CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

『鹿角スケッチ展』準備完了! [2011年05月31日(Tue)]
平成23年5月31日 (火) 太陽太陽太陽まる


昨日と今朝の寒さを忘れさせてくれた今日の太陽 太陽

今日は気持ち良かったですね〜 まる


関善の中も “えっ!(絵っ!)”・・・と感じるほど今日1日で変化いたしましたよ まる

明日から開催の 
鹿角スケッチ 田村まさよし
 ラブ

準備完了!まる 拍手

後は素敵なお客様をお迎えするのみです まる

田村画伯さんは午前中より先程5:30頃まで準備作業に・・・力こぶ

実は今日も “気の早いお客様”が・・・ウインク
見せてくださーい
たった1日違いではあるのですが・・・ すいません ウインク


よっぽど楽しみにしてたんでしょう・・・まる

いいことですね〜 拍手


・・・と言う事で
明日 6月1日(水)〜6月14日(火)まで

『鹿角スケッチ 水彩画展』 開催です

田村画伯様の今日のおすがた〜 拍手






花輪線応援団員の女神様から一言びっくり

嬉しい事に・・・ ラブ
電車花輪線・大館駅から湯瀬駅までの各駅の “スケッチ” も見物です! 電車

花輪線応援団員募集中! http://hanawasen-ni-norouyo.org/


キラキラ 伝言コーナー キラキラ


Y子様・・・
米蔵の南側の軒下でお天気太陽の良い日に“あかねちゃん”が日向ぼっこしているんですよ!
また 傘雨の日は“雨宿り”・・・
気づいてました?







そして“ブログ初登場”の駅前のSさん!
例の物 床屋さんに預かってもらってますからーまる

そして!そして!・・・
久々の登場!

“クマのパパ”今日はありがとうまる
またねウインク 

女神様の伝言・・・
女神様のプロフィールに変化有り!
田村まさよし 水彩画展! [2011年05月30日(Mon)]

平成23年5月30日 (月 雨雲傘雲雨雲

5月は明日を残すのみ・・・
衣替えできるような天気じゃないですよー! 困った
女神様は “まだ!” ストーブと仲良しですまる



ところで あさって6月1日(水)から6月14日(火)までの14日間 
キラキラ鹿角スケッチ 田村まさよし水彩画展』キラキラ開催です まる


約50数点 展示いたします 
鹿角市民なら見覚えのある所ばかり・・・
非常に見ごたえのある展示会となるはずです 
拍手
是非是非・・・お越し下さいませすいません



『絵画』と言ったら・・・当NPO関善賑わい屋敷の理事長も“美術品”のコレクターで有名!
予定は未定ですが そのうち展示会を開く予定・・・
笑い
近いうちに・・・拍手
 
???  だからでしょうか・・・???
ガイド当番の日は 必ず“ダンボール包み”を小脇に抱えてご出勤まる

?何とか怪談のように・・・・
幽霊〜1ま〜い・・・幽霊2ま〜い・・・・・と〜幽霊
数えてる姿が かわいーいウインク



せっかくですから〜1枚だけのぞかせてあげましょうかウインク




“っじゃーんっ!”


どうですか? 
大人の絵 って感じしませんか?

この絵のモデルはですね・・・ 


ブログでは ひ・み・つ・・・ラブ

知りたい方は 女神様のところまで・・・ 
ラブ

女神様でないのは 確かですまる



ただ・・・
昔 女神様も油絵のモデルになったことがありましたー ラブ
若かりし頃のお話・・・ ウインク
某ホテルのロビーに飾っていただきましたが・・・・・ 
その後の行方が・・・ ダメ


あー・・・ 落ち込み
捜索願だー 〓
癒しの宿・・・ 『ゆきの小舎』 [2011年05月29日(Sun)]

平成23年5月29日 (日) 肌寒い雲


今日の女神様は八幡平・志張へ工芸職人調査へ・・・車ダッシュ
陶芸作家の 『ゆきの小舎』 http://www.ne.jp/asahi/is/ys/tayori04kama.html 
のご主人のところへ・・・ メモ
久々の遠出調査でした 拍手

