CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ■スタッフ募集 | Main | ☆女子カフェ»
最新記事
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新コメント
北川
フォーラムの様子 (06/02)
hirakawa
フォーラムの様子 (04/28)
中野智志
キックオフ会議開催! (12/30)
今一生
キックオフ会議開催! (12/30)
今一生
キックオフ会議開催! (12/30)
中野智志
キックオフ会議開催! (12/30)
今一生
キックオフ会議開催! (12/30)
http://blog.canpan.info/send43/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/send43/index2_0.xml
当団体のメールマガジンを始めました。 こちらから登録できます。 購読開始はこちら!
解除申し込みはこちら!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
裸の男とリーダーシップ [2010年06月08日(Tue)]
北川由依です笑顔



2010年4月11日に開催いたしましたソーシャルビジネスセッションのパネルディスカッションで流した動画テレビ
覚えていらっしゃいますでしょうかはてな


今回ご紹介させていただきます「裸の男とリーダーシップ」という動画は、
ハーバード社会起業大会2010のKIVAの方の基調講演において流されたものですキラキラ


基調講演には1200名ほどいたでしょうか。
動画が流れた後、歓声が沸き起こったのを覚えています。



フォーラム当日は、日本語訳が間に合わず
出演者の田辺さんが動画に合わせて口頭で翻訳してくださいましたが

ついに日本語訳が完成いたしましたキラキラ
田辺大さん作です!
このブログでのご報告が遅れてしまい、申し訳ございません。


社会を変える、イノベーションを巻き起こすってどういうのだろう
というヒントを得ることができる動画ですドキドキ大


会場に居た方も、見逃したって方も
ぜひご覧ください笑顔


私は、上手くいかなくて落ち込んだ時とかによく見てますハート

報告書完成 [2010年04月28日(Wed)]
こんにちは笑顔

ソーシャルビジネスセッションで
アンケートを担当していました清野です。

アンケート結果集計ならびに
報告書が完成いたしましたので
お知らせいたします。

ソーシャルビジネスセッション 報告書
コチラから、御覧いただけますクローバー
http://send43.org/data/sbs0411-gaibu.pdf


当日は参加者 107名
回答者数 87名
アンケート回収率 81%となり、
本当にたくさんの方々から
アンケートのご協力いただきました、ありがとうございましたびっくり

北海道の社会問題について考えていく場
社会起業の事例を紹介し、共に考えていける場を
これからも継続して創っていきたいと考えています。

今後ともSENDをよろしくお願いいたしますびっくり
報告書作成中 [2010年04月17日(Sat)]
北川由依です。



18:00から20:30までエルプラザにて


打ち合わせをしました鳥






・各部署から出た報告書の共有

・ソーシャルビジネスセッションの学びの共有

・4月22日開催の説明会の構成
(次のブログに詳しく書きます!)


について話あいましたみかん




一人一人からすごーく良い発言があったんですけど、
私が書くよりも本人からの発信が良いと思いますので


来週から、一人一人
ソーシャルビジネスセッションを開催して感じたこと・得たことなどを

このブログで発信していきたいと思います女の子


お楽しみにハート
アンケート集計 [2010年04月14日(Wed)]
北川由依ですウサギ



今日の夜はエルプラザで


アンケート集計&打ち合わせをしましたキラキラ




アンケート係りの清野クンがつくってくれたフォーマットに
みんなで参加者の方からいただいたご意見を記入クローバー


地味な作業ですが、黙々とできて結構楽しかったです音符



そんなこんなでアンケートの集計は、無事終わりましたハート


後日、ご報告させていただきます。



その後は、報告書の構成を共有し、今日の打ち合わせは終わりましたびっくり

フォーラムの様子 [2010年04月12日(Mon)]
北川由依です。


昨日開催した、ソーシャルビジネスセッションの様子を写真中心でお届けしますハート



開催場所となった、赤レンガビル


赤レンガのような、歴史のある場所で開催できたことを心より感謝いたします。




多くの方にご来場いただきました。





パネルディスカッションで熱く語る雨宮さん。





社会起業家関連の書籍コーナーも設けました。




すべてが終わった後、
出演者の方々とスタッフで集合写真を撮りました。



すみません。もっと写真を掲載したかったのですが、5件以上は載せれない決まりがあるようです汗
少しずつアップしていきますね。




なお、当日の様子は
http://ow.ly/1x247 からも見ることができますハート
ustremで中継していた動画です。




みなさま本当にありがとうございました。
SENDでは今後も、新しい社会を創るムーブメントを起こしていきます。
みなさんとまたお会いできる日をスタッフ一同、楽しみにしています。
ソーシャルビジネスセッション終了 [2010年04月11日(Sun)]
ソーシャルビジネスセッション笑顔無事、終わりました〜ハート


定員を上回る方のご参加、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。





ご来場いただいた方々クローバー

寒い中、ご来場いただき誠にありがとうございました。
今日、みなさまと共にあの場を創ることができ本当に幸せです。
何かを感じ取っていただき、みなさまの中で新たな動きを生み出すことができたとしたら、幸いです。

みなさまから頂いた、アンケートはスタッフ・出演者で共有し
今後の活動にいかしていきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。



twitter,Ustreamにて参加していただいた方クローバー

ネットを使用した、試みは私どもの団体では、はじめての試みでした。
機材の不具合等があり、すべてを中継することができず、申し訳ございませんでした。
twitterでは、今後も議論をSENDそして参加者のみなさまと議論や情報の共有が出来る場として使用していきたいと思います。
よろしければ、ご活用ください。


