CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« その他 | Main | ミーティングのお知らせ、報告»
プロフィール

さんの画像
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
UP
全国で開催中!! (09/01)
北川
第4回ミーティング報告 (06/10)
山下沙恵子
第4回ミーティング報告 (06/09)
今一生
第4回ミーティング報告 (06/09)
カテゴリアーカイブ
最新トラックバック
社会起業支援サミット2009 告知PV

リンク集

社会起業支援サミット公式サイト
社会起業支援サミット2009mixiコミュニティ
サミット運営マニュアル
運営スタッフFAQ 社会起業支援サミットPV

北海道・東北
北海道 | 青森 | 岩手 | 宮城 | 秋田 | 山形 | 福島


関東
東京 | 神奈川 | 埼玉 | 千葉 | 茨城 | 栃木 | 群馬 | 山梨


信越・北陸
新潟 | 長野 | 富山 | 石川 | 福井


東海
愛知 | 岐阜 | 静岡 | 三重


近畿
大阪 | 兵庫 | 京都 | 滋賀 | 奈良 | 和歌山


中国
鳥取 | 島根 | 岡山 | 広島 | 山口


四国
徳島 | 香川 | 愛媛 | 高知


九州・沖縄
福岡 | 佐賀 | 長崎 | 熊本 | 大分 | 宮崎 | 鹿児島 | 沖縄

社会起業家ドキュメンタリー大
賞2009 http://blog.canpan.info/send/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/send/index2_0.xml
エコモット株式会社にインタビュー!! [2009年07月16日(Thu)]

「携帯電話という身近なもので、エコ」を。

そうして、北海道に貢献したいと考えられていたエコモット株式会社。
ケータイという身近なものを使えるという"ユビキタス"という環境にある以上、
その機械をうまく使えなければいけない。
だれでも使いやすいように考え、環境に貢献したいという、
そういった考え方がよく伝わってきました。

NPO法人楽しいモグラクラブにインタビュー [2009年07月12日(Sun)]

「地域社会とつながりを拓く」

不登校やひきこもりのひとたちにおける
就労化支援や場を提供している喫茶店を開き、実際に働いている場にいて、
見て、働くとはこういうものなんだと感じることが大切である
という考えをもっている、

楽しいモグラクラブさん。

7月11日(土)にその楽しいモグラクラブ理事長の平田真弓さんにインタビューしてきました。
NPO法人北海道子育て支援ワーカーズにインタビュー [2009年07月12日(Sun)]

「みんなが社長、みんなが社員」

様々な子育てにおける問題を解決し、心豊かな地域社会をつくるために
親子で気軽に楽しく参加できるイベント、子育ての相談・情報交換、講演会などを行い、

一般的な縦のつながりではなく、横のつながり大事にしている

北海道子育て支援ワーカーズさん。

7月10日(金)にその北海道子育て支援ワーカーズ代表の小川京子さんにインタビューしてきました。

NPO法人札幌チャレンジドにインタビュー [2009年07月12日(Sun)]


「現状からチャレンジドのために新たな解決策を生み出すのが我々の仕事。」

自立を目指しているチャレンジド(障害をもつ人)のために
パソコン講習会、就労支援、視覚講習会を行い、

最初はパソコンスキルを教わる側であったチャレンジドが
講師として教える側なるように好循環を生み出している

札幌チャレンジドさん。

7月10日(金)にその札幌チャレンジド事務局長の飯村富士雄さんにインタビューしてきました。
北海道グリーンファンドにインタビュー [2009年07月10日(Fri)]

「環境問題に対して、何か自分にできることはないか?」と思っていませんか。

そんな思いを抱いている人たちに、「グリーン電気料金制度」というものを提案し、
「コーヒー1杯分の基金で原発も地球温暖化もない未来を作ろう」と呼びかけている、
北海道グリーンファンドさん。
7月2日にその北海道グリーンファンド事務局長の鈴木亨さんにインタビューしてきました。

急遽インタビューすることが決まり、北川、金子、高橋、村中の4人で
伺ったのですが、快く受けてくださいました。