CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
榊原
せっけん売り隊 (11/01)
榊原
試作品です (03/27)
プロフィール

せっけんの街さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/sekkennomachi/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sekkennomachi/index2_0.xml
8月のナリタヤさんアピール [2017年08月09日(Wed)]

 毎月第2水曜日は、酒々井町のナリタヤさんの店頭をお借りして、使い終わった食用油の回収と、
リサイクルせっけんのアピールをさせていただいています。もちろん、賞味期限切れの食用油も
回収OKです。きょうは、東京は37℃とか言われていましたが、千葉の気温は何度だったでしょう。
 午後2時から4時のアピールでしたが、熱中症にはならずに終了しました。なんと、油を持参してくださった方から、思いがけず冷たいお茶の差し入れが・・。ありがたいです。
 ナリタヤさん酒々井店では、せっけんの街の粉せっけん「せっけんの街 2キロ入り」と、固形
せっけんの「うてなちゃん」、重曹入りでキッチンでも使いやすい容器入りの「萌」などが
置かれています。地域から出た油をせっけんにして使うことで資源が循環していきます。
2017.08ナリタヤアピール.jpg2017.08ナリタヤアピール2.jpg
Posted by Michibata at 19:38 | 活動紹介 | この記事のURL | コメント(0)
8月のせっけんの街の日 [2017年08月07日(Mon)]
毎月第一月曜日に生活クラブ虹の街のデポー(店舗)(一部の店舗では火曜日)で行っているせっけんの街の日アピール。きょうは真砂デポーでの担当でした。
夏休みで小学校低学年、幼稚園年長さんとおぼしき男の子が入れ替わりでお使いに来ていました。そんな光景に和みながらのアピールでした。
NPOせっけんの街の手賀沼工場が建設されてから、30年ほど経ちます。さまざまなところに修理が必要になり、また地域に開かれた交流スペースを、とリニューアルを計画しています。新しくなったせっけんの街交流スペースでは、環境学習や、さまざまなワークショップの開催など、リサイクルせっけんのよさをより多くの人に伝えたいと思います。募金のお願いもさせていただきました。みなさまのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
せっけんの街の日真砂2017.08.07.jpgせっけんの街の日真砂2017.08.jpg
Posted by Michibata at 21:29 | この記事のURL | コメント(0)
リサイクルせっけん協会北海道 [2017年08月02日(Wed)]
IMG_4809.JPGリサイクルせっけん協会北海道のせっけん学習会に講師として参加してきました。リサイクルせっけん協会は食用廃油を原料にせっけんを作る団体が加盟しています。リサイクルせっけんを広めていく活動で要となる事が3つあります。1つは環境に対するせっけんの優位性を明確に説明できること。2、目具体的な使い方を提案できること。3つ目はメーカーとしてより質の良いせっけんを提供できること。リサイクルせっけんのメーカーとして、技術や知識の向上は欠かせません。しかし、近年では、せっけんの研究者がほとんどいないという事もあり、新しい知識や技術を得ることが難しくなっています。教科書がない世界で、お互いの情報交換はとても有意義です。皆さん、とても熱心に聞いていただきました。参加者から「帰ってから仲間とせっけん談議に花を咲かせました。」というお便りをいただきました。会場が旭川という事で、花ガーデン回りをしました。北海道は今とても良いシーズンで、花がいっぱい咲いていました。IMG_4779.JPG有名な戸田ファームでは、せっけん素地を使い、透明なラベンダーせっけんを製造している現場を見学しました。  若月 IMG_5014.JPG
生活クラブ佐倉ブロックふくふくフェスタに参加しました! [2017年07月26日(Wed)]
7月16日(日)、生活クラブ虹の街佐倉ブロック主催のふくふくフェスタにせっけんの街も参加しました。暑い中、大勢のおや子が魚釣りやお店屋さん体験をして楽しみました。せっけんの街からはこねこねせっけんの体験コーナー、リサイクルせっけんの販売・アピールを行い、台所用液体せっけん「おれんじ」をたくさん購入していただきました。
台所で使われているたくさんの合成洗剤がせっけんに替えられるといいですね。ふくふくフェスタせっけんの街.jpgこねこねせっけん.jpg
Posted by Michibata at 14:09 | 活動紹介 | この記事のURL | コメント(0)
関東地域セミナーin印旛沼 [2017年07月24日(Mon)]
今回で41回目のリサイクルせっけん協会関東事務局の地域セミナーが印旛沼せっけん情報センターで開催されました。
セミナーには関東各地から沢山の方々が集まり、ミニプラントでの固形せっけん焚き、液体せっけんのph調整などを見ながらせっけん作りの理解を深めました。

また、午後の学習会では粉・固形せっけんと液体せっけんの違いについて、皆さん熱心に学んでいました。
消費者が粉末洗剤から液体洗剤に乗り換える中、製造の現場も消費者に合わせた『せっけん作り』が必要なのかもしれません。