ご後援をいただいた北海道様、札幌市様、NPO法人札幌ビズカフェ様、NPO法人北海道NPOサポートセンター様、北の小あきないを応援するEZO☆Biz様クローバー

様々な方面でのご協力、誠にありがとうございました。
みなさまと共に、ソーシャルビジネスセッションをつくることができ大変うれしく思っております。
本当にありがとうございました。


出演者の雨宮寛様、田辺大様、長江孝様クローバー

みなさまの熱い想いを感じ、そして幅広い知識や深い考えに
スタッフ一同も大変勉強をさせていただきました。
今後も、みなさまと共に
新たな社会の動きを創っていけたら幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。




至らない点も多々あったとは思いますが、

出演者の方々、参加者の方々、そしてスッタフ一同で、すてきな場を創ることができ、本当にうれしく思っております。 感無量です。




それでは簡単にですが、本日のご報告をさせていただきます鳥


参加者:107名
カンパ:40510円
アンケート回収:86/107人

頂いたカンパは、以下に使用させていただきました。

・雨宮さん交通費 20000円
・田辺さん交通費 20000円
・出演者飲み物代 150円×5=750円のうち510円

不足分は、SENDスタッフの持ち出しにより補いました。



皆様ご協力ありがとうございました。


アンケート等を詳細に分析し、一週間を目安にしてブログ等でご報告をさせていただきます。
リハーサル [2010年04月10日(Sat)]
北川由依ですニワトリ





いよいよ


明日はソーシャルビジネスセッション開催日ですドキドキ小






前日の今日は、

13:00から15:30まで札幌ビズカフェにてリハーサルを行いましたいちご



その後エルプラザに移動し、

配布物をまとめたり
進行の最終チェックを行いましたいちご



細部までチェックし、スタッフで動きや想いを共有していきましたキラキラ




アメリカでハーバド社会起業大会に参加し、

社会的企業としての先進事例を視察してから


もう一ヶ月以上たちます。この一ヶ月、本当にあっという間でした。




アメリカでの時間がとても有意義なもので



この感動・学びを一人でも多くの方に伝えたい、

世界観を持って活動している人と市民がつながる場を作りたい

フォーラムに来ていただき、
一人一人が理想の社会に向けて動き出すきっかけ作りがしたい



そう思い、帰国直後から準備を進めてきました電球



参加者の方に、時間以上の価値を得ることができたと
言っていただけるよう、スタッフ一同準備をしてきました!


スタッフ、出演者一同

明日のフォーラムをとても楽しみにしております音符




北海道の社会問題を参加者のみなさまと共に考え

一人でも多くの人が、理想の社会に向けて動き出すきっかけになるよう

全力で楽しんで場作りをします太陽



参加を迷っている方、

ぜひご来場下さい音符


明日、みなさまとお会いできるのを楽しみにしておりますラブ
4月7日ミーティング [2010年04月07日(Wed)]
こんにちは太陽

ソーシャルビジネスセッションの広報を担当してるトーマスです星

4月7日(水)は
18:30〜20:30まで
エルプラザ2階のミーティングルームにてミーティングを行いましたクローバー

内容は
・当日の構成内容
・広報状況
・当日運営





奈良、京都に旅行に行っていた大友くんから、お土産もあり、和やかな雰囲気のミーティングでした。



その後、ビズカフェにて主催であり、出演者の1人の合資会社の石井さんとイントロダクションや司会やパネルディスカッションでの役割や担当について、さらに議論しましたびっくり


スタッフのボルテージも本番が近づくにつれ
ますますアガってきています炎

4月11日の本番当日は
・現在の北海道において、問題だと思うことや改善していきたいこと
・北海道の課題解決にどうアプローチしていったらよいか

みなさんとディスカッションしていきたいと思います!

現在、定員100名のところ、約80名ほどの参加者が集まっていますびっくり
まだ、席に余裕がありますので、是非申し込み、ご参加くださいメール

現在、参加者募集中びっくり
詳細はコチラ→http://blog.canpan.info/send43/archive/73

twitterからも気軽にご参加下さいクローバー

twitterに関しては
コチラ→http://blog.canpan.info/send43/archive/76 

ご参加お待ちしておりますびっくりびっくり
ラジオ出演 [2010年04月05日(Mon)]
北川由依ですパンダ



本日は、以前お伝えしていたラジオ出演の日でした音符

ラジオに出るのは、2回目だったので、前回ほどは緊張せずにお話できました。
前回、緊張でガチガチできちんと伝えられなかったので、一安心電球

ここに入って、放送しましたハート



MCの横井りつ子さんは、

すごく気さくでお話が上手い方で、短文で終わってしまう私の話を上手く繋げてくれましたラブ
さすがです。






4月11日のソーシャルビジネスセッション雲

}現在、学生・会社員・経営者・大学教職員等
様々な立場の方からお申し込みをしていただいています。


海外のソーシャルビジネスを知りたい
新しい社会の形について考えたい
社会のために働きたい

そのような想いをお持ちの方のご参加お待ちしております。

お気軽にご参加下さい。
4月5日にラジオ出演 [2010年04月02日(Fri)]
みなさまお久しぶりです。北川です。


毎日着々と11日のソーシャルビジネスセッションに向けての
準備を進めています。


さて、今日はラジオ出演の告知ですハート


昨年夏に行ったサミットの際にもお世話になった

さっぽろ村ラジオさんの番組に再び出演させていただけることになりました。



イベントの詳細等をお伝えする予定です笑顔

もしお時間があれば、お聞き下さい!



◆4月5日12:19から12:29
さっぽろ村ラジオ「デイライト ストリート」

| 次へ