CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ネットワーク | Main | 活動紹介»
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
榊原
せっけん売り隊 (11/01)
榊原
試作品です (03/27)
プロフィール

せっけんの街さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sekkennomachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sekkennomachi/index2_0.xml
賞味期限切れの未使用の食用油ありませんか? [2017年03月16日(Thu)]
せっけんの街では、地域循環型社会を目指して使用済み食用油(廃食油)を回収し、せっけんを製造販売しています。リサイクルせっけん「こはく」の製造には廃食油と未使用の食用油を使用しています。食用油、お中元やお歳暮ギフトでもらったものの、開封しないまま置いてある‥捨て方がわからない、捨てるには抵抗がある、といったことはありませんか?みなさんのお家で眠っている油は環境にやさしいせっけんになります!ぜひご提供ください!
お問い合わせは
せっけんの街印旛沼せっけん情報センター
043-496-0516
せっけんの街本部事務局(手賀沼せっけん工場)
04-7134-0463
お近くの工場まで
よろしくお願いします!
IMG_2928.JPG
Posted by 鈴木 at 16:06 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
四街道地区廃食油回収 [2017年01月19日(Thu)]
今日は四街道地区の廃油回収に行って来ました。地区回収ではせっけんの街の会員さんの自宅や店舗を回って、使用済天ぷら油(廃食油)を回収し、ご注文のせっけんを配達しています。四街道インター近くの農産物・農産加工品の直売所「よもぎの里」ではせっけんの販売もしています。今日は素敵な太巻き寿司をゲットしました!生産者の鈴木さんにお話を聞いたところ、大きいのはアゲハ蝶、小さいのは普通の蝶だそうです^_^食べるのがもったいない可愛さですが、美味しく頂きました。
IMG_2717.JPG
Posted by 鈴木 at 12:32 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
本年もよろしくお願いいたします [2017年01月05日(Thu)]
みなさま 
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

さて、毎月第2日曜日はオーガニックファーマーズマーケットですよ!地元の無農薬野菜やこだわりのジャムが購入できます。お散歩がてら、のぞいてみてはいかがでしょう?

オーガニックファーマーズマーケット
日時 1月8日(日)9:00〜12:00
場所 御伊勢公園(臼井駅前レイクピアと市民音楽ホールとの間)
※雨天の場合、せっけんの街は不参加です。ご注意ください。

写真は新年の挨拶に来てくれた、たまさん。今年も工場周辺のパトロールに余念がありません。
IMG_2616.JPG
Posted by 鈴木 at 21:11 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
大掃除 [2016年12月27日(Tue)]
今日は印旛沼工場、今年最後の営業日となります。毎年恒例の大掃除をしました。
皆さんは大掃除、おすみですか?お掃除には粉せっけんがオススメです!台所の油と埃が混ざったギトギト汚れには、濡れた雑巾にサッと粉を振りかけて汚れを拭き取ります。また、話題のプリプリせっけんも粉せっけんで作れます。プリプリせっけんは、粘り気があるので汚れに留まって汚れを吸着します。網戸やお風呂のタイルの掃除にオススメです。大掃除をして、スッキリした気持ちで新年を迎えたいですね。

