CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

仙台ダルクブログ

仙台DARCとは、薬物(アルコール)に問題を抱えた人たちが、もう一度健康な生き方を取り戻すために、様々なプログラムを取り入れた依存症の中間施設です。

ダルクは、北は北海道、南は沖縄、遠くはヨーロッパ(トルコ)にまで活動が広がり、現在では約60ヶ所の施設で、「今日1日」薬を使わない生き方を学んでいます。

仙台ダルク公式HPはこちらです。


<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
田中
同窓会 (06/05) 花上
人間味 (02/24)
マイ・バースディ (05/13) ツトム
ダルクはひとつのチームなんです (04/29) カツミ
ダルクはひとつのチームなんです (04/29) ノビ(旧:マサ)
東北関東大震災 (03/15) DMC ブミ
放蕩息子のその後 (12/16) DMC
歴史 (11/11) ツトム
FM ラジオ収録 (10/10) DMC
FM ラジオ収録 (10/07)
〜【仙台DARCからのお知らせ】〜



●仙台ダルクと飯室勉のこれまでとこれからが分かる
本、「放蕩息子」は、こちらでお求め頂けます。
(1冊1,600円)

 ・金港堂本店(仙台市青葉区)
 ・丸善アエル店(仙台市青葉区)
 ・聖パウロ書店(仙台市青葉区)
 ・仙台DARC(仙台市青葉区)
 ・アマゾン
リカバリーパレード開催 [2017年09月18日(Mon)]
台風が心配でしたが本日行う予定のリカバリーパレードin仙台は予定通り開催致します。集合場所・勾当台公園野外音楽堂(宮城県庁近く)12:30分集合!13:00出発です。一番丁を皆で練り歩き回復を成長を分かち合いましょう!!!感謝 ツトムりんご
Posted by tsutomu at 09:33 | この記事のURL | コメント(0)
大阪の夏 [2017年07月23日(Sun)]
IMG_20170722_134132.jpg第13回JRCNAin大阪無事終了。全国・そして海外からも仲間達が集うこのコンベンション。今回は梅雨明けしたばかりの大阪国際交流センターで行われた。出発間際まで仕事に追われ気分も今ひとつの参加だった。蒸し暑さと熱気に汗だくの3日間だったが・仲間達のメッセージ・バンド演奏のパワー・久しぶりにあった仲間とのフェローシップで随分と元気を貰った気がする。大勢のコミティーメンバーの頑張る姿にも・・。大会参加者は約1100名との事。広いメインホールでクロージングのハンドリングの輪は何重にもなっていた。この輪の原点は・たしか・《無償》ではじまったと聞く。この《無償》の輪が・明日もこの先も続いて行くことは・恥ずかしながら・何とも美しい。来年は・中部エリア・名古屋での開催予定だ。また1年後・このフェローシップに元気を貰いたい!・・・。来年は歌ってみようかな(笑)感謝ツトム。
Posted by tsutomu at 13:23 | この記事のURL | コメント(0)
2017迎春 [2017年01月07日(Sat)]
IMG_20161231_084518.jpg新年あけましておめでとう御座います。2017年もどうぞ宜しくお願い致します。・・・。昨日まで3日間・風邪をこじらせ寝込んでおりました。トホホ。しかも妻はインフルエンザで発熱中。なもんで本日初ダルクなのであります。ダルクはほぼほぼ穏やかで先程仲間たち特製雑煮を致しました。今から皆で初詣と相成りまして。スタートは散々でしたので今年1年余りバタバタせず過ごしたいと思うのであります。コンコン(咳
)あらためて・今年も宜しくお願い致します。感謝 ツトム。(写真は・筑波学園都市から眺める筑波山)
Posted by tsutomu at 14:45 | この記事のURL | コメント(0)
天国のミーティング [2016年12月28日(Wed)]
IMG_20161224_202303.jpg師走の仙台。定禅寺光のページェントも佳境にはいる。・今日は一段と風が冷たい。高台の墓地から観る太平洋が彼らを見守っている。・・・。タカさん。今日はやけに寒いですね。雪もちらほら舞っています。大好きだった・コーラと黄色のロングピース置いときます。タカさんが始めた仙台ダルク・何とかつぶれず・しぶとく生きてます。今年の夏で20年になりました。チャメとヒカルもそちら
に行っていますから・可愛がってあげて下さい。そちらには・タメさん・ビリーさんはじめ・あの頃の仲間たちが・大勢いらっしゃいますのでミーティングは事欠かないと思います。富士さんにも宜しくお伝え下さい。天国から沢山の仲間たちをどうぞ御見守り下さい。天国のタカさんへ。ツトム
Posted by tsutomu at 20:37 | この記事のURL | コメント(0)
今日の地震について [2016年11月22日(Tue)]
