 今後の就職活動の武器になり、職業選択の幅も広がりますぴかぴか(新しい)
 
 パソコンに苦手感がある方は安心の材料に・・・
 パソコンが好きな方はスキルを確かなものにしてそこを強みに・・・
 
 様々な目的で参加できる若者UP講座でするんるん
 ゆるやかに、確実に、モノにして参りましょう手(グー) 
Posted by スイッチ at 11:17
認知行動療法! [2017年06月07日(Wed)]

 みなさんこんにちはかわいい

 先週とは違って少し肌寒い日が続いていますね曇り
 いかがお過ごしでしょうか。

 今日は、こころの講座「認知行動療法」の様子をお伝えしまするんるん

 CBT.JPG

 私たちの気持ちや行動は、その時に頭に浮かんだ「考え(こころのつぶやき)」の
 影響を受けます。

 起こった出来事をどう受け止めるか、どう対処するか・・・・
 ここに、こころのモヤモヤを改善するヒントがありますねひらめき
 
 普段の生活や仕事の場で活かせるよう、
 継続して学んで参りましょう!手(グー)
Posted by スイッチ at 13:55
ソーシャルマナー講座 [2017年05月31日(Wed)]

 みなさんこんにちはかわいい
 今回は先日のソーシャルマナー講座の様子ですぴかぴか(新しい)

 ソーシャルマナー@.jpg

 第一回目のテーマは「第一印象マナーで得をする!」手(グー)るんるん
 
 感じの良いマナーはコミュニケーションの第一歩!
 マナーを身に着けると、相手に良い印象を与えるだけではなく、
 自分を守る武器になります手(グー)
 
 今後の人生に、お仕事の場に、安心して臨めるよう、
 少しずつ、楽しみながら、身に着けて参りましょう!!(^^)/
Posted by スイッチ at 14:20
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

スイッチさんの画像
http://blog.canpan.info/sendai-note/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-note/index2_0.xml