せっけんの街ブログを見てくださっている皆様、今年もご支援ありがとうございました。
よいお年を。
来年は5日から営業となります。

プリプリせっけんの作り方
せっけん50gに30〜50度のお湯500mlを混ぜて3時間置く。
※写真はペットボトルに入れに入れたもの。
linecamer.jpg 3.jpg
Posted by 鈴木 at 16:24 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
うてなちゃんミニ [2016年12月02日(Fri)]
今日は固形せっけんのミニを焚きました。固形せっけんのミニは通常サイズの半分以下の容量です。今回、ご注文頂いた店舗は、お年賀でお客様にお配りしているそうです。うてなちゃんミニは店舗や団体からの注文生産のみとなっております。可愛いサイズでイベントなどでお配りするのに丁度いいサイズになっております。固形せっけんはご注文頂いてから出荷するまで3週間ほどかかります。価格、個数は要相談です。「環境に人に優しいせっけん」をよろしくお願いします。
IMG_2442.JPG
Posted by 鈴木 at 10:25 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
固形せっけん釜焚き Vol,3124 [2016年11月24日(Thu)]
今日は11月にはビックリの雪ですね!みなさんのお住いの地域はどうですか?印旛沼工場に降り積もる雪は午後になっても止みそうもありません。今日は通算3124回目の固形せっけんの釜焚き日でした。今日の担当は須田さんです。去年の夏からせっけんを炊き始めた須田さん。前任の山部さんからみっちり修行を受けただけあって、毎回とても良いせっけんを炊いてくれます。

linecamera_shareimage.jpg雪.jpg
Posted by 鈴木 at 14:42 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
液体せっけん Vol.53 [2016年11月08日(Tue)]
今日は液体せっけんの釜焚き日でした。通算53回目、私は10回目の釜焚きです。昨日の夜から今朝にかけて寒かったので、前日、前処理(油、液体せっけんなどを混ぜ加熱)したせっけんが釜の中で固まっていました。加熱してもなかなか柔らかくならず、焦る私。2メートルある木の棒で大釜の中を混ぜます混ぜます…こんな時、私はヘンゼルとグレーテルに出てくる魔女になった気分です。その後はよく反応してくれて通常通り炊き上がりました。右矢印2


linecamera_shareimage.jpgこはく焚き.jpg
Posted by 鈴木 at 16:47 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
鈴木工場長のお弁当事情 [2016年10月31日(Mon)]
今日はハロウィンですね。ちまたではハロウィンパーティーや仮装コンテストで盛り上がっているそうですが、印旛沼工場ではお菓子を求めてオバケが来ることもなく、出荷の準備に忙しくしているのであります。
私は毎朝、高校生の娘と旦那にお弁当を作っておりますが、自分のお弁当は…「昨日の夕飯の残り詰めちゃえ」であります。主婦アルアルですかね。(笑)去年の酒々井ふるさと祭りでいただいた、かぼちゃのコロッケが美味しかったのを思い出して作ってみました。ハッピーハロウィンハロウィン
IMG_2364.JPG



Posted by 鈴木 at 13:35 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
いい匂い… [2016年10月20日(Thu)]
お隣の「高齢者福祉施設エコトピア酒々井」から何やらいい匂い‥なんと焼き芋大会でした!おじいちゃんおばあちゃんが美味しそうにお芋を食べていましたよ!春にはお花見、秋には焼き芋大会とエコトピアはいつも楽しそうです。エコトピアではオープン当時から洗濯にせっけんを下さっています。こはくが開発されてからは台所ではこはくを使って下さってます。長く愛用して頂けて本当に幸せです。


image1.JPG
Posted by 鈴木 at 14:43 | 印旛沼工場 | この記事のURL | コメント(0)
巣立ち [2016年06月22日(Wed)]
ここ印旛沼せっけん情報センターの周辺にはまだまだ自然がいっぱい残っています。花粉症の私には迷惑このうえない存在なのですが、すぐ隣には小さいながらすぎ林があります。この季節になると工場の入り口の天井にセキレイ夫婦が巣を作ります。今年も忙しく親鳥が出入りしていると見ていたら、先日、巣立ちの瞬間に立ち会うことができました。若鳥のうちの2羽はすんなりと出て行ったのですが、残りの一羽がなかなか勇気が出ないのか、工場の中をバタバタと飛び回ります。親鳥が近くから呼んでいます。次の日工場に行ってみると、残りの一羽も巣立ちに成功したようで、隣の建物の屋根に5羽ファミリーで並んでこちらを見ていました。「今年はカラスにやられないでよかったね、元気でまら来年おいで」と声をかけました。通じたかしら??写真は置いて行かれてパニック状態の末っ子君です。(若月)
IMG_0675-2.JPG
| 次へ