CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

“セレブな奥様” にお奨め・・・コーン人形 [2011年11月28日(Mon)]
これまでの寒さが少し和らいだ11/28・・・ラブ

11月最後の“花輪朝市”  びっくり

ま〜ま〜のお客様 猫 



お買い物帰り、女神様の所に立ち寄って下さった方も・・・ まる 

9月に行った 『ものづくり作品展』 に出展参加頂いた作家さん、コーン人形の小板橋先生がお顔を“ヒョッコリ!” ウインク

コーン人形とは?・・・トウモロコシの皮で作られた人形の事です



いつもの事なのですが、二人で大きな口を開けて、 “たわいないおしゃべり” で大笑い!! 笑い

小板橋先生・・・
『この前又、TVに出ちゃった!』 ウインク


女神様・・・
『???』
『NHK秋田放送局の“ビデオ便りコーナー(ものづくり作品展)でしょ?”』



小板橋先生・・・
『ん・ん・ん〜ん! ダメ 』
『その後にもう一回! まる 



女神様・・・
 『???・・・』 女神様は小さいお目目をパ・チ・ク・リ! 
目がテン



小板橋先生・・・ 
『ビデオ便りコーナーで紹介されたのがきっかけらしく、コーン人形が放送局さんの目に留まったらしい・・・』 ラブ
『それで、改めて取材を・・・』 ラブ


女神様・・・
『おめでとうございます!』 まる
〓 拍手 拍手 拍手 拍手 拍手 〓


作品展の担当者として非常に嬉しい限りです・・・ 悲しい




その後もいろいろと “たわいないおしゃべり” をしつつも・・・


しっかり者の女神様ブタは・・・


キラキラブタ関善売店営業レディブタキラキラの職務も、きちんと果たしましたわよっ! ブタ



作品展では展示されなかった “コーン人形ブローチ” を近いうちに関善売店で販売できるように、女神様からお願いしちゃいました! まる 


返事は、モチロン おっけーい! OK

皆様、是非!是非!お目にかかれる日をお楽しみに
びっくり
どれにしようかな〜! せき・・・『関』?  [2011年11月26日(Sat)]
早いもので・・・
平成23年11月・最終の土曜日

日没も早くなり  月

電気代が、増す増す(ますます)増(ふ)え増(ま)す にゃー 猫 

皆様、電球節電電球忘れずに!




ところで、私事ですが・・・
女神様はここしばらく、『風邪の菌』とは相性が悪かった!はず?・・・ブタ



しかーし!  落ち込み

今回はお互いに引き寄せられる部分があったみたいで、お友達になってしまいましたわ〜! 落ち込み

ここ数日苦しんでおります・・・ 
困った


今回の“風邪”は・・・
喉の痛みとひどい『せき
ドキドキ大ドキドキ大・・・  

善屋敷にはせきがつき物!まる
ってことなんですかね〜 ブタ










手づくり村25周年記念!染布ミニファッションショー! [2011年11月20日(Sun)]
先日の事です・・・


キラキラ盛岡手づくり村25周年記念キラキラ
リボン『岩手の布土・ミニファッションショー』リボン
へ、女神様も参加してまいりました! まる


“手づくり村”内にあります(有)染屋たきうら様よりお誘いを頂きまして・・・ラブ
http://www.takiura.com/company/

下の写真のカップルさんの浴衣は(有)染屋たきうらさんの作品です!(ドキドキ小愛染ドキドキ小拍手
正しくは・・・
“藍染め”です・・・ラブ





ここの上下写真2枚は・・・
自滅??じゃなくて ダメ
 ” 拍手 
色のグラデーションがすばらしいーっ!拍手



最後にモデルさんがずら〜り!




誰か・・・?
女神様を探してます〜ぅ?? ブタ

女神様はモデルで参加!?










