CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 回避できなかった大震災 No.116 | Main | 生物の多様性は国づくり・まちづくりの礎石 No.118 »
世界が見つめる日本の叡智 No.117[2016年04月08日(Fri)]
日本生態系協会 会報「エコシステム」No.117
no117.jpg

  • 震災大国 日本の国づくり・まちづくり原則

  • 自然との調和が安全をもたらす

  • 日本における「自然の盾」

  • 災害の危険から遠ざかる

  • 地域でまかなえる住まい方

  • 世界が見つめる日本の叡智




自然との調和が安全をもたらす

自然と調和した土地利用によって家屋への被害がほとんどなかった岩手県大船渡市吉原地区
今回、津波が押し寄せた赤い線の内側は、大部分が農地としての利用にとどめられていました。

「防災」から「減災」に切り替える

沿岸部において、過去に津波の被害を受けた地域や、将来的に被害を受ける可能性がある地域では、これまでの防潮堤などによる「防災」から、被害をできるだけ少なくする「減災」のまちづくりへと大きく移行することが重要です。

公共施設や住宅は、高い安全な場所に建て、低地は新たな「社会資本」として、砂浜・砂丘など本来の地形と、藻場や海浜に生育する在来種の植物、河川沿いの低湿地に成立する自然環境を確保し取り戻すとともに、農業や漁業などの第一次産業を行う場所とすることが基本となります。

湾奥部に位置する岩手県大船渡市の吉原地区では、かつて海に面した低地部に集落が広がっていましたが、明治三陸地震(1896年)による津波で壊滅的な被害を受けました。これを機に、当時の村長が強い指導力を発揮し、集落のほとんどを背後の高台に移し、低地部は水田として利用するようになりました。
さらに、昭和三陸地震(1933年)で低地に残った人家が津波被害を受けたことから、再び村長主導のもと、すべての人家の高台移転を果たしました。

今日まで、地域の人々が教訓を守り、その土地利用を維持し続けてきたおかげて、東日本大震災では、吉浜地区に押し寄せた津波は標高21.5mまでおよんだと推定されていますが、津波による家屋への被害はほとんどみられませんでした。
津波のおそれがある沿岸部では、低地に住まない土地利用と、在来の自然を新たな「社会資本」として保全・再生し、自然環境の盾によって自然災害を最小化することが原則となります。

世界が指示する津波災害からの復興原則 〜人が住まない場所の設定と自然の盾の保全・再生〜

2004年のスマトラ沖地震(マグニチュード9.1)では、津波によって何百kmにおよぶ海岸線とそこに暮らす百万人以上の人々の生活が壊滅的な被害を受けました。

大災害からの復興のあり方を話し合うため、UNEP(国連環境計画)主導のもと、被災諸国の政府代表が参加し、2005年2月17日にカイロで国際会議が開催されました。この会議において、12の原則からなる「津波災害からの復興と再建のための基本原則(通称:カイロ原則)」が採択されました。

カイロ原則では、自然の巨大なエネルギーと力を無視し、沿岸域において持続可能な開発を達成することは不可能であるとしています。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)による海面上昇予測を踏まえた海岸線をもとに人が住まない場所を定め、漁業や海運関連の一部施設を除いた建築物の設置を厳しく規制することとしました。また、サンゴ礁や藻場、砂丘、沿岸の樹林帯などは、高潮や津波の勢いを弱める「自然の盾」となるとして、これらを保全・再生することが災害の軽減につながること、さらにサンゴ礁をはじめとする美しい自然生態系を観光に生かすことが、地域経済の大きな柱となることが示されています。

カイロ原則の内容(一部要約)

■第1原則(全てに関わる原則)

各国の沿岸部における被害を軽減するために、地域に早期警報システムを設けて備えるとともに、気候変動予測に基づく海岸線に沿って、建築物を一切建てない区域や自然の帯を設ける。

■第3原則

湿地、マングローブ、魚類の産卵場所、藻場、サンゴ礁などが、高潮や津波から人間の生命や生活を守る自然の盾として機能するよう保全・再生する。

■第7原則

沿岸部に建築物を建てない場所を設けながら、自然に負荷を与えない範囲内で持続的な観光利用を行って、地域の経済に役立てる。

タグ:地震 岩手県
この記事のURL
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/archive/120
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1147937
 
コメントする
コメント
プロフィール

日本生態系協会さんの画像
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
にほんブログ村 環境ブログへ

http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/seitaikeikyokai/index2_0.xml