大自然の中で“山の宿”を経営しながらの作品作りを・・・力こぶ
今まで『ゆきの小舎』を遠目にしか見た事がなかった女神様・・・ 女の子

車を降りると・・・鳥の鳴き声が響き音符 

すぐ近くには川が流れ〜音符

周りの木々は新緑で・・・ 

柔らかな色合いの黄緑色の葉っに女神様は心も身体も癒されて・・・ ドキドキ大

ますます  ??? ダメ
言葉を間違いました・・・ 困った

“少しは」・・・” まる
“美”にキラキラ磨きキラキラがかかったはずびっくりまる

名曲にたとえたら〜
音符時のなーがーれーに 身ーをまーかせ〜 ドキドキ小
   音符あなたーの いーろにー 染ーめーられ〜 ・・・ “うふっ“ドキドキ大 音符

わがまま言ってもいいですか?
出来るものなら “若返り”もしたいですびっくり ラブ

・・・と自分のことばかり言ってしまいましたが・・・すいません


ものづくり作品展にご参加していただける事に決定いたしました まる
どんな作品かは 展示会当日のお楽しみウインク

“志張”といえば元の湯温泉http://twitter.com/#!/sibarionsenmoto
復活営業間近ですので・・・ ラブ

是非 『ゆきの小舎』に立ち寄って見て下さい まる

美男美女のご夫婦がお迎えして下さいます・・・笑い








 


 
6月の行事!  [2011年05月28日(Sat)]
平成23年5月28日 (土) 傘雲


今朝雨が・・・
一日中降るのかと思ったら・・・

女神様が洗車車すると 必ず直ぐ雨が降る 困った

・・・・・・???
ということは・・・
雨不足の時に 女神様が洗車をすれば雨を降らせる事もできるまる
という事になりますか? 拍手

笑い それが出来たら本当の“神様”じゃーん!まる

ところであと4日後には 衣替え服
6月・・・拍手
だんだん真夏が近づいてきます太陽

6月の関善もイベント盛り沢山! まる

イベント その1
6/1(水)〜6/14(火) 『鹿角スケッチ展

画:田村まさよし
展示鑑賞無料です。館内見学の場合は300円頂戴いたします。
AM10:00〜PM5:00
今月に入ってから 数軒のお問い合わせあり! 拍手
今日も勘違のお客様ありました・・・まる
前評判がいいのです拍手

イベント その2
6/7(火) 『園児秋田蕗あそび』 11:00〜
わんぱくハウスの園児たちの協力をいただき、関善賑わい屋敷地内に自生している“秋田蕗” (ほんとはY子様の秋田蕗を拝借ですすいません と“園児”のせいくらべや、美味しい秋田蕗料理を味わっていただくイベントよウインク


イベント その3
6/8 (水) 『たけのこ祭り
びっくり
音符まーつりだ!まっつーりだ!まっつーりだ!音符 
音符たけのこー まつりー (歌 女神様)音符
場所 花輪定期市場内だよーんウインク
市日で買い物をして“チケット3枚”集めたら
たけのこ汁 1杯食べられます



イベント その4

(読者の声・・・)
?まだあるの??


(女神様)
笑いんだ!んだ! 拍手

6月下旬 
鹿角市伝統工芸技術伝承事業 研修会
『むらさき(紫草)を訪ねて・・・』 (仮称)

先日の山口先生の講演により“むらさきの世界”にますます引き込まれてしまいました まる
追跡調査が楽しみな 女神様拍手

皆様 6月も関善賑わい屋敷 宜しくお願い致します すいません





遅くなった総会報告! [2011年05月27日(Fri)]
平成23年5月27日 (金) 雲のような雲じゃないような・・・?