ダメありえませ〜ん! ダメ

女神様はご招待を受けて・・・ラブ
客席におりましたよっ! まる

この他に・・・
茜染め・紫根染め・柿渋染め・・・

女神様は仕事の関係で出発時間が少々遅くなり・・・
車ダッシュ急いだものの・・・車ダッシュ
ショーのスタート時間に間に合わず・・・

肝心要の『草紫堂』さんの茜染め・紫根染めコーナーは既に・・・ アウト! ダメダメ
写真撮影は出来なかったです・・・悲しい



でも・・・
近場でこのような機会に巡り逢え・・・

とってもイイ刺激を受けて来ました まるラブ


女神様ブタ担当の「鹿角伝統工芸伝承事業」頑張らねば!  力こぶ炎



第15回 国際教養大学公開講座 in 鹿角 [2011年11月18日(Fri)]

イベントのお知らせ・・・
キラキラ第15回 国際教養大学公開講座キラキラ

in 鹿角 ・・・

『私の好きな日本』 
  〜海外から日本文化の魅力を再発見!〜


第1部・・・ 
@「フィンランド・アメリカ・日本〜3つのふるさと」 
  
  言語異文化学習センター長 (マリヨ・ミツトミ氏) 

A「文語体より秋田弁まで      
     〜青い目で見た日本文化の魅力」
  副学長兼日本研究代表 (マーク・ウィリアムズ氏)


第2部・・・
〜パネルディスカッション〜
  「日本文化の魅力 再発見」

パネラーとして・・・
当NPO法人・副理事長・大森も参加させていただきます 拍手


いつ?
 
 
  11月26日(土)

なんじ?   午後1時半〜午後4時

どこで?  道の駅 かづの       
        鹿角観光ふるさと館 あんとらあ

入場料は?  無料です!      




のぞき隊会員のあなた好みの “裏話”を一つ・・・まる



その前に・・・ 困った


誰かいま、つばを “ゴックン!” しました???・・・ ブタ汗


そこのキミ!
勘違いをスルでない!
 ダメ







裏話とは・・・
今回の開催場所は当初、ここ『関善賑わい屋敷』(常居)を予定してあったのです・・・

しかし・・・
今の時期の関善・常居は寒さ対策が問題で・・・

やむなく、場所変更へ・・・ 



以上・・・  


う・ら・ば・な・し! まる ブタ汗




ぜひ!ぜひ!皆様・・・お気軽にご参加下さいね! ブタ


ご参加ご希望の方は・・・
関善 『女神様』まで お電話黒電話くださ〜い ブタ

黒電話 0186-23-7799
わーい!わーい!雪だー・・・!初雪です。 [2011年11月13日(Sun)]
心機一転!  まる




今日から・・・
 『事務所』 の貼り紙を・・・



 わい!わい! 賑わいルーム

に改名いたしましたので、ご報告させていただきます! ラブ



だって・・・ 
いつ見ても・・・

“け・?・務・所”

、に見えてたから・・・ 落ち込み 


関善事務所には、人が訪ねて来ない日は無いです! まる

毎日賑やかな事務所ですのでピッタリ!ブタ汗







そういえば昨日、女神様ブタが普通に、 “一輪車”(荷車)を押していたんですよ・・・


でも!その時! ・・・
スタッフ以外のある人が女神様の姿を見るなり、 “大笑い”!


???・・・
私、変な格好してたのかしら? 





