CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 世界を平和にみちびくチベットの人々 No.161 | Main | 昆虫がいない No.163 »
日本をこわす外来の生きものたち No.162[2019年03月22日(Fri)]
日本生態系協会 会報「エコシステム」No.162
−経済にも大きな影響 −
no162.jpg

私たちの活動に伴って持ち込まれた外来種が、生態系や地域の産業、文化にも影響をおよぼしています。
持続可能な地域をつくるために、さまざまな立場の人が連携・協働する必要があります。



私たちの暮らしにおよぶ外来種の影響

110兆円にのぼる外来種による被害

今、世界各地で外来種による問題が起こっています。
私たち人間の活動に伴って持ち込まれた外来種が、在来の野生の生きものを減少させたり、農林漁業、観光業など経済や人の健康を脅かしたりしています。
2010年に公表されたIUCN(国際自然保護連合)の報告書※1 によると、外来種による全世界の被害総額は、推定で1兆4千億ドル(当時の日本円で約110兆円) にのぼっています。
国際的に深刻な問題となっており、外来種によって引き起こされる被害を防止することが求められています。

日本国内での外来種の影響

日本国内でも、外来種によって私たちの暮らしにもさまざまな影響が懸念されています。

農業への影響

2018年に農林水産省が公表した資料※2によると、アライグマによる全国の農作物被害金額は2017年度に3億2,000万円でした。
レンコンが特産品の徳島県鳴門市では、アカミミガメがレンコンの新芽を食害することによる被害額を1,500万円と算出しています(2011年公表)。
また、西日本を中心に分布が拡大しているスクミリンゴガイ(通称:ジャンボタニシ)は、水田の若いイネを食害します。
これまで、2005年に沖縄県石垣市では2,000万円、2010年 に岡山県南部では1,600万円の 被害総額が推定され、分布地域全体で膨大な金額となることが容易に想像できます。

観光業への影響

日本は、海に囲まれた島国で南北に長いことや、複雑な地形であることなどにより、野生の生きものの種数が多く、固有種(特定の限られた地域にのみくらす種)も多く見られます。
特に南西諸島や小笠原諸島には、地域固有の遺伝子を持った種が多く生息、生育しており、これらを活かした観光業が営まれています。
外来種によって競合や遺伝子汚染が起こり、固有種が失われれば、長い間かけてきた進化の歴史がなくなってしまいます。
自然観光資源をもとに地域振興を目指す日本にとって、悪影響をもたらします。
実際、小笠原諸島はグリーンアノールなどの外来種問題を数多く抱え、島の固有の生きものの生息、生育が危ぶまれていたことから、世界自然遺産への登録が円滑には進みませんでした。
防除が進んだことで、2011年に世界自然遺産に登録され、2010年度まで2万人前後だった観光客が、2011年度以降、2013年度まで3万人以上に増加し、その後も2万5千人前後の観光客が訪れています。

治水への影響

河川の堤防一面に、セイヨウアブラナやセイヨウカラシナが黄色い花を咲かせている光景を見たことがある人は多いことでしょう。
これらは、通常一年草で、地上部とともに地下茎か枯れるため、堤防に隙間ができ、堤体の弱体化を招くとされています。
もし、大洪水により堤防の決壊が起きた場合、人の命を脅かす災害を生む可能性もあります。
また、その被害額ははかり知れません。

文化財への影響

アライグマが木造の神社や寺院などへ侵入し、屋根裏での糞尿、建造物や美術工芸品の破損といった被害を起こしています。
これまでに40都道府県で被害が確認されており、京都府や奈良県では国宝や重要文化財への被害も報告されており、深刻な問題となっています。

※1:1UCN (2010) Invasive species and climate change form a 'deadly duo', warn top scientists
※2:農林水産省(2018)全国の野生烏獣による農作物被害状況
この記事のURL
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/archive/164
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

日本生態系協会さんの画像
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 環境ブログへ

http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index2_0.xml