皆さんブログを2日間もさぼったと思ってませんか?
昨日は休館日ラブ
そして おとといはマジメにブログ完成までいったんですよ!
“やったー!かんせーい!笑い
“更新!”の為 マウスを発射ーロケットロケットハート矢

しか〜し・・・ ダメ
マウスは戻ってきてしまいました・・・
メンテナンスの為・・・困った
休業中でした・・・落ち込み 
・・・カンパン様 聞いてませんよ! 怒り

女神様の努力が水の泡となり・・・
消えてしマウス・・・悲しい

おとといの記事を再度思い出しながら・・・力こぶ力こぶ


特定非営利活動法人 関善賑わい屋敷
〜平成23年度第9回通常総会〜

5月24日(火) PM6時〜

まずは 総会の前に・・・
昨年より“関善”を中心に調査・及び研究をして下さっておりました
秋田県立大学 建築環境システム学科
准教授 山口邦雄先生のミニ講演からスタート!


『NPO関善賑わい屋敷の取り組む事業の経済的価値の研究』
・・・と題してミニ講演


参加者の感想は・・・
非常に中身が濃く、興味深い・・・
更に 先生の話術が魅力的でした・・・と
 ラブ

女神様は残念ながらー受付嬢中でした 困った
お聞きしたかったです

そして〜
総会開始・・・


・・・総会は滞りなく順調に進み〜 まる

“そうかい!それは良かったね!” ウインク


さー!誰もが待ちに待ってたー・・・乾杯 の時間ですまる

乾杯後は 関善懇親会恒例の “自己紹介タイム”まる



総勢30名の参加者!

女神様はこの自己紹介は“大の苦手”・・・困った

ちょうど受付嬢からウェイトレスに変身してましたので・・・逃げてたつもり・・・走るダッシュ


しかーしびっくり
逃げ足が遅く・・・
逮捕されましたー困った


皆さんいろいろな話題で大盛り上がでした 拍手


Y子様も熱燗を呑み “酔り子”にへーんしんびっくり

今度はY子様のご友人様も 是非ご一緒にびっくり乾杯




“レンタル自転車”今日から貸し出し開始! [2011年05月24日(Tue)]
平成23年5月24日(火)  太陽そうかい太陽


こんなに気持ちのいい日は久しぶり・・・ 笑い
と思い外へダッシュ! 走るダッシュ

空を見上げると・・・??? 


あ・ら・らー・・・ 
東の空からなにやら〜怪しいグレーの雲が・・・ 落ち込み

そしてー・・・???
なにやら・・・関善建物の左側に 青い物体が・・



近づいて の・ぞ・たいですかー?


じゃー・・・・・ズーム・インびっくり カメラ   









ハハーン!
無料チャリ?
レンタル!レンタル拍手




『そうかい!そうかい!』 拍手



ついでにですが・・・
今日は『関善の総会』です




観光のおともに・・・自転車
ってことですね〜
よく考えましたー 拍手 ウインク まる

鹿角へ来たら・・・ 自転車で 街なか観光びっくりいいですよー まる




ただ・・・・・・・・・困った  落ち込み

女神様の独り言ですがー・・・ 



“空気入れ” も付属で欲しかったんですよねー すいません






むらさき(草)捜索願い! [2011年05月23日(Mon)]
平成23年5月23日 (月) 太陽

ふーっ!・・・
今日も走り回る女神様ー 走るダッシュ

でも・・・ 身体が軽くならないのは なぜ落ち込み

今日は市日という事もあり たくさんのお客様で賑わいましたよ! 拍手

平日なのに ・・・ 笑い  
皆さんお天気太陽に誘われたんでしょうね・・・
気持ちのいい週明けでした!


今日早速 鹿角市内の「むらさき」調査について問い合わせがありましたよ! 拍手

昨日の関善ブログを見たのかしら・・・?
興味のある方・・・ どしどし質問受け付けます ウインク

そして 「むらさき」 に限らず・・・ 
「関善について」・・・拍手
「女神様について」・・・拍手
どしどしお寄せ下さい まる

ただし・・・ 女神様の年齢だけは ダメお答え出来ません
 

あとお願いになりますが・・・
関善では 「むらさき(草)」を捜索中です
ほんの小さな情報でもお待ちしております悲しい


「むらさき(草)」を見かけた方は・・・
大至急・・・0186-23-7799 
関善の女神様までご連絡をお願いいたします すいません

残念ですが懸賞金はありません・・・困った すいません



 
関善“神様”第3号!パート1 [2011年05月22日(Sun)]
平成23年5月22日 (日) 雲

田植え時期はいつも寒いですねー 困った


昨日「かづの茜むらさき講演会」無事終了でした・・・ 



参加者は約30名 拍手 
予定時間を約1時間のオーバーでしたが 
まだまだ奥が深いようでして・・・

講師の山口先生 メラメラと炎熱くなってくる様子が伝わってきました・・・
大変!大変!女神様は参考になりました・・・ 拍手
山口先生をご指名して 良かったと・・・ 拍手
ホントに思いますねーびっくり

