CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 飼育動物の生態系への影響 No.3 | Main | 私たちがトキを滅ぼした No.5 »
落ち葉はゴミではない No.4[2015年12月17日(Thu)]
日本生態系協会 会報「エコシステム」No.4
no04.jpg

  • ゴミ扱いされる落ち葉

  • 自然を支える落ち葉

  • 落ち葉は土に

  • 落ち葉の活用

  • 有機物が循環する社会を

  • 落ち葉を大切にしよう


春から夏にかけて青々と緑を茂らせてきた植物が、冬を間近に迎えた今、その活動を休もうとしています。
植物は土の中の養分と水を根から吸収し、二酸化炭素と太陽の豊な恵みを受けて、酸素と緑を創りだしています。
このような働きをする植物は、私たち人間だけでなく、あらゆる種類の生き物を含めた、自然生態系を形づくる大切な要素です。
もちろん庭や公園の植物や街路樹などの都市の植物たちも、その役割は大自然の中の植物と変わりません。
しかし、街に生きる落葉樹のほとんどは、紅葉の季節を迎えるとその美しさが一時的に楽しまれますが、地面に降る落ち葉は一転、ゴミとしてじゃまもの扱いにされてしまいます。
落ち葉は雨樋(あまどい)を詰まらせたり、歩道を汚すだけの無用のものなのでしょうか。
今回は落ち葉の役割について考えます。


ゴミ扱いされる落ち葉

落ち葉はじゃまもの!?

街路樹の落ち葉が歩道に散り、庭や公園にも赤や黄色の落ち葉が降る季節です。
落ち葉は私たちに季節の変化を知らせ、その美しさに心が和みます。
しかし、いったん地面に散った落ち葉は、街の厄介者になってしまいます。
屋根に降る落ち葉は雨樋を詰まらせ、歩道の落ち葉も排水溝を詰まらせます。
吹き寄せられた落ち葉はやがて腐り、街の美観を損ねます。
風で飛ばされる落ち葉は苦情の原因となり、街の中に残された大切な大木が伐られることもあります。
過度に人工化された都市部では、落ち葉はじゃまものになっています。

"処分"される落ち葉

地面に散った落ち葉の"処分"は、各家庭から行政までさまざまなレベルで行われています。
家庭の庭で掃き集められた落ち葉は、燃やすか「燃えるゴミ」としてゴミの日に出されます。
自治会や各種の奉仕団体、さらに国や自治体が道路や公園などで行なう清掃作業でも、集められた落ち葉の多くは大変な費用をかけて焼却処分されています。
ところで、落ち葉は本来土に還って再び植物の養分となるべきもののはずです。
落ち葉を焼却処分することは、豊かな土をつくる資源を浪費し、地球温暖化の原因のひとつである二酸化炭素を増加させているのです。

自然を支える落ち葉

落ち葉は豊かな土をつくる

街の落ち葉は焼却処分されてしまいますが、自然界の落ち葉は地面に降り積もり、細菌やカビ、さまざまな動物などによって分解されます。
森の中に足を踏み入れればわかりますが、森の土はふかふかと弾力をもっています。
それは落ち葉の層、落ち葉が腐った腐葉土の層、そして「黒土」の層と、何年にもわたって降り積もった落ち葉が、水分と空気を多く含くみ、養分に富んだ豊かな土になっているからです。

落ち葉は多くの生き物を育む

東京都の明治神宮の例では、落ち葉や表土の中には片足の下だけで26万匹の小動物と、175億個の細菌が生息するといわれています。
また、落ち葉を隠れ家にしている生き物も少なくありません。
コオロギやゴミムシなど地上に住む多くの昆虫がそうですし、ノネズミも落ち葉の層の下にトンネルをつくって生活しています。
さらに、落ち葉を冬越しに使う生き物もたくさんいます。
例えば、エノキの葉を食べて育つオオムラサキやゴマダラチョウの幼虫は、地上の落ち葉にくっついて冬を過ごします。
落ち葉はそれ自体がいろいろな生き物を育む「ゆりかご」でもあるのです。

落ち葉は表土を守る

落ち葉は豊かなな土(表土)をつくる大切な資源ですが、落ち葉そのものが表土を物理的に守る働きもあります。
森は「緑のダム」といわれますが、植物が大地に根を張って、水分を含みやすい豊かな土を守っているからです。
もちろん植物自体もたくさんの水分を含んでいます。
さらに、落ち葉が地面を覆うことによって土の感想を防ぎ、雨や風で大切な表土が失われることを防いでいます。
タグ:落ち葉
この記事のURL
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/archive/4
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

日本生態系協会さんの画像
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 環境ブログへ

http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index2_0.xml