ドキドキ大きっと・・・ドキドキ大
キラキラ女神様が一輪車を押す姿キラキラを想像した事もなかったんだべな〜 ブタ汗






いや!違う?・・・ ダメ
あまりにも、一輪車が女神様に似合い過ぎてたんだびょん! まる
 ブタ汗






のぞき隊の皆様・・・
まだまだ・・・

女神様のブログから目が離せません! 拍手

女神様は、この先もおもしろい事を仕出かすに違いありません! ウインク


『きりたんぽの日』制定10周年記念イベントは、“道の駅・あんとらあ”ですよ! [2011年11月11日(Fri)]
今朝起きたら・・・

外は一面真っ白! 山

 
キラキラ  は ・ つ ・ し ・ も キラキラ


今年(2011年)の初霜は、鹿角のイメージキャラクター 「たんぽ小町ちゃん」 のバースデーと同じで記憶に残りやすい・・・ ブタ

こまちちゃ〜ん! 
おめでとぉー! ブタ 拍手

ところで・・・
年齢は ??? ブタ汗



その前に、女神様の年齢が知りたいって?・・・




ZZZ ZZZ ZZZ ZZZ ZZZ・・・・・



ZZZ ZZZ ZZZ ZZZ ZZZ・・・・・





話題を変えます・・・ブタ汗

今日11月11日は、『きりたんぽの日』でしたよ!・・・ まる

今年は制定10周年の節目の年でして・・・

制定10周年記念式典が、 『道の駅鹿角・あんとらあ』で、11時11分に開催・・・



実は今朝・・・
9時30分頃だったと思います・・・
ここ、関善屋敷家 にお客様が・・・


『あのーっ・・・ 今日ここで、きりたんぽのイベント行われるんですよねー・・・』   、と・・・


? ? ブタはてな




よ〜くお話を聞いてみたらブタ、何でも聞き間違えたらしいです! ウインク


この辺の言葉じゃなかったので・・・

『どちらからですか?』 (と女神様・・・ブタ 


の問いに・・・


『青森がら来たっきゃー!りんご』 


ワーオーッォ!炎 


その後、お客様は『あんとら』へ向けて猛ダッシュ!車ダッシュ



きっと・・・
美味しい “きりたんぽ” を召し上がり・・・


「たんぽ小町ちゃん」のお誕生日をみんなとお祝いしてくれた事でしょう! まる 拍手 





それにしても・・・いぐ、りんご青森りんごがら来てけだな〜!ブタ汗


お客様は キラキラ神様キラキラです・・・ ラブ 
 「土間(たたき)づくり実践」実技講座! [2011年11月09日(Wed)]
『文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業』

キラキラ〜歴史的建造物補修リーダー養成実技講座〜キラキラ

第二回目!「土間(たたき)づくり実践」実技講座が今日行われました 拍手


土間づくり体験に参加して下さったのは、お隣大館市の<職能短期大学>の11名の生徒さん達でした まる
お忙しい中、スケジュールを調整して下さっての参加・・・ 
浅倉先生、ありがとうございます!すいません



中には、女神様のように “たくましい!”力こぶ 女の子女の子も まる



若者の力こぶパワー力こぶは、ホントに素晴らしかったわ〜!ブタ

関善スタッフの “おじさん” “おばさん” 達は、とてもとても・・・ ダメ




スコップさばきも上手! 拍手
女神様も “スコップさばき” には自信があったけど・・・

 ま  ・  け  ・  た  ・・・
 ブタ汗


今日の経験は、きっと今後の人生の中でいつか活かせるチャンス!が巡ってくる事でしょうびっくり 拍手


大館職能短期大学の11名の生徒さん!
お疲れ様でした・・・
そして、ありがとうございました! 
関善スタッフ皆、感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです
すいません



今日は、『きりたんぽ発祥まつり』! [2011年11月06日(Sun)]
しばらくお天気に恵まれ・・・
そして例年より気温も高め・・・
身体にはとってイイっすな〜 まる

そのせいもあるのでしょうか?

「紅葉は終わったけど・・・」

と、毎日のように観光でこの鹿角市を訪れて下さる県外のお客様・・・拍手

ありがたいです! まる すいません

特に 『関善屋敷』 を目指して来て下さるお客様が増えてます! 拍手




今日は、『道の駅・あんとらあ』で・・・

キラキラ きりたんぽ発祥まつり! キラキラ


音符ま〜つりだ!祭りだ!祭りだ!祭りだ!・・・音符
(サブちゃんの『まつり』)






そちらの流れのお客様も、チ・ラ・ホ・ラ・・・ まる


ブタ 傘 降んねくて いがったな〜ッス! ブタ 拍手




ところで最近、関善屋敷にはユニークなお客様が多いんです!  ブタ

初めてお逢いしたとは思えない程、女神様ブタとのお話がはずむお客様・・・ 電球

まー 女神様ブタ6口(むくち)だからね〜 ブタ ウインク




昨日なんか・・・

『ここの売店のお奨め商品は?』

・・・の問いに


 『はい!私です!』 まる

つい、口走ってしまいました・・・ ブタ汗



お客様もその話題にのっちゃって・・・ まる 拍手
 
『入札だ!・・・』 
 
 
VS
 
『オークションだ!・・・』
 
 
VS
 
『叩き売りだ!・・・』
 





今日は今日で・・・

宮城県の大工さんグループのおじ様たちとも、大笑い・・・ ウインクウインクウインク

(Y子様へ・・・大工さんたちが、お酒が買えなくて残念がってました!)



