• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
榊原
せっけん売り隊 (11/01) 榊原
本当にドラム式はせっけん向き? (05/22) 榊原
試作品です (03/27)
プロフィール

せっけんの街さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sekkennomachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sekkennomachi/index2_0.xml
年末大掃除 [2018年12月27日(Thu)]

皆さま、年の瀬をいかがお過ごしですか?年末の大掃除には是非せっけんをご活用下さい!洗濯・台所・掃除となんでも綺麗にできるのが、せっけんの街のせっけんです。今日は、仕事納めでした。印旛沼センターでも恒例の大掃除をしましたよ。記念樹のサクランボの木も剪定をしてスッキリしました。来年は7日からの営業となります。良いお年を。


B9C0E587-911D-4C3E-A196-AE024CFC4124.jpeg
Posted by 鈴木 at 23:04 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
・シャワー室完成!! [2018年12月13日(Thu)]
お待たせしました。シャワー室完成です。


20181211シャワー室改装01.jpg


8日目は前日に塗られた塗料が半乾きとなったところで、照明、脱衣室の扉、手洗い器、洗濯機パンが手際よく取り付けられ、昼頃には作業が終了しました。
連日、大工さんの『段取り良く作業を進める計画性』『トラブルにも動じず、代替案を選択する判断力』『物を完成させる技術力』『細部まで手を抜かない集中力』などを見る事が出来、大変勉強になりました。
せっけん作りでも取り入れより良い製品を皆さんにお届けできるよう頑張りたいと思います。


20181211シャワー室改装001.jpg
12月10日には改装工事の為に中断していたせっけん焚きが再開されます。
やっと12月らしい気候になり、緩やかな反応でせっけんの作りやすい時期になりました。
また、汗まみれ/粉せっけんまみれになる微粉作業も再開します。新しいシャワー室で汗と粉せっけんを洗い流すのが今から楽しみです。

今後も手賀沼せっけん工場では笑顔あふれる職場を維持し皆が楽しく働けるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。
・シャワー室改装工事7日目 [2018年12月07日(Fri)]
本日は完成ならず!!
今日は前室扉の取付けと壁のペンキ塗りが行われました。

20181207シャワー室改装1.jpg


水性塗料とはいえ、塗り立てなのでペンキ独特の匂いが部屋に充満しています。
良い香りとは言えませんが、塗り立ての時にしか嗅げない匂いにわくわくドキドキします。

脱衣室・前室に塗っていただいた色は交流スペースのトイレ・廊下と同じになります。
一般の方が使う場所ではありませんが、新しい手賀沼せっけん工場として色をそろえてみました。

さて、明日の予備日8日目でほんとに最終です。
脱衣室の扉、手洗い器、洗濯機パンを取り付けて完成となります。

利用するのは週明けになりますが、楽しみです。
・シャワー室改装工事6日目 [2018年12月06日(Thu)]
6日目、改修工事もいよいよ終盤です。
大工さんの「細部の仕上げが難しくて時間がかかるんですよ」との言葉通り、1日かけて余計な隙間が無くなるよう作業が行われました。

初日に行った既存設備の撤去で現れた穴は、ボードやパテ・セメントで隠され、脱衣室と前室には新しい棚が取り付けられました。
20181206シャワー室改装1.jpg

明日の作業では、手洗い器・洗濯機パン・扉の取付けと、塗装が行われ完成の予定です。

この1週間、設備撤去時の「ガガッガガガッ」と削る音や、時折聞こえる電動ドライバの「キュゥン」と囁くような音、板や角材を切る丸鋸の「ギューン」と熱を感じる音など色々な音が響いていました。

大工さんたちの相談や笑い声などが聞こえる非日常なせっけん工場も残すところあと1日となりました。

明日の完成が楽しみです。

第2回 せっけんの使い方講座を開きます。 [2018年12月06日(Thu)]
第2回せっけんの使い方講座を開きます。

せっけんは、年末の大掃除でも大活躍!衣類から、台所から、家中すっきりきれいにしましょう。せっけん愛用○○年のベテラン主婦から、せっけんの使い方のコツを伝授してもらいます。ワンコインランチ有機栽培コーヒー付(500円)もありますよ!手賀沼工場のリニューアルで誕生した「地域交流スペースうてな」にぜひお越しください。

12月13日(木)10:00〜12:00
NPOせっけんの街手賀沼工場「地域交流スペースうてな」
お申し込みの締め切りは12月11日(火)
277-0809千葉県柏市小青田29-2 月〜金9:00〜17:00(土日祝日休み)
TEL04-7134-0463
FAX04-7134-7468
E-mail info@sekkennomachi.org
※ランチの有無もお知らせください
使い方講座チラシ2018年12月.docx
Posted by 鈴木 at 14:03 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
・シャワー室改装工事5日目 [2018年12月05日(Wed)]
5日目の工事は壁材の搬入から始まりました。

昨夜振り始めた雨は朝方には止みましたが、濡れた地面で建築材を汚さぬよう台が準備され化粧板が置かれていきました。
まっさらな化粧板は取り付ける壁の形に合わせてカットされ、小気味よい工具の音が響く中、次々に取り付けられていきました。

昨日は壁の基礎だけでシャワーユニットや床下が見える状況でしたが、今日の作業で洗濯機・手洗い場とシャワー・脱衣室に区切られました。

20181205シャワー室改装2.jpg


残すところ扉・手洗い器の取り付けに、壁・天井のペンキ塗りとなりましたが、明日はどこまで完成するのか?

大変楽しみです。


・シャワー室改装工事4日目 [2018年12月04日(Tue)]
工事4日目、中日(なかび)です。

昨日、組み込まれたシャワー室の隣に壁の基礎が立てられ、脱衣室の床も作られました。


20181204シャワー室改装1.jpg



期待していた脱衣室の床下は、特に活用しないようです。
ちょっと残念ですが、工場の作業が落ち着いたら何か考えてみます。
(タオルとか床下収納できると便利そうです。)

明日も引き続き建具(内装)の工事が行われるようです。

段取り良く仕事が進む様子は大変勉強になります。
工場も粉せっけんの外袋詰めで大忙しですが、段取り良く頑張ります。


・シャワー室改装工事3日目 [2018年12月03日(Mon)]
工事3日目はシャワー室の組み込みを行いました。

今回お願いしたシャワー室は、ユニット式なので壁や床などバラバラのパーツを持込み、半日足らずで組み上がりました。



20181203シャワー室改装1.jpg


扉が浮いているのは排水パイプをシャワー室の床下に設置したためで、脱衣所と一緒に210mmほど段差ができる予定です。
(脱衣室の下は何か活用されるのかな??)

明日からは建具(内装)の工事が始まります。

脱衣室は1日で完成するのか?
明日も楽しみです。
・シャワー室改装工事2日目 [2018年12月01日(Sat)]
2日目の工事は上水道のパイプ設置工事が行われました。

昨日は「ガガッガガガッ」とコンクリート削る音が響いていましたが、今日は時折電動ドライバーのモーター音がするだけの静かな工事でした。作業も午前中で終わった為少し拍子抜けです。



20181201シャワー室改装1.jpg



立ち会ってる時間で、業者さんより頂いた見取り図をせっけんの街の会報用に書き写してみました。

月曜日からはシャワーユニットや内装が作られるのでワクワクします。次はどこが出来るんでしょうか?


シャワー室改装案.png