CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 会議案内»
H28年度全国社会就労センター長研修会について [2017年01月10日(Tue)]
毎年、全国社会就労センター協議会と共催で開催している
「全国社会就労センター長研修会」ですが、
今年度は下記のとおりの実施となります。

●日程 平成29年2月23日(木)〜24日(金)
●会場 新横浜国際ホテル
●募集人数 400名
●参加費(ひとりあたり) 15,000円(主催団体会員事業所)
             38,000円(主催団体非加入事業所)

今年度のテーマは「多様な制度改革の中で社会就労センター
(セルプ/SELP)の経営(運営)のこれからを考える」です。

詳細・お申し込みは下記開催要綱をご確認ください。
H28セルプ協 センター長研修会 開催要綱等.pdf

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
ウエス部会研修会のご案内(申込用紙付き) [2016年10月19日(Wed)]
今年度のウエス部会研修会のご案内をいたします。
開催日は平成28年11月24日(木)PM1:00〜25日(金)AM11:30
開催地は大阪府です。

今回の講師は、
ひびき福祉会の亀井理事長(「障害者のはたらく・くらす」)、
ウエス商社の門倉貿易の門倉貿易様(「ウエス販売企業に学ぶウエスに営業について」)です。
ぜひ、ウエスの現場担当の方、特に販売に関する方は参考になる思いますので、参加を待っています!!
参加申し込みは11月9日ですが、30名定員とさせて頂きますのでご了承下さい。

申込先↓↓↓
日本セルプセンター事務局
FAX番号 03-3355-7666   Email:center@selpjapannet
HP平成28年度申込書.doc
H28ウエス部会研修会要綱.docx
販路開拓を目指すためのコンプライアンスセミナー [2016年10月06日(Thu)]
日本セルプセンターではここ数年コンプライアンスセミナーを開催しておりますが、
作った商品をどこで販売したいか、それによって目指すものづくりは変わってきます。

そこで、本年のセミナーではそれぞれの特性を知るとともに食品表示法、景品表示法、公正競争規約等を学んでいきます。

■会場・日時
@大阪会場「リファレンス大阪駅前第4ビル」
平成28年11月28日(月)10:00〜17:00

A東京会場「全国社会福祉協議会 会議室」
平成28年12月5日(月)10:00〜17:00

■対象
施設商品の販路開拓を目指す障害者就労支援事業所、
障害者就労支援に係る中間支援団体等の役職員

■定員
各会場40人

■講師
田 かおり 氏(株式会社生活品質科学研究所)

■参加費
3,000円/人

■申し込み
「申込書」に必要事項をご記入の上、平成28年11月4日(金)までにFAX、またはEメールにてお送りください。
※締め切りを平成28年11月18日(金)まで延長いたします。

詳細は下記チラシをご覧ください(申込書兼用)。
H28 コンプライアンスセミナーちらし・申込書3.pdf

当日バイヤーからのアドバイスを希望する方は下記も一緒にご提出ください。
商品仕様書.xlsx

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
日本セルプセンター共同事業について(別紙資料の掲載) [2016年09月01日(Thu)]
日本セルプセンターの共同購入について日本セルプセンターでは「安全・安心・適正価格」の仕入れを目的とした共同事業を推進しています。本事業で取り扱う商品や取り組みの仕組みなどを記載した資料を掲載いたしておりますので、ダウンロードしてご活用いただきますようご案内いたします。

日本セルプセンターの共同購入について.pdf
「障害者の技術向上支援に係るモデル事業」木工製品の技術研修会の開催 [2016年08月30日(Tue)]
日本セルプセンターでは、厚生労働省平成28年度障害者総合支援事業における「障害者の技術向上支援に係るモデル事業」により、木工製品に係る一流の専門家から技術指導が受けられる研修会を開催いたします。12月の1日・2日に北海道上川郡当麻町(Aコース)、5日・6日に横浜市(Bコースイ)で開催、研修会は1日のプログラムで行います。

開催要綱.pdf
申込書.pdf
利用者の安全確保と共生社会の実現に向けた支援の推進について(依頼) [2016年07月29日(Fri)]
日本セルプセンター会員の皆さま

すでにご承知のことと存じますが、7月26日未明に神奈川県相模原市の障害者支援施設で多数の利用者の方がお亡くなりになり、さらに負傷された方も多数にのぼるといった痛ましい事件が発生いたしました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申しあげますとともに、ご家族をはじめとした関係者の皆さまには謹んでお悔やみ申しあげます。また、負傷され現在治療を受けられている方々の少しでも早いご回復をお祈り申しあげます。