皆さんの新たな挑戦に期待したいと思います。
Posted by 阿部 at 12:39 | ネットワーク | この記事のURL | コメント(0)
シャボン玉フォーラムin長野 [2017年07月04日(Tue)]
せっけん運動ネットワーク主催のシャボン玉フォーラムが長野県塩尻市で開催されました。「どうなる?水資源」というテーマで京都大学准教授田中賢治さんのお話を聞きました。地球温暖化や環境破壊などの影響で、山や自然が水を貯える能力をなくしつつある現在、将来的に世界各地で水逼迫度が増加し、食物を輸入に頼っている日本は大きな影響を受けることが予想され、日本でも積雪水原量が減り、田植え時期に水が不足する事態が考えられます。私たちの使える地表水は地球全体の水の0.0075%。清流が流れる水の街塩尻で、水の大切さを思いました。(若月)
P1030655.JPG
Posted by 鈴木 at 09:48 | ネットワーク | この記事のURL | コメント(0)
リサイクルせっけん協会 関東地域事務局『第41回地域セミナーin酒々井町』開催のお知らせ [2017年07月02日(Sun)]
 今年の地域セミナーは久しぶりにNPOせっけんの街印旛沼せっけん情報センタ−で開催します。

 印旛沼せっけん情報センターでは固形せっけんと液体せっけんの製造をしています。この春に新商品として発売されたオレンジオイル入りの台所用せっけんが好調な売れ行きを見せています。使い勝手の点で液状洗剤が好まれて売るのでしょう。

 液体せっけんの製造は技術的には粉せっけん、固形せっけんと比較して簡単だと言えますが、固形せっけんを溶かしたものが液体せっけんとなるわけではありません。

 設備や製造上の違いを学習する機会としたいと思います。また実演は固形せっけんの焚きを予定しています。大事な鹸化終了のサインを体験し、製品の品質向上を目指したいと考えています。

日 時 2017年7月22日(土曜日)10時 〜 16時 
場 所 研修会会場:印旛沼せっけん情報センター(〒285-0926 千葉県印旛郡酒々井町本佐倉352)
電 話 043-4996-0516
内 容 午前:せっけん作り(固形せっけん)、液体せっけんの製造工程見学
    午後:学習会:製造の基本を学ぼう(粉、固形、液体せっけん)
参加費 1,000円+昼食代700円

*参加をご希望の方はせっけんの街へお問い合わせください。
Posted by 阿部 at 21:35 | ネットワーク | この記事のURL | コメント(0)
おゆみ野マルシェに参加 [2017年07月02日(Sun)]
7月2日(土)、茨城県取手市の生活クラブ茨城取手センターで行われたイベントに参加しました。

せっけんの街は[固形せっけん うてなちゃん][台所用粉せっけん 萠][洗濯用ジェルせっけん こはく]の販売の他、秋から取り組み予定のせっけん類の紹介をしました。

あいにくの雨模様で来場者は少なめでしたが、展示した[ほのか]や[おれんじ]に皆さま興味津々でした。
秋からの取組みに期待が高まります。

Posted by 阿部 at 18:45 | 活動紹介 | この記事のURL | コメント(0)
気になるペットに粋水を [2017年06月30日(Fri)]
どうも湿度と臭覚は関係あるみたいで、毎年梅雨時期になると周りの様々な匂いが気になりだします。我が家は犬と猫の同居人?がいます。特にこの時期は抜け毛の季節…
ペットの匂い…ブラッシングの前に粋水をシューすると匂い消しになります。また猫のダウンコートはふわふわして飛びやすいので毛の飛散防止にも効果的。粋水はアルカリが肌で分解され残らないから安心。(ペットの目に入らぬよう気をつけて)
トイレの匂い…特に臭い猫うんち、取り除いたあとに粋水をシュー。また粋水には抗菌効果もあります。
玄関回り…玄関開けたときにペットの匂いがするというのも外来者には興ざめ。なかなか洗えない玄関マットや靴にも粋水で除菌、防臭がおすすめです。
※せっけんの街のアルカリ電解イオン水「粋水」は肌に触れると中性に戻るので安心。ふき取り不要なので、洗濯機で洗えない、ぬいぐるみやソファー、じゅうたんなどの汚れ落としに大変便利です。もちろん、抗菌、防臭効果もあります。せっけんの街HP内で通信販売しておりますので、是非お試しください
http://www.sekkennomachi.org/
粋水でペットをブラッシング.png
Posted by 鈴木 at 14:24 | 雑記 | この記事のURL | コメント(0)
水俣に行ってきました [2017年06月21日(Wed)]
リサイクルせっけん協会の総会に出席するために、熊本県の水俣に行きました。前日に熊本空港に降り、阿蘇近辺をレンタカーを借りて観光をしようと、レンタカーのお店でいろいろと説明を受けて高千穂峡を目指しました。熊本空港は益城町の近くにあります。少し進んだ先が道路が地震のために遮断されていて、う回路を行ったのですが、どうも同じところを回っている様子、工事現場のおじさんに尋ねると「ナビを見ちゃダメ!!、立看を見て行きなさい」と手書きの地図で説明してくれました。あちらこちらで道路工事が進められて、復興が進んでる様子は感じられましたが、地震から1年、まだまだ復活には遠いのだという現実を見せつけられた思いです。1時間迷って結局目的地には行けず、阿蘇の大観峰に行きました。大観峰からもいたるところに亀裂の入った牧草地が見えました。翌日水俣に入り総会に出席、午後水俣病資料館に行きました。資料館では水俣病の語り部をされている上野エイ子さんのお話をお聞きしました。上野さんは夫を水俣病で亡くし、娘さんを胎児性水俣病で2歳で亡くしていました。当時の様子を聞きながら、なんでこんなにも被害が広がることを国や社会や地域の人々は許したのだろうと悔しい思いになりました。環境を守ること、それが命を守ることにつながるのですね。 若月P1030605-2.JPG
Posted by 鈴木 at 13:37 | 活動紹介 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