ますます女神様の意欲が まるびっくり力こぶびっくり



ブログ内での説明は・・・
非常に!非常に!
ながーーーーーーくなりますので すいません

詳しくお聞きしたい方は 女神様まで・・・ 笑顔


講演会終了後は もちろん山口先生を囲んで・・・乾杯です!




先生にジョッキジョッキジョッキジョッキジョッキ・・・
勧めても 勧めても・・・ 顔色まったく変化なし!
お酒はかなり強い???


終盤になって・・・・・・・・
いきなり 持って来た袋を ゴソゴソ・・・

???????


神様は 目を疑いましたーーーーーーーーびっくり







なんと・・・
宴会ゲイ道具 持参でしたー びっくり まる ウインク

飲み会の席には 必ず持ち歩くそうです! ウインク
神様 見習いますわー!まる




女神様の得意技 ラブ 次のページに 
つづく・・・すいません

(読者の声)

つづく・・・の好きな女神様だな〜 怒り

関善“神様”第3号!パート2 [2011年05月22日(Sun)]
平成23年5月22日 (日) 既に星が・・・

つづき・・・パート 2



今日PM2時頃の
飛行機にて・・・家
その前に〜
ホテルのチェックアウト後〜
時間の許す限り鹿角市内のムラサキを植栽しているお宅を数軒周り〜走るダッシュ



鹿角市八幡平・登録文化財「渡部家」にまで 突撃ー 走るダッシュ


タイミングが良かったのでしょう まる
旦那様に 「これは紫根染めですか?」
・・・と訪ねられる山口先生 拍手
ムラサキの博士”と言っても過言ではないと思う女神様 

ここでムラサキ巡業終わり〜拍手か?と思いきや〜






花巻空港へ向かう途中の 岩手・西根のムラサキの植栽宅へまでも寄りー 走るダッシュ 


危うく飛行機に乗り遅れるところ・・・ 走るダッシュ

何とかギリギリ セーーーフ!!拍手
・・・で京都へ向けてロケット 飛んで行かれたそうですびっくり


お見送り当番の スタッフTさんもお疲れ様でした〜 拍手

夕べジョッキ過ぎて今日はキツカッタでしょうねー ウインク

まー 誰よりも 山口先生! “関善 第3号の神様”

本当にありがとうございました すいません

これをご縁に今後も宜しくお願い申し上げます すいません



っふーーー・・・!!! 
やっとブログ完成です 拍手

ホントに 引っ込み思案で 人見知りで 無口な女神様〜 困った



むらさきの雨・・・ [2011年05月21日(Sat)]
平成23年5月21日 土曜日 傘

毎年5月の第3土曜・日曜は必ず田植えにお手伝いの女神様力こぶ

しかし今年は・・・ダメ
関善でお仕事です 力こぶ

今日は大事な関善の行事 まる



伝統工芸技術伝承事業の一つ 
重要伝統工芸品である「茜染め・紫根染め」の復活に向けて・・・
「ムラサキ(草)」の講演会が本日行われます。


講師は 京都より山口力氏をお迎えしております
PM4時30分開始です!


さーさー・・・拍手

明日のブログはきっと講演会のご報告になると思いますまる

女神様は明日もあなたにお逢い出来るのを楽しみにしておりますから・・・!

是非また明日ものぞいて下さいね ウインク




    


| 次へ
プロフィール

さんの画像
関善賑わい屋敷
プロフィール
ブログ
旧関善酒店  絵 : つなしま かすみ
リンク集
http://blog.canpan.info/sekizen/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/sekizen/index2_0.xml