本日11/22早朝の地震について・皆さんもニュース等でご周知の事と思います。ご心配をおかけします。今仙台ダルクの仲間たち・はいつも通りミーティングを行っています。建物も問題ありません。沿岸部の情報はまだ確実に入っていませんが夕刻頃には分かると思います。プログラムも通常通りです。感謝。飯室。
Posted by tsutomu at 10:32 | この記事のURL | コメント(0)
藤岡ダルク10周年記念フォーラム [2016年10月08日(Sat)]
IMG_20161008_164044.jpg本日・藤岡市内のホールで藤岡ダルク10周年記念フォーラムが行われた。あらためて・日本ダルクアウェイクニングハウスを藤岡ダルクに変わるお披露目のフォーラムだった。会場はほぼ満員でダルクの仲間たちや関係者・家族の方々がホールを埋めていた。仲間の話・施設長のこれまでの10年。藤岡ダルクフルメンバーでの・音楽演奏・そして・藤岡ダルクといえば・〖琉球太鼓〗演舞に会場は最高潮。ギャラリーにはメンバーの仏画・アートの展示・施設長の個性が光るフォーラムだった。それまで沢山の仲間・スタッフの準備に頭がさがるおもいで会場を後にした。ご苦労さま。感謝・ツトム。
Posted by tsutomu at 21:58 | この記事のURL | コメント(0)
リカバリーパレードin仙台 [2016年09月22日(Thu)]
本日9月22日リカバリーパレードin仙台が行われます。回復の喜びと希望をパレードで練り歩き分かち合います。元鍛治町公園12:30分集合・13:00分出発です。東京・大阪始め全国ほぼ七カ所今日スタートします。ツトム。
Posted by tsutomu at 09:10 | この記事のURL | コメント(0)
魔の13カ月 [2016年08月31日(Wed)]
IMG_20160805_213947.jpg台風一過・夏の風が戻りつつあるが・秋保あたりでは・すすきの穂が随分と揺れていた。依存者の心の中も台風みたいなもんで・晴れ間もあればリラプスの嵐が吹き荒れたりする。《魔の13カ月》という言い伝えがあって・1年のクリーンを迎えた後の次の月にリラプスすることがある。ここのところ2年の間に3人たて続けに起きた。使ってしまうのが当たり前でだからリハビリが必要な人たちだとわかっていても・いざ再発すると・残念で・そしてそのことにエネルギーをとても使う。又・その負のエネルギーに仲間たちが敏感に、反応し巻き込まれたりする。日々悩みの種は尽きない。ツトム。
Posted by tsutomu at 17:46 | この記事のURL | コメント(0)
フォーラムフォーラム無事終了。 [2016年07月03日(Sun)]
IMG_20160702_161327.jpg第20回仙台ダルク記念フォーラム《感謝》は盛大に開催し無事終了しました。天気も心配した中会場はほぼ満員となりました。前半は忙しい中駆けつけて下さった。来賓者の方々の祝辞。仲間の体験談。午後は華やかさが際立つ仙台在住のゴスペルソング。メインとして全国から集結した第一線で活躍する施設長達のシンポジウム。迫力と進化を感じさせてくれた、藤岡ダルク琉球祭り太鼓演舞。いろんな人達の裏方のお手伝いや参加者の、方々のおかげがあった事。心より感謝致します。感謝。仙台ダルク飯室。
Posted by tsutomu at 19:23 | この記事のURL | コメント(0)
薬物依存者からのメッセージ [2016年06月30日(Thu)]
IMG_20160619_133617.jpg梅雨の合間の青空、風も穏やかで爽やかな一日だった。今日は仲間二人と石巻北高校へ。今月は青葉短期大学五学部五講義、仙台若林保護司会、宮城野高校、岩沼市保健所。7月は古川中学校、亘理高校、仙台二華高校、宮城広瀬高校、塩釜高校。この時期は特に依頼が多くなる。もうこれを20年近く行ってきた。テーマは『薬物依存者からのメッセージ』。社会の薬物依存に対しての矛盾、それまでの人生の経験、正直な話し。依存症って?など。刑務所内でのメッセージも含めると年間80回以上ははなしているだろうか?話し好きの私にはライフワークであり、仲間たちは回復と成長の場でもある。人が生きる。という意味のメッセージや薬物乱用防止の為にもなる。ずっとこの役割を担ってきた。私のクリーンにはとても役に立った舞台である。フォーラムまであと三日。回復と成長に感謝出来ますように。感謝ツトム。
Posted by tsutomu at 00:38 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

特定非営利活動法人仙台ダルクさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sendai-darc/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sendai-darc/index2_0.xml