• もっと見る
« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
榊原
せっけん売り隊 (11/01) 榊原
本当にドラム式はせっけん向き? (05/22) 榊原
試作品です (03/27)
プロフィール

せっけんの街さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/sekkennomachi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sekkennomachi/index2_0.xml
手賀沼せっけん工場が『直撃!シンソウ坂上』に撮影協力しました。 [2018年08月27日(Mon)]
みなさまは8月16日(木)の『直撃!シンソウ坂上』をご覧になりましたでしょうか?
(見逃した方は<シンソウ坂上 8/16>で検索してみてください。)

この日の放送では1985年の「日航機墜落事故」をテーマにドラマや当事者の証言など重いテーマでしたが、登場した4家族のひとつ「田淵家」のドラマに手賀沼せっけん工場が登場したのはお気づきでしょうか?

撮影作業は7月30日朝から手賀沼せっけん工場で進められ、お父さん(鶴見辰吾さん)が粉せっけんを袋に入れ、お母さん(富田靖子さん)が袋を閉じるシーンや3姉妹工場脇(川側)を歩くシーンなどが撮られました。撮影の邪魔にならないようせっけんの街職員は事務所から出ないようにしてましたが、阿部工場長は鶴見さんと富田さんに作業手順を説明したり、富田さんが上手く袋を閉じれないとの事で1カットだけ本番に立ち会うなど撮影現場を体験しました。
20180730.jpg

阿部工場長の感想。
「撮影が始まると、直前の暖かな雰囲気から一転、緊張でピリピリとした空気の中で役者さんのお芝居が始まりました。一瞬でしたが本番の緊張感を体験し、せっけんの釜焚きにももっと緊張感が必要かもと考えさせられました。」
また、撮影の裏側では日常と変わらず事務所で仕事してたましたが、朝食用にロケ弁を頂いたり、放送では使われませんでしたが事務所入り口で3姉妹の撮影が始まったりと貴重な体験をしました。」

<手賀沼せっけん工場へのご支援大募集中!!>
80年代の面影を多く残す手賀沼せっけん工場ですが、障がいのある方でも楽しく働ける工場にするためのご支援を募集しています。


特別なリターンもご用意しましたので是非よろしくお願いいたします。
Posted by 阿部 at 11:36 | 雑記 | この記事のURL | コメント(0)
スポンジの勧め! [2018年08月21日(Tue)]
台所で食器を洗っているとき、油汚れのない食器を洗っているのに、ベトベトする…そんな事はないですか?それは、スポンジの中に入った油汚れが浮き出てきているのかも!スポンジ選びに工夫したり、スポンジのお手入れをすれば、せっけんがもっと使いやすくなりますよ!

@スポンジは目が粗い物がお勧め!
目の細かいスポンジは油や汚れが詰まりやすいのでお勧めしません。目の粗いスポンジは泡立ちが良いです。
Aスポンジはこまめなお掃除がお勧め!
油汚れがスポンジの奥に浸透している状態だと、せっけんを使用したとき、それらが浮き出てきて、洗い物を汚してしまいます。油汚れを洗ったら、スポンジの奥までせっけんをよく揉み込んできれいにしておきましょう。また、雑菌の温床になりやすいので、使用後はよく乾燥させましょう。

少しの工夫で、上手にせっけん生活、続けましょうるんるん

台所 せっけん.png
Posted by 鈴木 at 15:47 | 雑記 | この記事のURL | コメント(0)
洗濯物が黒ずんできたら? [2018年08月08日(Wed)]
せっけんで暮らしま専科

Q、洗濯物が黒ずんできたら?

夏の暑い時期、洗濯物が黒ずんできてしまう事はありませんか?原因と対処法を考えてみましょう。
A@洗濯物の汚れが落ち切っていないと考えられます。
せっけんの使用量が適量じゃないのかも…適正濃度は洗濯機の容量、洗濯物の汚れ具合によっても変わります。汗などの酸性の汚れが多い場合は、せっけんの量を増やすことをお勧めします。
AAすすぎ不足の可能性があります。
洗濯物を詰め込みすぎていませんか?すすぎ不足は衣類の黄ばみや洗濯槽のカビ発生の原因にもなります。

少しの工夫で上手にせっけん生活 続けてくださいね。
sentakumono.png
Posted by 鈴木 at 14:48 | 雑記 | この記事のURL | コメント(0)
クラウドファンディング始まります!! [2018年08月01日(Wed)]
手賀沼せっけん工場は完成から今年で34年目。
ところどころ見苦しくなっていますが、特にシャワー室が酷いんです。

壁紙は剥がれ、カビや汚れが目立つカーテン、鍵のかからない扉など・・
工場長は「有るだけマシ」と思っていますが、知的障がいを持つ職員や袋詰めの作業に来てくれている福祉施設のメンバーも利用しているんです。
(20代の女性も利用しているんです!)

普段の作業では仕事上り前に汗や粉せっけんを流すために利用しますが、この夏は特に暑いので熱中症対策として昼食前も使ってます。

そんなシャワー室を「新しく、使いやすくしよう!」とリフォームの見積もりをお願いしましたが工事費総額は180万円。
設備を切り詰め、総額を160万に抑えてもどうにも予算が足りません!!

そこで、広く支援を呼びかけることにしました。
笑顔があふれ、誰もが働きに行きたいと思える工場を維持するために、ご支援よろしくお願いいたします。



Posted by 阿部 at 19:08 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)