事件を受けて、7月26日に厚生労働省より通知「社会福祉施設等における入所者等の安全の確保について」が各自治体宛に発出されています。その中では、社会福祉施設等の入所者等の安全の確保に努めるよう、以下の3項目の注意喚起が依頼されていますので、ご留意ください。

1.日中及び夜間における施設の管理・防犯体制、職員間の連絡体制を含めた緊急時の対応体制を適切に構築するとともに、夜間等における施錠などの防犯措置を徹底すること。
2.日頃から警察等関係機関との協力・連携体制の構築に努め、有事の際には迅速な通報体制を構築すること。
3.地域に開かれた施設運営を行うことは、地域住民との連携協力の下、不審者の発見等防犯体制の強化にもつながることから、入所者等の家族やボランティア、地域住民などとの連携体制の強化に努めること。
〔通知「社会福祉施設等における入所者等の安全の確保について」より転載〕

事件の検証は今後進められていくことと存じますが、障害のあるなしにかかわらず誰もが人権を尊重し合う共生社会を実現していかなくてはなりません。両組織の会員社会就労センターにおかれましても、障害のある方の“働く・くらす”を支え、社会の一員として安心して生活していくことができるよう、引き続き必要なサービス提供に努めていただきますよう、お願い申しあげます。
ナイスハートネット活用ガイド掲載! [2016年06月20日(Mon)]
ナイスハートネット日本セルプセンター版の活用ガイドを掲載!
活用ガイド02.pdf
活用ガイド01.pdf
SELP自販機に「コカ・コーラ」が加わりました。 [2015年10月30日(Fri)]
SELP自販機に「コカ・コーラ」が加わりました。
平成27年11月1日より、第4のベンダーとして「コカ・コーラ」が加わりました。予てからご要望の多かった飲料ブランド登場により、より一層のSELP自販機ビジネスの拡大につながると確信しております。追加の導入、御紹介先への新たなる候補としてコカ・コーラ機も御検討いただけますようお願い申し上げます。

※主要条件 ◎全国対応
      ◎電気代設置先負担
平成27年度 全国社会就労センター協議会 課題別専門研修会 [2015年09月04日(Fri)]
社会福祉法人 全国社会福祉協議会 全国社会就労センター協議会との共催による
「全国社会就労センター協議会 課題別専門研修会」を下記の日程により開催いたします。

日程:平成27年10月26日(月)〜27日(火)
会場:全国社会福祉協議会「灘尾ホール」他

今年度のテーマは「社会就労センターで働く職員の現場で活きる専門性を獲得しよう!」
と設定し、
@ 社会就労センターの職員が働くことを希望する障害者への支援に従事するにあたり、基本的な視点や求められる取り組み等について学ぶこと
A 働くことから派生する多様なニーズに応えるために幅広いサービスを提供する社会就労センターにおいて、一般就労への支援、センター内での作業支援、商品開発や営業活動、住まいの場も含めた生活面での支援等、配属部署によって異なる必要な知識や姿勢等について学ぶこと
を目的に開催いたします。

定員は、150名です。
日本セルプセンターおよび全国社会就労センター協議会の会員施設の場合、
1名あたり13,000円が参加費となります(未加入施設は35,000円)

参加申し込みは10月13日(火)となりますので、ご関心のある社会就労センター
(就労支援事業所等)の職員の皆さまがたは、ぜひお早目にお申込みください。

【確定版】H27 課題別専門研修会 開催要綱.pdf
【確定版】H27 課題別専門研修会 案内書.pdf
【確定版】H27 課題別専門研修会 申込書(20150831).doc

(説明会)共同購入・共同販売事業 [2015年08月14日(Fri)]
日本セルプセンターでは、共同購入・共同販売事業の一つとして、「ユニフォームウエア」の販売および加工業務(プリントおよび刺しゅう)の受託を開始することとなりました。

そこで、下記の日程でこの事業の詳しい説明会を開催し、メーカーの担当者を交えて質疑応答の時間を設け、より多くの事業所・施設の皆様にご参加・ご賛同いただく機会とさせていただきたいと存じます。

■日程:平成27年9月3日(水)15:00〜17:00
■会場:全国社会福祉協議会 5F「第2会議室」

当日は販売事業の流れや加工業務の説明の他、メーカーの製品サンプルをご覧いただく、あるいは、具体的な取引価格や加工賃の参考価格をご確認いただける機会となります。

会員の皆さまにおかれましては、平成27年8月6日(木)に一斉送信メールでご案内させていただいております。

ご参加希望の会員様、また、説明会には参加できないが、事業に参加されたいという会員様がいらっしゃいましたら、下記参加申込書に必要事項をご記入の上、平成27年8月31日(月)までにFAXにてご連絡いただけますようお願いいたします。

PDF共同事業申込書.pdf

WORD共同事業申込書.doc
| 次へ