 と、まー・・・

毎日、おじ様たちおば様たちとの会話を楽しんでいる女神様ブタなのであります! まる



日々・・・
話題豊富まる ドキドキ大受付嬢ドキドキ大 を目指す、女神様ブタです!
花輪朝市で 『火の用心』 ! [2011年11月03日(Thu)]

11/3 キラキラ文化の日キラキラ 祝日

そして・・・の付く日は? 
「花輪朝市の日」カバン (関善の真向かいでびっくり


今日は祝日祝日という事もあってでしょう まる
朝市賑わってました! ブタ 拍手

様々な人々が見受けられましたわよ! 笑い


今日の朝市には、他国の方々も い〜っぱい!  まる


観光 ?のような、視察 ?のような・・・
何カ国の人々が来てたのか・・・

数えればよかったですー 落ち込み




この写真では わかりズライ・・・すいません

婦人警官も??? 



ちゃう・ちゃう・・・ダメ

消防署関係者でしたわ〜! ウインク

女神様ブタは密かにマイクを隠し持ち取材へ!走るダッシュ







ブタメモ インタビュー中 メモブタ



・・・   フムフム・・・

〜   ブタなーるほど・・・拍手ブタ  〜









 炎火の用心炎のPRのようです! まる


 『これからは、火の取扱いに十分に気をつけて下さい!』  すいません
   ・・・だそうです! まる 


あと・・・
火災報知器の取り付けのアンケートも行っておりましたよっ!



女神様ブタの家では、ちゃ〜んと買ってあります まる








小さい声で言いますが 困った

でも・・・
買ってるだけ! すいません 


実は、まだ・・・ 

取り付けて     ま・せ・ん・・・ ダメ すいません




ごめんなさい!! すいません
早急に取り付けます! 走るダッシュ


続・・・ ふなきサン! [2011年11月02日(Wed)]
先日の 「ふなきさん」 のつづき・・・ラブ

翌日の朝(10/30)、女神様の家庭での会話! キラキラ




<新聞メモを見ていた母が・・・>

「康楽館さ、“ふなき” が来るんだっしゃー・・・」
「入場料700円だど!」



<女神様・・・ブタ>

「・・・?昨日のジャンプの “ふなき”さん ?」
「何? 講演会で?・・・」






<新聞メモを見ていた母が・・・>

「あ〜! ごめん! 」
「 “ふなき かずお” や〜・・・
笑顔汗 





<女神様・・・ブタ>

「ふ〜ん・・・」
「?んでも、 “ふなき かずお” 700円で見れるんだば安いなー・・・
拍手




<新聞メモを見ていた母が・・・>

「あ〜! ごめん! 笑顔汗
「 “舟木 一人(かず)”だっしゃー! 落ち込み汗




<女神様・・・ブタ>

「 “舟木一夫” のそっくりさん(モノマネ)! ってことがー・・・ 困った
「相変わらず、そそっかしいー母ちゃんだ・・・ 悲しい 」
「でも、そんな母ちゃんのおかげで笑い声が絶えない家庭であるのは事実です! まる



 
いずれの方々(ふなきサン達)も経験したであろー・・・ 
『高校三年生・・・
まる 


 あーかーぁいー、ゆーうーひがー、こーしゃを そめーてー・・・ ブタ



では・・・また! ブタ

プロフィール

さんの画像
関善賑わい屋敷
プロフィール
ブログ
旧関善酒店  絵 : つなしま かすみ
リンク集
http://blog.canpan.info/sekizen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sekizen/index2_0.xml